• ベストアンサー
  • 困ってます

音信不通の彼

もうすぐ音信不通になって10ヶ月ほどになる彼氏がいます。もう元彼と言ったほうが正解かもしれません。 彼とは同じ大学、同じ学年同じ年齢で、とてもとても優しくて誠実な人でした。 音信不通になって数ヶ月後、共通の友人を通じて、彼のお父様が倒れて大学も辞め実家に帰ったことを聞かされました。(彼も私も県外出身なので一人暮らしをしていました。) 私にも親しい友人にも何も言わずに帰っていたようです。唯一、彼が所属していたサークルの部長には言っていたようで、彼のことを人伝に知ることができました。 音信不通になってから今日まで、彼がなぜ音信不通という手段を選んだのかどれだけ考えても、彼の性格を思えば思うほど納得できる答えが出ません。また、付き合った日に「何かあったらお互い絶対言うってことを約束をしよう」と、彼から言われたこともあり、あの約束は何だったんだろうと思うこともあり、彼のことが忘れられないままです。 私と付き合っているままだと、楽しかった大学生活を思い出してつらいのでしょうか? 単に状況を説明するのが面倒なのでしょうか? 今年に入って二月と六月頃に電話をしましたが、出てくれることはありませんでした。 もう諦めたほうがいいのでしょうか? よりを戻したいとかではなく、彼の口から、元気でいることや今はどこにいるということが聞きたいです。 私は彼が家族のために大学を辞めて地元に帰ったことは、家族を大切にしている彼の優しさであり、そんな人を彼氏だと呼べる時があったことを嬉しく思っています。音信不通にしたことを今となっては責めるつもりはありません。 同じ経験をされた方や男性のご意見が聞きたいです。 まとまりのない長文で申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • blazin

幾ら他の誰かから彼の気持ちを代弁してもらっても。 おそらく貴方の納得(スッキリ)は生まれないよ。 別に意地になっている訳ではないけれど。 彼と直に向き合うまでは完全な終わりにはしたくない。 その足元から自ら去るつもりはない貴方がいる(現時点では)。 客観的に見れば完全に終わっている。 でも、 主観的にはそうは思えないんだよ。 貴方は彼じゃないから。 貴方目線では、 突然昨日と今日の大きな「境目」に遭遇した感じなんだよ。 昨日までの彼氏、 昨日までの彼への思い、 昨日までの彼との時間。そして約束。 それが、 急に「今日」と繋がらなくなってしまった。 繋ごうとしても繋げない(繋いでくれない)。 そこには彼の意志が働いている。 それを以って、 あぁ私には彼の気持ちの「流れ」は分からないけれど。 彼が今、 私との進行形に向き合うつもりが無いんだな。 私は彼の「圏外」に置かれているんだな。 それは貴方にも分かるんだよ。 分かるんだけれど・・・ 私の知っている彼からすれば、 「今」のような現実はどうしても「有り得ない」と思ってしまう。 それが、 もう直ぐ1年になろうとしているにも拘らず、 未だに彼を「待つ」姿勢しか選べない、 別れた事に出来ない貴方の現実でもある。 彼目線で今の状態は、 自ら貴方との誓いを破った(破棄した)状態なんだよね? 何かあったら言おう(言い合おう)。 それを「しない」という選択を自ら「選んで」いるから。 その時点で彼は、 既に貴方と交際しているという足元から離れている。 誠実だからこそ、 自ら約束を破る事を「選んだ」時点で、 貴方との交際の資格を失ったと思っている。 実はあの約束は「活きて」いるんだよ。 活きているからこそ、 それを守らない事を選んだ時点で彼の中ではもう「終わり」なんだよ。 じゃあ何故そういう選択を選んだのか? それは彼にしか分からない。 分からないけれど、 お父さんが急病で倒れ、 その後大学を辞めるという大きな決断さえしている。 彼の人生設計自体を変える決断。 それは、 彼の中の「人生の節目」として存在しているとも言える。 人生の節目という目線から見たら、 不本意かもしれないけれど貴方との交際はとても小さい。 おそらくそれどころじゃない。 彼の中でも、 「これから」どうなるのか? それはおそらくまだ未定なんだと思う。 とりあえず、 辞めるという最大限のシフトチェンジを図る事で、 今自分の身に、自分の人生の訪れた節目に対応している彼。 おそらくまだ対応「中」なんだよ。 貴方への連絡は来るかもしれない。 でもそれは、 もしかしたら数年後かもしれない。 彼が今の状況を自分なりに整える事が出来て、 新スタイルとして再始動する事が出来て。 それがようやく日常の流れとして「安定」して来た時。 初めて彼は、 過去に残してきたバタバタにも向き合えるようになる。 下手に触らない方が良い。 そう考える可能性も勿論ある。 貴方がとてもキツい思いで過ごしている事も想像は出来る。 でも、 そのキツさを与える代償として、 彼自身も大きな決断(×中途半端)をしている。 貴方に逐一情報を入れたり、 過程を相談出来る位なら、 そもそも大学を辞めるまでの決断は無かった。 貴方目線ではどうやっても納得は得られない現実。 既にそういう状態があるのに、 忘れた頃にフラッと再連絡なんて逆に失礼だ。 そう思う彼がいるならもう連絡もしないかもしれない。 でも、 ある程度時間が経つ事で、 あの時はこうだった、あの時はこう考えていた。 今と地続きでは「無い」目線で捉えられるようにはなる。 そうなった時には、 貴方への連絡はしやすくなる。 貴方は、 もし彼から連絡が来たら・・・ その時には逸らずに感情的にならずに向き合える心の「余白」。 それは持ち続けながらこれからを生きていけば良い。 でも、 もう自分の時間は止めない。 彼がそれを望んでいないから。 止めて欲しくないと言うなら、 私にも情報を頂戴よ、近況を伝えて頂戴よ! そうしないと私の中の時間が動き出さないよ!! 貴方はそう言いたいのかもしれない。 でも、 彼は中途半端に部分的に伝える事は選ばなかった人。 本当に限られた人にだけ伝えて今の環境から離れている。 彼は、 どういう事が起きて、 今はどういう状態があって、 これからどういう状態になろうとしているのか? その「経緯」を誰かに伝えるつもりはないんだと思う。 それが出来るのは、 今の自分に新しい足元(流れ)が生まれてから。 今はまだ、 バタバタした状態が続いているのかもしれない。 大学に入り直すとしても、 お父さんの近くに居れる地元を選ぶのかもしれない。 もしかしたら、 もう就職の方向で動き出しているのかもしれない。 いずれにせよ、 動き出した方向が安定しないかぎり、 貴方への再連絡は無いと思った方が良い。 途中経過の報告はしない。 それは彼の中での「既定」だから。 私は彼女なのに・・・ とても悔しい気持ちも分かる。 でも、 彼は今の自分を「選んで」いる。 彼を責めるつもりが本当に無いなら、 今の彼が選んでいる日々を尊重してあげる事。 彼は今どうしているんだろう? 気になるのは当たり前。 でも、 それを煮詰めて答え探しにしても何も出ない。 答えは、 いつになるか分からないけれど彼から連絡が届いた時。 その時に分かるものなんだろう。 貴方は今そう整理する。 それ以上は貴方には「出来ない」事だから。 彼を悲しませたくないなら、 貴方は貴方の場所で、自分自身の大学生活を充実させていく事。 貴方(彼)のせいで私の大学生活はグチャグチャよ!! もしそういう目線が貴方に生まれてしまうなら、 貴方は実は彼を心の中で「責めて」いる事になる。 ゆっくりと深呼吸を。 貴方は貴方の日々を、貴方の一日一日を大切にね☆

質問者からのお礼

blazin 様 ご回答ありがとうございます。 blazin様のご回答は、誰かに言ってもらいたくて 待っていた言葉がたくさん詰まっていて、 読んでいて涙が出ました。 彼のことを分かっているつもりでしたが、 分かっていなかったのかもしれません。 人一倍優しい彼だからこそ、連絡をしないことを 選んだのだと、今まで無理やり自分を納得させてきました。 でも今blazin様のご回答を読み、気軽に、自然とそう 思えるようになったような気がします。 blazin様の言う通り、彼が選んでいる日々を 尊重したいと思います。 彼を信じて待つ気持ちが続くまで 彼からの連絡を待とうと思います。 たくさんのアドバイス、お言葉を 本当にありがとうございました。 とても救われました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

同じく大切な人と音信不通です。 LINEはブロックブロックされず既読になりますが 返信はありません。 電話も出ることもないし、掛かってくることもなくなりました。 そっとしておくしかないと思ってます。。。 寂しいですけどね。。 考えても答えは出ないので あまり考えこまないようにしてます(^^) 縁があればまた逢えます(^^) 最後の連絡が十ヶ月前! 同じですねσ(^_^;)

質問者からのお礼

35santiago 様 ご回答ありがとうございます。 同じ状況を経験されている方の お言葉を聞けてうれしいです。 お互い最後の連絡が10ヶ月前という ことで本当に同じでびっくりしています! 35santiago様の言う通り、考え込まない ほうがいいのかもしれません。 少し考えすぎていました。 アドバイスありがとうございました。 大切な人から35santiago様に連絡が 来ることを願っています。 ご回答ありがとうございました!