• ベストアンサー

トマト料理と長期保存。

今日実家から大量の野菜が届いたのですが お昼に旦那から電話があって明日から出張らしいのです。 ので消費してくれる人がいなくなっちゃって困ってます。 特にトマトは生で食べたり炒めたりとかしか思い浮かばないのですが トマトのおいしい調理の仕方や長期保存の方法などありましたら教えてください<(_ _*)>ぺコリ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ron1121
回答No.3

トマト大好きなんで羨ましいです! 私はいつも生で食べる事が多いですが、食べきれない時はトマトソースにして、 製氷機で凍らせて、ジップロックに移して保存していますよ。 トマトソースの使い道は、定番のパスタにしたり、お肉やお魚のソースにしたり、 お肉と煮込んだり、手作りピザのソースにしたり、カレーやハヤシライスに ポンッと投入したりと幅広いですよ。 私がよく参考にするサイト紹介しますね。 下方の「トマトソース」をクリックすれば、美味しそうなレシピが出てきますよ。 (サイト内では、水煮トマトを使っていますが、生でも代用できます。 湯むきして皮をとって、包丁で細かく切って使ってくださいね)

参考URL:
http://www.e-recipe.org/
ryokuha52
質問者

お礼

トマトソースって作った事ないので いい機会なので頑張って作ってみますね(^-^) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ドライトマトも長期保存できて便利です。 私はプチトマトでしかやったことないので、 普通サイズのでやるとどうなるのか、 イマイチ自信がないんですが、作り方は トマトを切って、塩を振って、乾燥させる、です。 http://www.tomato-ks.com/topics/drytomato/ 天日干しでも可能です。 ミイラ化するまで放っておくだけです(笑) 小さめのトマトでしたら、この方法をお勧めします。

ryokuha52
質問者

お礼

ドライトマトなんてあるんですね。 勉強になりました。 今回のトマトは大きめなので 今度プチトマトを買って試してみますね。 ありがとうございました。

• looktoko
回答No.2

冷凍トマトにしてみてはいかがでしょう。 トマトを適当にスライスして、一枚づつラップしておくと食べやすいです。でも、これから、寒くなるので、冷凍物を食べるのは、ちょっといやだっていう感じでしょうか。 冷凍トマトを食べるとダイエットになるそうです。 トマトは、丸ごとおでんに入れてもおいしいですよ。 あと、カレーのなかに、適当に切って入れて煮込んでもいいと思います。

ryokuha52
質問者

お礼

トマトって冷凍しても大丈夫なんですね(^-^) それにダイエットできるだなんて… 全部冷凍しちゃおうかなぁ… ありがとうございました。

• ima15
回答No.1

こんにちは。 友人から教えてもらったおいしいトマトの調理方法を書きますので、参考にしていただければ幸いです。 ■材料 トマト 1個 豆腐 1丁 豚肉 適当 醤油、砂糖 少々 ■手順 (1) トマト、豆腐、豚肉を適当な大きさに切ります。 鍋にトマト、豆腐、豚肉の順で敷き詰めます。 (2) 火にかけ、煮立ったら、トマト、豆腐をつぶしなら混ぜます。 醤油、砂糖を少々鍋に足します。 (3) 適当なところで火からおろし、できあがりです。 適当が多いですが、ホント適当で十分おいしくできます。 醤油、砂糖の代わりにコンソメやダシの粉末を入れても、おいしいです。 この料理はテレビであるタレントさんが自作料理として紹介していて、友人が教えてくれたものです。 私はこの料理を【トトト煮】と読んで、ちょくちょく作ってます。 ※トマト、トーフ、豚(トン)の3つの”ト”があるのでトトト煮。

ryokuha52
質問者

お礼

ありがとうございます(^-^) さっそく今夜作ってみますね。