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慰安所で自由を奪われた証拠は?
- 朝日新聞社が慰安婦の強制連行は間違いであったと謝罪したが、問題は慰安所で女性が自由を奪われたことにある。
- 朝日新聞はどのような状態を根拠にして「慰安所で女性が自由を奪われ、尊厳が傷つけられた」と主張しているのか疑問がある。
- 売春婦が自発的に慰安所にいたという主張もあり、また売春宿の経済取引の問題であると考える人もいる。
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質問者が選んだベストアンサー
質問者さんの認識で正しいと思います。 慰安婦は今日での風俗嬢ですので、給料を得て働く従業員です。現在の風俗やアダルト関係の給料は、一般的な仕事よりも高い給料を得ていました。だから貧困で苦しむ家族を助けるために、自分の意に反して働いたのです。給料を得て働くからには、当然のごとく業務上の義務や規則があり、強制力もあります。 当時のことですので、今とは比べ物にならないほど強い強制力だったとおもいます。しかし、その強制力は国や軍が持つものではなく、雇い主である経営者が持つのです。慰安婦の実家には高額の身売り金が支払われ、本人にも給料が渡されるからです。 当時の軍からの通達で、募集の際に暴力や虚偽を用いることは固く禁止されていました。このサイトでも複数の人が紹介していました。(いずれも投稿者本人は、軍が女性を拉致し強姦した証拠だと言っていましたが、漢字の読めない韓国人だったようです。)
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- michael-m
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もちろんありません。ある訳ないです。でもね、慰安所と言ってもそれが日本軍が管理していた所なのか私営なのかも判らないですよね。私営なら拘束されても不思議じゃないでしょ。そして大事な事。日本は朝鮮を占領していたのではなく統治していたということ。つまり朝鮮人ではなく朝鮮系日本人として扱ったのです。 現代でも、東日本の震災のとき、明らかに日本人で無い人が訛りモロで三軒分の土台を指差し「ココからここまで私の家だったよ。みんな流れちゃったよ~」と申しておりましたね。つまり統治時代「私は日本人」といえば誰も判別不可能だったはずです。 そもそも自称慰安婦が太平洋戦争ではなく朝鮮戦争だったという場合も少なくないわけです。となれば拘束したのが日本という事も言えなくなってしまうわけです。 日本が朝鮮で慰安所という赤線施設を作る場合、わざわざ性奴隷にする必要ありますかね。だって長年日本では遊郭という営業形態が確立していたんですよ。しかも衛生面も含めて制度が確立しているんです。それをそのまま持ち込んだほうが自然ではないですか? 吉原などの遊郭が酷い所だというイメージは戦後になって作られたもの。それまでは花魁になれば大名でもソデに出来る力を持つことも事実だし、行儀作法から様々な知識を覚えるので年季が明ければ正妻にもなれたんです。 朝鮮に日本の学校を作って日本式の教育を“強要”したんでしょ。それは東南アジアなどでも同じでした。 当然朝鮮で遊郭を作ったってそれなりの教育をするのは当たり前ですよね。お客商売ですから。 当時の慰安婦の収入は下士官より上、三年働けば家が買えるくらいだったから仕送りをしていた。こういう証拠もドンドン出ています。そんな裕福な奴隷が居るというのなら別ですけどね。 確証はないですが、知り合いの老人は「募集をかけると船長さんが一杯きて大忙しだった」といいます。船長さんって判りますかセンチョウ=鮮朝さんということです。つまり公的な慰安所では問題はなかった。 しかし私営の、昔で言えば青線的な場所ではわからないと言うことでしょう。私営では日本とは無関係ですよね。まして朝鮮戦争ではアメリカが管理する事もないから朝鮮戦争時の慰安所は全て青線という事になります。
お礼
ありがとうございました。 >もちろんありません。 ・・・・責任は旧日本軍や政府にないとおっしゃってるのだと思います。 今後、朝日さんはどうやって「問題の本質は、慰安所で女性が自由を奪われ、尊厳が傷つけられたことにある」から日本政府は謝るべきだとの論陣をはるつもりなんでしょうかね。 一部のご回答者さまのように難しい論陣を張るのでしょうか? >日本式の教育を“強要”したんでしょ このような書き方をすると文字どうりしか読めないロボットみたいな人達によって、「それみろ、この人でも日本が強要したと言ってるではないか」と言われかねませんよ。 「朝鮮にたくさんの学校を作って、近代国家の国民になるための基礎教育を日本式に厳格に実施したんでしょ」と書けばロボット頭でも間違わないと思いますよ。
- KappNets
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<最初に親とか自分が契約しておいて、慰安婦になった後の一部分だけをみて強制があったと言っても話が合わないでしょう。> 誰かが自らの意思で奴隷になる契約をしたからといって奴隷制度は認められませんよ。 そういうことではなくて、「ものごとはあらかじめ決められた国の法律とか国際的な条約とかそういうもので判断される」ということです。 国連で相談してこういうものが性奴隷とか定義して日本もその定義を承認していたら、その定義に合う実体があれば性奴隷なのです。本人が進んで契約をしたとかいうような裏事情とは全く関係ない話です。 金欲しいと身売りする様な事をしなければ慰安婦になりようがなかったと言われますがそれはそれで別の問題です。どのような形で集められた慰安婦でも(公娼制度の外で)利用してはならないというのが日本の法律であったわけですから、軍は法令違反したわけで言い訳のしようがないわけです。 ここで強制というのは朝から晩まで大勢の男と命令してやらせたというようなことを指します。ブラック企業のようにこき使って「それは契約だった」とか言ってもそれは慰安婦問題に関しては国際的には通用しません。それこそが性奴隷だといわれるのがオチです。 <「日本軍は徴集された女性を拘束し」等と書いていますが、これでは日本軍が女性を売春婦として徴用したようになりますから、訂正された方がいいのではないでしょうか。朝日新聞が吉田証言を間違いとしたので、軍が徴用したとは言えないはずです> 吉田証言がウソだったから日本は無実だというのは世界では全く通用しない論理です。「軍が自ら徴用したかどうか」は全体から見て罪のごく一部です。世界は日本軍の女性の扱い方は全体として性奴隷だと言っているのです。例えていえば法律で「売春は違法」とあれば「買春」も違法なのです。軍は自ら徴用したのでなくてもブラック企業的に買春を奨励したのですからそれは罪なのです。
お礼
ありがとうございました。 >自らの意思で奴隷になる契約をしたからといって奴隷制度は認められませんよ 事実は朝鮮人の親が娘を(または本人自身が)売ったのであって、それを現代の常識に沿って奴隷だと断罪してもそれは歴史学の対象でしょう。 奴隷と言いたければ奴隷なんでしょうが、それは朝鮮内部の問題でしょう。それが日本政府とどういう関係なんですかね。私はわかりません。 日本が統治していたから日本の責任だとしても、ゼロからいきなり完璧なシステムができるわけではありません。日本の統治で急速に近代化が図られ、治安、衛生、教育の体制が進む一方で、現代の間隔ではまだ完璧では無かったということですよ。 当時は日本だって身売りをする女性は大勢いたのですから。ご回答者様が言われる公娼だろうと何だろうと、要するに売春婦は沢山おり、合法だったのです。日本でも韓国でも、世界のたぶん全ての国で、当時は。
- KappNets
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<ありがとうございました。ですが良く分かりません。 1.売春が違法になったのは昭和32,3年からでしょう? 2.軍を相手に売春すると命を含めて一定の厳しいことが起きるのは了解の上だったのではないでしょうか。その収入も多かったんですよ。当時の売春は商行為ですから、料金を支払ってくれなければ大問題ですが、料金支払っていれば、仕方がありません。> http://akiharahaduki.blog31.fc2.com/blog-entry-1266.html を一読されたらいかがでしょうか。 1. 公娼制度:日本では戦前「公娼」と呼ばれる売春は合法でした。「公娼」は許可を受けた特定の場所と特定の人にだけ認められていて、警察署が所持する娼妓名簿に登録されなければならなかったし、当事者本人が自ら警察署に出頭して娼妓名簿への登録を申請しなければならなかったのです。強制売春を防止する建前でいつでも本人の自由意思で辞めることが出来たのでした。「強制売春」であった慰安婦の実体は「公娼」などではなかったわけです。「強制ではなかった、自由売春だった」というのなら、上二つの条件が守られていたことを証明する必要があります。 2. 国際法に置ける性奴隷という用語:近代においては20世紀前半の国際連盟において、娼婦の多くが前借り借金で縛られている不自由さや人身売買の状況を問題視する視点から、強制労働などとともに「奴隷」の表現が当てられました。慰安婦は下記に違反しています: ・奴隷条約(国際慣習法)違反:日本軍は徴集された女性を拘束し、その場所から離れるのを禁じ、性的サービスの提供を提供を強いているが、これは軍による所有物同然の扱いであるから、奴隷条約及び国際慣習法違反に疑いの余地はない ・強制労働条約違反:軍の監視下で意に反して性行為の提供を強いられたから違反。 金銭の授受があったとしてもそれは言い訳にはなりません。 蛇足:・「醜業」3条約に違反:ややこしい議論なのでここでは議論を省きます。・人道に対する罪に違反:これは戦後(2013年に)米国ニューヨーク州上院で決議されたものです。 日本は日露戦争では国際法を守ることに熱心でしたから、ロシアなどとの関係も良好でした。しかしその後日本は国際法を守らなくなりました。「当時の売春は商行為ですから、料金支払っていれば、仕方がありません」みたいな理屈は当時であっても国際感覚の欠如です。
お礼
ありがとうございました。もう少し簡単に説明していただくと有難いのですが。 1.なんか難しい話で煙にまいているような感じで良く分かりません。 要するに、親が金を受け取ったらそれを返すまでは強制されたんでしょうね。金欲しいと身売りする様な事をしなければ慰安婦になりようが無かった訳です。最初に親とか自分が契約しておいて、慰安婦になった後の一部分だけをみて強制があったと言っても話が合わないでしょう。 2.朝鮮人の親から売られた段階を奴隷とはいうのでしょう。だったら朝鮮人の親が責められるべきでしょう。むしろ軍は防衛庁資料を朝日がみつけて報道したことで分かったように、騙したりして女性を集める業者は取り締まれと、言ってるのではありませんか。 やってきた売春婦に軍が「お前は売られてきたのか自由意志か」など確認するわけがないでしょうね。 ご回答者様は「日本軍は徴集された女性を拘束し」等と書いていますが、これでは日本軍が女性を売春婦として徴用したようになりますから、訂正された方がいいのではないでしょうか。朝日新聞が吉田証言を間違いとしたので、軍が徴用したとは言えないはずです。民間業者が集めてきた者に便宜を与え、規律正しく、身の安全を図ってやったと理解すべきではないですか?
- toshipee
- ベストアンサー率10% (725/7148)
追記。見てはいけないの後に「かわいそうな娘やから」と言っていたと記憶してるんですね。だから、自分からではないと思いましたね。
お礼
ありがとうございました。
- toshipee
- ベストアンサー率10% (725/7148)
飛田は今もあります。先輩に「社会見学だ」と連れて行ってもらって、歩いたのは10年前くらいですかね。病気が怖いと思っていたのではいる気はありませんでしたが。こんなに人権のないものを感じたのは生まれて初めてでした。本も良く出ているので一読を。
お礼
再度ありがとうございました。 よく分かりませんが、「入らんのやったら、ジロジロ見たらんといてな」と注意する・・・等と聞くと、管理売春の恐れがあるような所ではないんですかね? むかしの徴兵による兵隊は慰安婦以上に自由はないし尊厳は傷つけられていたでしょうね。 慰安婦様は兵隊みたいにびんた張られることは、そんなになかったのではないでしょうか。商品価値が落ちますから。ただし、親がもらった金を返す前に逃げたりすると、それは商取引の契約違反ですから折檻されたかもしれませんが。昔の売春は商行為だったと認識しないと話が進みませんよね・・・とはいえ、いやな話です。ご回答者様に言うのではありませんが、昔の売春婦の話など蒸し返さないでほしいものです。
- princelilac
- ベストアンサー率24% (1618/6634)
締め切り前でしたので私の書いた誤報を訂正します。 前回の最後に書いた、通達文の漢字が読めない人というのは、韓国人ではなく、中央大学の吉見義明教授でした。今回の一連の報道の中で知りました。投稿したユーザーは教授の言葉を信じてしまった、罪なき庶民(国籍は不明)です。 強制連行の証拠にも触れることができました。 ・証言者である自称元慰安婦が生きている ・↑の元慰安婦は、挺身隊に連れて行かれた ・連れて行かれた建物が立派だった 「…?」となりましたが、その自称元慰安婦は挺身隊として、負傷兵の看護をしたのですが、それは慰安婦の存在を隠すためであり、挺身隊が存在したことが慰安婦の強制連行の証拠である、との論法でした。そしてその証言者が生きていることが、その裏づけだというのです。 噴飯ものですね。田嶋氏によると、この程度の「証拠」が山ほどあるというのです。
お礼
挺身隊と慰安婦とは別物と朝日新聞もようやく認めましたね。若い記者ならいざ知らず、年配の記者も沢山いたろうにどうして朝日はその違いをいまになるまで修正できなかったのでしょうか。 朝日商店の社長は記者会見を開き(ささやき社員を後ろに置いて)、他の新聞社の質問にしっかり答えないとリスク管理能力ゼロといわれるでしょうね。
- WW-G
- ベストアンサー率22% (8/36)
それを「人身売買」と言うのですよ。 質問者さん自ら白状しちゃってるじゃないですか。証拠は質問者さんの質問文の中で、あなたが書いてますよ。 人身売買は当時も今も国際法違反。人身売買の目的は、女性を性接待業務に就役させるため。この性業務には強制性がある。 何故なら少なくとも、カネを返すまで抜けられないから。抜ければ暴力的制裁を受ける。 現場から脱出できない。 職業選択の自由がない。 休暇・休息の自由がない。 健康補償・休業補償がされていない。 勿論好んでそのような性奴隷の地位に甘んずる人もいたでしょうよ。質問者さんみたいに。(ちなみに昔の日本国内の公娼も性奴隷なんですよ。) 慰安婦制度は、人身売買によって集められた性奴隷という解釈で誤りはないのです。 しかも日本軍と日本政府が組織的に関与した。 それと、当時の朝鮮人は日本国民であって、彼らがしたことは全て日本国家の責任に帰属するのです。日本軍の明示的・非明示的な要請を受け、当時の日本国民であった朝鮮人が当時の日本人であった朝鮮女性を、人身売買によって集めて、日本軍相手の性奴隷業務に強制的につかせた。 まぁその癖が抜けなかったのか、戦争が終わって日本から分離した朝鮮人は、今度は米軍相手に慰安婦業をやりましたが。韓国人の元米軍慰安婦が訴訟を起こしてますね。
お礼
ありがとうございました。しかし私の理解を深めるためにはあまり役にたちませんでした。 「昔の日本国内の公娼も性奴隷なんですよ」・・・しかし、一般の人の定義はそうなっていないのではないでしょうか? 「性奴隷」という忌まわしい言葉をどうしてそんなに気軽に使うのですかね。 人身売買もあったろうし、親が娘を売った場合もあったろうし(これも人身売買なんでしょうか?)、いろいろと悲惨な状況があったことは確かでしょう。昔は今とは比較にならないくらい、悲惨がころがっていたのではないでしょうか。
- KappNets
- ベストアンサー率27% (1557/5688)
「慰安所に居た売春婦は、お金が欲しいから自発的に居たのでしょうに」という判断は2つの意味で間違っています。 1。むかしから(江戸時代の吉原を含めて)売春の一番の原因は貧困です。吉原の芸者は金に困った親が子を売った結果です。お小遣い欲しさの現代の高校生とは全く異なります。第二次世界大戦の時期には日本政府も「売春は違法」と認めていたのですよ。日本軍が大勢の売春婦を必要としたと発想したこと自体が建前的に問題なのです。 2。「慰安所で女性が自由を奪われ、尊厳が傷つけられた」、その責任は旧日本軍や政府にある、という証拠になる文書は探さなくても幾らでもあるのです。見つからなかったのはリクルート段階での「軍による強制連行」の証拠だけなのです。現実には軍は移動しますから、慰安婦も移動を余儀なくされます。兵士の数が多ければ「勤労時間」も随意に長くなります。その場合に売春宿のオヤジ(女衒)が間に入るというのは全くの<屁理屈>であって、実体は軍が管理していたわけです。現代で言えば或る牛丼店が勤労内容にかかわるシカとした取り決めもなくアルバイトの残業時間・深夜勤務時間を無限に長くしていたのと全く同じです。牛丼店社長と同じ立場にあったX軍大臣が責任を負わなくてどうするのですか。おまけに敗戦の後でどのくらいの売春婦が(軍の支援によって)国に帰れましたか? 彼女らは放り出されたのです。全部売春宿のオヤジ(女衒)の責任と言いますか? 世界の非難は益々強くなると思いますよ。
お礼
ありがとうございました。ですが良く分かりません。 1.売春が違法になったのは昭和32,3年からでしょう? 2.軍を相手に売春すると命を含めて一定の厳しいことが起きるのは了解の上だったのではないでしょうか。その収入も多かったんですよ。当時の売春は商行為ですから、料金を支払ってくれなければ大問題ですが、料金支払っていれば、仕方がありません。 敗戦後放りだしたなどと話を広げると何が問題なのか分からなくなります。敗戦時には一般国民も放り出されたのです。
- 山田 太郎(@f_a_007)
- ベストアンサー率20% (955/4574)
当時の軍人の目から見ると「慰安婦」は公娼のように見えたのです。料金を払いますし愛想もよかったからです。然し彼女たちには本当のこと、つまり「私は強制され連れて来られた」とか、「帰ろうとしても脅迫され帰れなかった」などとは絶対に言えなかったのです。相手は軍人、ましてや将校、「日本軍を談議する」とか、「戦争に協力しない」として憲兵隊に通報される。またにこにこして兵隊を迎えなければぶん殴られるが関の山。ここに落ちたら泣いても反抗しても同じ、することはしなくてはならない。だから性奴隷です。これが植民地支配の実情です。 しかし「外出もできたから自由があった。お金を得たから奴隷ではない」などと言う若いマンガ家や「兵隊を拒否しなかったから商売だった」という大学教授もおります。これらは植民地支配や戦地の軍支配の実体を何も知らない人たちの言うことです。「慰安婦」は正しく日本軍の性奴隷だったのです。 路安では露営会議といって駐屯する部隊の副官が集まり、私も出席し、日曜日だけの外出では慰安所がいっぱいになるから、部隊に外出曜日を割りあてました。また物価騰貴の折から2円を3円に値上げしたように記憶しています。このように慰安所の経営は業者(軍属?)が行ったのですが、管理は軍がしていたのです。 (「私が知る「従軍慰安婦」湯浅謙より) 私の祖父は満州からの引上げの途中に病死し父の妹だけが日本に辿り着いている。父は、台湾で終戦を迎えている。聞くところでは、確かに、満州移住者や軍人と現地の人との交流は二面性を持っている。地球侵略を行うエイリアン対地球人みたいに対立一色ではない。下々の者の間では、そこそこに人間的な交流もあったとのこと。また、いかなる状況下においても、それはそれ、これはこれで泣き笑い、そして今を生きるのが人間。それが出来ないようでは、あの戦時下を生きてはいけない。慰安所で働いていた女性たちも同じである。そういう事象の二面性の一部を恣意的に切り取って「慰安婦は自由だった!」は、植民地支配や戦地の軍支配の実体を何も知らない人たちの言うことです。
お礼
ありがとうございました。 (「私が知る「従軍慰安婦」湯浅謙より)は、上の文章の説明か下の文章の説明かわかりません。 また、吉田証言のようなことがありますので、私は多くのことを疑ってかかります。私は「慰安婦は自由だった」とは全く思いませんがそれは兵隊と同じ意味でです。 その一方で、日本軍の慰安婦は性奴隷だという主張は全く理解できません。安くない料金を設定し、支払が正しく行われるように業者を監督し、病気対策には軍医が直接協力していたのに、なんで性奴隷なんでしょうか? 話を伺うと、最も親切に取り扱われた売春婦たちではないでしょうか? 私が分かるように、証拠を上げて説明していただけると嬉しいのですが。
- toshipee
- ベストアンサー率10% (725/7148)
今もある強烈なライトに照らされた、玄関に座っている女性。横に立つ老婆が「入らんのやったら、ジロジロ見たらんといてな」と注意する。路地が違えば顔の格と値段がガラッと変わる。飛田の女は自分からあの席に座っているのだろうかね。全員が。
お礼
ありがとうございました。 >「入らんのやったら、ジロジロ見たらんといてな」と注意する・・・現代のことですか、昔のことですか? 昔だったら、特に朝鮮半島では、親から売られたなどにより自分の意志で来たのではない人もいたでしょうね。しかし、そのような境遇で生きていくことに仕方のないことと理解していたことでしょう。昔は売春は合法だったのですから。 兵隊も完全に自由を奪われていましたね。こちらも期限が来るまでは勝手に辞められなかった。同じです。 兵隊よりも売春が悲惨と言うこともできるでしょうが、当時は女は兵隊には慣れなかったしね。 少なくとも、現在の日本政府が謝るべき状況は限りなく少ないと、私はいまだに思っています。
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お礼
ありがとうございました。まったく同感です。 というか、それ以外の納得いく説明があれば教えてほしいのですが、私が納得できるレベルで説明してくれる人が全くおりません。説明できないのに、感情的に性奴隷を振り回す人達と言うのは、なんで自分達を貶めたいのでしょうか?、日本人でない人の書き込みか、または政権を取りたいだけの人達なんでしょうか?