• 締切済み

この悪戯は許される?許されない?

 30代のサラリーマン風のおじさんが家に電話をしているのか、 「本当に仕事の付き合いなんだって、ちょっと帰りが遅くなるだけだって。」 って話している近くで  その電話の相手にも聞こえるように、少し大きめな声で 「ねぇパパー、どうするの?直接ホテルに行っちゃう?」 って言いました。  そのおじさんは目と口を大きく開いて驚いていたから 「(これが、“鳩が豆鉄砲を食らったような顔”って言うんだろうな)」 って思いました。  この程度の悪戯は許されますか?許されませんか?    おじさんは必死に 「違うんだ。違うんだ。」 って電話先の相手に謝っていましたけど。  実際に、援助交際とかしてないのですから 電話先の相手の人にも許してもらえますよね?

みんなの回答

回答No.10

回答No.9です。 誤解されているようなので。 >そんなに興奮しなくても良いじゃないですか。 興奮なんて全くしていませんよ。よく文章をお読みください。 自分が同じ目に合った場合という仮定の話。 最初に妻など大切な相手への電話であった場合と言う前提 条件を示し、大声で怒鳴ってもビンタ程度で最小のダメージ に抑える配慮をなし、大声で人目を引くのは目撃者作りの意味 だと説明した上で、自ら警察に通報すると言ったわけです。 どうすれば、あなたの悪ふざけで発した言葉が真実では ないと電話相手に証明が出来るのかを考えて、冷静に 確実だと思える方法を提示したつもりです。  ベストではないかも知れませんが、不確定要素の少ないベター な方法を。 理由も先の回答に丁寧に説明申し上げました。 その場に警察官が来れば二人とも事情聴取をされるので、 何故そうなったかの状況の客観的な証拠が残るからです。 見知らぬ女性の悪ふざけが原因、つまり嘘だったと。 行動の目的は二つ。 一つは電話相手の不信や疑念は完全に晴らすこと。 二つめは、度の過ぎた悪ふざけをした者へ相応の制裁。  >「起訴されても構わない」なんて、そのまま通報されてもしかた >のない発言ですよ。 読解力が足りないようですね。 そのような事態になれば自ら 通報すると言っているじゃありませんか。  「たった今、度の過ぎる悪ふざけをした女性に対して頬を叩いて しいまました。 一応、問題になる可能性もあるので事情聴取に 来てもらえませんか。」 と、その場で事実を通報するのに何か問題がありますか? 悪戯が元でもビンタした事は事実なのだから、納得いかない のなら私を暴行罪で刑事告訴しても構わない。 原因など考えて起訴される可能性は低いだろうが、万が一に ビンタをされた相手が怒りのあまり刑事告訴までするかも知れ ない、ひっくり返って傷つけたら刑事事件として逮捕起訴される かも知れない。その程度の不確定要素は存在する。 それでも構わない、後悔はしないという覚悟の表明です。 それに対して「そのまま通報されてもしかたのない発言ですよ」 って意味がわかりません。 >暴力ではなにも解決しません。 少なくとも、電話の相手は悪ふざけだったことを納得します。 一つは解決するわけです。 二つ目の相応な制裁も完了です。 目的はクリアされています。 私の問題は解決です。 残る問題はあなたの悪ふざけと私のビンタしたことの法的な 判断だけです。  暴力で解決というのは暴力行為によってあなたに何か強制して それを受諾させることです。謝罪・賠償・泣き寝入りなどのね。 暴力で解決しようとする者が自ら警察に通報しますか? 自分の行動が法的に問題となれば罰を受けるのは当然のこと じゃないですか。 私はその罰を受ける覚悟でビンタをすると言っております。 だから、あなたも悪ふざけするなら相応の覚悟をお持ちなさいと 言うのです。 覚悟もないのに人を不幸にしちゃいけないと。 暴力はいけないと仰る人ほど自分の言葉や行動が多くの人を 不快にしたり、傷つけたりしていることに気づきません。

mapletop
質問者

お礼

>どうすれば、あなたの悪ふざけで発した言葉が真実では >ないと電話相手に証明が出来るのかを考えて、冷静に >確実だと思える方法を提示したつもりです。  「仕事の付き合いで遅くなる。」 って言って居るのですから 仕事のお仲間に証明してもらえば済む事ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

良かったですね。 相手の方が穏便な人で。 私なら許さない。 電話相手が単なる彼女ではなく一緒に暮ら すとか妻とかの場合に限ってですが…。 「あぁ! てめえは誰だ?! つまんねえ冗談 抜かすと許さんぞ。」と大声で怒鳴って顔面に一撃 を入れますね。(ビンタでしょうが) それから電話相手に「通りすがりのバカ女の冗談 だが、許せんからぶん殴った。すまん。警察沙汰 になったら今の女の悪ふざけを証言してくれ。」 その後に周囲の人に状況を目撃したものがいる か確認して証言をお願いしてから自ら警察に電話 をします。 大声で怒鳴るのも、叩いた音が大きいビンタも、人 目を引いて目撃者を作るためです。 (ビンタは音の割には被害は少ない) ええ。 そのまま警察沙汰になっても構いません。 その方が、電話相手の証言を聞いた際に状況を説明 してくれたり、その時の状況が調書として残るでしょ。 ギャーギャー泣こうが喚こうが、後は静かに宣言する。 「今、警察を呼んだ。暴行罪で刑事告訴するなら勝手 にしろ。こっちもおまえのつまらない嘘で家庭の危機だ。 万が一、離婚問題になったら裁判でとことん争ってやる。 悪ふざけでしたじゃ、すまないんだよ。」 後は警察でありのままを話すだけ。 経験上、こんなつまらない事件で傷がないのなら、初犯 だとまず起訴なんてされない。されても構わんがね。 相手が「そんな悪ふざけなんてしてません。一方的に 殴られた。」と嘘でも言ってくれりゃ、他の証言でバレた 時になお有利。(女は咄嗟の嘘を吐きやすい。) あんたみたいな女は他人の痛みを身体で知った方が 良いんだよ。  ガキに世の中を甘く見るなと教えてやるのも大人の義務 の一つだ。  良かったな、今回は無事に終わって。。 つまらん悪ふざけが元で命を落とすことだってあるのだか らね。 二度としないように。

mapletop
質問者

お礼

 二度としないとは思いますが そんなに興奮しなくても良いじゃないですか。  暴力ではなにも解決しません。 「起訴されても構わない」なんて、そのまま通報されてもしかたのない発言ですよ。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10547/33158)
回答No.8

そうねー、個人的にはひでーイタズラだと思うけど。そうですね、それでそのおじさんが怒って「どこのクソアマだ、ふざけやがって」といってぶん殴ったとしても、そのぶん殴ったのも許されると思います。 「ああ、そんなひでーイタズラをしたら殴られてもしょうがねえや」とね。 イタズラしたらポカリとやられるのは、昭和のマンガじゃお約束だったんですけどね。

mapletop
質問者

お礼

 暴力反対です。 話あえば解るでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

電話の相手との信頼関係がかなり重要視されますよね。 信用があればおふざけで済むと思います、ただ信用ないなら大変ですね。

mapletop
質問者

お礼

 きっと強い信頼関係があるご家庭ですって。 問題なんて起こりませんって。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

その人と友達ならまぁギリギリ許されるかどうか、という線でしょう。 赤の他人がやったら悪質な悪戯で許されませんね。

mapletop
質問者

お礼

 赤の他人ですけど、許してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.5

その家の関係が壊れ 裁判にまで発展すれば 有罪になるレベルですから 覚悟だけはしておいた方が良いですね

mapletop
質問者

お礼

 この程度で家庭が壊れるようなら、元々問題がある家庭だったのではないでしょうか? 私の悪戯が原因だと特定するのは不可能ではないでしょうか? (目を逸らしながら)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

>この程度の悪戯は許されますか?許されませんか? わたしゃ、許しますが、 仮にいたずらした人がそのおじさんに刺されても そのおじさんも許します。

mapletop
質問者

お礼

 刺されたりしたら、私が許しません!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.3

許さない。 他の人も言ってますが、引きずってでも家に連れかえり、謝罪させます。 こんなふざけたことして夫婦間にヒビが入ったら、民事で訴えるレベルです。

mapletop
質問者

お礼

 この程度の事では夫婦間にヒビなんてはいりませんよ。多分。 この程度の事で夫婦間にヒビが入るようでは、どっちみち、もちませんって。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

あんさん、悪魔でんな! えぇ死に方しまへんで!

mapletop
質問者

お礼

 私は天使って呼ばれますよ 最初に「ぺ」って文字が付く事もありますけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.1

有罪 悪ふざけはその場で相手に冗談で有る事が、伝わらなければだめですよ。 まして、電話の相手はたとえあなたが電話に出て冗談であると言っても、 面識もなく、状況も見えないので、あなたを信じるに値する物が無いですよね。 私が、そんな事されたら、引きずってでも家に連れて行き、 妻に釈明&謝罪させた上で、慰謝料をたんまりいただきますよ。

mapletop
質問者

お礼

 冗談である事は伝わると思いますよ。 冗談である事は、仕事の付き合い相手に証明してもらえば良いのですから。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イタズラ電話?!

    携帯に番号通知で電話がかかってきました。出てみると父親と小さい子供の会話が聞こえてきました。こちらがいくら話しかけても相手は親子の会話をしてるだけで何も言いません。小さい子供はオムツがとれたばかりで何とか一人でトイレにいけるようになったようで、まだうまくお尻が拭けないという内容の親子の会話でした。訳がわからないので電話を切ろうとしたのですが、かけてきたのはあちらですし様子をみようと思い、携帯をハンズフリーにして放置してました。延々とパパ~と呼びながら話す小さい子供と父親の会話だけが続き、放置してから30分後に切れました。こんなイタズラ電話ってあるのでしょうか?親子の会話の音が少し割れてるように聞こえたので、テレビか何かの音声を流してるのかと思ったのですが…。単なる間違い電話で30分も気づかない事ってありますか?それとも私へのイタズラ電話か…。 これ、どう思いますか?こんな電話がかかってきた事がある方いますか?因みに電話が切れて時間がたってから非通知でかけ直してみましたが留守番電話になってました。

  • 子供のイタズラ電話で困ってます

    こんにちは。よろしくお願いします。 友達の子供(1歳半)がママの携帯電話をイタズラしてボタンを押してしまい、よく私に電話をかけてくるんです。 最初は不在着信があったので、かけなおしたら「え?知らないよ、たぶん子供のイタズラかな」って言われ、私も「かわいいなぁ」ってかんじでした。 でも、このイタズラの電話が頻繁にかかってくるんです。5日間連続でかかってきたこともありますし、1日に何度もかかってきたりします。 電話が鳴るので出ると、無言なので一旦切り、かけなおすとやっぱりイタズラだったことがわかり、始めのうちは着信があるたびにかけなおしていたのですが、毎回「え?知らないよ」と言われることに腹が立ってしまい、今は着信があってもかけなおさなくなりました。 困るのは、そのイタズラ電話が変な時間にかかってくることもあるんです。早朝や、深夜にかかってきて、マナーモードにしていないと着信音で子供が起きてしまい、だんだん子供(5ヶ月)の睡眠リズムもズレてきてしまいました。 なるべくマナーモードにするように気をつけているんですが、そうするとパパからの電話や、用事があってかかってきた電話に気づかないことが多々あったりで困っています。(固定電話がなく携帯だけなので…) ほんとうに迷惑しているので友達(母親)に「やめてほしい」って何回か言ったのですが、その友達は「ごめんね。気をつけるけど、でも子供のイタズラくらい大目にみてよ」と言われてしまいました。 もし私が逆の立場なら、自分の子が携帯をいじりたがったらダイヤルロックをかけるなりすると思います。 でもまだ相手の子は1歳ですし、この程度はやはり大目に見てあげるのが普通でしょうか?私は心が狭いのでしょうか。 なぜいつも私にかけてくるのかも不思議ですが^^; 同じような経験のある方いらっしゃいますか?

  • 男性に質問です。

    私の親友の事なんですけど。。 高校3年の時にパパ? (援助交際から始まって、付き合ってるうちに本気で好きになったらしいです。) もちろん その人は35歳で既婚者でした。 デートの時の食事は いつも高級レストランとかで☆ ところが 彼女は大学受験の時期にお婆さんが急死し。 そのショックで体調不良になり。 その時に励ましてくれた同じ予備校の男子を好きになりホテルに行っちゃったらしいです! パパにその事をメールして↓ パパは泣いてたらしい。 でも 若い男の方は「将来~結婚しよう!」 と言ってパパから彼女を取って勝利?にひたったとの事! 結果的には、その彼氏とも半年後には別れたちゃったみたいで(^^ゞ で、質問なんですけど! 男性は過去に援助交際した経験のある女性と本気で結婚しようと思いますか?! 真面目な質問なんで宜しくお願いします <(_ _)>

  • いたずら電話が止まりません。

    始まりは昨年夏頃でした。一ヶ月に1~2回の割で、 真夜中に無言電話がかかってくるようになりました。 電話に出ると無言で切れるので、ナンバーディスプレイの電話機に替え、 【非通知拒否】に設定しました。 ところがその“非通知”電話は止むことが無く、今年に入ってからは、 一日に200回から、多いときには300回以上。 毎日毎日、朝も、昼も、夜も、夜中も、お構いなしにかかってきます。 電話機で設定できる【非通知拒否】は、相手に番号通知をするよう メッセージが流れ、着信ベルは鳴らないのですが、 着信の度にそのメッセージと、機械のカチャカチャという音は聞こえてきます。 また、機械自体が着信拒否をしているだけで、着信の履歴は残るので、 恐らく先方(犯人)には課金されていることと思います。 そこでまず、居住区の警察に相談に行きました。 警察は、案の定あまり相手にしてくれず、 「今の段階では《悪戯》にすぎず、《犯罪》としては取り扱えない」とのこと。 次に、法律援助センターに出向いて、そこに居る弁護士さんに相談しました。 アドバイスを受けた上で、妻と二人で心療内科に行き、 不眠、イライラなどの症状で診断書を書いていただきました。 その診断書と、1月から出来得る限り取っておいた着信記録を持って、 再び警察へ・・・ ところが、被害届は受け取ってもらえたものの、解決はかなり難しいとのこと。 NTTの守秘義務が厳重なため、余程のことが無い限り犯人は特定できない、 警察が動いても、現状ではNTTの義務の方が優先されてしまうとの事なのです。 これは、この《悪戯》がエスカレートして、誰かが傷つけられるほどの 《犯罪》になるまで、我慢をしなくてはならないということなのでしょうか? 警察が言うように、これはどうにもならないものなのでしょうか? どなたか詳しい方、ご存知のことがある方、教えてください。

  • イタズラ電話で悩んでいます

    ここ1年近く続いているイタズラ電話に悩んでいます。 家で窓を開けたり、出入りしたり何か音をたてると電話が鳴るので相手は近所の人だと思うのですが、普段付き合いが無いため特定出来ないでいます。更に盗聴もされているようで、先日友人と「深夜の電話は怖い」という電話の後で身内しか知らない筈の携帯にその日の深夜初めてイタ電が来ました。電話口で携帯の番号を言った覚えもあり、以来子機の使用をやめています。家はナンバーディスプレイなので非通知拒否も出来るのですが、今頃になって拒否をしたらどう出てくるのか怖いというのと、いざという時履歴を証拠とする為、設定をしていません。 自分でもかなり自意識過剰になっていると思います。ずっと思い過ごしだと思うようにしてきましたが、家の中に居ても監視されているようで怖く、一体どこまでが思い込みなのかを知りたく、思い切って投稿させて頂きました。どうかよろしくお願い致します。 1.現在ISDN回線を使用しています。過去ログでISDNは盗聴しにくいとあり親機を使うようにしているのですが安全なのでしょうか。 2.MACを使用しています。インターネットセキュリティを入れているのですが、それでも第三者が覗くことは出来るのでしょうか。 3. 携帯番号、住所、名前などの情報だけでなんらかの手続きをすると自分の居場所が分かってしまうのでしょうか。(よく分からない質問でスミマセン。先日ニュースで相手が持っているPHSで場所を突き止め殺害するという事件がありましてので…) 4.そして出来れば相手を見付けたいと思うのですが…方法はあるのでしょうか。 その他体験談、対策、ご意見など何でも構いません。ご助言をどうかよろしくお願い致します。

  • いたずら電話?に困っています。

    いたずら電話?に困っています。 2週間ほど前のことですが、職場にいたずら電話がかかってきました。 私の会社は結構大きい規模の会社で社員もかなりいることもあり、電話の回数も多いので、 電話受付専用の社員達が代表電話を取り、各部署に振り分けています。 そのような中で、自分の部署に振り分けられてきて受け取った電話なのですが、 私が電話に出たとたん「○○さん(フルネーム)ですか?好きなんです・・。」と言われました。 仕事の電話だと思って出たので、とっさに反応できず「え?」と返したら、 それからハァハァと荒い息遣いが聞こえ、また「○○さん・・好きなんです・・」と繰り返しました。 家の電話とかなら即効切りますが、仕事の電話なのでなんとなく切れず、 また私の名前(フルネーム)を言ったことに怖さを感じ、 しばらく荒い息遣いを黙って聞いていたのですが、そうこうしている内に電話が切れました。 電話の声にも全く聞き覚えが無かったのですが、切れてすぐに、 電話を転送してきた電話受付の社員に聞いたところ、電話をかけてきた相手は、 私の「部署とチーム名、名前」を正確に言って、つないで欲しいと言ってきたとの事でした。 私は、多くの取引業者や、配送業者などが頻繁に出入りする部署にいます。 そのため、自分が知らない顔の人(会社)の人も結構出入りしています。 今回、チーム名(係名)まで正確に言っているので、ある程度接点があるか、 私のチームではなく、他の所に用事があって頻繁に私の部署に出いりしている人の気がします。 友達とかプライベートの知人であれば、私の細かい係名まではほとんど知らないので・・・。 実は、2ヶ月ほど前、不審な出来事がありました。 会社の近くに、大きなホールみたいな所があって飲食店が並んでおり、 色々な会社の人がお昼を食べたり買い物したりしているのですが、 そこへ向かおうと会社の玄関を出たときに、知らない男の人に話しかけられたのです。 いきなり「これ、受け取って貰えませんか。」と言われ、連絡先が書いてある紙を渡されました。 知らない人だったので、「どちらさまでしょうか?」と尋ねました。 その人は「前に会社に行った時にあなたを見ました。自分の会社名は言いたくありません」 と言いました。会社名(というか、自己紹介)をしない時点で、ちょっと変だなと思い、 その手紙は受け取りませんでした。その時に、相手が何で受け取らないの、 といった様子で少しムッとしているような感じがしました。 それっきりその人は見ていませんが、それ以降にその変な電話がかかってきており、怖いです。 もちろん、電話の相手がその人かどうかは、分かりません(回線を調べれば分かるかとは思いますが) ここでは書きませんが、電話の中で中傷とも言えるような内容も言われました。 とりあえず、家族と上司、そして友人に警察官がいるので、詳しく相談はしました。 もし今後何かあったら、最寄の警察に相談しに行こうと思います。 ただ、やはり嫌な気持ちは消えません。今後どのようなことに気をつけたら良いでしょうか・・。

  • 懸賞に当選したみたいですがいたずらだったのでしょうか?

    懸賞に当選したみたいですがいたずらだったのでしょうか? 5月下旬にニッスイから「○○さんの番号ですか?ブルーレイレコーダーが当選されました」と連絡があり、本人確認(勤務年数、年収の2つ)後「それでは商品が届くまで楽しみしてください。」と言われ今まで経っても商品も不在届けも来てません。友人からは「1ヶ月くらいかかるよ」とか言われましたが1ヶ月以上経ち不安になりニッスイに問い合わせました。 「確認してみますので」と住所、名前、連絡先を伝えしばらくすると違う会社から電話が入り確認すると5月締めのキャンペーンの品は3千円で当選連絡と同時に贈っていると言われ、その後ニッスイからの電話で「これ以上ウチではどうしようもできない」と言われました。 自分の名前を知っていたので信じたくはありませんが、どこかで個人情報が漏れてのいたずらだったのでしょうか?着信履歴も残っておらず相手の番号の最初が062しか覚えていません。ケータイ会社に問い合わせても過去の着信履歴とか教えてくれませんよね?

  • 援助交際について

    犯罪に関する質問です。よくニュースで、援助交際で逮捕されていますが、ほとんどの場合女子高生のような気がします。相手が20才以上だった場合はどうなんだろうと疑問に思いました。例えば、テレクラなどで、あらかじめ相手側から○万円で援助してほしい、といわれ援助と知っていてホテルなどへ行き、事を済ました場合、相手側が20才を超えていても、犯罪となるのでしょうか。どうかこの疑問に対する答えを誰か教えて下さい。

  • 友人の妹が援助交際・・・?

    友人の妹が逆援助交際しているかもしれません。 友人が妹の携帯を見た所、○○ホテルで待ち合わせ○○円払うと記入あったそうです。 もし援助交際しているならやめさせなければならないのですが 男が女から求められお金をもらって女を抱くのはどんな罪になるのでしょうか? また 女が男をお金を払って抱くのはどんな罪になるのでしょうか? あと よくニュースで警官や学校の先生が援助交際で捕まっていますが やはり相手が通報して捕まっているのでしょうか? 警察は通報があるまでは動かないのでしょうか?

  • いくつかの犯罪を同時にした場合の時効

    いくつかの犯罪(援助交際相手を女性に紹介し、お金を女性から受け取り、援助交際の場所(ホテル等)も提供し・・・など)を同時に犯した場合、公訴時効はどのように計算するのでしょうか。 たとえば、各時効が3年、5年、7年の場合、時効は合計して15年となるのでしょうか。