• ベストアンサー

暑いのに冷房あまりつけないマゾヒスト

毎日36度という、いじめにあっています 私は、通勤中、毎日100人以上と相対していると 思いますが、誰一人問題意識を持ったり、抗議の声を上げている 物はいません。日本人我慢強いと思います 不思議なのは、会社とか、店舗で、あまり冷房つけない、 美意識?商慣習?みたいのありますよね。 俺もそれで汗臭くなってる。何でそれに対して文句言う人間が いないんだろう。死人が出るくらい暑いのに。 冷房まともにつけてるの、都バスくらいだと思う。 ずれてるよ、日本人。節電してるのかな?

noname#197892

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.5

”毎日36度という、いじめにあっています”      ↑ 昔、50度を超える工場で一日中肉体 労働していたことがあります。 真夏のギラギラした太陽が涼しく感じました。 ”不思議なのは、会社とか、店舗で、あまり冷房つけない、  美意識?商慣習?みたいのありますよね。”      ↑ 経営する側になれば解りますが、電気代を ケチっているだけです。 ”何でそれに対して文句言う人間がいないんだろう。  死人が出るくらい暑いのに。”     ↑ そういう文句を言うと、私の祖父は、 「戦地に行った兵隊さんを想え!!」 と怒鳴ります。 ”ずれてるよ、日本人。節電してるのかな? ”    ↑ 徴兵制の無い、平和惚け日本の若者を鍛えるのは 受験と節電です。

質問者

お礼

残念ながら、戦争とリンクづけて考えるのが、日本人の 根底にあると思います。 あなたの考えが多数だと思います 他に質問したいこともありますので、ベストアンサー差し上げて締め切ります。

その他の回答 (4)

noname#197347
noname#197347
回答No.4

日本人、特に日本女性は「こうすれば、こう見られる、こう思ってもらえる」それを気にしてばかりです。 主体性が無いからなのですが、室温が高ければ高いほど「エネルギー問題に貢献している人」を演じられますからね。 "ググる"が流行ったのも、その言葉を使えば「パソコンに詳しい人と思ってもらえる」からです。 愚かとしか言いようがありません。

• seble
回答No.3

汗をかかないと新陳代謝が悪くなり、病気になります。 頭がおかしい奴が増えたのも、tvとpcと冷房のせい、w

• toshipee
回答No.2

あなたが行くところ行くところで「冷房代だ、今だけ温度下げてくれ」とポンと万札出したらいけると思うよ。美意識でやってると思うのがやっぱ最下層だと思うんだな。下げる指令を出してる方は、それに便乗して、金を節約して、その分を得ているだけのことだよ。

質問者

お礼

ありがとう 俺頭悪いから、あなたの書いてること 今一意味わかりませんよ。

回答No.1

東日本大震災で、電力不足になり「計画停電」という物があり 現在も原子力発電所が稼働しておらず、過度に使ったら停電になると思われます。 電気代も高くなってしまいました。 それ以降、店舗などでは照明を暗くし冷房も弱めにしています。 震災前までは寒いから止めてという程、冷房が強かったです。

質問者

お礼

ありがとうございます 思い出しましたよ。そういえば昔は寒いくらいだった。 ここ数年だ。冷房ゆるくなったの。