• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:40代後半の男性です。大学受験したいです。)

40代男性の大学受験について

このQ&Aのポイント
  • 40代後半の男性が大学受験を考えている理由や目標についてまとめました。
  • 受験に際しての学力や時間の制約についても述べています。
  • 一般的には無謀と思われることについても触れており、助言を求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.11

当初は「志した30年前はともかく現在の東大入試についてなぜ詳しいのか」という点でネタか(受験産業関係者か)と思っていましたが、その後の回答者さんとのやりとりで納得しました。当時他大に合格実績もあり、今も受験指導しているわけですね。心は受験生。 私は同世代の理系東大卒ですが、率直にあなたの「合格の可能性は十分にアリ」とみます。 東大でしか学べないというのは視野狭窄ではないかとも思うし確かに「東大病」のきらいもありますが、「初恋の人に会いたい」みたいな心境なのでしょう、理解はできます。 「一人若者枠が減る」ことについては「医学部受験」の世界で起きている同種の現象、ひとりの年食った医師を育てるのに投入される国費に比べれば、文系ならコストも微々たるもので、ことさら責任や引け目を感じる必要はないでしょう。 家族がいて一時的にでも失業するのは困るという逼迫した身の上でもないようだし、思い残すことのないようにチャレンジすればいいと思います。 方法論でいえば、当時からもっとも様変わりしたのはリスニングが加わった英語でしょうが、かえって他分野の解答の自由度が減った(分量が減って差がつきにくくなった)と考えてもいいのでは。リスニングは他と違い「慣れ」「かけた時間」で克服できるものです。いわゆる難問にはなりえません。 国語も大問数が減り時間的な余裕は増えたと考えていいと思います。点のとりにくさは相変わらずみたいですが、経験豊富のようで大学受験レベルの筆力は十分とお見受けします。 この夏の東大模試は申し込んだ、あるいは受けたのでしょうか。仕事との両立は大変でしょうが、やると決めたら能書きやこんなサイトへの出入りもほどほどにして、早く対象に近づくべきでしょう。 積年の恋をぜひ実らせてほしいものですが、本気になればなるほど「PLAN-B」の設定も現実味を帯びてくる(どうしても届かない時の身の振りをどうするかを考えなければならなくなる)ことも忘れずにいてください。

watarusekenni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際に東大を卒業された方のご意見を聞くことができ、光栄に思います。 自分は東大の入試問題の方針が好きです。特によく練られた考えさせる問題には受験生であることを忘れ感動すら感じます。 実は高3の時、親に頭を下げて代ゼミの武井正明先生の「記述論述地理」という単科を受講していました。 この講義は東大用のテキストと同じで、特に東大の問題は良問だと思っていました。 本当は将来地理を勉強したいのに世界史ができなかったので一橋大の進路変更を武井先生に相談したところ、 「絶対に諦めてはいけない。人生はたったひとつ。後悔のない受験をしなさい」 との回答に勇気が湧いて、以後共通一次までは志望校を変えませんでした。 その後は家庭崩壊、うつ病、リストラ、倒産、借金など書き出したら一冊の本になるくらいの経験をしました。 そして現在に至るのですが、自分には当時自分の唯一の味方であった武井正明先生の様々なお言葉がどうしても忘れられません。 やはり自分はもしできるならば、当時の志を貫きたいと考えております。 ただ仰る通りPLAN-Bのことも考えなくてはなりません。 それまでは合格することだけに集中したいと思います。 数学は行列、一次変換がカットされ以前よりも取り組みやすいと考えております。 国語は大問7題から4題になりましたが、個人的には難しくなったと思います。(特に現代文) 世界史はもう30年以上形式が全く変わっていません。苦手ですが得点できないことはないと思っています。 ただ書店に山のように売っている合格本(東大合格作戦など)は参考にはしていません。 それらは現役ぐらいの若い頭脳の方を対象に書かれており、自分のような年寄受験生は自分なりの方法論を確立しなくてはならないと思います。 心温まるお言葉感謝いたします。 また機会があるときにはどうか宜しくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (22)

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.13

 何かここまでの遣り取りをみていてですが、やはり「東大に固執している」との部分が相当に大きな蔭を落としているとの印象も拭い去ることはできませんね。  自然地理を中心にした地理学といっても、自然地形だけをとりだしても地理学としての意味は薄く、その上に重層的に連なる人間の移動や経済活動といった側面をも加味するトータルな意味でとらえるらば、学問としての意味はあり、そうした側面からアプローチしているのは、僕の母校である一橋大学の経済学部です。  なぜ質問者様がそこまでして東大に拘るのかは、東大の入試問題の内容と東大で学ぶ事をどこかで混同して射るのではないでしょうか。  また同時に東大ほど学外からの教員招聘を盛んに行っている大学もなく、時によっては限定された領域で優れた実績を残している私大の教員を招聘することも珍しくはありません。  むしろ「学問としての地理学」を求めるのならば、他の大学でも可能で、その理由も明確です。なぜならば「大学は自らが主体的に学ぶところ」であって、教員はそのための水先案内人でしかないのですから。  確かに地理学はフィールドワークに重心もおきますが、同時にデータ解析も必要です。そのデータの出所が社会学的なものもあれば、地質学的な場合もあります。もし地質学などの自然科学領域であるならば、それは理学部の領域に含まれもし地理学からは離れていくことともなり、質問者様のご意向とはあらぬ方向へと向かってしまうこともありえるでしょう。そうした時に「地理学」はどこへ行ってしまうのでしょうか。この肝腎な部分が何か蔑ろにされているとの問題が最初から引っ掛かっています。

watarusekenni
質問者

補足

>自然地理を中心にした地理学といっても、自然地形だけをとりだしても地理学としての意味は薄く、その上に重層的に連なる人間の移動や経済活動といった側面をも加味するトータルな意味でとらえるらば、学問としての意味はあり、そうした側面からアプローチしているのは、僕の母校である一橋大学の経済学部です。 申し訳ないですが大学の宣伝は控えてください。 勿論自分は将来大学で学びたい気持ちは変わりませんが、人に勧められてとか世間の評判が良いからといった判断で入学する大学を決めたくないのです。 これは18歳の高校生と大きく異なるところですが、自分の人生ぐらい自分で責任を持ちます。 それに自分は東大や京大がスゴイ!とか偉い!とか頭が良い!という発想は一切ありません。 >なぜ質問者様がそこまでして東大に拘るのかは、東大の入試問題の内容と東大で学ぶ事をどこかで混同して射るのではないでしょうか。 誰でも志望大学があれば過去問は解きます。あるいは予備校の〇大模試たるものがあれば受験するでしょう。その中で志望大学に合格するにはあと何が足りなくて何を補わなければならないと考えるのは、受験生としては当然のことだと思いますが、間違っていますでしょうか? >また同時に東大ほど学外からの教員招聘を盛んに行っている大学もなく、時によっては限定された領域で優れた実績を残している私大の教員を招聘することも珍しくはありません。 これは当然とまではいかなくても、十分に承知していました。あれだけ広大な範囲のことを一つの大学だけで補えるはずがないと思ったからです。でもそれは学生にとっては様々な専門分野の教授や講師に巡り合うことができ、素晴らしいことではないでしょうか? >もし地質学などの自然科学領域であるならば、それは理学部の領域に含まれもし地理学からは離れていくことともなり、質問者様のご意向とはあらぬ方向へと向かってしまうこともありえるでしょう。 非常に残念な回答です。何故学問は文系と理系に分けなくてはいけないのですか?入試科目で敷居があっても、何故どちらに行くか決めなければならないのでしょうか?自分の考える地理学は文系でもあり理系でもあります。実際に東大文系の地理の出題は東大理学部の教授が作成しているということを耳にしたことがあります。確かに実際に解いてみると生物の生態学や地学の地質学などの理解(暗記ではない)を求めているものもあります。自分が目指している学際科学科は東大でも珍しい文理融合学科で文I~理IIIまですべての学生がいける学科です。従って地理≒文系≒理学部の学習ができないと考えられているのは非常に残念です。文系と理系両方学習することはいけないのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

私判らないのですが、東大でしか学べない事ってそもそもあるの? 知識を増やすだけなら、ネット、図書館、で十分足りそうな気がするんですけど・・・まあ、私大学行ったことないから判らないのですけどねw いずれにせよ、男だったら、チャレンジでしょ。40歳だろうが、難しかろうが、やるだけやらんと、結局あとで、心の残りになるではと思う。 70歳になったとき、「あーあのときやっとけば良かったなぁ」なんて言ってる自分、想像したら、嫌悪しませんか? 40歳なら、あと30年は学べるでしょうし、10年かかっても、20年は学べる。あれ? 大学は3年で卒業しちゃうのか?? 7番が書いてるけど、若者との差が無いのであれば、きっと問題は無いはず。 若者の椅子を奪うにしても情熱が強い方が奪った方がいいでしょう。若造とオッサンをあえて天秤にかけるのはナンセンスです。

watarusekenni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勿論東大でしか学べないこと、日大でしか学べないこと、各大学でしか経験できないことはたくさんあると思います。 他の回答者の方の中に心無い発言もありますが、総合的な判断から東大を志しました。 東大じゃなくても一橋では?なら横国でも良いんじゃない?いや日大だってあるよ… こんなことに考えてたらキリがありません。 やはり国立とはいえお金を払うのですから、一番環境の整った大学を目指すのがなぜいけないのでしょうかね? ご回答者様は純粋に応援してくださっているようで、心が温まります。 本当に感謝しています。 人間には様々な価値観があると思います。 大企業で仕事を定年まで勤め上げるが幸せだと思う人。 そんな収入は多くないけれど子宝に恵まれ、家族との触れ合いの時間が何よりも大切だと思う人。 スポーツに生涯をかける人。 100人いれば100通りの人生があるし、100通りの幸せがあると思うのです。 ただこれだけは理解をしていただきたいと思います。 男40代後半でこの道を選んだのは、、決して半端な覚悟で臨んではいないことを。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jhonxx
  • ベストアンサー率45% (51/112)
回答No.10

 ある種の「東大病」のように思われます。  「東大病」とは、   大学は東大でなければならない。   勉強は東大でなければできない。   東大にいかなければ自分は社会から評価されないなど。   東大か、無か、という発想。   周囲からの評価がすべて、という考え方。   中には、「東大生でなければ人間ではない」という人もいます。  この病気にかかると、生きていくのがひどく苦しくなります。  客観的には、勉強は東大でなくてもできます。通信制の大学や独学もできます。自然地理学の本は多数出版されています。  勉強することよりも、周囲からの評価が必要なのではないですか。自分は学歴がないが、本当は優秀なのだと、周囲から認められたいのではないですか。  自分に自信のある人は、勉強はどこでもできる、大学はどこでもよいと考えるでしょう。自分に自信があれば、自分が優秀かどうかは気になりません。なぜなら、自分の内面に固有の価値があれば、それは、東大であるか、優秀かどうかどうかという周囲の評価とは関係がないからです。  自分が本当にやりたいことを考えましょう。それが、勉強であれば、別に東大でなくてもよいはずです。自分が本当にやりたいことが、「東大に入ること」であれば、一生、実現できないかもしれないし、仮に、東大に受かったとすれば、目的を達して人生が終わります。     自分のやりたいことは、生きること、人を愛すること、他人のために役立つこと、社会のために役立つこと、勉強、趣味など、いくらでもあります。これらは、意欲さえあれば、誰でも、どこでもできます。東大に行かなければ幸福になれないということはありません。逆に、東大をめざしたために不幸になる人、東大に入ったために不幸な人生を歩む人は、けっこういます。

watarusekenni
質問者

補足

 >「東大病」とは、   大学は東大でなければならない。   勉強は東大でなければできない。   東大にいかなければ自分は社会から評価されないなど。   東大か、無か、という発想。 回答者様は東大を目指すこと自体を批判されるんですね。 勿論人の考え方も十人十色、様々な意見があっていいと思います。 しかし上記の定義で「東大病」たるものを判断するのであれば、自分は東大病ではありません。 東大以外でも立派な大学はたくさんありますし、各大学に世界を代表する教授陣を揃えている大学もあります。 自分の場合は志望したい分野の勉強は東大が最適だと考え、学費を捻出するなら納得のいく勉強をしたいと考えているのです。 実は首都大東京も地理学科があるので資料を請求したことがあるのです。 しかしいくら自然地理学といっても経済産業農業などの文系分野を理解しない限り、自然地理学は生きてこないと思いました。 なのでやりたいことがあるので東大を目指しています。 以前ホリエモンが九州で東京での学生生活を望んでいたものの、お金がないので国立しかない、さらに文学部は東大しかないない、ということを仰っていましたが、自分もある意味似ています。 法政大、日大では人文地理を勉強できますが理系地理を勉強するための実験道具も施設もありません。 ただでさえお金のかかる私立には行きたくないのが正直なところです。 >客観的には、勉強は東大でなくてもできます。通信制の大学や独学もできます。自然地理学の本は多数出版されています。 すでに大型書店や図書館で自然地理学の本は読破しています。 でも回答者様はおそらく文系の方のようですね。本を読むだけが勉強でしょうか?自然地理学は物理化学生物地学などの知識も必要になるため、実験やフィールドワークも必要です。これらをどうやって独学で学ぶのでしょうか? >勉強することよりも、周囲からの評価が必要なのではないですか。自分は学歴がないが、本当は優秀なのだと、周囲から認められたいのではないですか。 これは多くの勉強に励んでいる社会人を敵に回す発言です。 別に周囲を気にして勉強してる人など自分が知ってる範囲ではいません。 また勉強は世間の名声を得るためにするものではありません。 自分の為にすることです。 ただ自分としてはこの世に生きてきた証として、卒論は残したいと思います。 自分がこの世を去っても活字は生涯残ります。 >仮に、東大に受かったとすれば、目的を達して人生が終わります。  それは東大合格をゴールと考えている方々のことを差すのではないでしょうか? 自分はむしろ入学してからの方が膨大な学習が必要と考えます。 今や世界的な論文は英語で書かれています(当たり前ですが)英文を速読即解できなければ、あの膨大な量の論文を読みこなせずに落第するかもしれません。 ただ一部の高校生の中で「将来勉強したい分野は大学に入ってから決める」と言っている層なら目標を見失うかもしれません。本当に理学部で〇〇を勉強したいというのが決まっているなら進振りのない京大理学部に進んだ方が1年生から専門分野を学習でき有意義だと思います。 ある芸能人が現在8浪中で東大受験生と自分のことを銘打っていますが、彼の将来の目標は「最高峰の授業を受けること」と聞きがっくりきました。 それこそ東大合格がゴールであり、自分と一緒にしてほしくありません。 自分は目的をもって大学の門を叩いているのです。 >自分が本当にやりたいことを考えましょう。 なので自然地理学の分野を究めたいとおもっています。 それがいけないのでしょうか? では何故ですか? 勿論書物で自然地理学を学ぶことはできますが、実験、実習、フィールドワークは独学ではできません。 例えば文系の方が法律を勉強したいと思い法律の本を読み漁り司法試験に合格した話は聞きます。 しかし自分が勉強したい範囲は決してデスクワークだけで片づけられない範囲です。 これが学問を究める上での文系と理系の違いなのかもしれませんが。 >逆に、東大をめざしたために不幸になる人、東大に入ったために不幸な人生を歩む人は、けっこういます。 こういうことは書くのであれば、具体例を書かなければ説得力がありません。 自分の知人の中には東大卒業生が結構います。 その大半は東大卒ということを除けば、何の変哲もない普通の人間です。 中には学生生活が楽しすぎて留年してしまった人もいますが、それでも不幸になったとは思えません。 逆に礼儀を知らないために社会に適応できなかった人も知っています。 彼は高校時代から知っていましたが、他人を見下す癖がありました。 それは東大入学後も続き、先輩にタメ語を使い、学内での友達ができなくなってしまったのです。 結局彼は、頭を下げるという簡単な行為すら出来ず就職できず、ずっと40代まで仕事は家庭教師しかしたことがないという生活を歩むようになりました。 確かに人生失敗することもあるかもしれませんが、それは東大だからということではなく、どこにでもある当たり前のことではないのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.9

(2)ですが、自分の専攻したい東大の学際科学科は他大学から受け入れているか不明なので、直接問い合わせてみたいと思います。ただ日大や法政大は人文地理、首都大は自然地理とはっきり線引きしているので、すべてを専攻できる東大がやはり望ましいと思っています。 http://www.u-tokyo.ac.jp/stu04/e02_01_j.html 総合文化 本学 93名 他大 157名 他大学出身者がメインです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.8

 こんにちは、企業勤務と大学教育双方に携わる変人です。お話しする前に質問してもよろしいでしょうか?。 貴方が受験するのは、東大に行きたいのか、それとも私立高校の教員として教育現場に立ちたいのか。問題はこの1点にあります。  もし私立高校の教員を志望するならば、進学先を東大に限定する必然性がないといえます。教職課程を併設している大学で、地歴免許の取得が可能ならばどの大学でも取得はできます。  そして「卒業後はできれば」との部分も気に掛かるところです。社会科の教員志望者が他科目よりも多いのは、他の社会科学系の学部でも教職課程を履修、所定の単位を取得し、大学で一括申請さえすれば取得が可能だからです。  もし御自身の願望を成就できなかった場合には、諦めると仰るならば、それは東大に行きたいから、それもかつて自分が反対されてその時の願望にもう一度トライしてみたいからとの考えが見え隠れもします。  そうであるなら、僕は反対します。教職を、かつて自身が叶えることの出来なかったルサンティマンを覆い隠すための隠れ蓑にされたのではたまったモノではありません。そしてもし貴方が首尾良く教育現場に立つことができたとしても、恐らく生徒達はそうした貴方の考えを察知もするはずです。  退路を断ち切って教職の道に専念したいというのであれば、応援もしますが、東大でなければダメなんですぅ~が少しでもあるならば、お勧めはしません。

watarusekenni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の書き方が悪かったようですね。 自分は将来学習したい分野があり、それを学べるのは日本では東大だけなので、教職に就きたいから東大ではなく、勉強したいから東大を志望しています。 ただこのご時世50代での再就職は難しいと思い、建前で私立高校の地理教師を一例として上げたのです。 どうしても教員になりたいと頑張っていらっしゃる方に対して失礼な言い方をしてしまい反省しています。 仮に受験に成功し卒業後はどうなっているかは正直わかりません。 もしかしたらもっと良い道があるかもしれません。 ただ自分はお金とかステイタスを目的に目指しているのではありません。純粋に学問に打ち込みたいのです。 実は高3受験時に共通一次で失敗し1000点満点で700点程度しか取れず、東大は受験しなかったもののある地方国立大に合格しました。 しかし両親は入学を認めず、入学保証人すらいない自分は大学進学を諦めざるを得ませんでした。 しかし、その大学の合格証明書を持ってる関係で大卒や大学生でないにも関わらず、塾講師や家庭教師の経験をしており、現在はあるご家庭の五人兄弟の専属家庭教師としても働いており、大学に入学できれば貴重な収入源になるのです。(昼間は普通のサラリーマンです) 自分の場合、他の学生と違うところは学費を自分で捻出しなければならない点です。 なので在学中は多少なりとも教師のアルバイトをすることになることは理解していただきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lobelia75
  • ベストアンサー率42% (103/244)
回答No.7

国語・社会科科目は年齢を重ねるほど、学力レベルが上がると言われています。 経験値と知恵が、暗記力の低下を補って余りあるのだとか。 ところが、数学や物理などは年齢が上がるとともに学力が下がるらしいです。 ピークは20代前半と聞きます。 文理相殺すると、18歳受験生とほぼ同じ条件。学力の年齢による不利はあまりないかもしれません。 ただ、質問者さんの懸念の一点を私も感じています。 もし私が大学へ再入学を試みるなら、国立は避けるだろうな、と思います。 国費は可能性のある若い人たちに使って欲しい。 あくまでも「自分なら」の話です。そうしている人たちを非難するわけではありません。

watarusekenni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 適性の問題ですが、自分の場合東大文系数学レベルであれば1,2年の勉強で到達できると判断しています。 生物も30年前に替え歌で覚えた事柄を今でも覚えており、センターレベルなら難しくはないと思います。 実は英語と国語が心配なんです。 東大の入試問題はとにかく問題量が多いので、じっくり考えながら解いていたらまず時間が足りません。30年前の模擬試験での経験ですが、問題を読むのと同時に答えが出るぐらいのスピードが必要に思えます。 この点は10代受験生には勝てないかもしてませんが、訓練を重ね年齢を言い訳にしたくないです。とにかく体に覚えこませるぐらい勉強したいです。 ただご指摘のように、もし自分が国公立に入学すれば、その分若い学歴が一つ失われてしまう事実があります。 それは今後の自分次第ですが、若い研究者に負けない結果を求めて邁進したいと考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.6

http://www.nwn.jp/kakokizi/20060603/yonmen/yonemn.html 記事のポイント 1 「おじいちゃんは東京外語大生」では本は出なかっただろう No3の方が指摘しているように世間がほっておきません。 2 別に正門から入らなくてもよい。 大学院から入れるようだったら、大学院からの方が楽です。 3 生活費があればなんでもできる === 現役段階で東大受験が視野に入っていたなら、なんとかなるんじゃないの?

watarusekenni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また貴重な資料の添付、参考になりました。 本当に人生いろいろですね。 一公務員から語学を究め外語大に入学されるのには本当に頭が下がります。 また50代でも大学院に進学できている実績を確認でき、さすが東大だなとも思いました。 (1)ですが、本を出したり講演を開いたりするために受験するのではありません。しかし自分の経験が役立つものがあれば、ぜひ貢献したいと考えています。 (2)ですが、自分の専攻したい東大の学際科学科は他大学から受け入れているか不明なので、直接問い合わせてみたいと思います。ただ日大や法政大は人文地理、首都大は自然地理とはっきり線引きしているので、すべてを専攻できる東大がやはり望ましいと思っています。 (3)ですが、勿論今後年金や健康保険や税金など支出も大きいので、何らかの仕事は続けていかなければなりません。また国立大は最近入学金授業料共に値上げ傾向にあるので、早く入学したいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

はじめまして。 >もう年齢も年齢なので、大学入学など考えるべきではないかもしれませんが、1回きりの人生後悔したくないのも事実です。どうしてあの時受験をしなかったのだろうか?という終り方をしたくないのです ○ここに話の中心があると思います。人生は1回きり,どう締めくくるかは,その人にとって重大な問題だと思います。東大で学びたいということであり,それができれば満足であるということだと解釈します。学費の蓄えもあるようですし,この点は心配ないようですね。 ○無謀であるかないか悩んでいるより,まず挑戦してみることが必要だと思います。そこから分かってくる(見えてくるもの)こともあります。自分の気持ちを大事にし,計画を立ててやってみたらいかがでしょうか。案ずるより産むがやすしと言います。 ○若い学生たちに混じって勉強するのも楽しいものですよ。 無責任と感じられる発言があったら,お許しください。

watarusekenni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無責任なんてとんでもないです。ご教授本当に感謝しています。 自分は東大というステイタスが欲しい為に目標にしているのではありません。 俗にいう「文系地理」と「理系地理」が同時に学べるのは日本ではここだけなので志望しています。 もしこれからの人生お金持ちになることを望むなら、税理士や社会保険労務士の資格を取った方が良いと思うのですが、自分の場合不思議と金持ちには興味がなく、ただ学問を修めたいという気持ちだけなんです。 仰っていただいてるように、やはり自主学習を続けていけば必ず壁にぶつかるとは思うので、自分の意志を明確にしたいと思います。 本当に若いお友達がほしいです。年齢を除けば普通の学生生活を送りたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.4

問題は今の学力より年齢そのものですよ。 試しになにか暗記ものをやってみて下さい。翌朝にはすっかり抜けてますから。 とにかく忘れます。嫌になるくらい。 特に初見のものは全然駄目。それが我々年寄りの頭です。 生涯学習大いに結構。私も楽しく学んでます。 でも、受験勉強はもう無理でしょうね。

watarusekenni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の場合10代でも丸暗記ものは夜覚えても朝にはすっかり忘れていました。 遠い昔の話ですが学校の試験前は朝早く起きて暗記物は勉強していた記憶があります。 しかし東大の入試問題を解いてみると感動するぐらい良い問題が多いのです。 丸暗記では通用しない本当の理解を求めているようです。 因みに今年の東大の地理の問題は受験勉強していない自分でも解けるような、ある意味本当の理解を求めてきます。 地理は何故そうなるのかを理解しながら覚えたので、受験から30年たった今でも忘れていない範囲は大きいですし、古文の助動詞は早口言葉で覚えたので今でもすぐ言えます。 もし暗記力を問われるのなら早慶の方がその傾向は強いようです。 少なくとも東大は暗記量を求めてはいません。 もし年齢を理由に記憶力が落ちでいるなら、人の2倍3倍繰り返せば良いのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

センター試験過去問だったと思うが現役受験生の息子より その父親の方が高かった、という経験談をネットで見かけた 父親は40代で点数は満点に近かったと記憶してます だからって年齢とか関係ないですやん!とは言いませんが >無理なら警備員や清掃員 パンダに近い扱いになるでしょうが世間が放っておかない 塾講師?いやいや方々の団体から講演会依頼されるでしょ 以後の人生、安泰かどうか予想は出来ないが一躍時の人です 平凡な人間には思いもつかないような栄達があるかもと思う >本来はこれからの若い世代にお金 生活保護費を不当に貰い続ける者は山ほど居るし 切手纏め買いして金券ショップで換金して着服、って議員も居た 年喰ってるからって遠慮は要らないと思う、よほど有意義です この質問文が譬えネタであっったとしても見れて良かったと思ってる 私は来年50になるんですが読んでて体が熱くなった力が漲ってくる 熱烈にあなたを支持します、邁進してください

watarusekenni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また勇気の出るような励ましのお言葉に感謝いたします。 自分は変な表現ですが「書店学習参考書売場立ち寄り症候群」?といった重い病気にかかってしまい、若い時から書店を見つけるとつい学参書売り場に行き、立ち読みしてしまうという変な癖がありました。 ずっと大学に行けなかったことを悔やんでいたのです。 現時点では勉強しだしたばかりですが、ネットで今年のセンター試験の問題を解いたところ英語地理は8割、数学は9割得点できました。 ただ東大の場合センターは得点できて当たり前の試験なので、まだまだ勉強不足です。 合格してみなければ一躍時の人になれるかはわかりませんが、講演などのオファーなど自分の経験が活かせることには挑戦したいと思います。 もっとも先の職業はその時にならないと読めないですが… 実は東大を目指すもう一つの理由は年齢を合否の基準にしない真っ当な大学だからです。 他の国立大学では年齢を理由に不合格した例がありますから。 ネタなんかじゃありません。自分は本気です。 ただ正直相談できる人もいないので、もしかしたら自分は間違ったことをしているのではないかと自分を責めてしまうことがあるのです。 でも今回投稿して良かったと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学受験の英作文の勉強方について

    大学受験の英作文の勉強方について 現在高2です。 埼玉大学教育学部が志望校なのですが、 二次の英語で英作文があります。 自由なのか、テーマなのかは、最近傾向が変わったばかりなのでよくわかりません^^; どのように勉強していけばいいのでしょうか?>< オススメの参考書等もあれば教えてください!

  • 大学受験

    高三の受験生です。 本来この時期ならば勉強に集中していなければならないのでしょうが、最近全然勉強に気合が入りません。 僕は東大志望で1年の時からコツコツ勉強してきましたが、夏の東大模試でE判定、夏明けの模試もE判定で打ちのめされてしまいました。 先生方は「現役生はこれからだ」としきりに言ってくれているのですが、正直希望が持てず志望校の引き下げも検討しています。 そこで、大学受験を乗り切った方々にどうやってモチベーションを維持したのかや、志望校の変更をするならいつぐらいまでが限度かなどをお聞きしたいです。 自分の心の弱さが迷いを生んでいることは分かっています。 もしよかったらアドバイスをいただきたいです

  • 大学受験・英作文の勉強方

    参考書などには詳しいほうです。英作文の勉強方を悩んでいるのでアドバイスください。あくまでも受験(東大)の自由英作文において「効率よく」満点近くを取るためのものです。 個人的には駿台の300選というもので例文暗記をしてその後にZ会か最難関大学への英作文をやろうと思っています。 しかし例文暗記するのは時間が余りありません。しかしないことはありませんが、大学受験に対して効率がいいのでしょうか。オーバーワークということもよく効きますが、これぐらいはやるべきなのでしょうか。Z会の付録にものにも例文暗記が150こぐらいついています。 よろしくお願いいたします。

  • 東大受験 勉強の方針について

    地方の公立高校に通う高校二年生です。 最近、遅まきながら志望大学を東大に決定しました。 今まではぼくは旧帝大の工学部か理学部に進もうと考えていたんですが、少し前から言語学や色々な学問分野に興味がわいてきて、このまま志望している学部に行っても本当に自分が勉強したいことを勉強できるのだろうか、本当にぼくが勉強したい学問だろうなのか、と悩んでいたところに東大の進振り制度の存在を知りました。 まだ自分が何を本当に勉強をしたいかもよく分からず、受験までに本当に自分が好きな、勉強したい学問を突き止めれるのかも決定できるのか不安な自分にはこの制度はとても魅力的に映り、また、東大自体勉強する環境としては本当に申し分ないので心の底から東大に行きたいと考えています。 しかし今の成績は進研模試で数学65~70 英語65強 国語55 程度と、東大からはかなり遠いところにあります。 特に国語がひどく、古典なんかは知識がゼロに等しいです。 理由があって三月までは英語を猛勉強しなくてはいけないので今現在は英語を中心に学習を進めています。 今のところ一日につき 鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁 5セクション(一週目は単語、二週目は熟語に取り組もうと思ってます) ポレポレ英文読解 5セクション ドラゴンイングリッシュ基本英文100 五文ずつ暗記(英作文用) ずつ進めています。 そこで質問なんですが、三月までは英語を中心に学習するのはいいとして、まだ体力に余裕があるのであともう一教科手を出すか英語に更に力を入れるか迷っています。 もう一教科といっても時間が1~2時間ぐらいしか取れないので、三月以降に集中的にこなしてしまうべきなのかよく分かりません。 加えて、三月以降は英語以外の教科に取り組もうと思っているのですが、どの教科を勉強すべきでしょうか? 今の自分の勉強スタイルは朝四時半ごろにおきて三時間勉強、帰宅後3時間前後勉強して九時半ごろに就寝、と言った具合です。 また、まだ教材は届いていませんがZ会の東大コースに申し込んでいます。 受験勉強の計画の立て方がまだあまり分かっていないのでどなたかアドバイスをいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 大学院受験で・・

    大学院受験で英語が苦手で困っています。 自分は工学部出身なのですが・・ 1.工学英単語集(専門的過ぎないもの) 2.工業英作文問題集 でいいものをご存知ありませんか? ちなみに、自分は英語そのものが苦手なため「DUO 3.0」という単語集(?)と、「チャート式英文法」で1から勉強し直している次第です。 集中的に勉強したいのでお願いします。

  • 高校受験 英語

    高校受験を受ける中学三年生です 都立が第一志望です 高校受験まで残り一ヶ月なのですが 僕は英作文を書くのがとても苦手です こんなことを書こうと日本語では見つかるのですが 英語になるとどのように書けばいいのか困ってしまいます なので質問します 残り一ヶ月で英作文を時間をあまりかけずに 書く方法を教えてください 採点が大きいのでここで採点を稼ぎたいと思っています どうか合格に導いてください お願いします

  • 大学受験C判なんですが大丈夫でしょうか?

    息子が大学受験で東大をめざしています。C判定なんですが合格できるでしょうか?それから二次対策は何が効果的でしょうか?地歴は地理と日本史です。

  • 大学受験、間に合うか。。。

    はじめまして。私は、新高3の女子です。 私の志望校は、 お茶の水女子大学人間生活学科です。 しかし、1月の学研マーク模試で偏差値50でした。それまで全然、勉強のこと、将来のことを真剣に考えてなかったので、それから真剣に考え出しました。 これまで、勉強に対してまじめでなかったので、1月から、少しずつ勉強しています。 でも、お茶の水女子大学人間生活学科は、学研マーク模試の資料を見てみると、偏差値63でした。 それと、私は理系です。 お茶の水大学人間生活学科のセンターの科目は、 国・数・英・地歴・政経・理科 2次試験は、英・数です。 地歴は、地理、政経は倫理、理科は、化学をとるつもりです。 理系なんで、社会1つしかとってないんです・・・(地理) 人間生活学学科に行きたいと思うようになったのがここ最近でもう、文転できない時期でした。 だから、政経は独学にしようと思っています。 政経は、倫理をとるつもりです。1年生のとき、倫理は必須だったので、少しは勉強しましたが、 忘れている事項がたくさんあると思われます。 でも、学校の授業では受験に必要ない理科2コ、1学期中は、数IIICの授業が続くので受けなくてはいけないし、内職もできない状況です。 文系の人に比べたら相当不利な状況です。 でも、定期テストでは、理系にすると決めたのは自分だし、 赤点をとらないように頑張ります。 なによりも怖いのは、担任の先生の反対です(成績が悪いので絶対、とめられます) ホント受験を甘く見てるとしかみえませんよね。 すいません。 でも、合格までほど遠いこと、倫理を自分で勉強することが不安でたまりません。 それに、英語・古典の文法・単語にはまだ自信がないし、数学も苦手です。 こんな状態ですが、1年頑張れば、合格できるでしょうか??? アドバイスお願いします。

  • 大学受験についてです

    東京外国語大学在学中の方、卒業生などに是非答えていただきたい質問です。受験に詳しい方なら誰でも、なにか裏情報でもなんでも回答お待ちしています。 東京外国語大学の二次試験についての質問ですが、国立大学の入試について詳しい方にお願いします。 私は今高3で東京外国語大学の中国語科を第一志望にしています。 センター試験も終わり、2次試験の勉強をやっていて日々、どれくらい点を取れれば受かるのか?と疑問を抱いています。 世界史に関しては論述も含め9割は狙えます。 英語に関しては200語の英作文が二つもあり、しっかりしたものを書くには時間的に非常に苦しく、自己採点もできないので困っています。読解問題は完全に間違っているものはなく、リスニングは得意なのでなんとかなりそうですが、作文は採点のしようがありません。 センター試験が合格者の平均だとすると、東京外国語大学に合格するには目安として2次試験でどれくらいの得点率が必要なのでしょうか? また、合格者の長文の完成度はどのくらいなのでしょうか?そして、それは何点分ぐらいなのでしょうか? お願いします。

  • 大学受験(東大)の英作文の参考書

    失礼します。現在高3で東京大学理科2類を目指しているものです。 早速質問とさせていただくのですが、 東大の英作文のためのよい参考書を教えていただきたいのです。 英作文には例文暗記が最も効率的だと聞き、自分で調べてみて今 「英作文基本300選」「ドラゴンイングリッシュ」 「英作文のトレーニング自由英作編の付属例文150」を考えています。 「新・基本英文700選」はさすがに量の問題で無理だと思ってます。 今自分があげた3つの例文書では「300選」がそのまま300文、 「ドラゴン~」が100文、「英作文トレーニング~」が150文と それぞれ負担が異なっており、大変悩んでおります。 オーバーワークという言葉もよく聞きますし、 もし少ない後者のほうで対応できるのならばそうしたほうが いいと思いますし、それじゃ対応できなければ最初から 300選などをやったほうがいい、と考えており どれが一番ベストの選択肢かご教授お願いします。 また、これ以外でも「これがいい」といった参考書等が あれば教えていただきたく思います。 東大の英作文は比較的簡単なようですので高得点をねらいたいと 思っています。東大の英作文は自由英作文が非常に多いです。 どうかご教授お願いします。