• ベストアンサー

大学受験C判なんですが大丈夫でしょうか?

息子が大学受験で東大をめざしています。C判定なんですが合格できるでしょうか?それから二次対策は何が効果的でしょうか?地歴は地理と日本史です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99222
noname#99222
回答No.2

どの模試で『C判定』かはわかりませんが、(No.1の方も書いておられますが) 蓋を開けてみないと全く解りません。 まあ、東大の受験生でC判定を出すというからには、 可能性がそれなりにあると見ていいのではないでしょうか。 失礼ですが、受験されるのはもう17、8歳になる息子さんですよね。 大学生にもなろうという年齢の息子の受験の世話まで見る必要は無いのでは? 心配されるお気持ちからでしょうが、ここで情報を聞いてそれを息子さんに 伝えるなんて、単なる親バカです。 (受験する身からすれば、親の過干渉は情緒を乱す要因にすらなります。  それとも、息子さんがいわゆるマザコン/ファザコンなのでしたら  話は別ですが・・・) 東京大学を受験されるということは、将来日本を背負うような人材となるのですから (東大とはそういう機関だと思うし、周囲もそれを期待する場所だと思います) お受験パパ/ママのような振る舞いは、控えられたら如何でしょうか。

その他の回答 (3)

noname#25449
noname#25449
回答No.4

C判定はそのとおり、受かるか受からないか分からないレベル、ですから、やってみるのが一番です。と今までの方もおっしゃっているとおり、私も同意です。 結局本番の問題の難易度や出た範囲によって、出来というのは大きく左右されます。 たとえば、文系で(まわりができない)数学が得意でそれを得点源としていても、数学が簡単で差がつけられなかった、となればピンチになります。 A判定のあいつがなんで落ちたんだ、ということもあれば、D判定だったあいつは記念受験だったはずなのに、なんてこともありますし、もう本人次第でしょう。本番当日に風邪をひかないようにと体力でもつけてあげるのがいいのではないでしょうか?

  • bonezumi
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.3

#1の人の意見が的を得てると思います。 この時期に親からとやかく言われるのは子供にとって鬱陶しいだけですからね。またC判定ということですからある程度は自分の勉強法ができていると思います。親からあれをやれといわれても”何も知らないくせに”と思われるだけです。 ご両親は息子さんを信頼してやることが一番ですよ。 息子さんが“両親が自分のことを信頼している”と感じたならば本番でもよいパフォーマンスを発揮できるでしょう。

  • kasutori
  • ベストアンサー率26% (308/1163)
回答No.1

正直、やってみないと何とも言い難いです。A判定で落ちた人も知ってますし、D判定で受かった人も知ってます。Cという事はそれなりに力がなければ出せませんから、ホントにやってみないと判らないですね。模試と実試験では違うものですから。 後、失礼ですがお母様かお父様でしょうか?息子さんを信じてデンと構えてあげて下さい。何を言ったって息子さんが行う受験。親があたふたすると子供に伝わってしまい精神的な弱さを露呈してしまう事にもなります。 心配なのはわかりますがここは温かい目で見守ってあげてください。

関連するQ&A

  • 文系東大受験生の滑り止め

    文系の東大受験生で駿台の東大実戦や河合の東大OPで判定がBやC判定くらいの人はどこの大学を滑りどめにしてますか。 東大の場合は数学、地歴二科目(しかも早、慶のように細かい知識は東大の地歴論述では問われない)、センターの理科、公民が余分に必要になるので三科目だけに専念してる早慶受験生と戦うのは不利だと思うんですが(特に法学部)。 東大の数学で合格点取るのに必要な労力に比べれば早慶の科目は大分楽なのではないでしょうか。

  • 東大の受験科目について

    現在高1です。東大の公式ページで受験科目を見ました。二次試験の地歴は「世界史B・日本史B・地理」のなかから2つということですが、私の高校(私立)は2年次で文理選択をし、(私は文系志望です)文系は世界史か日本史のどちらかを選択する形式です。私は世界史を選択しますが、これですと、東大の地歴の受験科目に対応できませんよね?こういう場合は仕方なく独学という事になりますか?

  • 地理受験をします。対策法を教えてください。

    高3です。 大学受験で第一志望は中央大学で地歴選択は地理です。 センターも受けるつもりでいます。 そこで質問なのですが、どのように対策をとれば良いのでしょうか?? 予備校でも地理の授業が無いので困っています。 今は学校で使ってきた教材で勉強しています。 お願いします!

  • 受験に関してよくわからないことがあります。教えてください。

    http://www.chuo-u.ac.jp/chuo-u/admission/e01_01_02_01_j.html >大学入試センター試験利用入試単独方式 のところについてですが >注9) 「地理歴史・公民」、「数学」、「理科」について、3教科から各1科目を含む4科目以上を選択受験すること(「地理歴史・公民」は1教科として取り扱う)。なお、受験した4科目以上のうち、高得点の3科目を合否判定に使用します(同一教科3科目まで可)。 とあるのですが、たとえば(数1Aと数2Bと世界史)という組み合わせや(世界史、倫理、地理)っていう組み合わせっていうのは できるのでしょうか? 同一科目3科目まで可能となってます。 なんで地理歴史・公民」は1教科として取り扱うなんて変な指定をしてるのですか? 同一科目3科目まで可能なら、一緒にしたところで意味ない気がします。 ごちゃごちゃになったので最後に整理すると 地歴公民 数学 理科 からそれぞれ1つずつ、どれかは1つ以上選びますが、 たとえば「世界史、日本史、地理、数1A、物理」という教科を選んで 「世界史、日本史、地理」で判定してもらうことってできるのですよねぇ? べつに合否判定のときは各教科から必ずひとつ出さなくちゃいけないわけじゃないのでしょうか?(とれあえず、各教科から1つは選ばなくちゃいけませんが、判定に出すのは、1つの教科からでいいのでしょうか?)

  • 東大文1志望で浪人。予備校情報ありませんか?

    現役で東大文1を前期受験し、惜しいところで合格できませんでした。来年を期してもう一度しっかり仕切りなおしたいと思っています。予備校に通うことを検討していますが、何でもいいですので情報をいただけないでしょうか?地歴は日本史と地理ですが、少し足らなかったと反省しています。友達は、駿台と河合に行く人が多いのですが、浪人生でもいける、東大専門の塾みたいのも考えたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 物理学科に行きたいのですが 大学を迷っています

    浪人です。 大学は東大か東工大なんですが 東大ならば試験対策にリスニングと国語が必要で、東工大なら入試の時点では要らないので 東大即応オープンも95/440でD判定で、マークも未だに八割あたり.... 東工大ならば去年受験しある程度対策もできているので 東大を目指してるんですが、たとえ合格したとしても進振りで物理学科は難しいらしく、行けないようであれば、いっそ東工大にしようかと思っています。 どうかアドバイスお願いします。

  • 大学受験が近いですね。

    昨年、息子が大学受験でした。 私立の公募を受けるよう勧めたのですが(お守りを持ってセンターに臨めるよう)全く相手にされませんでした。 一般だと問題の難易度がかなり上がるので、本来受かる力があってもダメなことがあると伺いましたので これって事実ですか。 また、高校受験は基本=合格     大学受験は基本=不合格とも言われました 親のわたくしが一環校で受験を知りませんので、何を言われてもよく解りませんでした。 (国立受験について勉強はしていたつもりですが) 次は大学院受験です。この際は息子は家におりませんので、あの緊張感はないと思いますが。 受験の思い出(良かったこと・苦しかったこと)ありますか。

  • 大学受験

    高三の受験生です。 本来この時期ならば勉強に集中していなければならないのでしょうが、最近全然勉強に気合が入りません。 僕は東大志望で1年の時からコツコツ勉強してきましたが、夏の東大模試でE判定、夏明けの模試もE判定で打ちのめされてしまいました。 先生方は「現役生はこれからだ」としきりに言ってくれているのですが、正直希望が持てず志望校の引き下げも検討しています。 そこで、大学受験を乗り切った方々にどうやってモチベーションを維持したのかや、志望校の変更をするならいつぐらいまでが限度かなどをお聞きしたいです。 自分の心の弱さが迷いを生んでいることは分かっています。 もしよかったらアドバイスをいただきたいです

  • 東大文系の入試形態って?

    東大の文系の試験って、地歴科目に関しては2科目受験必須ですよね。 普通の東大文系受験生だったら「世界史(日本史)」 と「地理」だと思うですが、「世界史」と「日本史」の組み合わせというのは可能なんですか? 僕は東大をのぞく国立大志望者ですが今までの模試とか受けたときは『地歴』として 「世界史・日本史・地理」の 3 つ あ る う ち の 中 か ら 1科目を選択するパターンだったんです。 つまり、実際の東大入試や東大模試などは仮に上記のような形態で冊子が配られたとすれば2科目目の際すでに問題が分かってる状態になってしまいませんか? それとも「世界史」「日本史」「地理」と別々の冊子に分かれてるということですか?? そうなる場合もう一つの疑問が浮かびます。 たいていが 世or日+地 のなかで受験するときにある受験生が 世+日 だったばあい、2科目目を受けるときって前の試験の情報とかばれてしまうんではないでしょうか? まぁ結局まとめると、「世界史」と「日本史」は同時受験できますかと言うことですw。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 大学受験

    昨年慶應法学部に向けて勉強してきたのですが、今年の受験で不合格となってしまいました。 浪人が決定したのですが、親と相談したところどうせ浪人するなら国立も目指したら?と言われ、自分もやる気が出てきました。 早速予備校を探し、駿台に決めたので診断テストを受けてみたら東大コースの認定が出たのですが、どうせなら東大コースに入った方が良いのでしょうか? 心配なのが昨年は私立専願ということもあり数学、理科など全くやっていない科目があります… 高二まで数学、生物、日本史はやっていたのですが不得意ではなかったです。数学は並以上でした。 どうせ目指すなら東大に入りたいと思っています。 今まで東大なんか遠い存在と思い全く目標にしていなかったのですが、もう今更目指してもダメでしょうか?(T_T) 欲張って東大とか言ってたらまた慶應の対策も疎かになってダメってことも有り得ると考えると躊躇ってしまいます… しかしどんなに辛くても頑張ろうと思います。 アドバイスお願いします!