• ベストアンサー

トマトの使い方、保存方法をおしえてください。

トマトを大量にいただきました。 すでに真っ赤で熟している状態です。 簡単にできるトマトの料理(できれば火を通して使いたいです)と長持ちさせるコツなどを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ambriel
回答No.1

スパゲッティやピザなどのトマトソースを使う料理をよくするのであれば、トマトピューレにしてしまうのが手っ取り早い調理法です (水で煮て漉すだけ)。 冷凍保存できるので、すぐ使わない分は冷凍すれば長持ちします。

ytrosk969
質問者

お礼

週末にトマトピューレにして保存してみました。 いつもとまと缶を常備しているのですが、代わりになりそうでいいですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• jzajza
回答No.4

ミートソースを作ると良いです。 タマネギ、ひき肉、ピーマン、ニンニクを全部みじん切りにして炒め、ケチャップの代わりに完熟トマトを角切りにして入れ、煮詰めます。 味付けは、コンソメ、塩、コショウ、ウスターソースなど、お好みで。 量を多めに作って、小分けして冷凍をしておくと、作るのに時間のかかるミートソースが、いつでもすぐに食べられます。

ytrosk969
質問者

お礼

ミートソースの作り置きは助かりますよね。 ありがとうございます。

• kano20
回答No.3

保存は冷凍しています。 ヘタ部分だけをとって丸ごと。 解凍の際にはおろし器でガンガンすりおろす。 スープでもケチャップの代用としても便利です。

ytrosk969
質問者

お礼

冷凍してケチャップ代わりにとは知らなかったです。 普通のトマトケチャップよりも体によさそうですね。 次回やってみます。ありがとうございます。

• nitto3
回答No.2

湯剥きしながら入れた湯の分くらいに詰めて冷凍保存すればいいです。 パックに小分けしておくと使い易いです。

ytrosk969
質問者

お礼

トマトも冷凍保存が可能なのですね。 ありがとうございます。