自分だけ嫌われる理由と上手く付き合うコツ

このQ&Aのポイント
  • 自分だけ嫌われている気がする理由や対処法について
  • 感じる孤独や被害妄想の原因と解決策
  • 人間関係で上手くやるための自信をつける方法
回答を見る
  • ベストアンサー

自分だけ嫌われている気がする

会社でも何処でも自分だけ嫌われている気がします。 話しかけても邪険そうに扱われたり、他の人が話しかけると丁寧に対応しているのに 自分が話しかけると反応がうすかったり、何こいつ?みたいな感じの顔をされたり。 被害妄想なんでしょうか? 人には嫌われたくないし、できれば楽しくやりたいと思っているのですが。。。。 会社とは別にそういう場ではないから気にしなくていいのでしょうか? まずは仕事にまい進するべきでしょうか? 人間関係でつまづいてばかり(というか一方的にみくだされたりする)なので今度は上手くやりたいです。 自分には自信がないのでおどおどしたりするところがいけないのでしょうか? 気合で声を大きく、弱みを見せないことが大切でしょうか? 仲良くすることと、堂々とすることは別でしょうか? 人に嫌われやすい因子が自分にあってどうしようもないのかもと絶望してしまいます。 会社、プライベートで人と上手く付き合うコツを教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

辛いですね。 冷静に今の自分を分析してみてはいかがでしょうか? 例えば、職場で嫌われているかもと思うならそれはなぜかを考えてみる。 仕事ができないからか、盛り上げ役など人をサポートする側に回っていないのかもしれません。 仕事でも職場の人間関係でも他人を気持ちよくさせる人に嫌われる人は少ない気がします。 職場でよく思われていると思う人をよく観察すると、その仕事のための努力が自分よりも多いことに気づいたり、人間関係がうまくいっていると思う人も自分よりもすごく周りに気を遣っている人が多い気がします。 それを一気に解決しようなどと思わなくていいので、まずはそのことに気づいて周りに感謝することから始めたらいいと思います。 仕事を頑張ってくれる人がいるから会社が成立しているし、盛り上げたりしてくれる人がいるから会社の雰囲気がいいんだ。などです。 そして感謝しつつ自分も仕事を頑張ったり、盛り上げてくれる人を助けたり少しずつ変わっていけたらいいと思います。 完璧を求めると苦しいです。 自分のできないこと、苦手なことを認めてあげて、それを支えてくれている人に気づき感謝して、少しずつ自分も努力することです。 心の持ち方を変えると自然に周りも変わっていくと思います。 もしもその職場があなたには合わない職場なら新しい職場が見つかることだってあると思います。 未来に希望を持つことです。 そして自分が本当に望んでいる生き方や環境が見つかるといいですね。 その生き方、環境に出会ったとき、今の苦しい状況はきっと役に立ちます。 苦しかった経験があるからありがたいと思えます。苦しかったことがあるからもう一度その時に戻らないでいいように頑張ろうと思えます。 人生に無駄なことはないんだな、と最近改めて思います。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 感謝することから始める。 大切ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

会社は談話室ではないので、 要は、与えられたミッションをパーフェクトに 遂行しつづけていれば、とりあえずは、OKです。 〈ふろく〉 この先、質問者さまが 良好な人間関係を構築したいのであれば、 ジョハリの窓 で、検索すれば、コツがわかります。 並行して、 これからしばらくは、すべての会話を録音するようにして、 多様な視覚・視点から、分析してみれば、 見えてくることがあるでしょう。 なにかしら、 オンリー・ワン ナンバー・ワン を創り出せば、 自信になるのではないでしょうか。 テーマが思い付かないのであれば、 とりあえず、いまのミッションか業界に関連する 資格等をすべて取得しませんか。 数学検定1級 英語検定1級 or TOEICスコア満点 家庭料理検定1級 などをクリアするのも、おススメです。 【数学・英語・料理】は、イザという場合に、 教室を開いて教えることができて、謂わば 《芸は身を助く》の《芸》となり得ますし、 自信にもなるでしょう。 書道の段位、華道・茶道の師範になっておくのも 邪魔にはならないでしょう。 他、黒柳徹子さんタモリさん阿川佐和子さん等のように 聞き上手、話させ上手になりませんか。 それがお望みの人と上手く付き合えるヒントを齎して くれるでしょう。 【おのれに存する偉大なるものの小を感ずることのできない人は、 他人に存する小なるものの偉大を見逃しがちである。  岡倉天心】 Good Luck!

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

>会社でも何処でも自分だけ嫌われている気がします。 別にいいのでは? >被害妄想なんでしょうか? たぶんね。 そんなに人の事気にしてないと思う。 >会社とは別にそういう場ではないから気にしなくていいのでしょうか? 気にしなくて良い >自分には自信がないのでおどおどしたりするところがいけないのでしょうか? さぁ・・・人それぞれだからね。 でもイラっとくる人はいると思うのも事実 >気合で声を大きく、弱みを見せないことが大切でしょうか? そういう事を考えてるから ダメなんじゃない? >仲良くすることと、堂々とすることは別でしょうか? 別でしょう。 >人に嫌われやすい因子が自分にあってどうしようもないのかもと絶望してしまいます。 なんで絶望する? 別に嫌われようが関係ないと思うけど・・・・ 会社は遊びじゃないんだし 仕事さえきちんとやれば 誰に何を思われようが関係ないと思う。 >会社、プライベートで人と上手く付き合うコツを教えてください。 別に上手く付き合おうとか考えなきゃ良い って書いたけど 昔のおれみたいだw 結果的にそういう事を考えてると疲れるし  他人を気にしすぎで余計に変になるよ。 これがおれだー って思うこと。 嫌われようが関係ないと思うこと。 ただし 自分で出来る範囲は例え嫌われていようが 精一杯すること。 誰からも愛される?キャラって 本当に稀だよ。 好きな人もいれば苦手な人もいる。 でも 必ず 自分のキャラを認めてくれる人も出てくるから。 人間関係を上手くやろう とか 深く考えずに 誰に対しても同じ対応取れば良いんだよ。 出来ない事は出来ないと言えば良いし 出来る時は精一杯やれば良いし 飾る必要はないってことだ。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 変なプライドがあるのでしょうか?嫌われたら低く見られているとか、考えてしまうのかもしれません。 人に不快な思いはさせないように自分のできる範囲で一生懸命やって、嫌われてもいいと思うようにしたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人から嫌われているような気がする

    自分が誰からも必要とされておらず、尚且つすごく人から嫌われているような気がしてなりません。多分、被害妄想が大きくなっているだけのような気もします。 何故こんなふうに思うようになってしまったのか、自分でもよく分かりません。 心が疲れているのでしょうか?そういう時はどうすればよいですか? 言葉足らずで申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 被害妄想になってしまう自分

    高校1年生女です。なぜか最近被害妄想が激しく困っています。 その被害妄想のキッカケとなったのはクラスの1人の男です。その男がいきなり私が目の前を通ると「ぶりっこ」と言ってきたのです。でもそれは実際私のことかどうかも分からなく、たまたま「ぶりっこ」という言葉を言ったときに、私が偶然前を通ったのかなとも思います。 それと、私が教室で掃除をやっていたり、教室にいたりすると物を思いっきり蹴っていたり、そんなことが何回かありました。たぶんその男から嫌われているのだと思うのですが、なぜ嫌われているのかが分かりません。別に嫌われていても構いませんが、一回も話したこともないのに嫌われるなんてなんかこわいです。それから、その人の前を通るのも怖くて、またなんか影でいわれてるんじゃないかという被害妄想が自分の中で激しいです。そしてそのことがキッカケで男という存在も怖くなってきました。全員が自分を嫌っているのではないかと、そんな風に考えてしまいます。私の性格は、誰からも嫌われたくない、八方美人です。そして最近自分は「ぶりっこ?」と思ってしまいます。よく笑ったり、ドジったりすることが多かったり、これってぶりっこですか?あたしは今までぶりっこだとは言われたことはなく天然だとはいわれたことがあります。前向きになろうと頑張っているのですが、いつも家で一人になると急にまた被害妄想が始まります。友達と話しているときには被害妄想もなくなるのですが。被害妄想をなくすにはどうすればいいですか。教えて下さい。

  • 嫌われてるような気がする

    高校生の男です。現在まだクラスが始まったばかりですが、クラスの男子(一部)に嫌われているような気がしてなりません。 実際に嫌われているかは分かりません。ですが被害妄想をしてしまうのです。 被害妄想がひどくなったのは去年からでした。 何があったかというと、去年のクラスになってすぐ、話したことがない人に見た目がうざいという理由で陰口を言われました。それがきっかけで、友達は少しいるが、男子の中で嫌われているという時期が数か月ありました。最終的にはそのきっかけの男子と会話せざるを得ない状況になり、その時思いのほか話が弾み、嫌われ者から脱出しました。 ですが、この1件があってから被害妄想がひどくなりました。ちょっとしたことで自分は嫌われたと思ったり、ヒソヒソ話が自分の陰口に聞こえます。 昨年のクラスでは嫌われ者から脱出したものの、本当に自分が気を使わないで話せるという人は数人しかいませんでした。それ以外の人と話すときは緊張してしまいます。 新しいクラスになり1か月がたとうとしていますが、クラスの男子と話すのに少し緊張してしまいうまく話せません。そのせいで陰口を言われたり、相手も自分と話すのに気を使っているのがわかります。 このままではクラスでは影の薄い地味な存在になりそうです。しかし自分は中学生の時は、明るく、クラスでも目立つほうでした。昨年の1件で自分が変わってしまいました。昔の自分に戻りたいです。 本当に悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。

  • こんな彼は自分に気がある?(長文です)

    今とてつもなく好きな人がいます。学校が一緒などではなくバイト先が同じだけで、まだ出会ってから1ヶ月しか経っていません。 ある日2人で話すチャンスがあって、恋話になりました。そのときやけに私の恋話に興味をもっているようでした。 そして、「自分の第一印象はどうだった?」と聞かれました。なんでか聞いたら、「どう思っているのかなって思って」が答えでした。ちなみに私の答えは、「第一印象はとても悪かった」です。同じ質問を聞き返したところ、「わかんない、覚えてない。」でした。 お互い連絡先は知っているのですがメールもなにもしません。1度だけ自分から送ったことがあるのですがそれっきり。基本的にメールは嫌いなのだとか。 向こうは彼女は今はほしくないと自分に言いました。でも特別な人がいれば別とも言っていました。私も彼氏は今はいらないと話しました。その後から好きになったので。 こんなんで気があるかなって普通は思わないかもしれないのですが、自分が好きだから結局妄想してしまって、それが自分に都合の良い妄想だからもう止められません。最近は何をしてても彼のことをずっと考えてしまってなにも集中できません。 告白すればいいって思うこともあるのですが、うまくいく気もしないし、断られたとき自分がどうにかなってしまいそうで怖いです。思えば思うほどうまく彼と話せなくなってきています。 彼は女友達が基本的に多くて気軽に話すタイプです。それをただ自分が勘違いしているだけでしょうか? よろしくお願いします。

  • もう自分がいやです。

    被害妄想が強いです。そのことで自分自身を苦しめているように感じます。 私は20代前半の♀です。被害妄想がつよくて、死にたくなったりよく一人で泣いたり 何していても虚しい、無常観を感じていたたまれない気分になります。冷静に考えると、 考えすぎだろう、被害妄想だよと思うのですが、そういう考えは無くならず、つらいです。 しかし、人に変だと思われたくないので人にはそういう被害妄想を言ったりしません。人前 で泣くことはないので、人には不快な思いはさせていないと思います。 自分のネガティブな考え、病的な考えが自分自身を苦しめている、私の人生をよくないものに していると感じ、少しでも直したい前向きになりたいとおもっています。 自分が死んだほうがいいように思える。そのほうがいいように感じる。 就職活動もうまく行っていないし親に迷惑をかけている。心配をかけている。 実際は、奨学金もらっていて生活費を親に援助してもらっていませんし、 問題を起こしていないのでそんなに迷惑かけていないのに昔から自分が いないほうがいいんじゃないかと思う。根拠は全くないけどそう思ってしまう。 自分に価値がないとかんじる。最近そう思ったのではありません。 物心ついたときからそう思っていました。 あるとしたら女としてのこの身と角膜と皮膚と臓器ぐらいだなと 思ってしまう。 価値がないと感じるからでしょうか。 去年の夏、2ヶ月間くらい援助交際してしまった。それまでの経験人数は2人(彼氏)だったのに 出会いサイトで15人くらいの人と会いました。 男の人は皆気に入ってくれました。まさかこんなコが来てくれるなんて!と皆喜んでいました。 怖い思いをすることもなかったし、お客大半がリピーターになった。 でも自分が嫌になりました。怖い思いすることはなくても知らない男と寝るないんて地獄ですし。 よくわからない心境なんですが、すごく嫌なのに一方では楽しんでいました。やりたくないのに 体を売らないと落ち着かない、精神が安定しない。でも売春したらしたで、 私は一体何をしているのだろう、自分が自分じゃなくなるような感覚がして結局苦しくなるので やめました。彼への罪悪感のありましたし、こんなことしたらだめだと思った。 しかし今月、また客をとってしまった。2人。 (あと、ちゃんとゴム使ってもらってますし、ねんのために性病検査数回うけて陰性だったので 性病はなったことありません) ちなみに、そういう人は家庭に問題あるというひとがいますが、至って普通です。 父は自営業でまじめな人、母は専業主婦です。寂しい思いはしたことありません。 厳しかったけど虐待はありません。 もう売春なんてしたくない、でもしないと落ち着かない。 頭がおかしいですよね、病院いったほうがいいですか? 読んでいただいてありがとうございました。 誰かに胸の打ちを明かしたかった。 まさか知り合いに打ちあけるわけにはいきませんので。

  • 気を使ってる自分がバカみたい

    「お互い様」と言う言葉を知らない人や悪用する人が激増してる昨今で、一方的に気を使っても損するだけじゃないの?と思ってきました。 自分でも「荒んでるなぁ…」と自覚はしてますが、何だか一方的に気を使ってる自分がバカみたいになってきました。 こんなとき、どうやって心を保ったらいいのでしょうか?

  • 自分が傍観者のような気がしてしまう

    タイトルのような気持ちになるのはなにか自分が心の病なのでしょうか?それともただ人一倍冷静な人間であるというだけのことなのでしょうか。 仕事場ではさすがにそう感じることはありませんが、プライベートの集まりがあると、参加すること自体は好きなのですが、どうも傍観者みたいになった気がします。 自分の前で、自分のことなどを話す人がいる。 ふ~ん、そうなんだ。それは良かったね、とか、、答えるんですけど。でも、心では、別なんですよね。 それに私は自分の考えを人に話すのが苦手なんです。 同じような気持ちになることが有る方みえますか? 自分も一員になって楽しみたいのになにか疎外感を感じてしまうという方みえますか。 それともこれを読んで頂きなにかご意見が有る方どんなことでも有り難いです。あと、わたしが克服するヒントとなるようなことありましたら教えて頂きたいです。

  • 自分だけ不孝だと思ったら?どうしたらそのような感覚から抜け出せますか?

    よろしくお願いします。 みなさんは ”自分だけなんで・・・” などと思ったことはないでしょうか? (周りは金持ちなのに)何でうちだけ貧乏 自分だけ何で不細工 自分だけなんで頭が悪い 自分だけなんで体が弱い などなど、被害妄想に近いことに襲われたりしないでしょうか? そんなこときにしていては強く生きてはいけないのですが。。。 自分だけが苦しんでいるような被害妄想意識からは どうすれば抜け出せるのでしょうか? そもそもそれは被害妄想意識なのか わたしは鬱を3年くらいわずらっていますが どうして自分だけ?と思ってしまいます また、人とうまくコミュニケーションがとれず (言葉の端々に、勝手な被害妄想的な解釈をしてしまう 例えば前の職場の人に急な飲み会に誘われたとき、 ああ、これは人数あわせで呼ばれたのかな、とか 他の人が仲良くしゃべっていて、自分だけ話かけられないと 嫌われてるのかな、など) 屈折した感情に襲われます。 生きるのに必死な人は、そんなこと考えてないと思うのですが。。。 20後半になってこんなことしか 考えられない自分が情けないし 自分に軸をもって強く生きて生きたいのに。。。 他人に依存しないで生きるというのは 孤独になることを意味するのかとも思い とても苦しみます。 皆さんはどんな感情で苦しむのですか? また、そのときどのように対処するのですか? 教えてください。 よろしくお願いします

  • 自分がわからない、比べてしまう、苦しい

    なぜか自分の考えかたや態度に自信がもてない。なぜか知らない人が自分より他人より劣っているような気がして、ときには、絶望に似たものを感じる。 なんとかして自分の長所を見つけて、少しでも自信をもとうと思うが、焦れば焦るほど自分がつまらないものに思えてくる。いろいろ考えたあげく、他人を見ると反感めいたものを感じ、つまらない虚栄心をおこすようになる。しかし一方では、高い心の私がつまらない自分をたしなめる。こういう自分の気持ちは恐ろしいばかりだ。結局どれが本当の自分なのかわからなくなってしまう。

  • なぜ、人は誇大妄想や、被害妄想をして、自分を苦しめてしまうのでしょうか

    なぜ、人は誇大妄想や、被害妄想をして、自分を苦しめてしまうのでしょうか? どなたか、お教え下さい。