• ベストアンサー

過去に体育会を辞めたことが就活に影響しますか?

理系の院卒での就活を控えた学生です。 自分は一回生のときに体育会を辞めた経緯があります。そしてホームページに自分の名前がのこっているのでフルネームで検索をかけると出てきてしまいます。 体育会を辞めるのは根性がないとか体力がないとか悪いイメージがあると思うので知られたくありません。 実際辞めた理由は部内で暴力が横行してたからですが、その言い訳も言いたくないです。 就活において学生のフルネームをネットで検索するということは行うでしょうか? 先輩方教えてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marere
回答No.1

フルネームで検索はしないでしょ、普通。 それに、例え検索したとしても、体育会をやめたから根性がないとか体力がないという発想にはならないと思いますよ。

その他の回答 (2)

• hue2011
回答No.3

フルネームで検索はします。 ホームページやブログを持っていたら出てくるはずだから。 うちはIT系ですから、そのような素養があるかどうかはコトバで聞くよりも実物をみたほうが早いから。 もちろん、本名で作っていないかもしれないので、ないからどうだということはありません。 あと、大学院修了のひとだと、論文や学会発表の記事がひっかっかるかもしれません。これは本名で。 ツイッターでもめていたりすると、新しければわかります。2chも同じです。 もめていなくても、公開したやりとりは見えます。 このために検索エンジンは非常に役に立ちます。 個人情報がどうだという人がいるかもしれないけど、検索エンジンで見えるものは「公開されている」と認識します。 体育会に加入していてやめたと言う情報も探して出てくれば見ます。 ただし、就活に影響するかというと特別な問題行動が見えるのでない限り全く影響しません。 なぜかというと、履歴書に書いてることであれば面接で質問しますが、上記の情報群は「噂話」だからです。 炎上寸前の攻撃を受けている状態が見えたとしてもそれほど気にしません。 履歴書の記載内容は重要です。 ある会社を1月で退職したというのは履歴書にあることですから質問します。なぜひと月だったかも訊きます。 自社に入ってもらった場合の勤務に影響すると考えるからです。 クラブや同好会は履歴書には書きませんし、3か月でやめようが1か月でやめようが関係ありません。 仮に会社内にコーラス部だとか茶道部があるとして、入部するのも勝手だし入部してひと月で辞めるんじゃないか、なんて誰も心配しません。 ただし、自分のFacebookで差別発言がくりかえされていたり、宗教的なのうがきをたれていたらり、政治的な主張をしつこく繰り返しているようなら考えます。 それは本人の公共の場での発言だからです。 いくら噂話といっても、それを社内でやられたら困るからです。

• shorinji36
回答No.2

今はするそうです。フェイスブックからその人物の本当の姿を見るためだそうで。 はっきり言って部活を辞めた経験なんて関係あるわけないじゃない。そんな人、5万といるし。