• 締切済み

この悪戯は許される?許されない?

30代のサラリーマン風のおじさんが家に電話をしているのか、 「本当に仕事の付き合いなんだって、ちょっと帰りが遅くなるだけだって。」 って話している近くで  その電話の相手にも聞こえるように、少し大きめな声で 「ねぇパパー、どうするの?直接ホテルに行っちゃう?」 って言いました。  そのおじさんは目と口を大きく開いて驚いていたから 「(これが、“鳩が豆鉄砲を食らったような顔”って言うんだろうな)」 って思いました。  この程度の悪戯は許されますか?許されませんか?    おじさんは必死に 「違うんだ。違うんだ。」 って電話先の相手に謝っていましたけど。  実際に、援助交際とかしてないのですから 電話先の相手の人にも許してもらえますよね?

みんなの回答

回答No.10

回答No.9です。 誤解されているようなので。 >そんなに興奮しなくても良いじゃないですか。 興奮なんて全くしていませんよ。よく文章をお読みください。 自分が同じ目に合った場合という仮定の話。 最初に妻など大切な相手への電話であった場合と言う前提 条件を示し、大声で怒鳴ってもビンタ程度で最小のダメージ に抑える配慮をなし、大声で人目を引くのは目撃者作りの意味 だと説明した上で、自ら警察に通報すると言ったわけです。 どうすれば、あなたの悪ふざけで発した言葉が真実では ないと電話相手に証明が出来るのかを考えて、冷静に 確実だと思える方法を提示したつもりです。  ベストではないかも知れませんが、不確定要素の少ないベター な方法を。 理由も先の回答に丁寧に説明申し上げました。 その場に警察官が来れば二人とも事情聴取をされるので、 何故そうなったかの状況の客観的な証拠が残るからです。 見知らぬ女性の悪ふざけが原因、つまり嘘だったと。 行動の目的は二つ。 一つは電話相手の不信や疑念は完全に晴らすこと。 二つめは、度の過ぎた悪ふざけをした者へ相応の制裁。  >「起訴されても構わない」なんて、そのまま通報されてもしかた >のない発言ですよ。 読解力が足りないようですね。 そのような事態になれば自ら 通報すると言っているじゃありませんか。  「たった今、度の過ぎる悪ふざけをした女性に対して頬を叩いて しいまました。 一応、問題になる可能性もあるので事情聴取に 来てもらえませんか。」 と、その場で事実を通報するのに何か問題がありますか? 悪戯が元でもビンタした事は事実なのだから、納得いかない のなら私を暴行罪で刑事告訴しても構わない。 原因など考えて起訴される可能性は低いだろうが、万が一に ビンタをされた相手が怒りのあまり刑事告訴までするかも知れ ない、ひっくり返って傷つけたら刑事事件として逮捕起訴される かも知れない。その程度の不確定要素は存在する。 それでも構わない、後悔はしないという覚悟の表明です。 それに対して「そのまま通報されてもしかたのない発言ですよ」 って意味がわかりません。 >暴力ではなにも解決しません。 少なくとも、電話の相手は悪ふざけだったことを納得します。 一つは解決するわけです。 二つ目の相応な制裁も完了です。 目的はクリアされています。 私の問題は解決です。 残る問題はあなたの悪ふざけと私のビンタしたことの法的な 判断だけです。  暴力で解決というのは暴力行為によってあなたに何か強制して それを受諾させることです。謝罪・賠償・泣き寝入りなどのね。 暴力で解決しようとする者が自ら警察に通報しますか? 自分の行動が法的に問題となれば罰を受けるのは当然のこと じゃないですか。 私はその罰を受ける覚悟でビンタをすると言っております。 だから、あなたも悪ふざけするなら相応の覚悟をお持ちなさいと 言うのです。 覚悟もないのに人を不幸にしちゃいけないと。 暴力はいけないと仰る人ほど自分の言葉や行動が多くの人を 不快にしたり、傷つけたりしていることに気づきません。

mapletop
質問者

お礼

>どうすれば、あなたの悪ふざけで発した言葉が真実では >ないと電話相手に証明が出来るのかを考えて、冷静に >確実だと思える方法を提示したつもりです。  「仕事の付き合いで遅くなる。」 って言って居るのですから 仕事のお仲間に証明してもらえば済む事ですよ。

回答No.9

良かったですね。 相手の方が穏便な人で。 私なら許さない。 電話相手が単なる彼女ではなく一緒に暮ら すとか妻とかの場合に限ってですが…。 「あぁ! てめえは誰だ?! つまんねえ冗談 抜かすと許さんぞ。」と大声で怒鳴って顔面に一撃 を入れますね。(ビンタでしょうが) それから電話相手に「通りすがりのバカ女の冗談 だが、許せんからぶん殴った。すまん。警察沙汰 になったら今の女の悪ふざけを証言してくれ。」 その後に周囲の人に状況を目撃したものがいる か確認して証言をお願いしてから自ら警察に電話 をします。 大声で怒鳴るのも、叩いた音が大きいビンタも、人 目を引いて目撃者を作るためです。 (ビンタは音の割には被害は少ない) ええ。 そのまま警察沙汰になっても構いません。 その方が、電話相手の証言を聞いた際に状況を説明 してくれたり、その時の状況が調書として残るでしょ。 ギャーギャー泣こうが喚こうが、後は静かに宣言する。 「今、警察を呼んだ。暴行罪で刑事告訴するなら勝手 にしろ。こっちもおまえのつまらない嘘で家庭の危機だ。 万が一、離婚問題になったら裁判でとことん争ってやる。 悪ふざけでしたじゃ、すまないんだよ。」 後は警察でありのままを話すだけ。 経験上、こんなつまらない事件で傷がないのなら、初犯 だとまず起訴なんてされない。されても構わんがね。 相手が「そんな悪ふざけなんてしてません。一方的に 殴られた。」と嘘でも言ってくれりゃ、他の証言でバレた 時になお有利。(女は咄嗟の嘘を吐きやすい。) あんたみたいな女は他人の痛みを身体で知った方が 良いんだよ。  ガキに世の中を甘く見るなと教えてやるのも大人の義務 の一つだ。  良かったな、今回は無事に終わって。。 つまらん悪ふざけが元で命を落とすことだってあるのだか らね。 二度としないように。

mapletop
質問者

お礼

二度としないとは思いますが そんなに興奮しなくても良いじゃないですか。  暴力ではなにも解決しません。 「起訴されても構わない」なんて、そのまま通報されてもしかたのない発言ですよ。  

• eroero4649
回答No.8

そうねー、個人的にはひでーイタズラだと思うけど。そうですね、それでそのおじさんが怒って「どこのクソアマだ、ふざけやがって」といってぶん殴ったとしても、そのぶん殴ったのも許されると思います。 「ああ、そんなひでーイタズラをしたら殴られてもしょうがねえや」とね。 イタズラしたらポカリとやられるのは、昭和のマンガじゃお約束だったんですけどね。

mapletop
質問者

お礼

暴力反対です。 話あえば解るでしょう。

回答No.7

電話の相手との信頼関係がかなり重要視されますよね。 信用があればおふざけで済むと思います、ただ信用ないなら大変ですね。

mapletop
質問者

お礼

きっと強い信頼関係があるご家庭ですって。 問題なんて起こりませんって。

回答No.6

その人と友達ならまぁギリギリ許されるかどうか、という線でしょう。 赤の他人がやったら悪質な悪戯で許されませんね。

mapletop
質問者

お礼

赤の他人ですけど、許してください。

• pigunosuke
回答No.5

その家の関係が壊れ 裁判にまで発展すれば 有罪になるレベルですから 覚悟だけはしておいた方が良いですね

mapletop
質問者

お礼

この程度で家庭が壊れるようなら、元々問題がある家庭だったのではないでしょうか? 私の悪戯が原因だと特定するのは不可能ではないでしょうか? (目を逸らしながら)

回答No.4

>この程度の悪戯は許されますか?許されませんか? わたしゃ、許しますが、 仮にいたずらした人がそのおじさんに刺されても そのおじさんも許します。

mapletop
質問者

お礼

刺されたりしたら、私が許しません!

• ka-zu-ne
回答No.3

許さない。 他の人も言ってますが、引きずってでも家に連れかえり、謝罪させます。 こんなふざけたことして夫婦間にヒビが入ったら、民事で訴えるレベルです。

mapletop
質問者

お礼

この程度の事では夫婦間にヒビなんてはいりませんよ。多分。 この程度の事で夫婦間にヒビが入るようでは、どっちみち、もちませんって。

• adobe_san
回答No.2

あんさん、悪魔でんな! えぇ死に方しまへんで!

mapletop
質問者

お礼

私は天使って呼ばれますよ 最初に「ぺ」って文字が付く事もありますけど。

• usami33
回答No.1

有罪 悪ふざけはその場で相手に冗談で有る事が、伝わらなければだめですよ。 まして、電話の相手はたとえあなたが電話に出て冗談であると言っても、 面識もなく、状況も見えないので、あなたを信じるに値する物が無いですよね。 私が、そんな事されたら、引きずってでも家に連れて行き、 妻に釈明&謝罪させた上で、慰謝料をたんまりいただきますよ。

mapletop
質問者

お礼

冗談である事は伝わると思いますよ。 冗談である事は、仕事の付き合い相手に証明してもらえば良いのですから。