• 締切済み

卓球のレシーブチキータ

自分もレシーブチキータを覚えたいなので教えて下さい。 お願いします。

• 卓球

みんなの回答

• shuu_01
回答No.3

僕のレシーブの強化書は 卓球王国 DVD 無敵レシーブ でお勧めです チキータ以外にもいろいろわかりやすく解説しています チキータだったら、WRM で卓将の 【タクショーテーブルテニスライブラリー】シェークチキータ編 【タクショーテーブルテニスライブラリー】ペンチキータ編 も販売しています(僕は買ってないけど) お金もったいないなら、ユーチューブでチキータで検索するとたくさん hit します 僕以外、回答ないのは 「お礼率 0%」 のせいかも 回答に納得いかない時は、補足で「まだわからない」 と言ったり、なんか反応すると良いです あまりよくわからなくても、ベストアンサーを選んでおくと、その後、いろいろ教えて貰いやすいです

• shuu_01
回答No.2

それと、ぐっちぃくらい威力があれば決まっちゃうので良いのだと思いますが、打ち終わった後、「どうだ!」 みたいな感じになるのではなく、普通のバックドライブ同様、肘を引いてニュートラルポジションに戻った方が次の動作に移りやすいです

• shuu_01
回答No.1

ちょうど今、ぐっちぃの動画で勉強していました チキータのコツ!リニューアル版【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=V2uLBAN4MgU がわかりやすいです ただ、この前、僕の友達に チキータ を教えた時、 僕の ぶち切れ下回転サーブ (これも ぐっちぃの動画で勉強した) を 友達は1球も返せませんでした (最後はチキータを諦め、角度打ち のフリックを教えてなんとか返せるようになった) 動画での ぐっちぃのラケット面は伏せてますが、それだと台上バック ドライブに近く、ヘッドスピードが速くないとネットします また、ぐっちぃはボールの真後ろではなく、左斜め後ろを捉えると 言ってますが、真後ろだと下回転の影響をもろに受けます 左斜め後ろで良いのですが、それより横に近い方が、軸を外せて よりネットしにくくなります もちろん、ヘッドスピードがあれば、ぐっちぃの方法でよいのですが、 ネットしちゃうようなら、ラケット面は伏せず、ボールの真横を捉えると 楽に返せるようになります