• ベストアンサー

外貨両替について

例えば、個人で銀行や外貨両替のお店にて、1ドル=100円の時に100万円を全てドルに替えて、1ドル=120円になった時にドルを全て円に戻した時、利益が発生すると思いますが、これを繰り返して行って利益を得る行為というのは問題無いのでしょうか?また確定申告は必要なのでしょうか?お分かりになる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ロスカットがないので安心といえばあんしんですね!15円くらい開きがあるので、15円安にならないときびしいですね。要は止めた方がいいです。それならT/Cがいいと思います。開きは4円くらいです。手数料はかかりますが。。 準備資金がかなりあるなら、FXがいいと思います!

nisukishi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり本格的に行うならばFXの方が良いですね。

その他の回答 (2)

• masuling21
回答No.2

問題ないですが、現金は売りと買いのレートの差が大きく、あまりお勧めしません。もっとも、FXでもコンスタントに儲かる人は少ないので、よく検討されたほうが良いです。現金よりは外貨預金、それより外貨MMF、さらにFXのほうが良いと思います。 確定申告は必要ですが、儲かってから考えましょう。税金が心配なほど儲かりませんから。

nisukishi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。現実は甘くは無いですね。 海外旅行に行って外貨を両替した時に、ちょっと疑問に思っていました。

回答No.1

全然問題ないと思いますよ FXって聞いたことありますか? FXも基本的には同じことをして為替差益を取ります 確定申告ですが20万円以上利益が出た場合は申告する必要があるかもしれません。ちょっとこちらは自信ないので別の方の回答を待ってください

nisukishi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 基本的にはFXと同じなんですね。 FX会社等を利用しないで個人的に行っても問題無いのかどうかが疑問点でした。