• ベストアンサー

旦那のだらしなさにうんざりしてしまいます

私の旦那は7つ下の23歳。結婚して4ヶ月。子供はいません。 どこの旦那さんにでもだらしないところは見られるようですが、やはり治して欲しいもの。 仕事から帰ってくると、リビングに脱ぎ散らかしたまま、他の服を着ます。そしてお風呂に入る時はリビングで脱いでそのままお風呂へ。 「脱いだ服くらい洗濯機に持っていってよー」と言っても 「うるさい、うざい、めんどくさい、しつこい」と、いまどきの若者にありがちな逆ギレの仕方。 23歳の息子の母親のような気分です。 リビングに脱いだままの服を片付けようとしても、 「どうせすぐ着るんだから、そのままにしとけよ」と言うので、 そうもいかないし、片付けようとすると逆に怒るのです。 「お前めんどくさいよ、しつこい」 片付けに関して、ここまでズボラだと、この先ストレスでどうにかなりそうです。 片付けたそばから散らかされるとやる気もなくなってしまいます。 旦那は友人に「遊びにこいよ」とよく誘っていますが、部屋がちらかっていれば普通奥さんに落ち度がある・・・と思われますよね? お義母さんに相談しようにも、説教や普通に注意する話も逆ギレ気味で話をちゃんとしようともしません。 私も結婚前は結構いいかげんでしたが、やはり自分ひとりの家ではないからと、いつ来客があってもいいように、と心を入れ替えたのです。 こんな旦那の操縦法、せめて脱ぎ散らかすことだけでもやめさせる方法ないですか?優しく言っても怒鳴ってもききません。ほんと困っています

noname#14431
noname#14431

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nbys_goo
  • ベストアンサー率16% (53/326)
回答No.1

うちも同じです。 5つ年下の旦那ですが、同じく子供を持ったような感覚です。 片付けなんてとんでもない、ちらかすのが趣味なんじゃないかと思ってしまうくらい。 私が片付けたそばから、ちらかしていきます。 私は親がきれい好きで厳しかったため、 使い終わったらすぐ戻す、脱いだらすぐ片付けるとか、ことごとく言われ続けてきました。 でもやっぱりそれって私が娘だからであって、息子だったら母親はそこまで注意せず、黙って片付けてたんだろうなって思います。ということは、やっぱり旦那もそういうことを言われなれていなくて、私が言うのはうっとおしいんだろうなと・・・。 なので、私がそれでいつもイライラするのも嫌だし、旦那の機嫌が悪くなるのも嫌だし、ここは黙って片付けるしかないかなと今は諦めちゃいました。 でも嫌味として、「諦めたよ、それまでの人なんだよねー」と”できないヤツ”みたいな感じで言ったら、さすがに、そう思われるのは嫌だったらしく、本当に少しだけ努力が見られるようになりましたよ。

noname#14431
質問者

お礼

>私は親がきれい好きで厳しかったため、使い終わったらすぐ戻す、脱いだらすぐ片付けるとか、ことごとく言われ続けてきました。 私もそうでしたが、なんとなく親に反発していました。でも、すごく大事なことだったんだなぁと今では反省です >息子だったら母親はそこまで注意せず、黙って片付けてたんだろうなって思います。ということは、やっぱり旦那もそういうことを言われなれていなくて、私が言うのはうっとおしいんだろうなと・・・。 そうですね。お義母さんは結構放任主義っぽくて・・・、今更怒っても聞かないんで、二人で困ってます。 ありがとうございます。 嫌味・・・笑っちゃいました。使わせてもらおうかな?と思います

その他の回答 (5)

回答No.6

アドバイスになるかどうか分かりませんが・・・ 最初は軽く「例えば、私が脱いだ下着を部屋にほったらかしにして置いたらどう思う?」的なことを聞いてみたらどうですか。「別に・・・」と言われたら、キレてみてもいいんじゃないですか。 きっと質問者さんは優しいんじゃないかと思うんです。だから、旦那さんに強く言えてないんじゃないかと思うんです。 叱る時には叱る、そしてキチンとしていたら褒めてあげる・・・これがいいと思うんですが、いかがでしょうか。 ちなみにこれが私の子育て術です^^。

noname#17980
noname#17980
回答No.5

こんにちは☆ うちもです。旦那が仕事から帰ってくるとそれです。 夫も軽く「うるせー。ばばぁ!」と言い放ちます。 私は3つ年上ですが…。もし本気で言われたらぶっ殺しそうです^^; 旦那は20歳で大人になったらなおるかもとは少し思ってますが^^; 仕事の服が制服なので、プレスをきっちりしないといけない職場だから 制服だけは自分で脱いだらかけています。が!私は外から帰ってきたら汚い、くさい靴下は脱ぐように徹底指導しました。それで履いてきた仕事用は洗濯機にいれますが、日ごろはく靴下はぬぎちらかしてます!罰金制です。 腹が立つので彼の部屋へ投げ込んでます。 ほっとくといつまでもやらないし、急な来客のとき困るので ぬぎちらかしたら彼のへやです。ふすま閉めれば見えませんし。 あとは罰金の金額の引き上げです。 甘えている男はどうしようもないですよね^^;

  • ryo-tomo
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.4

 ウチも同じです。逆キレこそしませんが、結婚してから数え切れない程、脱いだ服くらい洗濯機に入れてよ!と言ってきましたが、リビングに脱ぎ散らかしていました。キレイに掃除しても、旦那が帰ってきた瞬間汚くなる・・という感じです。ウンザリ!ですよね。  以前にテレビで細木和子が言ってたんですけど、脱いだ服を洗濯機に入れてくれないのは、旦那が入れてくれるようにできない奥さんの責任だそうです。旦那を立てる気持ちで、洗濯機に入れないのであれば、リビングに#3の方が仰るように、籐のかごなどを置いて、入れやすくしてあげる必要があるそうです。これも奥さんの役目だとか・・。  なんでそんな事まで?とも思いますが、謙虚な気持ちで実践してみたら、それには入れてくれますよ。お互い、手がかかりますが頑張りましょう。

noname#14431
質問者

お礼

どこの旦那様にも奥様達は手をやいてるみたいですね。あんまり甘やかしすぎるのもいけないと思いますし、藤のかごもいい方法だと思っています。 ほんと、手がかかる旦那で大変ですね。ありがとうございます

  • riddel
  • ベストアンサー率35% (87/243)
回答No.3

私の夫もだらしないです。私の場合ですが、洗濯機に入れない服は洗濯しません。服を脱ぎちらかしても絶対片付けません。片付けてしまうと「どうせやってくれるからいいや」と思われそうで・・・ でもリビングが散らかるの嫌ですよね。リビングじゃなくお風呂場で服を脱いでもらうわけにはいきませんか?それかリビングに籐かなんかの大きいカゴを置いて、その中に入れてもらうようにするとか・・・

noname#14431
質問者

お礼

ありがとうございます。 藤のカゴ・・・実は似たようなことを寝室脱ぎ散らかしバージョンでやっていますが・・・いよいよリビングにも・・・、でも、いい案ですね。

  • tetsu_002
  • ベストアンサー率17% (28/156)
回答No.2

僕は怒られていたほうです・・(笑) でも、過去形です。 うちのかみさんは潔癖症の一歩手前で、結婚当初は散らかす僕は 相当ストレスの素だったようです。 そんな僕も散らかすそばから片付けていくかみさんを見ていると さすがに悪いなって気持ちになって、最低限のことだけは 何とかやるようになりました。そうなるまで1年以上かかったかもしれませんが・・(笑) とにかく、忍耐強く育てていくしかないのではないでしょうか。 方法として ・諦めずに忍耐強く、散らかすそばから片付ける ・少しでも出来たらとにかく褒める、そして「楽になった」と感謝する ・質問者様の友達にサクラになってもらい「綺麗な部屋だね~」と大袈裟に褒めてもらい  そう言われる嬉しさを教える 頑張って下さいね。

noname#14431
質問者

お礼

ありがとうございます。 片付けるそばから片付ける・・・これを辛抱強く続けることも必要なんですね。 勉強になります。

関連するQ&A

  • 節約する私と節約しない旦那

    結婚してもうすぐ1年が経つ28歳主婦で旦那も同じ28歳です。 私はお金を貯めて二人で1週年旅行でも!と考え日々節約してます。 しかし旦那は節約は一切しなく例えば ・うがいする時はコップに水を入れてウガイをすればいいのに蛇口から口に水を入れガラガラ してる時も水を流しっぱなし ・お風呂に入る時も、服を脱いでる時からシャワーを出しっぱなし。(シャワーを出してる事に よって風呂場が温かくなってるらしい) ・暖房をつけっぱなしで違う部屋に異動し、そのままにしてしまう。 (2~3時間後戻って来て私が消してると逆切れ) ・カップラーメンを食べる時とかの水は浄水器の水を使えばいいのに、ミネラルウォーターで 食べる(水道水からの水は体に悪いとのこと) ・電気・テレビつけっ放しで寝てしまい、私が消すと逆切れ 他にも色々とたくさんありますが、今すぐ思いうかぶ事はこんな感じです。 これに関し、私が注意したりすると逆切れをされ「俺は働いてきてお前を食わせてやってる、俺は酒やタバコもしないんだから節約はしない」との事で毎日、ケンカ状態です。 私も、最近は水の流しっぱなしの音とか聞こえたり、電気つけっぱなしを見ると病気になりそうなぐらい腹が立つ状態です。 旦那の家はどちらかというとお金持ちで裕福。私の家は普通のサラリーマン家族なので 育ちも違いますが、やはり実家にいる時と同じ訳にはいかないですよね。 私が目をつぶって諦めるか、旦那が悪いか・・・どー思いますか?

  • こんな旦那ありなんでしょうか

    こんばんは 私はパートで働く二児のママです 4つ下の旦那について聞いて下さい。 うちの旦那、金融に借金してました。 今回で二回目。 今はもういいとこなんかないといっていいような旦那です。 言葉使いは悪い、昔は暴力をふるい、自己中、子供が生まれても疲れてるからと面倒みない。 家事もほぼ手伝わず、休みに皿を洗うだけで手伝ってるに入るみたいです。 今日さすがに限界を迎えたので書き込みます。 私は今日は女の子の日で体調が悪く、子供をお風呂に入れるのも大変だし辛いので今日はお風呂に入れてねと念をおしていました。 今日はクリスマス。旦那は酒とたばこが好きなのでお酒を飲みすぎないようにと言っていました。 ですが案の定、夕食を食べたら疲れたからお風呂沸くまで休憩と寝ました。起きません。 起こしても起きる奴じゃないし、寝起きは最悪なのでもう一発殴りほっときました。 お風呂にも入れません。仕方なく私が頑張って入れました。 金融も二回目だし、旦那の母に話しました。 旦那の母は前に、早く相談してくれたらよかったのにと言っていたので相談しました。 ですが、旦那から言われたのは母親体調崩すしいちいち駆け込んで話に来るなと言っていたと言われました。 旦那は両親が怖いので嘘をついているのかもしれません。 父親が言っていたと言っていた気がしますが、普通そんなこと言いますかね? 相談してと言われたから話たのに。 性格疑ってしまいます 明日義母に真実か聞こうと思いますがまずいかな(-_-;) 本当になにもやらないくせにやってる、手伝うのは義務じゃないと言う旦那。 私は小さい子供かかえて働いてるのに。 こんな旦那普通ですか?耐えれますか? だらしないし、限界を感じています 今月からなぜか給料も旦那が管理するとかバカなこと言ってるので耐えれない 俺のお金だそうです 簡単に書いてしまいましたが 読めますでしょうか みなさんご意見お願い致します

  • ダンナと喧嘩ばかり。どうしたらいい?

    結婚丸7年経ちました。 ダンナとは、高校の同級生なので付き合いにしたら、12年以上です。ここ2年くらいすれ違いが多く会話もほとんどないせいか、たまに家にいるとささいなことで喧嘩が多くなります。 ダンナのほうは朝早く、仕事の帰りは毎日深夜1時過ぎです。私も睡眠不足が続くと子供の夜泣きもあったりで体調がすぐれないので先に寝ています。 たまに待っていたりしても、疲れているのかそのままお風呂に入って寝ようとするばかりで私とは話もしたくないようです。 ダンナが家に帰ってきて、私が今日あった子供の話をしても、「はぁ」「はぁ」という返事で聞いているのかという様子です。私の質問や答えも無視しているのか返事がないので、私が「聞いているの?」と聞き返すときも多いです。 そうすると逆切れして「聞いてるだろ!」とか言ってくるので私もイライラしてきます。 ダンナの休みは平日なので、家族で出かけることはありません。子供は2人いますが、上は幼稚園で下は1歳6ヶ月です。 何かいい方法はないでしょうか?私もいろいろ努力しましたが難しいです。離婚は考えていませんので何かいいアドバイス教えてください。

  • 旦那がホントに嫌いです

    結婚して3年、1歳の子供がいます。 旦那は結婚する前からだらしない人でした。 結婚してからも子供が産まれても まったく変わりません。 旦那はお風呂に入っても手で体を 洗っていたり、歯磨きも人が見てないと しなかったり、何十秒で終わります。 とにかく休みの日はずっと寝てます。 夜中の3時までゲームして、 ずっと寝てます。起きたと思っても なにか食べて、録画していたビデオを見て パッと見たらソファーでまた寝てます。 まったく子供の面倒も遊んであげません。 ずっと携帯いじったり、ホントに自分の時間 です。3連休あるときもまったく変わりません。 それを見て私は我慢ができず、グチグチ言います。そしたら逆ギレしたり、私も抑えれない ので、子供の前で喧嘩しています。 ほんとに子供に申しわけないです。 だらしないのわかって結婚したのは私です。 ここずっとなんで結婚したんだろと 思います。 みなさんの旦那さんもこんなんですか? 公園に行くとお父さんが子供と遊んであげてるの見るとホントにいいお父さんだなって思います。 今も喧嘩してもうストレスです。

  • たよりない旦那

    結婚して半年ですが、旦那はやさしいのですが、のんびりというか。。 たよりないというか。。。 結婚前は気付かなかったことが、結婚してから一緒にいると気になり始めてしまい、いびきで睡眠不足になったり、鼻を吸うのに大きな音を鳴らすくせ、咳払いが異様に大きく本当に周りが不快になるほどで、ストレスでイライラしてしまっています。 いびきも、肥満も原因の一つとのことでダイエットしてとか、医者に行って鼻も見てもらってと何度も言ったのが逆にストレスになったみたいですが、医者に行っても行っただけで満足で薬はそのままおきっぱなしで。私が真剣に話をしても逆切れで、話にならなくて。 旦那のお母さんは、おだやかな人で旦那は人に注意されたこともなかったと思います。 旦那も、私の言い方がきついみたいで反発しているみたいですが、やさしく言っても、結局は何もしないで聞くだけ。何か努力もしないで私がまた言うと反発!この繰り返しで・・・ 夜も近くに寄れずエッチもなく・・離れて寝て夜中はいびきをかかれ・・ストレスマックスですし、動いてくれない事にたよりなさを感じて、異性としてみれなくなりつつあります。 本当に離婚も考えたりもしました。 私の気の持ちようなのか?旦那にどのように接すればいいのか? おしえてください。

  • 旦那がキレました

    結婚3年目 赤ちゃんは9ヶ月です。 赤ちゃんが生まれてから旦那の仕事が忙しくなり、 毎日13時間労働+通勤は片道1時間です。 旦那が楽しみにしていたTVが始まりました。 でも赤ちゃんがウンチをしていたし、泣いていたので 早くお風呂に入れて、寝かしつけたいな、と思っていました。 私「お風呂入れてあげて、もしくは私が入れる?」 旦那 無視 私「ねえ、聞いてる?」 旦那 無視 私「ねえってば、赤ちゃんウンチしてるし、泣いてるじゃん」 旦那キレて 机ガシャーン バーン 部屋ぐちゃぐちゃ (物にあったただけでぶたれてはいません) 「ふざけんな、うるさい、こっちは毎日くたくたで、やすませてくれ 勝手に風呂入れてくれよ!!!!」 との事。 普段は穏やかな旦那がキレて 私も泣きながら逆切れ。 私「毎日働いてくれて、感謝してるよ、でも無視するのやめてよ。 私だって毎日育児と家事頑張ってるよ、あなただけじゃないじゃん」 旦那 「無視は性格だから、TVに集中して聞こえなかった。 主婦は家に居てやりたい事が出来る、ゆっくりできる、俺の仕事とお前の仕事一緒にするな」 なんだかよくある事のような気がしますが、 はたして みなさんに聞きたいのは ○主婦は育児と家事全部やるべきなんですか? お風呂に2人で入れるのがどんなに楽か、 食器をついでにかたずけてくれたら、少し早く終わるし 赤ちゃんを見ながら、食事を作るのがどんなに大変か ○気を使って話しかけているのに(CMの時など) それでも無視されるのは、疲れているからって許される? みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 奥様、旦那様、愛してますか?

    結婚4年目、二人の子供がいます。 単刀直入に言いますと、私、旦那が大好きなんです。 旦那とは一年半付き合った後のできちゃった婚だったのですが、付き合っていた時よりも今の方が好きなんです。 一般的に見ると、ちょっとダメな旦那ではあると思います。 まず、家事は一切しません。私は今は専業主婦なのですが、仕事していた時も旦那は何もしなかったです。 ただ、頼んだことはしてくれます。 今日疲れたから洗い物してーとか、ゴミ出しといてねとかは、嫌な顔せずにやってくれます。 あと、朝帰りめちゃ多いです。 仕事がら、普通でも帰宅は深夜なんですが、そのまま同僚と食事→徹夜麻雀なんて日もよくあります。 あとは、朝もなかなか起きないし、時間には超ルーズ… お風呂も2、3日に1回しか入らないし、服も脱ぎっぱなしでリビングに放置… 出したものは出しっぱなしで片付けは一切しない… などなど、挙げたらきりがないくらい、だらしない奴なんです。 でもなんでかな、好きなんですよね。 旦那といると必ず前向きになれます。 私はけっこうマイナス思考なんですが、旦那は基本かなりポジティブです。 そして過ぎたことは気にしない、後悔しても意味ないから、良くなるように考えようという割りきった理性的なタイプです。 仕事のグチも今まで聞いたことないし、そもそも仕事を家に持ち込むことがありません。 あと子供が好きです。 すすんで育児をしてくれる育メンではないです。 でも私の子育ての話には親身になって相談に乗ってくれるし、毎日出社前には必ず少し子供とからんで行きます。 あと、スキンシップが好きです。 正直、行為の数は少ないです。月に1回とか…。 でもチューは毎日何回もしてるし、抱き合ってギュッしたり、旦那が私の胸やお尻を触ってきたりは日常茶飯事です。 私もスキンシップは大好きなので嬉しいです。 いろいろ挙げましたが、生活習慣等、どんなに小さなことでイライラしても(実際数ヶ月に1回私が爆発して泣きながら怒ります)旦那の人柄が好きなので、嫌いにならないってことなんでしょうか。 何かあっても、絶対話せばわかってくれる、何かを相談するなら旦那にっていう強い信頼感みたいなのが揺るぎないです。 すみません、自分のことばかり長くなりましたが… 皆さん、旦那様、奥様を愛してますか? 年齢、結婚何年目等も合わせてお話し頂けると嬉しいです。

  • 旦那に浮気がバレるとき

    3月に結婚式をあげ、6月に元カレと再会、現在も浮気をしています。 旦那には絶対にばれないように証拠品ややりとりなどは完璧に隠しています。 また態度も自分でも不思議なくらい自然体を演じられ、完璧にバレていないと思っています。 しかしここ最近旦那の様子に違和感を感じます。浮気がバレるとき、どういう部分が抜けていましたか? 特に旦那は騙されやすい性格なので、私としては完璧に騙せていると思っています。 たとえ疑われも証拠がないので逆ギレして黙らせることは出来ますが、面倒なので出来れば完璧に騙し通したいのです。

  • 旦那さんが誘ってくれません

    こんにちは。私は30歳、結婚2年目の主婦です。 旦那さんは38歳で、仕事はゲーム関係です。(家での仕事です) 結婚して少したってから、全然エッチを自分から誘ってくれないようになりました。誘ってくれるのは、半年に1回あるかないかです。 私から毎日のように誘って、してくれるのは10日に1回ぐらいです。 私から誘っても、いいよと返事はするものの、深夜までゲームをしていて、そのまま寝ちゃうことも多々あります。 旦那さんは家での仕事のため、不規則な生活が多いのですが、(深夜の方が頭が冴えるといいます)さすがに普通に仕事を持っている私には、朝の4時になって「そろそろ風呂に入る?」と聴かれても、もう疲れてしまっていて、入る気にもなれません…。誘ってくれないことを責めると、4時に誘って私が断ったことや、3時くらいに私が寝てしまっていたことを言い出します。出来ればエッチしたいので深夜まで起きているのですが、毎日の仕事も眠いままで、全然仕事になりません…。 結婚した時は、旦那さんは普通に働きに行ってたので、このようなことはありませんでした。 それにこの頃は、エッチをしても、全然たってくれません…。これは本人も気にしているみたいです。でも、たたなくなる前から誘ってくれることはほとんどありませんでした。これが誘ってくれない原因ではないと思います。 あまりにエッチをしてくれないのに、アダルトサイトばかり見ているので、アダルトサイトは禁止してしまいました…。 (その代わり、アダルトビデオはOKということにしています。少しぐらいアダルトをみるのに、ビデオ屋まで歩いたりして負荷を感じて欲しいと思ったからです…。とても旦那さんはめんどくさがりやなので) でも、旦那さんのお母さんからは、「昔は子どもが出来なかったら2年で実家に帰されたもんだよ」「ペットを飼ったから、子どもが出来ないんじゃない?」など言われてしまいます…。 旦那さんは私に飽きちゃったのでしょうか? エッチをしてもらえないと全然愛されている思いがしません。 これはわがままなのでしょうか? でもどうしようもなく不安な思いが消せなくて、すぐ泣いてしまうため今は心療内科に通っています。そんな私を旦那さんは、妄想狂だと言います。エッチをしない=愛していないという私の理論は、妄想だというんです。 不安が強くて病院に通っていることは旦那さんも知っていて、次から誘うから…という言葉は何十回となく言ってくれるのですが、結局は誘ってくれません…。 私は外見的にはなるべく気をつかっているつもりです。 他の男性にそんなに嫌われたことがありません。まだナンパも良く されます。(自意識過剰なわけじゃないです。結婚したから、外見に無頓着になってしまったわけじゃないことを伝えたいだけです…) エッチをしてくれない旦那さんと、子どもをせがむ義母の板ばさみで 精神的にもうギリギリです。また誘ってくれないんだなと悲しい思いになる夜になるのが、怖くて仕方ないんです。 このような場合、どのようにしたら良いのでしょうか? 教えてください。お願い致します。

  • 旦那の浮気を責めるべきですか?黙認すべきですか?

    現在妊娠8ヶ月です。 旦那とは去年の11月に結婚し、すぐに妊娠がわかりました。 旦那は結婚1ヶ月前より浮気してます。 現在も続いてます。 私も妊娠などで情緒不安定こともありましたので、旦那ばかり責められないと見て見ぬふりをしてました。 何度かそれらしく聞いてみたりしたものの、いつも逆ギレです。話にもなりません。 一番悲しいのは、私にとっては楽しくてたまらない新婚生活&妊娠生活を壊されたことです。旦那はバツ1なので、結婚生活というものに夢や希望はないのかと考えると寂しいです。 そして、子供が生まれてもこのままの現状が続くのだろうかと思うと不安でたまりません。 私は子供を産む家政婦なのかなかってマイナスに考えたりしちゃいます。 旦那と別れる気は無いのですが、はっきりさせた方がいいでしょうか? それとも黙って見てる方が賢明なのでしょうか? 真剣に悩んでます。

専門家に質問してみよう