• 締切済み

両替商が外貨の扱いに尽いての質問です

両替商は、外貨から円もしくは円から外貨に交換しその交換差益が利益ですが 日本にはまだ、多くない外貨両替商ビジネス会社に尽いてのお聞きしたいのですが、 1、店舗では、両替した後に手元に残す以上に外貨がある場合どこで円に変えるので   すか?(外貨を店舗で売り切れず、外貨を手元に持ち続けると為替リスクが伴う   為) 2、最近外貨から円にだけしか両替しない両替商も存在していますが、毎日外貨から   日本円に銀行もしくは、どこかで会社として両替して円にしているのでしょう   か? 3、両替商を営む上で、特別な銀行もしくは特別な(現物)外貨取り扱い会社と契約   した上で開業する必要が有ると思いますが、どこが最良な会社でしょうか? 上記の質問で特に正確に知りたいのは、通常両替商が行う円➡外貨➡円の方法だと 日々常に為替リスクが付きまといますが、日々の固定為替契約をすれば多くの利益は 得れませんが、リスクは回避できます。その点を特に掘り下げて知りたいのです。 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• ohkinu1972
回答No.1

外貨両替業務をしている会社は、現金を空輸しているらしいです。 また、外貨卸を行っている会社もあるようですので、そちらと契約して両替商を営む場合もあるようです。 トラベレックスのように世界的な両替商であれば、海外拠点と外貨、円貨現金を空輸でやり取りしていると思いますが、外貨卸と契約している場合は日々、外貨と円貨をやり取りしていると思います。 レートは銀行間レートを参考に手数料を上乗せして決まっているのでしょう。

coastcla
質問者

お礼

良きコメントをいただき有難う御座いました。