解決済み

このカエルの種類教えてください‼︎

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8707573
  • 閲覧数144
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

先日実家の池掃除してたらこぶしくらいかな?の大きさのカエルが出てきました。

掃除した後も逃げずに住みついてるみたいです。気になって仕方がありません。
分かる方いたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (56/125)

回答一です

一般的にウシガエルのオスメス見分け方は鼓膜の大きさですが、
どういうわけか大きなウシガエルのオスは下顎のふちが黄色になるので
写真から判断すると、メスですね、
お礼コメント
JUN---

お礼率 100% (2/2)

なるほど。
そんな違いもあるんですね。

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2014-08-08 11:54:47

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (56/125)

農林水産業が危険と判断し、外来特別法に2006年に入れられた「ウシガエル」というアメリカ合衆国原産のアカガエル科のカエルです。
このカエルは飼育・放流・リリースが禁止されていますので、平気なら捕まえて殺処分、無理なら網で捕まえるなりなんなりして、ウシガエルの”いる別の池へ逃がすか、放置してもよろしいならそのままでいいと思いますよ、
このカエルはメスなので鳴きません、なので特に害はないと思いますよ。
まぁこのカエル君ツバメなどの鳥類・昆虫類・甲殻類・魚類を大きな口でバクバク食べるので、ね。
お礼コメント
JUN---

お礼率 100% (2/2)

早々の返答感謝します。また、ご丁寧にありがとうございます。
やっぱりウシガエルだったんですね…
ちょっと小さかったし、こんな間近でみたの初めてだったんでわかりませんでした。
写真でメスって事までわかるんですか⁈確かに鳴いてるとこ聞いたことないので、そうだろうと思います。

近々、この池に小魚をいかそうかと思ってるのでどうするか検討したいと思います。

また分からないことあったら教えてください。
投稿日時 - 2014-08-08 01:04:24