• ベストアンサー

竹の子 長期一年保存の仕方

竹の子の長期保存の仕方を教えて下さい。 調べてみますと塩漬けは、生のまま半分に切って皮をむき、塩をまぶして漬け1週間くらいで水が上がるので、それを捨てて再びたっぷりの塩で漬けるという作業があるみたいですが、この作業を行った後、冷蔵保存か冷凍保存をしたらいいのか解かりません。冷蔵だとナイロンの袋で保存できるのか、など色々知らないことばかりで困っています。竹の子料理初心者なので宜しくお願い致します。

• Yukx
  • お礼率89% (58/65)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakkuki
回答No.2

竹の子の一年保存の例として、下記URLをご参考まで。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/triton8876/archives/cat_10022823.html
Yukx
質問者

お礼

とても参考になりました。やってみます!!!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

実家の母は「瓶詰め」にしていました。大きな釜でやってましたが・・。 年末にオセチに重宝しました。 ココにいろいろな保存法書いてあります。 http://www.bbt.co.jp/servlet/user.Board1ThreadList?board_id=1&parent_seq=326267

Yukx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。もっと詳しい方法があればと思いました。

• zorro
回答No.1
Yukx
質問者

お礼

ありがとうございます。色々な方法があるみたいですね。参考になりました。