• ベストアンサー

トマト

トマトが大量にあります。長期に保存できる料理はないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.2

その他の回答 (2)

  • dom-farm
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私は家庭菜園でたくさん取れたトマトをジュースにします。フードプロセッサーでつぶし金網籠で種と皮を漉し煮沸殺菌した上でビンにいれ保存します。市販のジュースよりかなり濃い目で美味です。  後でそれを煮詰めてトマトソースにもしましたが、日本産のトマトは水分が多く煮詰めるまで大変でした。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

ちょっと手間ですが、つぶしてピューレ状にして、 冷凍すればどんな料理にも応用できると思います。

関連するQ&A

  • 大量にあるトマトを消費したい!

    父が、トマトを大量にもらってきました。しかも傷物なので、加熱して食べてとのこと。ケチャップやソースを作っておいて、いろんな料理に活用しようとは思いますが、あまりにも多くそんなに作っておいても保存しきれません。 うちの冷蔵庫はそんな大きいものではないので、冷凍室がトマトに占領されても困ります。 やはり食べきれる、保存できる量だけ残してあとは処分するべきなのでしょうか? それと、トマトを使ったおいしいレシピや活用法などを教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします!

  • トマトの保存方法を教えてください

    うちの庭で作るトマトですが毎年大量に出来ます。 去年知り合いにトマトケチャップの作り方を聞いて作ったのですが すぐにカビが生えてしまいました。 色々本を見に行ったのですが意外と載ってるものが無かったのです。 一年ぐらいもたせる事のできるトマト保存料理方法を是非教えてください。

  • ホールトマトの作り方教えてください。

    祖母が野菜を作っていて毎年沢山のトマトが食べきれずに腐ってしまいます。 もったいないのでホールトマトにすれば長期保存もできて用途も広がると考えましたが作り方が分かりません。 湯むきして水煮すれば良いのかと思いますが長期保存させたいし イタリア産のトマトの様にあまり甘みが無いトマトなのでなるべくおいしい作り方があればと思い質問させてもらいました。 宜しくお願いします。

  • トマトでオススメの料理は?

    トマトでオススメの料理は? トマトが大量に余っています!オススメの料理はありますでしょうか?

  • トマト料理と長期保存。

    今日実家から大量の野菜が届いたのですが お昼に旦那から電話があって明日から出張らしいのです。 ので消費してくれる人がいなくなっちゃって困ってます。 特にトマトは生で食べたり炒めたりとかしか思い浮かばないのですが トマトのおいしい調理の仕方や長期保存の方法などありましたら教えてください<(_ _*)>ぺコリ

  • 大量のトマト

    昨日、ドライブラリーというものに行き、農家で大量のトマトを頂いてきました。このトマトを使って、 トマトソースを作って、冷凍保存しておきたいと 思っています。美味しいトマトソースの作り方を 教えて頂けませんか?宜しくお願いします。

  • ホールトマト、 トマトの水煮缶

     トマトの水煮缶が大量にあります(20コ)  が、パスタのソースにするか、野菜や肉、魚介類を煮込んで、トマト煮(もしくはシチュー)にするしか、おもいつきません。  トマトの水煮缶を使った、斬新な料理、教えてください

  • トマトの使い方、保存方法をおしえてください。

    トマトを大量にいただきました。 すでに真っ赤で熟している状態です。 簡単にできるトマトの料理(できれば火を通して使いたいです)と長持ちさせるコツなどを教えてください。

  • 大量のトマトジュース

    私が一時期、トマトジュースにはまっていたため、主人がトマトジュースを1ダース買いしてきました。 しかし、それが加塩タイプだったため、(私は無塩トマトジュースが好きでした。)あまり飲まないまま賞味期限が2年も過ぎてしまいました。 まだ900グラム入りの大きなペットボトルが5本も残っています。 トマトスープなど料理に使うにしても味が濃いため、そのままでは使えず、薄めて料理していたらなかなか減りません。 どのようにか、この大量のトマトジュースを減らすレシピをご存知でしたら、教えてください。 飽きがこないもので・・・。

  • クッキングトマトを使ったレシピを教えてください!

    昨日、本当にたくさんのクッキングトマトを頂きました。トマトピューレにするといいよ、とケチャップ作れるよ、とその二つのレシピを頂いたのですが、どちらも防腐剤が入ってるわけではなく、保存は難しいかな、と。そこでクッキングトマトを使ったおいしい料理、あったら教えてください!!よろしくお願いします!もしトマトピューレにした時のいい保存方法(冷凍とか?)あれば、そちらでも結構です。どうかよろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう