• 締切済み

犬に対し「虫と同じ命だろ」「殺しちまえ」と言う父

鈴木 ホシアス(@kenjjosui)の回答

回答No.7

こんにちわ、僕の考えはちょっと変ですw 虫の場合「(一部)はころしてしめえ!!」 と思いますが、犬が不潔?何言ってるんだろうwww 犬は、しつけで不潔か、キレイ好きかがきまると思います。 ちょっと、関係ないと思いますが、僕の母は、結婚したばっかりの時は、 犬12匹を育てたらしい・・・(ビデオも残っている。) で、しつけにより、不潔じゃなかったと聞いています。 あと、生き物は、人間と同じで皆、性格が違います。 育ち方も身長や、体重も。 なので、 結果は犬は不潔もキレイ好きも両方しつけ次第だと思います。

関連するQ&A

  • 虫が気持ち悪いのはどうしてでしょうか?

    タイトルの通り素朴な疑問です. 昨日テレビで猿を飼っている人の番組をやっていました.本当に人間にそっくりで,大きさも小さくてかわいかったです. 他にも私は犬や猫,動物は一通り何でも好きです.特に苦手なものもありません. ところが虫となると別です. クモが嫌い.あの蛍光色や,あのボディを8本の足で支えてる感じなど,不気味です.とにかくデザインが悪いと思います. ゲジゲジみたいな足がたくさんあるのも何とも言えない,気味の悪い不気味な感じがします. 芋虫系もダメです.なんとも言えない拒否感を感じます. 私は男性なので,カブトムシやクワガタは好きですが,動物は割と哺乳類から魚や爬虫類など(ヘビは嫌いですが)何でも好きなんですが,虫は嫌いなものが多い気がします.言葉にできない何かせかされるような拒否感を感じます. こういった気持ちは私だけじゃなくよくあることだと思いますし,特に女性も虫が嫌いという人はよくいますよね. そこで,タイトルの質問です. この何とも言えない迫るような拒否感という,虫への嫌いな気持ちというのは生物学的には理由はあるのでしょうか?虫は意外と危険なもので,防衛本能で気持ち悪いと思うとか? 一言からでも返答いただけると嬉しいです.お気軽にご意見をお聞かせください.よろしくお願いします.

  • 動物の命が短い理由は?

    今日、テレビを観ていて思いました。 動物の命は、なぜ人間のように70歳や80歳じゃないのでしょうか。 実家でも犬を飼っていますが、うちの犬は12歳くらいになります。 犬の寿命は平均12歳くらいですよね? 犬に限らず、一部の動物を除いたほとんどの動物が、人間のように 何十年も生きられないと思います。よくわからないですが・・・ なぜ動物は人間のように生きられないのでしょうか。 そういう体になってると言われればそれまでですが それならなぜ、神様は同じ命をもつ、特に人間と同じ哺乳類を そういう体につくったのでしょうか??? 不思議に思いました。 どなたか教えてください!よろしくお願いします。 m(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 虫嫌いについて

    私は小さい頃から虫が苦手です。小さな虫から大きな虫までありとあらゆる虫全て駄目です。ありのような小さな虫でも本当に気持ちが悪く、嫌いと言った反応を過剰にしてしまいます。そのことで、今まで馬鹿にされたり非難を浴びてきたことはたくさんあります。たかが虫くらいで情けないだとか、大げさだとか、いろんなことを言われてきました。 虫がいたら過剰に反応しないように、目をつぶってじっと虫がいなくなるのを我慢するのですが、耐えられなくなって、やはり気持ち悪いと言った反応をあからさまにしてしまいます。私もそんな自分が情けなく、いい加減克服したいと思い、思い切ってありなどの小さな虫を触ってみようとするのですが、どうしても無理です。虫に近づくと、全身に鳥肌が立ってかゆくなります。こんな私は異常なのだと思っています。どうしても克服したいです。どうすれば克服できるでしょうか><? それから、別の質問になってしまうのですが、今日彼と一緒にいるときに自分のかばんの中に蜘蛛が入っていることに気付き、過剰に反応してしまいました。 彼はたかが虫くらいでとかなり怒っていました。 そして彼に、「動物愛護などと言っておきながら、蜘蛛一匹そっと逃がしてやれないのか。言ってることとしてることが違う。」と言われました。(以前、彼と動物虐待などはぜった許せないよね、などと話したことがありました。)確かに私は犬や猫(哺乳類)などは可愛いと思いますが、部屋に蜘蛛がいたりしたら、気持ち悪くて逃がしてあげることなど到底できず、スプレーや掃除機で吸い取って殺してしまいます。逃がしてあげればよいことなのですが、そんな余裕がないのです。もし見逃してしまったら、見つけるまで眠れないこともあります。こんな私は酷いのでしょうか?冷たい人間なのでしょうか?虫嫌いの私は全ての生き物が可愛いとは思えないのです><

  • 虫が嫌い・・・

    5歳になる女の子の母です。娘の虫嫌いが本当にひどくて困っています。あり・ショウジョウバエ・トンボ・・・とにかくなんでも駄目なんです。近くに虫がいても「虫」だと意識しなければ大丈夫なのですが、「虫」だと意識した瞬間から もう顔を真っ赤にして大泣きです。いくら大丈夫だと言っても「コワイ、気持ち悪い」と泣き叫ぶばかりで、他の人間の声がまったく耳に入らなくなってしまいます。確かに私もそんなに虫が好きではありませんが、ギャーギャー言うほどではありません。いったいどうしたらいいのでしょうか?

  • 猿と虫が嫌いです。克服法はありますか?

    私は動物が好きです。猫や犬はもちろん、鳥もは虫類も好きで、将来動物園の飼育員になりたいと思っています。 ですが、私はどうしても猿と虫が苦手だし嫌いなんです。 虫が嫌いな理由は、とにかく外見です。ミルワームなどの芋虫系は特にぶりぶりしている感じがいやです。 蚊はまだ手で退治したりはできます。 学校で他の女子が虫を見てキャーキャー言っているのを大げさだ、とすかしていながら、いざ自室にゴキブリが出たりすると自分でも驚くような悲鳴を上げてしまいます。 虫に対しては、気持ち悪いという嫌悪が強いです。 猿が嫌いな理由は、自分で考えてみても納得のいく理由は出ません。 動物園の檻の中にいる猿を見ている人間(私も含めて)という構図がとてつもなく恐ろしいし気持ち悪いのです。 テレビに出てくる天才猿などには特に何も感じません。でも猿の惑星(映画)は大嫌いです。 昔家族で行った猿(野放し)がたくさんいる観光地でも、猿を見てかわいいよりは怖いと思いました。 動物園の飼育員になりたいなんて言っておいて、猿と虫が嫌いなんて駄目だと自分でも思います。 将来夢が叶い動物園の飼育員になれても、虫は嫌猿は嫌なんて通らないだろうし……。 猿と虫を克服する方法ってありますか?あと、猿が嫌いな心理みたいなものってあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 同じ命でも…

    凄く疑問に思っていることがあります。 それは、同じ命でも人間とその他の動物で、なぜ命の扱いに差が生まれるのか?ということです。 人間の欲求を満たすため、犬や猫などのペットをお店で購入しておいて、「育てられなくなった」と言って、山の中に捨てたり、保健所に預けたりする。 人間に食べらるためだけに、生まれ、育てられ、屠殺され、加工された牛、豚、鶏肉で不要になったものは平気で廃棄する。 人間のために新薬を開発するため、動物実験をする。動物の住みかを破壊してでも、人間にとって住み心地の良い住環境を構築する。 に対して、人間はと言うと… 人権、法律、倫理、道徳なんていう、人間にとって都合の良い言葉を盾にして、しきりに「命は大切だ!」などと訴えてくる。多くの動物たちの命を犠牲にしたうえで、日常生活が円満におくられているにも関わらず。散々、命をぞんざいに扱っておきながら、虐待や窃盗、殺人など犯罪を犯した人間でさえ、のうのうと生きている。同じ「命」なのに、なぜこれほどまでに、扱いに差が出てくるのでしょうか?

  • 何故動物や虫を殺しても罰せられないのはなぜ?

    何故動物や虫を殺しても罰せられないのでしょうか? 例えば (1)A君がアリを殺したとします。 でも、罰せられません。 (2)A君が飼っている犬を殺したとします。 でも、軽い罰で済みました。 (3)A君が人を殺したとします。 すると、罰せられました。 この違いはなんでしょうか? アリや犬に限らず、何故人間以下のものはすべて同じように罰せられないのでしょうか? 詳しく載っているサイト、等ありましたら教えてください。 ============================================== 検索しても出てきませんでしたので、質問しています。 回答以外の答えはやめてください。 ==============================================

  • 今「阿部昭」がかいた文章を読んでいます。テーマは「命」です。

    外人です。今「命」という文章を読んでいます。分からないところがあります。教えていただけませんか。よろしくおねがいします。 次はこの文章の一部分です。 それはともかく、動物の行動を見ているだけでも、私には楽しい。彼らが、松やいぬアカシアの幹を、垂直に、一気に、何メートルも駆け上がったり、飛んでいる虫を捕ろうと宙高く踊りあがったりするのを見るたびに、動物ってなんと無駄のない正確な運動をするんだろう、と今さらのように感嘆するのだ。  畜生のあさましさ、などという言葉が人間にはあるが、そうとばかりは言えない。人間の母親でさえ、子供を生むこと育てることをいとい、捨てたり死なせたりする世の中なのに、猫の育児は細心の情愛と無限の忍耐そのものである。 質問(1)「畜生のあさましさ、などという言葉」は何の意味ですか。ほかの言葉で言い換えることができますか。 分かりやすい言葉で説明してくださいませんか。

  • よく犬に吠えられます!嫌われる人間っているんでしょうか(^-^;;

    こんにちは。 私の長年の疑問をどなたか解決して下さい! 正直言って私は動物が苦手です。 すごく可愛いと思うし、飼いたいと思うこともありますが、 私は変なところで潔癖症なので触ったら手を洗いたいし、 室内で飼うなんて考えられません。 そんなわけなので私には動物を飼う資格はないので(^-^;; 自分で飼うこと自体はあきらめているのですが、 前述のように可愛いと思う気持ちはあるわけです。 苦手なだけであって嫌いではありません。 なので、いじめたり気に障るようなことはしていないと思うのですが、 何故か私は犬によく吠えられます。 動物にはその人間が自分を好きか嫌いかわかるらしいとか、 私の苦手意識や緊張感を感じ取って敵と思っているのかな?とか、 いろいろ考えてみたのですが…。 私が「そこに犬がいる」と知らないときでも吠えられるんです。 例えば人の家に用があって行ったとき、庭木の陰にいる犬が吠えるとか…。 犬が嫌いな人間のタイプってあるんでしょうか? 体臭とか足音(歩き方)のせいなんでしょうか? ちなみに私は特に体臭がきついわけでも香水をつけてるわけでもありません。 靴はヒールのときもあるしスニーカーのときもあります。

    • ベストアンサー
  • 犬という語がつく言葉の意味

    犬という語がつく言葉は そのほとんどが良くない意味で使われています。(例* 犬死、犬侍、犬山椒、犬畜生、犬食い・・・・)  犬は 古来から人間の良い友人であり、助けてくれる忠実な動物であるのになぜよくない意味の言葉の接頭語?として使われるのでしょうか? 対して おなじ 人間に変われている動物なのに猫にはそのような言葉は犬ほどには内容に思われます。なぜ 猫畜生などとは言わないのでしょう?