• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

お酢と重曹を混ぜて飲める?

夏バテ防止のために、お酢を飲みたくてりんご酢を買ったのですが、少し調べて見たらお酢を飲むのは歯が危ないようです。自分も歯にしみやすい体質なので不安です。 そこで重曹と混ぜて酸性の性質を消して飲む、というのはアリなのでしょうか?クエン酸にそういう飲み方があるようなのですが、お酢もクエン酸が酸味の主な成分ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

ラムネ(瓶の中にビー玉の入ったラムネです)というのが酸、重曹、砂糖を水に溶かしたものです。もう少し詳しく言うと、クエン酸、酒石酸、砂糖を水に溶いて、ラムネ瓶の中で重曹と混ぜると出来上がりです。 質問者さんが飲もうとしているのはまさに砂糖抜きラムネです。私は砂糖が入ってないと嫌ですが、当然砂糖抜きだってアリです。下にラムネづくりの動画がありますので参考にしてください。   ↓  ↓  ↓ https://www.youtube.com/watch?v=wABNiXLkEAE

質問者からのお礼

ラムネの発想だったんですね!試しにやってみたらラムネに似た味がしました。砂糖欲しかったです笑

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • nitto3

私はスポーツドリンクの代わりに りんご酢、クエン酸、塩、はちみつを等分に入れて、 適度な濃度にして飲んでいます。 重曹を入れて飲むなら適度の薄めて、冷やしておいて 飲む寸前に重層を入れるといいです。 昔の夏みかんは酸っぱかったから、重曹をかけて食べたものです。

質問者からのお礼

とっても美味しそうなドリンクですね!昔もそんな食べ方があったんですねー。

• 回答No.2
  • Saturn5

混ぜて飲むことはできますが、混ぜた時点でとんでもない発泡がおこり、 パニック状態になるでしょう。一番大事なことは、酢と重曹の良いところが 中和されて、ただの変な味の薬品を飲んでいるのと同じになります。 酢酸やクエン酸の歯に対する侵食はしれています。 長時間さらあねければいいのです。 人間は起きている間は唾液が流れ続けているので、たいていのものでは 歯は侵食されません。歯の侵食の80%以上は夜間に進行します。

質問者からのお礼

それほど神経質に、ならないほうが良いのかもしれないですね。

• 回答No.1
  • trytobe

酢は酢酸のほうが多いかと思います。 かといって、クエン酸でも酢酸でも、重曹をいれたら、そこで反応して二酸化炭素の泡でいっぱいになります。 お酢を飲みやすい濃度に割って飲んで、すぐにお水で口をすすぐ(または飲む)ので十分です。

質問者からのお礼

やっぱり必要ないですかね笑