• ベストアンサー

ちょっと小耳に挟んだんですが・・・

朝日新聞って、小保方さんより信用性が無かったのでしょうか? そんな新聞の読者って、東スポの読者並みの知識層でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

朝日新聞と言えば、KYサンゴ事件なんかで有名な捏造新聞ですよ。 慰安婦問題だって捏造だし。 全盛期の朝日新聞伝説 ・1面での内閣批判は当たり前、7面8面(スポーツ)での内閣批判も ・朝日にとっての天気予報はジャーナリズムの出しそこない ・教科書問題も余裕でヒット ・一回の閣僚発言で批判が三本に見える ・KYで特集記事が特技 ・記者席で立つだけでスポークスマンが泣いて謝った、心臓発作を起こす議員も ・天声人語でも納得いかなければ社説でも同じ批判をした ・あまりに赤すぎるからラテ欄でも政策批判 ・住人を一睨みしただけで契約が二年分取れた ・国会の無い日でも2批判 ・証拠を掴まずに勘で書いたことも ・自分の作った関係者を自分でキャッチしてレーザービームで批判 ・韓国人のヤジに流暢な日本語で賛同しながら非武装支持 ・湾岸戦争で自衛隊が給油を始めたきっかけは朝日の休刊日 ・大東亜戦争が始まったきっかけは朝日の捏造 ・朝日がからむスレは伸びる ・朝日に捏造されたことにまだ気づいていない読者も多い ・朝日はまともな記事を書くと落ち込んでトイレに篭ってしまう ・朝日の電波に米軍のレーダーが反応してしまうので配達中は警戒されていた ・朝日には「天の声」が聞こえていたいたらしい

area_99
質問者

お礼

なるほど。 回答ど~も

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

マスコミに登場する左翼論者は、人の言葉を勝手に書き換えて、その書き換えた言葉に対して、口を極めて批判を展開する人が多いです。このサイトでもよく見かけますが、私の回答の中に自分の意に沿わない文言があると、それを無断で書き換えて「それは…と言っていることになる」と、噴火を起こしたかのように騒ぎます。そしてその論法の元凶が朝日にあるのです。 しかし、もっと酷い新聞があります。沖縄タイムズと琉球新報です。この二つは赤旗よりも左を行く反日専門誌です。朝日に続いて批判が集まる可能性があると思います。そうなると基地問題でダダをこねている人達の意見が粉砕してしまいそうです。島にも内地にもいい加減な論拠でオスプレーに反対している人がいますが、その人達のせいで、的を射た正当な反対意見まで封殺されてしまいそうで、それが怖い気がします。マスコミも民衆も、一気に加熱するからです。

area_99
質問者

お礼

なるほど。 回答ど~も

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 漱石の当時の読者層は?

    私の経験から、読者層にもレベルがあるように思います。 世界の古典文学、日本の明治大正期の文学の多くを読み、人生経験もそれなりに重ねた20代後半の頃、当時売れっ子作家だった五木寛之の作品を読んでみると「高校生が喜ぶレベル」と思った。それから数十年、筆舌に尽くせぬ苦労をし、今は高齢になってますが、江國香織の「号泣する準備はできていた」他12編を読む機会がありました。読むに耐えられませんでしたが、苦労知らずで恋愛に憧れる「女子中学生のレベル」だなと思いました。 ところが、江國香織と漱石が似ていると書いている人がいました。とすると、漱石の読者層も現在の女子中学生レベルだったのか? そんなことはないでしょう? 漱石の作品は当時、殆どが朝日新聞に連載されましたから、朝日新聞の読者層とも重なっていると思います。現在の朝日新聞の購読層は日本で一番上位にあります。知的にも社会階層的にもです。当時の朝日新聞の読者層も社会的に上層階級の人たちだったんでしょうか? 旧制高校生や大学生は漱石は好んで読んだのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 新聞に掲載される雑誌広告の効果

    新聞で疑問に思っていたことがあったのでお訊ねします。 朝日新聞などの全国紙には、プレーボーイや女性週刊誌(週刊女性・女性自身など)の広告が掲載されますが、これらの雑誌読者層が一般紙を購読している割合は低いように思います。 さらに、数年前までは、CanCam や an・an のようなファッション誌の広告も出ていました。例えば、朝日新聞と CanCam の読者層が重なる部分は、皆無に近いように想像されます。予断かもしれませんが、ファッション誌を愛読する若い女性が硬派な新聞を読む姿を目にしたことがないからです。 このようなケースにおいて、広告効果はあるのでしょうか? 効果を測定した上で、費用を回収できるのでしょうか? それとも、体裁上、掲載しているにすぎないのでしょうか? 業界に詳しい方の回答をお願い致します。

  • 読売新聞に広告を出したい

    読売新聞に広告を出したいのですが、読者層(地域・性別・年齢層・発行部数)を知りたいのです。 読売新聞の読者層のデータがわかるサイトがあれば教えてください。 他紙との比較サイトがあればなおいいのですが・・・

  • 聖教新聞に軽減税率を適応する必要性って

      聖教新聞に軽減税率を適応する必要性ってありますか? 東スポに軽減税率を適応する必要性ってなんでしょう? 朝日新聞に軽減税率を適応する正当性って何もないですよね?  

  • 朝日新聞って・・・

    朝日新聞ってなんでつぶれないんですか? 捏造をやりすぎて読者がどんどん減っていると聞いているのですが。 あと、あんなに適当なことをやっているのに、未だに読んでいる人はなぜですか?

  • 朝日新聞は解体して赤旗と合併すべきではないか?

     朝日新聞の捏造・虚報に端を発し、韓国の反日ロビー活動が加わり、 世界的に日本国や日本国民が貶しめられた従軍慰安婦強制連行問題。 その結果、国際的に日本国民の信用が失われ、日本国の多大な国益を損なわせた朝日新聞。  この朝日新聞は32年経って、やっと読者に謝罪をしましたが? 今更世界に拡散された捏造虚報を拭い去ることは出来ません。 「覆水盆に返らず」です。 朝日はこの大罪を償うためにも、 今後は解体して赤旗と合併して再出発した方がよいのだろうか? それとも聖教新聞と一緒になった方がよいと思いますか。  はたまた他に良案があるのでしょうか?  ご意見をよろしくお願いします。  

  • 朝日新聞連載の”新聞ななめ読み”が圧力で打ち切り!

    ■池上彰氏が原稿掲載拒否で朝日新聞の連載中止を申し入れ http://shukan.bunshun.jp/articles/-/4316 朝日新聞の荒廃が加速度を増してますが、またこれで読者減りますか?

  • なぜ大人のくせに朝日新聞?

    朝日新聞の記事や社説は、学生が正義を語るような論旨であり、 大した根拠もなく「雨が降るのも小沢が悪い」みたいなことを 平気で書きますよね。 朝日新聞を読むと、朝日の記者に向かって「お前らいつまで 子供みたいなこと書いとるんじゃ!」って怒鳴りたくなりますので、 なるべく読まないようにしているのですが、大人たちは、 「今日の朝日にこんな記事があったよね」とか振ってくるので 大人のたしなみとしてさらっと目を通さざるを得ません。 直感ではアサヒの読者の1/3ぐらいが付き合い購読だと思います ので、このままでは朝日新聞購読者数はどんどん減ると思います。 そこで質問です。なんであんな記事や社説を書くのでしょうか? 頭弱いのじゃないと思うのですがどうなのでしょうか? よろしくお願いします

  • 日本で一番信用出来ない新聞は、朝日新聞?

    イギリス・オックスフォード大学ロイター・ジャーナリズム研究所で、各国新聞の信用度が発表されましたね。 日本国内では・・・。 一番信用できる新聞は、日本経済新聞(TV東京)。 二番目に信用できる新聞は、ローカル(地方)新聞(ローカル局)。 そして、栄えある一番信用出来ない新聞は朝日新聞(TV朝日)となりました。 ※二番目に信用できない新聞は、毎日新聞(TBS)。 確かに、朝日・毎日と言えば左派系に偏った記事が多いですよね。 数日前の朝日新聞電子版でも「従軍慰安婦は、日本軍の強制」との記事が載っています。 確か、数年前に「従軍慰安婦記事は、捏造でした」と謝罪したはずですがね。 皆さんは、このオックスフォード大学の発表結果をどう思いますか?

  • 朝日新聞とゴシップ紙、どちらが信用できますか?

    朝日新聞とゴシップ紙、どちらが信用できますか? 1、朝日。 2、ゴシップ紙。 3、どっちもどっち。 ご教示を