• ベストアンサー

チキータのコツが・・・

チキータのコツがわかりません。 どうすれば上達できるようになりますか?

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 25Ma75i7S
回答No.2

チキータって名前を知っていて、コツを知りたいってことは、スイングの動画か連続写真、或いは実際のプレーを見たってことだろ。 じっくり見て、自分のスイングやら捉え方やらとの違いを修正していけば出来るようになるさ。 腕だけ見るなよ?足の踏み込みや腰の使い方にも注目な。 どんなボールに対してどんなアプローチをしているかも大事だぞ。 サービスじゃないんだから、自分の都合良くはいかないって。 そもそもは練習をいっぱいしないと出来ないさ。 そうでなきゃ、トップ選手なんか試合中に使えるようになって、みんながチキータ名人になっちまうw コツ聞いたらすぐ上手く出来るなんて思う方が間違いダナ。 質問者さんだって、今のレベルのツッツキが出来るようになるまで結構な数のツッツキをしたはずだ。 ツッツキより難しいチキータはもっとたくさん打球しないとな。

その他の回答 (2)

• 25Ma75i7S
回答No.3

真摯な心掛けが必要だな。 紳士じゃないぞw ま、態度的に紳士でも良いけど。 つまりは「回答してくれた相手に対し、ノーリアクションってのはどういうつもりだ?!」ってことだが。 参考にして練習してるんなら、上手く行ったかどうかぐらい書き込めよな。 参考に出来ない(ex.やり方が良く分からん)なら、補足に書き込めよ。 そういった無反応さが、練習に取り組む態度がいい加減でテキトーな所が表れていると見えて、「あぁ、こりゃ上達する訳ないな。」と思ってしまう。 「練習してないな。球打って遊んでるだけだな。」とも思える。テニス漫画にありがちな必殺技の様に「食らえチキータ~!」とかやってる様がありありとw(注:テニスに対し悪感情は無い。テニス漫画もそれはそれ。厨二病が悪い(爆) 真面目に上達することを考えて実践してれば上達できる。 だから、俺のはいいから#1さんにはお礼と状況報告を付けな。真摯にな。

dhisokyo
質問者

お礼

すいません、部活続きで手付かずでした。そうですね、今まで教えてくださった皆さんに改めて御礼をいいます。皆さん、本当に有難うございました。

回答No.1

感覚としては台上でバックドライブを打つような感じでいいと思います。弾くよりも擦って回転をしっかりかけるのがポイントです。 台から出ないボールに対する技術なのでまず右利きなら右足を台の下に入れて体をボールに寄せて右ひじを上げて打球準備します。そしてボールの左側面を擦り上げると横回転がかかって相手にとって取りずらいボールになると思います。通常のバックドライブは体の正面で打球するのが基本ですがチキータは右わき腹あたりで打球すると回転がかけやすいかもしれません。右ひじを上げるのも結構重要なポイントです。 ちなみにボールの左下を擦ると下回転が入ってかなり厳しいボールがでます。難しい技術ではありますが習得できればレシーブで先手を取れる確率がかなり高まると思います。 参考になれば幸いです。