• ベストアンサー

アマガエルとヌマガエル

庭に直径40cmの睡蓮鉢で小さな池を作ったところ、水場の好きな生き物が遊びに来るようになりました。 その中で私の一番のお気に入りはニホンアマガエルで、二番目はヌマガエルでした。 晴れた日の朝、夫婦でカエルウォッチングをするのが至福の時でした。(雨の日はアマガエルが来ない) 2週間ほど前、池でアマガエルが1匹死んでいました。次の日も1匹死んでいました。どちらのアマガエルにも目立った外傷はありませんでした。その次の日から雨が続き、雨が止んでからもアマガエルの姿を見かけなくなりました。 雨上がりの翌日、家族が池のまわりの植物を根こそぎ抜いて更地にしてしまったので、『居心地が悪くなったのかも?』と考えていたのですが……今朝、ヌマガエルが生きたアマガエルの左前足をくわえているのを発見しました。じゃれ合っているようには見えず、ショックを受けています。 アマガエルを見かけなくなったのは、ヌマガエルのせいなのでしょうか? ヌマガエルに、とりあえずアマガエルを仕留めておいて後日ゆっくり食べるような習性があるのでしょうか? 以前はカエル同士で仲良く暮らしているように見えたのですが…。 天候の変化や周辺の植物がなくなったこと、ヌマガエルが成長して体格差がついたことなどは影響しているのでしょうか? 夫は『ヌマガエルを追い出せばアマガエルが平和に暮らせるはずだ』と言いましたが、これは正解ですか? できれば、以前のようにアマガエルとヌマガエルに揃って可愛い姿を見せてほしいのですが、方法はないのでしょうか…? 何かご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • capelatta
回答No.2

カエルについてはあまり詳しくないのですが、一意見として捉えていただければと書き込ま せていただきます。 可能性としては、 1.カエルの共食い未遂 2.池が小さすぎて、日中、水温が上がり過ぎた。   ※飛び込んだらお湯だった。 だと思うのですが。 ”2”だった場合、池を大きく深くしたり回りに植物を植えて池を日陰にすれば改善される と思いますが、”1”の場合だったらyukieiyukieiさんにとって深刻ですね。 >ヌマガエルが成長して体格差がついた これは、結構な差になるのでしょうか? カエルの世界では、大きなカエルが小さなカエルを食べてしまう事は良くあるみたいです。 邪推かも知れませんが、大きなカエルが小さなカエルを食べようとしたけれど、やっぱり 大きすぎて飲み込むのを断念したとも考えられます。 この辺りは、もっと詳しい方がいらっしゃると思うのですが、私としては全てを受け入れて 見守るしかないのではないかと思います。 >庭に直径40cmの睡蓮鉢で小さな池を作った このことでカエルが集まるようになりました。 つまり、自然の一部を庭に呼び込んだのですから、その池に集まる生き物にも自然の食物 連鎖が適用されます。 >以前のようにアマガエルとヌマガエルに揃って可愛い姿を見せてほしい 僕は、yukieiyukiei さんの優しい気持ちには賛同します。 出来ればそうしたいと思います。 でも自然の中では、優しいだけの目には痛い事もたくさんあります。 それを踏まえて、池を維持したいのであれば先の様に池の周りを改善して様子を見られて はいかがでしょうか? ヌマガエルがアマガエルに噛み付いていたのは事実の様ですので、お互いが接近し過ぎな い程度の大きさは必要だと思います。

yukieiyukiei
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 水温をもっと抑えられるように、今日、大きめの植物を南と西に植えてみます。 #1の方のアドバイスと合わせて、今朝は"1"の未遂を見たのだと理解しました。目測ですが、アマガエルの甲(?)の長さが約1.7cm、ヌマガエルが約2.3cmです。カエルがカエルを食べるのが自然なことなら、ひとまわり体格が劣れば『弱肉』ですね。 優しい暖かいお言葉ながら、自然の摂理は痛い、というか苦かったです(苦笑) でも、すでに池にはいろいろ住んでいるので、池自体はこれからも維持していきます。 あまり大きくはできないのですが、自然の中に接近を妨げるような何かがきっとあると思うので、それを見つけて再現できるようにしっかり勉強します。 ご教示ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

• nemosan
回答No.1

カエルは動くモノしか識別しない、という話を聞いたことがあります。カエルの目の前に草の穂を揺らして食い付かせる“カエル釣り”も、この原理を使ったものです。もし、目の前に飛び出してきたのがカエルなら、反射的にそれに食らい付いて共食いになることもあるそうです。が、少なくとも動かない餌は食べないでしょう。 >池のまわりの植物を根こそぎ抜いて更地に… とありますが、それではカエルの餌の虫が居なくなってしまったのでは無いでしょうか? また、睡蓮鉢が日なたにあるなら、炎天が続けば水温が上がってカエルも茹だってしまうかもしれませんネ。

yukieiyukiei
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど…。元気よく飛び跳ねるアマガエルは、ヌマガエルからすれば『美味しそう』なのですね。 睡蓮鉢は半日陰です。日中に水温は上がりますが、アマガエル達が水浴する姿を見かけなかったので関係ないと思い込んでいました。でも、四六時中観察していたわけではないし、もしかしたら、冷たい水を求めて苦しがっていたのかもしれませんね。それに、半身浴の大好きなヌマガエル達は、きっと今も茹だってしまいそうに違いないです。 虫は確かに更地に一匹もいません。池から30cmくらいのところにならうようよしているのですが、小さなカエルからすれば遠すぎたのかも…。 今日にでも植物を植えて、水温計も入れてみます。 一人で考え込まずに質問してみてよかったです^^ ご回答ありがとうございました。