• ベストアンサー

旦那のだらしなさにうんざりしてしまいます

私の旦那は7つ下の23歳。結婚して4ヶ月。子供はいません。 どこの旦那さんにでもだらしないところは見られるようですが、やはり治して欲しいもの。 仕事から帰ってくると、リビングに脱ぎ散らかしたまま、他の服を着ます。そしてお風呂に入る時はリビングで脱いでそのままお風呂へ。 「脱いだ服くらい洗濯機に持っていってよー」と言っても 「うるさい、うざい、めんどくさい、しつこい」と、いまどきの若者にありがちな逆ギレの仕方。 23歳の息子の母親のような気分です。 リビングに脱いだままの服を片付けようとしても、 「どうせすぐ着るんだから、そのままにしとけよ」と言うので、 そうもいかないし、片付けようとすると逆に怒るのです。 「お前めんどくさいよ、しつこい」 片付けに関して、ここまでズボラだと、この先ストレスでどうにかなりそうです。 片付けたそばから散らかされるとやる気もなくなってしまいます。 旦那は友人に「遊びにこいよ」とよく誘っていますが、部屋がちらかっていれば普通奥さんに落ち度がある・・・と思われますよね? お義母さんに相談しようにも、説教や普通に注意する話も逆ギレ気味で話をちゃんとしようともしません。 私も結婚前は結構いいかげんでしたが、やはり自分ひとりの家ではないからと、いつ来客があってもいいように、と心を入れ替えたのです。 こんな旦那の操縦法、せめて脱ぎ散らかすことだけでもやめさせる方法ないですか?優しく言っても怒鳴ってもききません。ほんと困っています

noname#14431

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nbys_goo
回答No.1

うちも同じです。 5つ年下の旦那ですが、同じく子供を持ったような感覚です。 片付けなんてとんでもない、ちらかすのが趣味なんじゃないかと思ってしまうくらい。 私が片付けたそばから、ちらかしていきます。 私は親がきれい好きで厳しかったため、 使い終わったらすぐ戻す、脱いだらすぐ片付けるとか、ことごとく言われ続けてきました。 でもやっぱりそれって私が娘だからであって、息子だったら母親はそこまで注意せず、黙って片付けてたんだろうなって思います。ということは、やっぱり旦那もそういうことを言われなれていなくて、私が言うのはうっとおしいんだろうなと・・・。 なので、私がそれでいつもイライラするのも嫌だし、旦那の機嫌が悪くなるのも嫌だし、ここは黙って片付けるしかないかなと今は諦めちゃいました。 でも嫌味として、「諦めたよ、それまでの人なんだよねー」と”できないヤツ”みたいな感じで言ったら、さすがに、そう思われるのは嫌だったらしく、本当に少しだけ努力が見られるようになりましたよ。

質問者

お礼

>私は親がきれい好きで厳しかったため、使い終わったらすぐ戻す、脱いだらすぐ片付けるとか、ことごとく言われ続けてきました。 私もそうでしたが、なんとなく親に反発していました。でも、すごく大事なことだったんだなぁと今では反省です >息子だったら母親はそこまで注意せず、黙って片付けてたんだろうなって思います。ということは、やっぱり旦那もそういうことを言われなれていなくて、私が言うのはうっとおしいんだろうなと・・・。 そうですね。お義母さんは結構放任主義っぽくて・・・、今更怒っても聞かないんで、二人で困ってます。 ありがとうございます。 嫌味・・・笑っちゃいました。使わせてもらおうかな?と思います

その他の回答 (5)

回答No.6

アドバイスになるかどうか分かりませんが・・・ 最初は軽く「例えば、私が脱いだ下着を部屋にほったらかしにして置いたらどう思う?」的なことを聞いてみたらどうですか。「別に・・・」と言われたら、キレてみてもいいんじゃないですか。 きっと質問者さんは優しいんじゃないかと思うんです。だから、旦那さんに強く言えてないんじゃないかと思うんです。 叱る時には叱る、そしてキチンとしていたら褒めてあげる・・・これがいいと思うんですが、いかがでしょうか。 ちなみにこれが私の子育て術です^^。

noname#17980
noname#17980
回答No.5

こんにちは☆ うちもです。旦那が仕事から帰ってくるとそれです。 夫も軽く「うるせー。ばばぁ!」と言い放ちます。 私は3つ年上ですが…。もし本気で言われたらぶっ殺しそうです^^; 旦那は20歳で大人になったらなおるかもとは少し思ってますが^^; 仕事の服が制服なので、プレスをきっちりしないといけない職場だから 制服だけは自分で脱いだらかけています。が!私は外から帰ってきたら汚い、くさい靴下は脱ぐように徹底指導しました。それで履いてきた仕事用は洗濯機にいれますが、日ごろはく靴下はぬぎちらかしてます!罰金制です。 腹が立つので彼の部屋へ投げ込んでます。 ほっとくといつまでもやらないし、急な来客のとき困るので ぬぎちらかしたら彼のへやです。ふすま閉めれば見えませんし。 あとは罰金の金額の引き上げです。 甘えている男はどうしようもないですよね^^;

• ryo-tomo
回答No.4

ウチも同じです。逆キレこそしませんが、結婚してから数え切れない程、脱いだ服くらい洗濯機に入れてよ!と言ってきましたが、リビングに脱ぎ散らかしていました。キレイに掃除しても、旦那が帰ってきた瞬間汚くなる・・という感じです。ウンザリ!ですよね。  以前にテレビで細木和子が言ってたんですけど、脱いだ服を洗濯機に入れてくれないのは、旦那が入れてくれるようにできない奥さんの責任だそうです。旦那を立てる気持ちで、洗濯機に入れないのであれば、リビングに#3の方が仰るように、籐のかごなどを置いて、入れやすくしてあげる必要があるそうです。これも奥さんの役目だとか・・。  なんでそんな事まで?とも思いますが、謙虚な気持ちで実践してみたら、それには入れてくれますよ。お互い、手がかかりますが頑張りましょう。

質問者

お礼

どこの旦那様にも奥様達は手をやいてるみたいですね。あんまり甘やかしすぎるのもいけないと思いますし、藤のかごもいい方法だと思っています。 ほんと、手がかかる旦那で大変ですね。ありがとうございます

• riddel
回答No.3

私の夫もだらしないです。私の場合ですが、洗濯機に入れない服は洗濯しません。服を脱ぎちらかしても絶対片付けません。片付けてしまうと「どうせやってくれるからいいや」と思われそうで・・・ でもリビングが散らかるの嫌ですよね。リビングじゃなくお風呂場で服を脱いでもらうわけにはいきませんか?それかリビングに籐かなんかの大きいカゴを置いて、その中に入れてもらうようにするとか・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 藤のカゴ・・・実は似たようなことを寝室脱ぎ散らかしバージョンでやっていますが・・・いよいよリビングにも・・・、でも、いい案ですね。

• tetsu_002
回答No.2

僕は怒られていたほうです・・(笑) でも、過去形です。 うちのかみさんは潔癖症の一歩手前で、結婚当初は散らかす僕は 相当ストレスの素だったようです。 そんな僕も散らかすそばから片付けていくかみさんを見ていると さすがに悪いなって気持ちになって、最低限のことだけは 何とかやるようになりました。そうなるまで1年以上かかったかもしれませんが・・(笑) とにかく、忍耐強く育てていくしかないのではないでしょうか。 方法として ・諦めずに忍耐強く、散らかすそばから片付ける ・少しでも出来たらとにかく褒める、そして「楽になった」と感謝する ・質問者様の友達にサクラになってもらい「綺麗な部屋だね~」と大袈裟に褒めてもらい  そう言われる嬉しさを教える 頑張って下さいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 片付けるそばから片付ける・・・これを辛抱強く続けることも必要なんですね。 勉強になります。