• ベストアンサー

小さな小さな蛙を見つけたのですが・・・。

東京都内に住んでいます。 雨上がりの道端で、5mm~1cmくらいの小さな蛙をたくさん見つけました。 おたまじゃくしから変化したばかりの赤ちゃん蛙かとも考えられるのですが、近くに池などはなく、雑草の生えた空き地や広めの庭などがある程度です。 初めに見つけたときは、赤ちゃんこおろぎがはねているのかと思いましたが、よくみたら蛙でした。 子どもが面白がって20匹くらいをつかまえてきましたが、これは一体どんな種類の蛙なのでしょうか? 蛙に詳しい方、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

え~私も見たことがありませんが蛙好きなので思わず発言させて頂きました。 ちなみにガマの赤ちゃんは黒で1cm位。なので色が黄緑ならば少なくともガマではない。けれど雨上がりに沢山・・ということは、赤ちゃんの可能性も有るかも(赤ちゃんは雨上がりを狙って一斉に脱出して旅立ちます)

mewmew2042
質問者

お礼

まとめてのお礼で申し訳ありません。 お答えいただいたみなさま、ありがとうございます。 やっぱり、赤ちゃん蛙なんでしょうか。色は黄緑というよりは黒に近いですね・・・。 蛙って、おたまじゃくしから一気に、よくみかける3cmくらいの大きさになるのかと思っていたのですが、おたまじゃくしから変化したては、やっぱり小さくて、だんだん大きくなるものなんですね・・・・。 全く知識がなくて、すみません。 頑張って大きくなるまで育ててみようと思います。 全部がガマになったらちょっとコワイです。 でも、蛙には毒があるなんて・・・。 気をつけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • aconite
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.3

ちっちゃいってことしか判らないので、何ともいいがたいんですが… “ヒメアマガエル”じゃないかしら? 一応、日本で一番小さいカエルさんなんですが… 成体で20~25mm程度の大きさみたいですよ?^^ 海外のものだと多すぎてよくわかんないです…(ごめんなさい…>X<) 一応参考HPなど…

参考URL:
http://www.hkr.ne.jp/~rieokun/index.html
  • torotoro2
  • ベストアンサー率18% (39/210)
回答No.2

蛙にはいろんな種類がいてそれは菌をもった蛙もいますのであんまりお子さんに触らせないほうがいいですよ。   蛙を触った手で目を触ったりすると目に菌が入りひどいことになったりする可能性があります。  僕も昔それで目が腫れたことがあります。ご注意ください。

noname#43041
noname#43041
回答No.1

どんな種類かはこの情報のみでは何とも言えませんが、地面の水溜り程度でも卵から蛙まで成長することはよくありますよ。

関連するQ&A

  • メダカとカエルの共生は?

    自宅の庭に1m四方くらいの池を作って睡蓮や蓮などの水生植物を植えて楽しんでいます。 メダカも飼っていまして植物の間をチョロチョロと泳ぐさまは私の心をとても和ませてくれてます。 そしてメダカの赤ちゃんが生まれて、その小さな身体で一生懸命泳いでいるさまは感動すら憶えます。 さて質問ですが体長8cmくらいのカエルが、どこからとなく現れては池に卵を産み付けていき、親カエルは見つけ次第に追っ払うのですが、もう池の中は小さな「おたまじゃくし」がいっぱい泳いでいます。 この「おたまじゃくし」が大きくなったとき、または以後カエルになったときメダカと共生できるものでしょうか? 卵から孵化したばかりのメダカの赤ちゃんは食べられてしまうのでしょうか?

  • カエル

    毎年今頃になると家の池にカエルが出てきます しばらくするとチューブ状の卵ができます それが孵化しますととても小さなオタマジャクシに変わるのですがとても小さく写真のカエルになるとはおもえません どなたか写真のカエルの種類がわかるかたはいませんか? 鳴き声が大きく夜は家の庭で運動会状態 です ガマガエルとはおたまじゃくしの大きさが全然ちがいます 宜しくお願いします

  • カエルのエサについて

    最近子供が近所の池から「オタマジャクシ」を捕まえて来て、ここ数日でカエルになりました。 大きさは1cmあるか無いか位です。親カエルの食料は生きた昆虫などというのは判って いるのですが「オタマジャクシ」からカエルになったばかりのチビカエルには何を与えた ら良いのでしょうか?普通の蝿だと蝿の方が大きかったりします。カエルになったとたん に生きたエサしか食べないのでしょうか?良いエサがあったら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • カエル退治について

    教えてほしいことがあります。 実家の庭には池があるのですが、毎年この時期になるとカエルが池に 卵を産んでしまいます。 中には池に棲みついてしまい、昼夜を問わず拡声器を使用しているかの 如く大声で一日中鳴き続けるものだから、ゆっくり眠ることもできず 気が休まりません。 一番の問題は、泣き声は雄を誘っているようで、一週間に何度も 産卵をするのです。 卵を放置すればオタマジャクシ→カエル大発生ということで、 卵を網で掬って捨てているのですが、毎週毎週多いときには 大きな塊が5個程度あってカエルとイタチゴッコ。 いい加減うんざりです。 カエルの姿を捉えることもできず、非常に困っています。 そこで、このカエルを退治するいい方法があれば教えてください。

  • 市街地でカエルの生まれる場所

    私の家は少し高台にあり、周りは宅地でどう見ても我が家の近くに池などはないのですが、いつのまにか我が家の庭にアマガエルが住み着いており、今年になって、土色のカエルまで登場しました。いったいどこからくるのか不思議でなりません。カエルは当然、オタマジャクシから孵化するはずですね。50mほど離れた家には池があるかもしれませんが、もしかしたらそこで生まれて移動してきたのかなとも思ったりしましたが、そこでオタジャマクシがカエルになったとも思えません。かなり離れた場所の田にオタマジャクシがいるのも見ますが、この近くまでカエルが移動してきたとはとても思えません。このような経験のある方、あるいはこれについて何かわかる方、意見おねがいします。

  • 庭の雨ガエルについて

    以前,私の庭が丘陵地にあって,周りは住宅地なのに庭にトノサマガエルがいたがどこからきたのかという質問をして,近くにカエルが生まれるようなところがあって,そこから移動してきたのではないか,という回答をもらい,自分なりに納得していたのですが,今年はそのトノサマガエルはもういないのですが,1cmほどの雨ガエルを5,6匹見つけました。 不思議でなりません。このような小さい雨ガエルが何匹もいるということは,どこか近くで生まれたとしか思えません。我が家の横に60cmほどの水路があり,そこにおたまじゃくしがいたから,どこか離れたところにある田から流れてきて我が家の2mほどの壁をあがってきたに違がいないという我が家の奥さんの話ですが,田に雨ガエルが卵を産むという話は聞いたことがありません。雨ガエルがどこに卵を産むのかも知りませんが。 もしかして,庭の雨水升のなかで生まれたのかとも思ったのですが,雨水升は光がわずかしか入らない状態ですので,そんなところでオタマジャクシがいたとは到底考えられません。我が家は丘陵地で周りは民家だらけでカエルが卵を産むような場所は見当たりません。この小さい雨ガエルはいったいどこから現れたと思いますか。

  • アカガエルの餌のコオロギ

    オタマジャクシから手足が生えアカガエルになりました。しかし餌を食べずにどんどん痩せてきているようです・・・ヨーロッパイエコオロギも飼っているので、ちょうどこれが卵からふ化したばかりでちょうどいい餌になると思い与えることに決めました。 しかしカエルは水がないと生きていけないし、コオロギはまだ体長1mmにも満たないくらいなので、ちょっとした水で簡単に死んでしまいます。この両方をうまくバランスをとって生かせる方法はないでしょうか。

  • おたまじゃくしはカエルの子♪とカメラ屋の関係について

    カメラ素人の質問です。カメラ屋のCMを見ていると複数のカメラ屋が「おたまじゃくしはカエルの子」(権兵衛さんの赤ちゃん?)という歌のメロディーを使用していますが、何故ですか?全く謎です。歴史的な理由があるのでしょうか。ヨドバシカメラ、カメラのナニワなど同じ歌だとおもいますが・・・。

  • 家の塀に黄色い泡が・・・カエルの卵??

    つい数日前、庭のブロック塀に黄色の泡がくっついていました。 地面から5cm程度の高さの部分です。 淡い黄色の泡状で、形はひょうたんをこぶ3個にして横に置いたような形でした。その塊からこぼれたように地面にも落ちていて、糸を引いていたので元々その泡状のものには粘り気があったのだろうと思われます。 私はそのまま外出しましたが、主人に「あの異物をどうにかしておいてね」と頼み、後で聞いてみると、スコップで掻いて取ったが堅くて、なかなか取れなかった、と言う事でした。 虫か何かの卵かと思い、インターネットで調べて見ましたが、カマキリの卵とは全然違うように思うし、一番近いのはモリアオガエルとか言うカエルの卵です。 ただ、産卵時期とも全然違うし、卵の下は土です。 塀の向こう側は、昔は池だった所ですが、今は水がありません。ただの雑草や木だらけのくぼ地ですが、足を踏み入れた事がありません。我が家の敷地から4m位は下です。 もう今は取ってしまってないのですが、これが何物か想像がつく方、ぜひ教えてもらえませんか?。 ただの興味なのですが。 よろしく、ヒントだけでも下さい。

  • アマガエルとヌマガエル

    庭に直径40cmの睡蓮鉢で小さな池を作ったところ、水場の好きな生き物が遊びに来るようになりました。 その中で私の一番のお気に入りはニホンアマガエルで、二番目はヌマガエルでした。 晴れた日の朝、夫婦でカエルウォッチングをするのが至福の時でした。(雨の日はアマガエルが来ない) 2週間ほど前、池でアマガエルが1匹死んでいました。次の日も1匹死んでいました。どちらのアマガエルにも目立った外傷はありませんでした。その次の日から雨が続き、雨が止んでからもアマガエルの姿を見かけなくなりました。 雨上がりの翌日、家族が池のまわりの植物を根こそぎ抜いて更地にしてしまったので、『居心地が悪くなったのかも?』と考えていたのですが……今朝、ヌマガエルが生きたアマガエルの左前足をくわえているのを発見しました。じゃれ合っているようには見えず、ショックを受けています。 アマガエルを見かけなくなったのは、ヌマガエルのせいなのでしょうか? ヌマガエルに、とりあえずアマガエルを仕留めておいて後日ゆっくり食べるような習性があるのでしょうか? 以前はカエル同士で仲良く暮らしているように見えたのですが…。 天候の変化や周辺の植物がなくなったこと、ヌマガエルが成長して体格差がついたことなどは影響しているのでしょうか? 夫は『ヌマガエルを追い出せばアマガエルが平和に暮らせるはずだ』と言いましたが、これは正解ですか? できれば、以前のようにアマガエルとヌマガエルに揃って可愛い姿を見せてほしいのですが、方法はないのでしょうか…? 何かご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。よろしくお願いします。