• ベストアンサー

トマト

トマトが大量にあります。長期に保存できる料理はないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-f3
回答No.2

その他の回答 (2)

• dom-farm
回答No.3

私は家庭菜園でたくさん取れたトマトをジュースにします。フードプロセッサーでつぶし金網籠で種と皮を漉し煮沸殺菌した上でビンにいれ保存します。市販のジュースよりかなり濃い目で美味です。  後でそれを煮詰めてトマトソースにもしましたが、日本産のトマトは水分が多く煮詰めるまで大変でした。

• sachi218
回答No.1

ちょっと手間ですが、つぶしてピューレ状にして、 冷凍すればどんな料理にも応用できると思います。