• 締切済み

朝日新聞って・・・

朝日新聞ってなんでつぶれないんですか? 捏造をやりすぎて読者がどんどん減っていると聞いているのですが。 あと、あんなに適当なことをやっているのに、未だに読んでいる人はなぜですか?

みんなの回答

回答No.20

 以下の通り、毎年部数を減らし続けています。 [朝日新聞の販売部数と販売エリア] http://adv.asahi.com/2011/004.pdf http://adv.asahi.com/2012/004.pdf (東京本社,大阪本社,西部本社,名古屋本社版,北海道支社) 2011年が7,955,595部だったのが、 2012年は7,785,884部に減っています。 2012年の他紙との比較です。 [2012年前期主要全国紙の朝刊販売数] http://www.garbagenews.net/archives/1978108.html  日中戦争前の時、朝日新聞「日支全面衝突の危機」と虚構で扇動(現実と乖離した戦争プロパガンダ)しました。 また、スパイだった尾崎秀実も朝日新聞の記者でしたので、戦争責任は大きいと思います。  反日左翼の方は、朝日新聞を賛同していますので、 読者はいなくならないと思います。  朝日新聞は、人民日報日本支部といったところなので、 中国人も読んでいるのでしょう。 [人民日報 記事一覧] http://www.asahi.com/international/jinmin/  その他、朝日新聞関連ページをご紹介します。 [朝日新聞編 朝日新聞のアサヒった捏造の数々] http://www.youtube.com/watch?v=CYdxTtzgHyM [南京・慰安婦・靖国、歴史問題は朝日新聞と社会党が作った] http://www.youtube.com/watch?v=AdPzUcRSxo8&f [捏造された慰安婦問題拡散のきっかけの1つが朝日新聞大誤報] http://news.livedoor.com/article/detail/6855945/  従軍慰安婦問題に火をつけた朝日新聞の植村隆記者は、 韓国の反日団体の常任理事の娘婿だった。 [朝日新聞南京大虐殺事件] http://www.youtube.com/watch?v=ePsuzrZXQAA [朝日新聞の正体] http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/223.html [朝日新聞の真実] http://asahi.kirisute-gomen.com/

回答No.19

反国家権力的な、あるいは左翼的な、あるいは右翼的な新聞ばかりじゃかたよるからと、読みたい購買者がいるからです。 ちなみに自公政権時に表向きは、自公や国家権力に批判的だった朝日新聞も裏では国家権力と繋がっているし、そのバックにいるアメリカ支配層世界支配層すなわちイルミナティロスチイルドロックフェラーとも繋がっているわけね。もちろん今でもね。だから日本のどこのマスコミも肝心な真実、裏の実態を知らせない、報道しないわけね。しちゃうと暗殺されかねないしね。

  • Ta11Ya29
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.18

日本人の民度が落ちてるんじゃない?(笑)

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.17

⇒あんなに適当なことをやっているのに、未だに読んでいる人はなぜですか? あんたの方が適当に言っているんだ。 ⇒朝日新聞ってなんでつぶれないんですか? 読者は,質問者より,まともな人々だからです。

回答No.16

マスコミは放送を含め、特権意識(民衆意識も含め)の為、一番体質の古さを思い知らされるが少しずつ変革はしている。 他紙を試読してみたがやはり朝日が良い。 読者数等に特に関心は無い、真実の報道、社会に対しての問題提起、まだまだ生ぬるいが。 期待を込めて支持、購読、継読が実情と思います。

回答No.15

 新聞社は新聞だけで経営しているわけではありません。テレビもラジオもマスコミの多くを経営しています。新聞に書けないことは週刊誌に書いて反応を見たりして、それぞれの会社の観点で日本のためによいと信じる方向で営業しています。もちろん経済界ともうまくつきあって行かないと広告収入が入らないのでつぶれてしまいます。  確かに朝日新聞には庶民の味方、反自民、反アメリカのバイアスがかかっていることは事実ですがそれがいやな人は朝日系のテレビを見ないで朝日新聞を見なければすむことだと思います。  私は最近朝日をやめて地元紙に買えましたがとてもニュースがわかりやすくなったと思っています。  もちろん朝日系のテレビも見ています。どこのマスコミにもそれぞれのバイアスがかかっているものです。いい例が赤旗と聖教新聞です。  お好きな新聞を読まれてください。

回答No.14

アカが書いてヤクザが売って馬鹿が読む という名言があります。 馬鹿が多いという事でしょう。

  • matsuboku
  • ベストアンサー率28% (16/57)
回答No.13

どの新聞も似たようなもんですよ。 個人的には自分は読売をとってますが、全ての新聞について疑問を持って見るようにしてます。 ただネットはもっと玉石混淆ですからねぇ。No.3さんの言うようにネットの書き込みレベルがスタンダード化されるのも困りますね。 一部のトンデモサイトの主張はよくて朝日を責めることもまたダブルスタンダードでしょう^^ Googleに「読売 捏造」といれても「産経 捏造」と入れても同じようにいろいろ出てきますよ。 地方に行けば地方紙が強いですから、それと別に全国紙を取るのなら主要四大紙(読売・朝日・毎日・日経)のどれでも取ればいいと思います。 どれでも一般の社会的な記事は大差ありませんしそれなりに信頼出来るレベルです。

  • momo21mo
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.12

新聞配達をしている友人に聞きましたら、販売店にはノルマがあり普通の新聞配達しているおっちゃんは営業が下手なので外部業者に頼み発行部数を伸ばしていると言っていました、実際に遊びに行ったらチンピラみたいな人が10人いて販売店の人達が御願いしますと言っているのを聞きました、あと北朝鮮の拉致問題の時は朝日新聞の解約が多くて困ったとも言っていました、困った販売店は団結して拉致問題をちゃんと記事にしろと言った抗議が朝日の本社に集中したそうです、勧誘の手口一人暮らしの学生を狙うそうです、「試験問題は朝日新聞が参考になる」と言い三ヶ月は無料で洗剤とかサービス券を付けるそうです。学生はすぐその手に乗るので落としやすいとの事でした。

  • tabi2007
  • ベストアンサー率10% (80/740)
回答No.11

・「捏造はしてない、根拠がないのにいい加減なことを言うな」というのが既に「根拠のない、いい加減なこと」というダブルスタンダード ・捏造事件を知っていながら「捏造なんてあるわけない」と言い切る隠蔽っぷり ・「根拠がない」と言ったそばから根拠を示されると「それは既に知っている」と開き直り、謝罪もしない厚顔っぷり こういう朝日の体質が潰れない秘訣なんじゃないでしょうか。憎まれっ子世にはばかるってやつです。

関連するQ&A

  • 朝日新聞って・・・・

    朝日新聞の捏造事件の話を聞いて、疑問に思うのですが、なぜ捏造する必要があるのでしょか?

  • 朝日新聞はなぜ売れるのか?

    朝日新聞はなぜ売れるのでしょうか? 長年、捏造捏造と騒ぐ人がいて、イメージが悪いようにも思いますが、現実には依然、売り上げ日本第2位です。 内容がおかしく信頼が低下すれば、売り上げや視聴率が下がればいいのだと思います。マスコミは、社会的評価を低下させないために正しい内容を報道すればいいように思います。 しかし、そうなってはいません。だから、自民党が気に入らないマスコミにCMを出さないよう経団連に要請しようとするのだと思います。(自民党が圧力をかけるように言ったのは、今回は朝日新聞ではありませんでしたが) 食品会社だったら、信頼を失ったら売り上げが落ちますよね。 しかし新聞はならないのでしょうか? それはなぜでしょうか? この点について教えてください。よろしくお願いします。

  • 朝日新聞批判

    さまざまな社会問題についてネットサーフィンしていると、結構な頻度で朝日新聞を批判する内容のサイト、ブログの記事等を見かけます。その内容は、南京大虐殺、従軍慰安婦問題、珊瑚捏造記事事件、NHK番組改変問題など、その数たるや凄まじいものです。感情的に朝日新聞を蹴散らすもの、きちんとした根拠をもって朝日新聞を批判するものなどさまざまですが、後者については、きちんと検証されたものなどがあり、なるほどとうなずかされます。 これに比して、他の新聞(例えば、読売新聞、毎日新聞、産経新聞)に対して批判を加えているサイトは、あったにしても少ないです。テレビ番組における(今に始まったことではありませんが)昨今の捏造、誤報などを見ていても、メディアの緊張感のなさを感じております。私としては、どのメディアもある程度(あるひとつの観点からみれば)偏向しているものだと思ってます。もちろんその報道が虚偽や捏造であってはいけないとも思っていますが。 なぜ、朝日新聞だけが、感情的に目茶目茶に批判されることが多いのでしょうか?(他の新聞も多分に偏向した一面があり、朝日新聞だけを感情的に批判している人に疑問を感じています。) あまり新聞メディアについて詳しくないので、よろしくお願いします。

  • 朝日新聞はなぜ売れるのか?

    すごく基本的な質問ですみません。 朝日新聞があれほどひどい捏造を繰り返し嘘ばかりついているのに、未だに潰れないのは何故なのでしょうか? 発行部数が下がれば広告なども入らなくなってどんどん収益は落ちていくはずなのに倒産しないということは今も変わらずある程度売れているということですよね? なぜ、あのような新聞紙が売れるんでしょうか? もう少し言えば何故買う人がいるのでしょうか? 実際に長年購読されている方のご意見も聞けたら嬉しいです。

  • 証人喚問、受けて立つと、なぜ言わない?朝日新聞

    総理に捏造新聞と本当の事を言われて、よっぽどよっぽど悔しいのか?捏造 朝日新聞 必用なまでに『捏造』というイメージを振り払いたい捏造捏造捏造∞朝日新聞 引用先:http://www.asahi.com/articles/DA3S11448073.html11月11日朝日新聞デジタル (わたしの紙面批評)政権の監視 朝日新聞紙面審議会委員・中島岳志さん 朝日新聞へのバッシングが続いている。これに政権与党が加勢し、吉田証言をめぐる朝日新聞の報道が国際社会を動かしたという言説がまかり通っている。木村幹・神戸大大学院教授による論考(『中央公論』11月号)が実証しているように、朝日の吉田証言報道は韓国メディア・世論に何ら影響を与えていない。しかし、安倍首相は国際社会への影響を誇張し、自民党有力者は関係者の国会招致をちらつかせる。いま重要なのは、権力者からのプレッシャーに屈することなく、朝日新聞の主張を貫くことだ。安倍政権からの圧力を忖度(そんたく)し、報道や批判を自主規制するようなことがあってはならない。・・・  10月29日の国会(衆院予算委員会)での民主党の枝野議員の質疑に対して朝日新聞への国民が抱く普通の認識を総理が述べた事へのカウンター記事をいつまでもダラダラと必用に食いつく捏造新聞 朝日の記事  そこから初めて、本件とは全く関係ない秘密保護法・集団的自衛権へのカウンター記事を、さも捏造していない朝日新聞が正義を貫くうんぬんを素晴らしい言い回しで、私のような生粋の朝日読者には、お涙ちょうだい記事を書いてる~  しかし、気がかりな一文が!『自民党有力者は関係者の国会招致をちらつかせる。・・・』さらに『いま重要なのは、権力者からのプレッシャーに屈することなく、朝日新聞の主張を貫くことだ。』なら、なぜそのプレッシャーから脱する為に自ら国会答弁を求めないのだろうか?こんな朝日広告塔の使者的な第3者の意見を利用して・・・! 質問  今月中に社長の辞任をほのめかす社内通知があったようだが、嘘っ8慰安婦問題の解決は、中途半端に、ウヤムヤで韓国司法のようにナゲッパを決めるのか? 朝日新聞は、自社記者を使って以前のような嘘800を胸を張って日本を落としめる記事を書くのは もう無理なのか? 日本の売国勢力の ありがたいお経捏造新聞は、自信を失って嘘記事を書くのを止めるのか?寂しいぞ朝日新聞!!

  • 朝日新聞は解体して赤旗と合併すべきではないか?

     朝日新聞の捏造・虚報に端を発し、韓国の反日ロビー活動が加わり、 世界的に日本国や日本国民が貶しめられた従軍慰安婦強制連行問題。 その結果、国際的に日本国民の信用が失われ、日本国の多大な国益を損なわせた朝日新聞。  この朝日新聞は32年経って、やっと読者に謝罪をしましたが? 今更世界に拡散された捏造虚報を拭い去ることは出来ません。 「覆水盆に返らず」です。 朝日はこの大罪を償うためにも、 今後は解体して赤旗と合併して再出発した方がよいのだろうか? それとも聖教新聞と一緒になった方がよいと思いますか。  はたまた他に良案があるのでしょうか?  ご意見をよろしくお願いします。  

  • 【朝日新聞】について

    戦前、朝日新聞は世論を戦争へと煽り立て、その世論に煽られた軍部が暴走し戦争へと至りました。 歴史教科書などでは戦争の原因として、軍部が暴走したから戦争になった、とされることが多いのですが、朝日新聞が暴走したから戦争になった、と言い換えられるかもしれません。 戦後、朝日新聞はこれを反省したまでは良かったのですが今度は逆に反日へと世論を煽り立てます。慰安婦捏造問題などはその最たるものでこれにより日韓関係は修復不能なまでにこじれる結果となっています。 戦前と戦後の朝日新聞に共通しているのは、世論を誘導するという目的のためには記事を捏造するなど手段を選ばない、という点だと思います。これが伝統的な社風なんでしょうね。真実をありのまま伝える、という報道機関として最も大切なことが二の次になっています。 こうなってくると朝日新聞はもはや報道機関ではなくプロパガンダ機関だといえます。 ということを踏まえ、朝日の論調と真逆のことが日本人にとって進むべき道なのだと思います。戦前に朝日新聞の煽りに同調しなければ戦争は起きなかったでしょうし、慰安婦問題についても誰も信じなければ日韓関係はここまでこじれることは無かったと思います。 さらに、例えば朝日が脱原発を主張するのであれば、日本は原発を推進していくべきなのでしょうし、朝日が政権を批判するなら、政権を支持するべきなのです。 と私は思いますが、みなさんは朝日新聞についてどう思っていますか?

  • あるある捏造事件。朝日新聞はなぜ・・・。

    あるある捏造事件で関西テレビの社長が辞職しましたね。朝日新聞は従軍慰安婦を捏造しましたが、なぜ、朝日新聞は社会的制裁を受けないのでしょうか?社長も辞職してませんよね?

  • 朝日新聞から『捏造』『歪曲』を取ったら何が残る?

    朝日新聞から『捏造』『歪曲』を取ったら何が残る?

  • 日本のゴシップ新聞代表 朝日新聞

    韓国民及び韓国政府は、 なぜ、軍事独裁政権下で作られた捏造歴史を 大切に~大切に~温めて、更にオプションを 付けるの? 韓国民及び韓国政府は、 なぜ、日本のゴシップ新聞代表 朝日新聞の 捏造と分かり切ってる慰安婦を大切に~大切に~ 熱くして、更にカスタマイズするの? 韓国民は、 旭日旗がダメでなぜ、朝日新聞の社旗には クレームを付けないの?