• ベストアンサー

糠床に昆布とにんにくをいれましたが

糠床に味付けで、昆布とにんにくを入れましたが、いつごろ出したらいいのでしょうか? それとも、出さずに入れっぱなしでもいいんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruu0420
回答No.1

昆布をダシ代わりに入れて、柔らかくなりすぎたら取りだした事はありますが、にんにくは経験なしです。 今、ぬか漬けの本を見ていると、 ・うまみだしグループ→昆布・煮干し・しょうが・山椒の実・干しシイタケの軸・にんにく ・殺菌・防腐のグループ→赤唐辛子・しょうがの皮・辛子粉・にんにく 殺菌・防腐グループは、入れっぱなしでOK。 うまみだしグループは、時々入れ替える事。となっています。 にんにくは、両方のグループに入っていますので、どちらでも良いようです。昆布は柔らかくなったら、出した方がいいですね。 他に「塩で味を付けて美味しいものは、何でも漬けられる」との事ですから、にんにくは良く漬かったなと思った頃に食べてもいいと思います。