• ベストアンサー

虐待と犯罪の関係

子どものころに親などから虐待された人は、虐待を受けなかった人に比べて、将来犯罪に手を染めてしまう割合が高いということはあるのでしょうか? そのことについて調査して書いてあるURLや本を教えていただきたいのですが、ご存じの方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。 また、カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227067
noname#227067
回答No.1

その2-「児童虐待に関する研究会」 のまとめ - 法務省 http://www.moj.go.jp/content/000074922.pdf 上記を見た限りでは、非行少年になる割合が高くなりそうですね。 ただ、確率的な言及はされていないのでなんとも・・・ 非行に走る前から虞犯少年だったりもするみたいです。 本をご存知の方いらっしゃいますかね? 私も知りたいです。

oralchart357yo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URL助かりました。本は今回はわからなかったので、これから図書館などで調べてみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#209756
noname#209756
回答No.2

犯罪は、犯罪生物学や犯罪心理などからあって、 心理でももともと規範にあまい性格と発達上愛情がかけたせいというのもあるのかもしれません。 愛情は発達の土台ともなるので、大切ではあります。

oralchart357yo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。もっと調べてみようと思います。