• 締切済み

右手の振るえが酷いのです

こんばんわ 義父なのですが 右手が常時 むくみと震えております。 右足もすこし引きずるようなあるきかたをします。 高血圧です。 この場合なに科にかかったら いいでしょうか? 中野区 杉並区近辺でよい医者はいませんでしょうか? よろしくおねがいします。

みんなの回答

• sinnkyuusi
回答No.2

高齢者の震えは動脈硬化か老人性のものである場合がほとんどです。 とりあえず内科で診て頂くと良いですよ。 何か異常がありそうな際には他の診療科を紹介してくれると思いますので。

merotibi
質問者

お礼

shinnkyuusiさん 回答をありがとうございました。m(_ _)m とても、怖がりなので行かせるのが大変なのです>< アドバイスありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

「震え」に関しては、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「中高年に多い「本態性振戦」、原因不明の震え」 ◎http://www.kenko-joho.jp/seikatsu/matu-itamidome/page16.html (あなたは「震え」の症状はありませんか?) 「むくみ」は腎臓関連かもしれませんが・・・? いずれにしても、総合病院で受診するように薦めてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)? ◎http://www.sgn.tokyo.med.or.jp/kensaku/htdocs/kensaku2001.shtml (杉並区) ここで「脳神経外科」と入れて検索すると、5件Hitしますが、内科もある病院が良いのではないでしょうか・・・? ⇒新宿まで出れば、もっと総合病院があると思いますが・・・? ⇒通院が大変だとの事でしょうか・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://health.nikkei.co.jp/column/3cl/index.cfm?i=20030228h8000h8
merotibi
質問者

お礼

MiJunさん ご回答ありがとうございました。m(__)m 参考HP見たのですが パーキンソンのような気がします。 総合病院がいやだった言うのは時間がかかるからだそうで、困ったものです>< HPを見せて、できれば総合病院にいかせたいのですが 本人がなかなか行く気にならないので、こまってます。 何とか説得せねば!! ありがとうございました。