• 締切済み

卓球のレシーブチキータ

自分もレシーブチキータを覚えたいなので教えて下さい。 お願いします。

  • 卓球
  • 回答数3
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.3

僕のレシーブの強化書は 卓球王国 DVD 無敵レシーブ でお勧めです チキータ以外にもいろいろわかりやすく解説しています チキータだったら、WRM で卓将の 【タクショーテーブルテニスライブラリー】シェークチキータ編 【タクショーテーブルテニスライブラリー】ペンチキータ編 も販売しています(僕は買ってないけど) お金もったいないなら、ユーチューブでチキータで検索するとたくさん hit します 僕以外、回答ないのは 「お礼率 0%」 のせいかも 回答に納得いかない時は、補足で「まだわからない」 と言ったり、なんか反応すると良いです あまりよくわからなくても、ベストアンサーを選んでおくと、その後、いろいろ教えて貰いやすいです

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.2

それと、ぐっちぃくらい威力があれば決まっちゃうので良いのだと思いますが、打ち終わった後、「どうだ!」 みたいな感じになるのではなく、普通のバックドライブ同様、肘を引いてニュートラルポジションに戻った方が次の動作に移りやすいです

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.1

ちょうど今、ぐっちぃの動画で勉強していました チキータのコツ!リニューアル版【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=V2uLBAN4MgU がわかりやすいです ただ、この前、僕の友達に チキータ を教えた時、 僕の ぶち切れ下回転サーブ (これも ぐっちぃの動画で勉強した) を 友達は1球も返せませんでした (最後はチキータを諦め、角度打ち のフリックを教えてなんとか返せるようになった) 動画での ぐっちぃのラケット面は伏せてますが、それだと台上バック ドライブに近く、ヘッドスピードが速くないとネットします また、ぐっちぃはボールの真後ろではなく、左斜め後ろを捉えると 言ってますが、真後ろだと下回転の影響をもろに受けます 左斜め後ろで良いのですが、それより横に近い方が、軸を外せて よりネットしにくくなります もちろん、ヘッドスピードがあれば、ぐっちぃの方法でよいのですが、 ネットしちゃうようなら、ラケット面は伏せず、ボールの真横を捉えると 楽に返せるようになります

関連するQ&A

  • チキータ、BD その2

    チキータと台上ドライブの違いを分析!【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=jrXhLlWLj3k で ぐっちぃ は どちらも 速い、攻撃力の高い、世界的に流行っているレシーブ ですが チキータ  :強烈なサイドスピン系のレシーブ 台上ドライブ:強烈なトップスピンのレシーブ と説明しています コーチ A も「言葉の定義はわからない」と言いながら、 技術的には ぐっちぃ と同じ打ち方を教えてました 僕的には狭義のチキータ、台上ドライブです それに対し、コーチ F に 「コーチ A に台上ドライブを 習ったけど、うまく行かない」というと、 チキータ  :右に曲がればチキータ 台上ドライブ:順回転がかかってたら台上ドライブ と一気にハードルを下げて教え、広義のチキータ、 台上ドライブです。というか、台上ドライブを打とうと して曲がっちゃったらチキータと言ってたし、 別に強烈でないフリックで曲がったらチキータ、 順回転なら台上ドライブと言うのも如何なものかと 感じました 以上、定義の問題の前置きです 初心者の僕はバックのレシーブのスイングスピードは それほど速くなく、相手の回転を読まないと、ネット、 アウト、サイドを切って返せません (フォアへのロングサーブだと多少の下回転、上回転、  横回転関係なしに打ち込める) 前陣でのバックドライブは遅いと感じませんでしたが 中陣・後陣では正面を向いたままのバックドライブだと 遅く、速いボールを打つ時は テニス打ち(ぐっちぃの居合抜きみたいな感じ) をしてます ぐっちぃは手首だけの「ちょいドラ」でどんなロング サーブも同じ打ち方で返せちゃうのですごいです 以上、技術的な問題の前置きです また、前置きが長くなってしまいましたが、 みなさん、 チキータと台上BD、どう使い分けていますか? 初心者の僕はまだ  下回転サーブに対しては    ツッツキ、面を合わせてフリック    (台上ドライブを試みることもあるけど、     ネットが多い)    ボールの横を触ってゆっくりしたチキータ?w  横回転サーブに対しては    面を合わせて返すだけ    たまに勇気を出して台上ドライブ    (ただし、バックを狙ってもセンターに     行ったり、フォアを狙ってサイド切ったり) ぐっちぃみたいな上級者は下回転、上回転、横回転 関係なしにチキータ、台上ドライブできるのだと 思います 上級者はどう使い分けしてるのですか? (僕は初心者ですが、現在、台上ドライブの練習中で  自信がついて迷いがなくなるとだんだん  ヘッドスピード上がってくる予定です)

  • 卓球レシーブ

    ペンでのレシーブを教えてください。バックに横上横下がくるとレシーブミスをするのですが、いいレシーブ方法はありますか?

  • 卓球のレシーブ

    卓球のレシーブ(?)の方法を教えていただけませんか?? どうしても、返そうとすると、上のほうにとんでいって、テーブル外に飛んでいってしまいます。何かイメージみたいなものはありませんか??  自分は卓球は、これまでほとんどやったことはなく、最初のサーブがスピードだけが速いというくらいのものなので、このままでは、最初のじゃんけんで勝負が決まるかもしれないという感じで困っています。

  • チキータのコツ

    チキータのコツ 私は、よくチキータをする時にネットにひっかかるのですが、 どうしたら安定したチキータが出来ますか。

  • 短くて強い横回転のサーブをレシーブ

    短くて強い横回転のサーブをレシーブ 自分は右シェーク両面裏ソフトの攻撃型です。短くて強い横回転のサーブのレシーブがうまくできません。台上バックハンドやチキータでかえすと基本的にオーバーミスしてしまいます。ボールの右側にあてるようにしても三球目攻撃をされてしまいます。バックでフリックしても回転か強くてネットにかかってしまいます。どうすればうまく返せるでしょうか。

  • チキータ、BD

    チキータと台上BDは似ていますが、どう使い分けていますか? 私は前はチキータばっかりでしたが、最近は台上BDばっかりです

  • 卓球 サーブレシーブ

    卓球の試合でサーブレシーブが全く入りません。試合の敗因はサーブレシーブです。どうすれば取れる様になりますか?特に下回転のサーブをバックに長く打たれるのが苦手です。コツなどよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • チキータのコツが・・・

    チキータのコツがわかりません。 どうすれば上達できるようになりますか?

  • チキータバナナ!

    今回の世界卓球を見てても 皆さんチキータを多用してましたね チキータは実用書にも必ず載ってますし、今では基本技術なのでしょうか? 私が部活をやっていた頃はそうでもなかったですけど 今は、部活やクラブなどで普通に練習されているのでしょうか?

  • チキータ対策

    デーオ、ディエィエィオ♪ チキータは最強な台上技術です 樊振東みたいに手首が強い選手だと中陣からでも遠慮なく使っています 私もよく使いますが相手が使うと、確かに取りにくいものです このチキータを返す方法、もしくはさせないサーブはありますか?

専門家に質問してみよう