• ベストアンサー

メガネで矯正できない度数

近視でメガネで矯正できなくなる度数はどのくらいでしょうか? またコンタクトでしか矯正できない場合、どうすればよいでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

眼鏡店に6年勤めてましたがS10以上の眼鏡は作った事がなく C6・0(乱視)以上のも経験がありませんでした 近視でS-10が限界のように思います遠視は更に限界が低い これくらいの度数になってくるとテストレンズで比較してもらっても お客さん自体「濃くなったような気がする」「鮮明だが見づらい」 という感じで1・0くらい強さを変えても判断が出来ないようでした 近視に限ったことですがモノが小さく見えてしまうのでそうなると 思いますが。 コンタクトレンズでしか十分な矯正が出来ない、という人は多い この場合多少見えづらくても仕事中は眼鏡で、のほうが多く 車で通勤とか仕事上まずい、という人はコンタクトを選びますね >コンタクトでしか矯正できない場合、どうすればよいでしょうか 基本的にコンタクト使い続けるしか仕方が無いです 角膜の形状が原因で強度になってるのであれば切る選択もあるし その他の理由で視力が出難いのであれば最高峰の専門医を探し なんらかの手立てを打ってもらう、しかないでしょうね 私は遺伝性の角膜の病気があるので5年に一度はレーザーで焼く という手術を受けています (角膜切開=レーシック⇒形状をなだらかにして視力補正しやすく (角膜切除=エキシマレーザー⇒角膜上層部の異物を排除 関西であれば大阪大学病院の眼科が最高峰の部類だと言われてる 関東では名前忘れたが千葉だったと思います 私はエキシマの手術例が群を抜いて多い、ということで阪大選びました 不安であれば自分の症例に対して実績のある病院を探してみる事だ

gundam1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、像が小さく見えてしまうのですね。

その他の回答 (5)

noname#225485
noname#225485
回答No.6

右0.04、左0.06ですが(乱視有り)、メガネ屋さんによるとこれでも強度近視としてはまだまだ序の口らしいですよ。

gundam1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考になりました!

• yuyuyunn
回答No.5

#3です 質問者さん 100Mを5秒で走ってくださいと言われて出来ますか? それと同じです

gundam1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとなくわかりました!

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 0.00*ぐらいまで大丈夫です レンズ度数ですと+-15Dぐらいまでは作れるかと というか度を入れても視力でないこともありますので つくれることは作れますけど

gundam1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考になりました

gundam1997
質問者

補足

視力が出ない原因はなんでしょうか?

回答No.2

めがねなんて、望遠鏡や顕微鏡レベルまでできます。レンズ厚とがわさえ調整すりゃいいんですから。 コンタクトは目に入れるんで、レンズ厚くしたら瞬きも出来ないでしょう。 まあそこまでだったら失明しているのと変わりません。

gundam1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考になりました

回答No.1

調べた所 眼鏡に度数の限界は無く厚くなっていくだけで、 逆にコンタクトは厚くなると目に入りませんので限界があります。 よって目が悪くなりすぎると眼鏡しか掛けられなくなるという事みたいです

gundam1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考になりました!