• ベストアンサー
  • 困ってます

外貨受け渡しと外貨両替の違い

外貨受け渡しと外貨両替の違いがいまいちわからないので質問です。 マネーパートナーズ社のHPには外貨受け渡しには手数料がかかるとあります。 「外貨受渡し(デリバリー)にかかる手数料新規建玉時の数量が10万通貨単位未満の場合は1通貨単位当り40銭、10万通貨単位以上の場合は1通貨単位当り20銭となります。」 一方で外貨両替は手数料がかからないとありますが、リアルタイムトレードから20銭ほど上乗せされたレートでコンバージョンされるので、実質これが銀行でいう所の手数料ですよね。 「外貨両替(コンバージョン)にかかる手数料はかかりません。 ただし外貨両替(コンバージョン)の場合、パートナーズFXリアルタイムレートに±20pipsされたコンバージョン独自のレート(外貨両替レート)が適用されます。このスプレッド部分が手数料に相当します。」 仮に50万円を外貨両替レート1ドル=78円でコンバージョンした場合、成田空港で受け取りをオーダーすれば、 500円の手数料で6410ドル手元に入るということでしょうか。(1回の持ち出しは50万円相当までとありました) 外貨受け渡しとは、1ドル=78円の時に、50万円分ドルを買い、(6410ドル)、仮にレートが円高に動き1ドル=70円の時に外貨受け渡しを受ければ、7142ドル受け取ることができる。 しかし受け渡し手数料が1ドルあたり20銭かかるので、7142ドル×0.2円=1428.4円の手数料が差し引かれるということでしょうか。 この場合逆に円安になったら損をするということですよね。 要するに、外貨受け渡しと、外貨両替の違いは、 今外貨を買っておいて将来のレートで外貨をもらうか、今外貨を買ってすぐに買った時のレートで外貨をもらうかの違いでしょうか・・・・。 宜しくお願いします。

noname#164737

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数851
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#173608

2です。マネパは時点の値段でしたね。買った時点の価格で受け渡しできる会社と、 キャッシュ(円)での反対売買の受け渡しを手続きして足りない分の円を入金し、FX会社がそれを決済した時間の価格での受け渡しする会社とあるので(経験あり)後者で考えていました。すみません。 キャッシュ(現金)が欲しくて、何度か成田を使えるという条件なら、現金パックで受け取るのが一番安い方法ですね。 1)今の価格で両替し、成田で現金パックを受け取る(今の価格+20銭 現金パックの手数料500円×回数分) 2)今の価格で外貨に変えて、銀行の外貨口座へその外貨を送金し、その後、外貨のまま出金する。 (10万単位まで+40銭、送金手数料月1回まで無料、銀行側の手数料、出金する際の手数料)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

長々とありがとうございます! やっとよくわかりました。 感謝です。今後ももっと勉強したいと思います。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • kazuboy
  • ベストアンサー率71% (120/167)

50万円のコンバージョンを3回するのがお得です。 話がこんがらかっていますので1ドル78円として比べ整理します。 1.コンバージョンすると 50万円÷78.20=6393米ドル それを成田受渡で受取るには500円の手数料がかかります。 2.外貨受渡 マネーパートナーズの取引で外貨受渡できるのは1万通貨単位です。 ですから50万円ちょうどの米ドルをうけとることはできません。 ちなみに1万通貨を受取るには、78.4万円ー外貨受渡するまでに付いてくるスワップポイント、になります。 一番お得に外貨現金を受け取る方法は、小額でよいので前もってみずほ銀行に米ドル普通預金口座を作って送金(みずほ銀行での受取手数料2.500円)、さらに外貨現金買付手数料1,000円です。 ということで現在日米の金利差はわずかですからスワップポイントもほとんど付きませんので、コンバージョン→成田受取がお得です。 〔参考まで〕 1.コンバージョンならセントラル短資FXなら、両替時に上乗せされるレートはありません。 またみずほ銀行への出金手数料は無料です。(あなたの口座で受取るときには2,500円かかります。) http://www.central-tanshifx.com/customer/steps/deliver-exchange.html http://www.central-tanshifx.com/support/dealings/deposit.html 2.たいていのFXでは外貨受渡は1万通貨単位ですが、サイバーエージェントFXと外為どっとコムは千通貨単位です。 外貨受渡した後の出金手数料、出金にかかる日数ではサイバーエージェントfxが有利です。 3.1.2.いずれの方法にせよ、みずほ銀行でうけとるのが一番お得な方法ですから小額ならマネーパートナーズの成田受取を利用するのとほとんど変わりません。 これらの方法は、よほどまとまった金額か海外送金するために銀行の外貨預金口座へ出金するときに利用するとよいでしょう。(参考までにシティバンクと新生銀行は受取手数料、外貨のまま送金する追加手数料はかかりません。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

FX各社を比較しはじめると止まらないので、当面はマネパの成田受け取りが手数料等含め一番妥当と判断し、今回はこれに決めようと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.4
  • simotani
  • ベストアンサー率36% (1847/4995)

逆ですね。FXとは将来の受け渡し価格を「現時点で確定」するのです。 ですから1USD=78.00JPYで1万USD購入する(代金は78万円)と、この価格で受け渡しする事が確定します。で現引き手数料が1USD当たり40銭だから4000円手数料が必要に。で784000円必要ですが、USDとJPYの間に僅かでもスワップポイントがあれば(せいぜい1万USD当たり0.5円/日程度しか無い筈だが)、その額は差益として現引き手数料と相殺になります(為替手数料は消費税非課税)。 一方外貨両替は申込当日のリアルタイムレートで両替し、手数料として1USD当たり20銭を上乗せします。ですから申し込む時刻迄相場は変動します。この変動リスクを顧客が負担する分手数料が割安なのです。 後FXでは通常相対で請けた注文を銀行の外貨預金口で売買して保険とします。銀行は売買価格に片道1円手数料を取る為、このコスト分を顧客に請求する趣旨もあります(10万USD以上だと銀行も相対でレート提示するから手数料を割り引ける)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明ありがとうございます! これを機にもっと勉強したいと思います。

  • 回答No.3
noname#173608

2です。誤りがありました。 >ただしこの場合、円安になればレバレッジが効いているので買った時より大損、円高になれば得をします。 円安と円高が逆でした。 ユーロやドルを買った場合は、円安で得をし、円高で損です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#173608

先日はどうも。マネパの成田受取は、外貨口座に振り込む必要がなく、そのまま現物(ユーロ現物紙幣パック、ドル現物紙幣パックなど)を受け取るのに一番安い方法です。 質問に書かれているのは、外貨を先に買っておいて、必要な時まで放置し、その後に受け取りたいという事でしょうか。 それなら、外貨受け渡しの口座振替になり、手数料は高額です。 自分が前の質問で回答したのは、現物のコンバージョンでの成田受取です。 >要するに、外貨受け渡しと、外貨両替の違いは、今外貨を買っておいて将来のレートで外貨をもらうか、今外貨を買ってすぐに買った時のレートで外貨をもらうかの違いでしょうか・・・・。 例えば、98.80円のドルを1万通貨単位で買って外貨受取にした場合、 100万÷98.20円+手数料20銭=1万ドル=100万円の支払いで外貨受け渡し。 これを、「すぐに外貨口座へ振り込み」(外貨口座へ1万ドル出金、月に1回の最初だけマネパは手数料無料)すると、その後にどんなに変動があっても、1万ドル=1万ドルである事には変わりありません。 1万通貨が8000通貨になる事もないし、12000通貨になる事もありません。 ただしその1万通貨の価値自体が、100万円分の日本円の価値があるかどうか、為替の変動で変わるというだけです。 将来の値段で受け取るには、FXとして1万ドルを今の値段で買い、後のレートに20銭足せば、将来のレートで外貨受取が可能です。 ただしこの場合、円安になればレバレッジが効いているので買った時より大損、円高になれば得をします。 外貨受け渡しと両替の違いは、時間差ではありません。受け渡しでもすぐにできます。 先日から似た内容の質問をされていますが、結局はどうしたいのか見えてきません。 現物の紙幣をなるべく手数料安く日本円150万円分欲しいのか、外貨受け渡しとして150万円分を外貨預金にしておきたいのか不明です。 また、将来的に上がるだろうと思っていて、今のうちに買って、将来の値段で変えたいのか、もしそうなら下がった時はどう対処するのかも見えません。 今の値段のまま買うのは可能ですが、将来も今の値段のままの通貨価値を求めているのなら、それは不可能というものです。 なぜなら、為替は変動があり、150万円分のドルやユーロが将来的に150万の価値とは限らないからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません、何度も。。。お手数おかけします。(><) 大金を両替する場合、銀行レートよりFXを通したほうが得だということはわかったのですが、 FX会社を比較するHP、各社のHPを読み進んでいたらで頭がこんがらがってきました。 特に初心者の自分にとっては何てわかりにくい説明!という印象です。 ようはどれも口座開設させるための巧みな文章なので、手数料についての説明はいたって分かりにくく書かれています。 もう一度整理しますと、私の目的は。。。 150万円を円高の時にユーロにコンバートしておくことです。 強調したいのは将来的に両替した150万円分のユーロを現金で引き出すことはあっても円に戻すことはありません。 なので、一度コンバートした後のレートの動向は気にしていません。 マネパを通じてユーロ現金パックを成田で受け取るということでも、日本の外貨普通預金に送金しておいて将来的にユーロで引き出す、のどちらでもいいのです。 (しょっちゅうヨーロッパには出張に行くので、150万円分を3回に分けて受け取ることも可能です。) 将来的にはユーロの現金を使うことになるので、これに関わる手数料を可能な限り少なくしたい。ここがポイントです。 HPを読んでいたら「出金費用は月1回無料、みずほ銀行への送金費用も無料」とあります。 一方みずほ銀行側にかかる手数料を調べると被仕向送金手数料2500円、外貨を引き出す際の外貨両替手数料1000円とあります。 でも実はFX業者に払う「外貨受け渡し手数料」というのもかかる。 なので一番手数料を安く済ませユーロを現金化するのは、マネパを通じて円→ユーロにコンバートし成田でユーロ紙幣を受け取れば、 1回50万円相当までで手数料500円しかかからない。(150万円相当は3回になるので手数料1500円) デリバリーしてみずほ銀の外貨普通預金から引き出すより手数料が安く済む。 これで正しいでしょうか。。。。 宜しくお願いします。(T_T

  • 回答No.1

外貨受渡は現金で受け渡すのではありません。 銀行の外貨預金口座に振り込まれることです。 一部の銀行を除くと外貨預金口座から直接外貨現金を引き出すことは出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。。。!初歩的なことすぎて説明を探すこともできませんした。 ありがとうございます。(T_T)