• 締切済み

欧州での1等、2等

かなり前ですが、レンタカーでドイツを走ることになり、ルクセンブルクで借りるのが一番安いとわかり日本から予約してました。アムステルダムでその借りる日まであと三日になって、鉄道では埒があかぬと急遽レンタカーを借りることにしました。営業所で出された料金表を見て、「高い!」と言うとちょっと待ってと別の料金表を持ってきました。ビジネスレートとか言ってます。見ると最初の6掛けです。それならOKと借りたんですが、これって鉄道や地下鉄の1等2等に相当することなんですかね? レンタカーの場合は非常に狡猾なヨーロッパ流を意識してしまいました。 サービスのレベルを区別できる業種ではないわけで、いまでもそんな不合理はあるんでしょうか? 89年のことでした。尚、日本から予約した料金はほぼビジネスレートに相応するものでした。ですから高いと感じたかもしれません。もし高いと言わなければ、出てこないような商慣習と解釈すべきなのかもしれません。

みんなの回答

  • Piscator
  • ベストアンサー率20% (40/191)
回答No.1

お答えが出なくてカットされてしまいそうですので、直接返答ではないのですが。 じつは私も89年に欧州にいったのですが、ウィンドーケースにある懐中時計(tissot)を欲しいと言ったのです。そうしましたらこれは値段が間違っていてこっちが正しい(5000円くらい高い)というのです。すったもんだの末、3000円くらい値引かせましたが、いま考えてもあれは店員のイカサマだと悔しい思いをしております。 お尋ねの件、私はレンタカーの経験は無く、まったくの想像ですが日本人客で会話もすんなりとレンタカーを借りにきた場合、あるいはビジネスカードでの支払いの場合、レートが別なのかもしれません。もちろん、高いほうで貸したほうが儲かりますのでごねられなければ高いほうで貸し逃げ?出来ますね。 ある意味、米国より油断も隙もない印象をもっております。

mauro182
質問者

お礼

そうですね、とかく日本人は意味不明のチップをやりすぎる傾向にありますからね。 L.A.でレンタカーを借りたんですね。そしたらワンランク上のでもいいよとおばんちゃんがどうするかと聞いてきたんです。「なんでやのん?」と聞いたら「日本人は綺麗に乗ってくれるから」だって。 言語のことだったらすぐに返事が来るのにな。また、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ユーレイルパスの1等と2等は違いますか?

    ユーレイルパスを買いたいのですが、 25歳以下が2人と、 25歳以上が1人なので、 ユース料金の2等車両と、大人料金の1等車両に別れてしまいますが、 2等車両と1等車両の違いって何かあるんでしょうか? 近くの席、同じ車両には乗れないのでしょうか? また、ユーレイルパスは予約してある席ではない様なので、ヨーロッパの鉄道の旅では、座れない事が多くなるのかなと考えています。 HISでユーレイルパスを買うのが安いのかと、考えています。 3人で旅行なのでセーバータイプでも良いかなと検討しています。 宜しかったら何かアドバイス頂けたらうれしいです。 ヨロシクお願い致します。

  • ユーレイルパスでの欧州旅行

    ユーレイルセレクトパスを使って、以下の旅程を考えています。 8/13 シャルルドゴール空港 - ニュルンベルグ 8/17 ニュルンベルグ - アムステルダム 8/20 アムステルダム - ニュルンベルグ 8/25 ニュルンベルグ - レンヌ 8/26 レンヌ - シャルルドゴール空港 このうち、ドイツはICE、フランスはTGVでの移動を考えています。 ドイツやオランダは予約無しでも乗れるようですが、フランスのTGVは要予約のようです。 そこでsncfにアクセスしてみましたが、どうも巧くいきません。 http://france-tourisme.net/index.htm ↑こちらを参考にしてみましたが、continuerを押すと「Une erreur technique est survenue. Nous vous prions de bien vouloir nous en excuser.」と進ませてくれません。 ユーレイルパス使用でWeb経由の予約は可能でしょうか? 不可能だった場合、web以外の予約、例えばe-mailで予約は受け付けているでしょうか? 当日窓口に並んでチケットは入手できるでしょうか? 更に手数料を払って日本で代理店経由で予約は、あまりやりたくありませんので・・・ (念のため日本の代理店で座席予約を見たところ、1等席は満席、2等席での予約でした) 時刻表はDBで調べたので旅程は決まりましたが、逆に予定を逃すとちょっと厳しいです。 最悪飛び込みで立ち乗りしても仕方ないとは思うものの、やっぱり予約出来た方が安心です。 どなたかご存じの方、お教えいただければ幸いです。

  • ブリュッセル~アムステルダムまで、欧州の鉄道に詳しい方教えて下さい!

    フランス・ベルギーとオランダに旅行する者です。ちょっとベルギーからオランダまでの鉄道について教えていただきたいことがあります。 私は学生なので、学生料金のユーロパス(フランス+ベネルクス3国・2等)を購入しました。 パスを受け取った際に旅行代理店の人から・・・、 パリ~ブリュッセルはパス+指定席券が必要だが(指定席はパスと一緒に購入済み)、ブリュッセル~アムステルダム間は乗車券だけで十分なので、このパス一枚だけで乗れると聞いたんですが、本当にこのパスだけで大丈夫なんでしょうか? もしパスだけでオッケーということになると、窓口で何も買うことなく、そのまま素通りして、ホームで待っているアムステルダム行きの電車にポンと乗っちゃっていいってことでしょうか(チケットは車掌さんが来た時に提示すれば良いと聞きましたが)?? でも、タリス鉄道は、1等と2等の座席がすべての車両にあって、立って乗れると聞いたことはないのですが…。乗車券ってことは座席がもういっぱいで座れなくても、本人がかまわないなら、日本の中央線の様に立って乗れるってことですか?日本の新幹線の場合は、よくお盆のラッシュシーンの様に、キャパ150%でも立って乗って変える乗客がいてもかまわないわけですが、ヨーロッパは席に座らないと絶対にダメなのでしょうか? あと、タリスは最も人気な電車の一つだと聞いたので、3日前とかにブリュッセルの駅の窓口で直接購入しようとしても、もう遅すぎる場合がほとんどでしょうか?? いまいち調べてもよくわからないので、ヨーロッパの鉄道に詳しい方、何か教えていただけると助かります。

  • ヨーロッパ周遊鉄道旅行(個人)

    ヨーロッパ周遊鉄道旅行(個人) 次の日程で旅行を計画しています。 (ユーレイルセレクトパスを購入) 旅行日程に無理などないでしょうか? 各予約は、オンラインでしておこうと思っています。 ご意見をお聞かせくださいm(_ _)m 9月25日(土) 成田→フランクフルト→コペンハーゲン         コペンハーゲン 3泊   28日(火) コペンハーゲン→ハンブルグ (列車)         ハンブルグ   1泊   29日(水) ハンブルグ→ケルン     (列車)         ケルン     1泊   30日(木) ケルン→アムステルダム   (列車)         アムステルダム 3泊 10月 3日(日) アムステルダム→ブリュッセル(列車 Tharys)         ブリュッセル  2泊    5日(火) ブリュッセル→ルクセンブルグ(列車 TGV)         ルクセンブルグ 1泊    6日(水) ルクセンブルグ→パリ    (列車)         CDG空港 パリ発     7日(木) 成田着

  • ベルニナ鉄道について教えてください

    6月30日から7月3日までイタリアのティラノからクールまでベルニナ鉄道で往復します。途中サンモリッツでも下車します。 大人3人、4歳と3歳のこの5人ですが、普通車の2等の時刻表と料金を教えてください。また、予約しなくても大丈夫でしょうか?

  • Profit sharing agreement

    ビジネスよりも米国での商慣習の1つなのでこのカテゴリ-で質問させていただきます。 これは企業が利益が出たときに一定の成果の割合に応じて従業員に分配することでしょうか。これは一種の証券でしょうか。また、日本にもこうしたことがあるのでしょうか。

  • 欧州旅行の汽車・レンタカー・飛行機の一括予約

    今年の6月にフランス、イタリア旅行(約3週間)を計画しています。日本/欧州の往復便はマイレージで確保しました。パリ到着後はユーレイルの7日間パスを利用してフランス国内からイタリアまで鉄道移動、その後レンタカーでトスカーナ地方を廻り、最終的にヴェニスからパリに飛行機で戻る行程を考えています。鉄道、レンタカー、飛行機のそれぞれをネットで予約は出来るのですが、これらを一括して予約できるようなサービス・サイトは有りませんか?このようなサービス・サイトをご存じの方、お教え頂きたくお願い致します。尚、ホテルはagodaで検索し候補を決めていますが全部の予約はまだしておりません。

  • 英訳をお願いします。(一文)

    下記の日本語の英訳をお願いします。 ―――――――――― 交通手段は、旅の目的に応じ、もっとも合理的に、航空機や鉄道や、自家用車や行く先での「レンタ・カー」が組み合わされていた。 ――――――――――

  • ベネルクス3国特別割引乗車券(Benelux Tourrail Card)

    ベネルクス3国特別割引乗車券(Benelux Tourrail Card) ベルギー、オランダ、ルクセンブルクの3国内で乗り放題のパス。1ヶ月以内の任意の5日有効。料金は1等189ユーロ,2等126ユーロ(25才以下95ユーロ)。 ※日本国内でも取り扱っている旅行代理店あり。 神戸に住んでいます。どこで購入したら、いいですか? ユーレールベネルクスパスとは、別ですか?

  • ベネルクスツアーレイルパスについて

     先日ベネルクスツアーレイルパスについて質問した者です。JTBから無事チケットが届いたのですが、いろいろと英語の説明書きを読んでいると、「7:00pm rule」と書いてあるのですが、これはどういう意味でしょうか? まさか、午後7時以降の列車には乗れませんという意味ではありませんよね・・・。それだったら困ります。 それと、このベネルクスツアーレイルパスに乗れる列車についてですが、トーマスクック時刻表を読むと、「R」と書いてある国際列車があるのですが、これは全車指定席という意味でしょうか。時刻表の凡例のところには「予約が必要」としか書いていないのですが・・・。予約が必要としたらめんどくさいので、少し停車駅が多く時間のかかる普通の急行にしようと思います。 それと、ブリュッセルからルクセンブルグに行きたいのですが、ブリュッセル発ルクセンブルグ行の「R」ではない、ECがありますよね? これはこのパスで乗車できるのでしょうか。時刻表には「ECを国際間で利用する場合を除いて、追加料金は必要ない」と書かれているので、追加料金が必要なのかなー。と思っています。 長文失礼しました。どなたかご回答お願いします。