自分だけ嫌われる理由と上手く付き合うコツ

このQ&Aのポイント
  • 自分だけ嫌われている気がする理由や対処法について
  • 感じる孤独や被害妄想の原因と解決策
  • 人間関係で上手くやるための自信をつける方法
回答を見る
  • ベストアンサー

自分だけ嫌われている気がする

会社でも何処でも自分だけ嫌われている気がします。 話しかけても邪険そうに扱われたり、他の人が話しかけると丁寧に対応しているのに 自分が話しかけると反応がうすかったり、何こいつ?みたいな感じの顔をされたり。 被害妄想なんでしょうか? 人には嫌われたくないし、できれば楽しくやりたいと思っているのですが。。。。 会社とは別にそういう場ではないから気にしなくていいのでしょうか? まずは仕事にまい進するべきでしょうか? 人間関係でつまづいてばかり(というか一方的にみくだされたりする)なので今度は上手くやりたいです。 自分には自信がないのでおどおどしたりするところがいけないのでしょうか? 気合で声を大きく、弱みを見せないことが大切でしょうか? 仲良くすることと、堂々とすることは別でしょうか? 人に嫌われやすい因子が自分にあってどうしようもないのかもと絶望してしまいます。 会社、プライベートで人と上手く付き合うコツを教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

辛いですね。 冷静に今の自分を分析してみてはいかがでしょうか? 例えば、職場で嫌われているかもと思うならそれはなぜかを考えてみる。 仕事ができないからか、盛り上げ役など人をサポートする側に回っていないのかもしれません。 仕事でも職場の人間関係でも他人を気持ちよくさせる人に嫌われる人は少ない気がします。 職場でよく思われていると思う人をよく観察すると、その仕事のための努力が自分よりも多いことに気づいたり、人間関係がうまくいっていると思う人も自分よりもすごく周りに気を遣っている人が多い気がします。 それを一気に解決しようなどと思わなくていいので、まずはそのことに気づいて周りに感謝することから始めたらいいと思います。 仕事を頑張ってくれる人がいるから会社が成立しているし、盛り上げたりしてくれる人がいるから会社の雰囲気がいいんだ。などです。 そして感謝しつつ自分も仕事を頑張ったり、盛り上げてくれる人を助けたり少しずつ変わっていけたらいいと思います。 完璧を求めると苦しいです。 自分のできないこと、苦手なことを認めてあげて、それを支えてくれている人に気づき感謝して、少しずつ自分も努力することです。 心の持ち方を変えると自然に周りも変わっていくと思います。 もしもその職場があなたには合わない職場なら新しい職場が見つかることだってあると思います。 未来に希望を持つことです。 そして自分が本当に望んでいる生き方や環境が見つかるといいですね。 その生き方、環境に出会ったとき、今の苦しい状況はきっと役に立ちます。 苦しかった経験があるからありがたいと思えます。苦しかったことがあるからもう一度その時に戻らないでいいように頑張ろうと思えます。 人生に無駄なことはないんだな、と最近改めて思います。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 感謝することから始める。 大切ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

会社は談話室ではないので、 要は、与えられたミッションをパーフェクトに 遂行しつづけていれば、とりあえずは、OKです。 〈ふろく〉 この先、質問者さまが 良好な人間関係を構築したいのであれば、 ジョハリの窓 で、検索すれば、コツがわかります。 並行して、 これからしばらくは、すべての会話を録音するようにして、 多様な視覚・視点から、分析してみれば、 見えてくることがあるでしょう。 なにかしら、 オンリー・ワン ナンバー・ワン を創り出せば、 自信になるのではないでしょうか。 テーマが思い付かないのであれば、 とりあえず、いまのミッションか業界に関連する 資格等をすべて取得しませんか。 数学検定1級 英語検定1級 or TOEICスコア満点 家庭料理検定1級 などをクリアするのも、おススメです。 【数学・英語・料理】は、イザという場合に、 教室を開いて教えることができて、謂わば 《芸は身を助く》の《芸》となり得ますし、 自信にもなるでしょう。 書道の段位、華道・茶道の師範になっておくのも 邪魔にはならないでしょう。 他、黒柳徹子さんタモリさん阿川佐和子さん等のように 聞き上手、話させ上手になりませんか。 それがお望みの人と上手く付き合えるヒントを齎して くれるでしょう。 【おのれに存する偉大なるものの小を感ずることのできない人は、 他人に存する小なるものの偉大を見逃しがちである。  岡倉天心】 Good Luck!

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• ta_kuchan
回答No.1

>会社でも何処でも自分だけ嫌われている気がします。 別にいいのでは? >被害妄想なんでしょうか? たぶんね。 そんなに人の事気にしてないと思う。 >会社とは別にそういう場ではないから気にしなくていいのでしょうか? 気にしなくて良い >自分には自信がないのでおどおどしたりするところがいけないのでしょうか? さぁ・・・人それぞれだからね。 でもイラっとくる人はいると思うのも事実 >気合で声を大きく、弱みを見せないことが大切でしょうか? そういう事を考えてるから ダメなんじゃない? >仲良くすることと、堂々とすることは別でしょうか? 別でしょう。 >人に嫌われやすい因子が自分にあってどうしようもないのかもと絶望してしまいます。 なんで絶望する? 別に嫌われようが関係ないと思うけど・・・・ 会社は遊びじゃないんだし 仕事さえきちんとやれば 誰に何を思われようが関係ないと思う。 >会社、プライベートで人と上手く付き合うコツを教えてください。 別に上手く付き合おうとか考えなきゃ良い って書いたけど 昔のおれみたいだw 結果的にそういう事を考えてると疲れるし  他人を気にしすぎで余計に変になるよ。 これがおれだー って思うこと。 嫌われようが関係ないと思うこと。 ただし 自分で出来る範囲は例え嫌われていようが 精一杯すること。 誰からも愛される?キャラって 本当に稀だよ。 好きな人もいれば苦手な人もいる。 でも 必ず 自分のキャラを認めてくれる人も出てくるから。 人間関係を上手くやろう とか 深く考えずに 誰に対しても同じ対応取れば良いんだよ。 出来ない事は出来ないと言えば良いし 出来る時は精一杯やれば良いし 飾る必要はないってことだ。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 変なプライドがあるのでしょうか?嫌われたら低く見られているとか、考えてしまうのかもしれません。 人に不快な思いはさせないように自分のできる範囲で一生懸命やって、嫌われてもいいと思うようにしたいと思います。 回答ありがとうございました。