• ベストアンサー

なぜ、人は誇大妄想や、被害妄想をして、自分を苦しめてしまうのでしょうか

なぜ、人は誇大妄想や、被害妄想をして、自分を苦しめてしまうのでしょうか? どなたか、お教え下さい。

noname#143017
noname#143017

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

確かなことは言えませんが、その方が気持ちが楽になるからです。 悪いほうへ悪いほうへ考えていたほうが、実際の出来事が 起こったときに心理的なダメージは少なくて済みますよね? 逆に、楽観的だと何か起きたときに大変です。 また、辛いときにはとことん辛いことを考えたほうがストレスが 軽減することが知られています。 失恋したら失恋ソングを聴きますし、むしゃくしゃした時には やかましい音楽を聴きますよね。楽しい気分の時には逆効果 でも、同じように感じている人がいるような気分になって、 気持ちが楽になります。 あとは、誇大妄想や被害妄想をすることで、自分を客観視できます。 誇大妄想、被害妄想の疑似体験に比べれば現実のほうがいくらか楽 だったりします。 長くなってしまいました。

noname#143017
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。とても、参考になりました。

その他の回答 (2)

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.3

「妄想」という言葉をどのように捉えておられますか? 精神医学でいうところの「妄想」は 「現実にそぐわない不合理で修正不能の思い込み」を指し, 重篤な精神疾患(=精神病)のひとつと徴候と見なされています。 自分は天皇の血を受け継ぐ者であると称し, 本人的には天皇として生涯を送った誇大妄想の人がいます。 自分は地球人の標本として「採集」されそうになっていると恐怖に駆られ, 「宇宙人」を殺めてしまった被害妄想の人もいます。 精神医学の観点からすると, >なぜ、人は誇大妄想や、被害妄想をして、自分を苦しめてしまうのでしょうか? に対する回答は,「病気だから」ということになります。 では,人がそのような妄想を持つに至るのはなぜか? 脳の異常な活動が その人固有の「現実感」を生み出すようになるということでしょうが, 詳しいメカニズムはまだよくわかっていません。 近年,「度が過ぎた空想」といった意味あいで 「妄想」の語が日常会話のなかで垂れ流されているようですが, 本来の「妄想」は「空想」とは次元の違うものです。 「度が過ぎた空想」で自分を苦しめてしまう人のことなら, 他の方の回答が参考になるでしょう。

noname#143017
質問者

お礼

御回答、有難うございます。

noname#134401
noname#134401
回答No.2

世の中の人がつくった時計は、誰が気にしても、しなくても勝手に進んでいく。 私たちは、その土台で働き学んでいると思う。 少し休みたいと言っても、社会人になったときに税金を支払わないでいると生活が苦しくなっていく。 ”自分を苦しめてしまうのでしょうか?” 一言で言うのなら、精神的に弱いだけです。 昔で言うなら、”根性なし”でしょうか? 例えば・・・、 本人の性格にもよると思いますが、熟知していない事柄(または、何も知らない事。)に対して自らの解釈を付け加え、必要以上に恐れてたり喜んでしまうからではないでしょうか? 専門用語は、わかりませんので。

noname#143017
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 被害妄想になってしまう自分

    高校1年生女です。なぜか最近被害妄想が激しく困っています。 その被害妄想のキッカケとなったのはクラスの1人の男です。その男がいきなり私が目の前を通ると「ぶりっこ」と言ってきたのです。でもそれは実際私のことかどうかも分からなく、たまたま「ぶりっこ」という言葉を言ったときに、私が偶然前を通ったのかなとも思います。 それと、私が教室で掃除をやっていたり、教室にいたりすると物を思いっきり蹴っていたり、そんなことが何回かありました。たぶんその男から嫌われているのだと思うのですが、なぜ嫌われているのかが分かりません。別に嫌われていても構いませんが、一回も話したこともないのに嫌われるなんてなんかこわいです。それから、その人の前を通るのも怖くて、またなんか影でいわれてるんじゃないかという被害妄想が自分の中で激しいです。そしてそのことがキッカケで男という存在も怖くなってきました。全員が自分を嫌っているのではないかと、そんな風に考えてしまいます。私の性格は、誰からも嫌われたくない、八方美人です。そして最近自分は「ぶりっこ?」と思ってしまいます。よく笑ったり、ドジったりすることが多かったり、これってぶりっこですか?あたしは今までぶりっこだとは言われたことはなく天然だとはいわれたことがあります。前向きになろうと頑張っているのですが、いつも家で一人になると急にまた被害妄想が始まります。友達と話しているときには被害妄想もなくなるのですが。被害妄想をなくすにはどうすればいいですか。教えて下さい。

  • 被害妄想を治すためには

    被害妄想を治すためには 被害妄想が激しくて、周りの人が何かコソコソ言うだけで 自分のことを言われてるとおもってしまいます。 どうしたら被害妄想を治せますか? いい被害妄想の治療法を知ってる方、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 被害妄想をやめたい

    こんばんは。 恋愛関係、対人関係に関する悩みです。どなたか聞いて下さると助かります。 私はこの間、被害妄想が酷すぎて、好きな人(友達以上恋人未満な関係だった人)に見放されてしまいました。彼からは自分を好きになることの大切さを説いてもらったし、実際自分でも自分を好きになろうとしました。でもやはり彼に対する被害妄想が激しく、結果的に呆れられてしまいました。 実は以前同性を好きになったことがあり、その同性に「おぞましい」と言われたことがあります。彼女に不快感を抱かせたのは私なので仕方ないことなのですが、やはり私は自分がかわいいのか彼女に拒絶されたことがトラウマとなってしまいました。 だからといって今回の彼がそのようなことを言うとは限らないのに、自分の中で勝手に「またあのように拒絶されたくない」と被害妄想になってしまいました。 彼から好きという言葉は聞いていないものの、彼は私に対して「君の長所を好きな人はいる」ということを伝えてくれました。それなのに私は自分勝手に被害妄想に陥った。見放されて当然だと思います。しかしどうしても自分を好きになれません。 この先彼に対する罪悪感をどう拭えばいいのかわかりません。自分勝手な被害妄想ばかりする自分ももう嫌です。次にまた恋愛をするときも被害妄想をするのではないかと怖いです。この被害妄想癖をやめるために、何かアドバイスがあればお願いします。どんな厳しい意見でも受け入れます。

  • 被害妄想的な自分

    元々の自分の性格がそうなのかもしれないのですが、時々ひどく被害妄想的で、他人の言動をすべて悪いように解釈してしまうのです。それで自分もだんだんそれにはまっていって、自分一人が悪者で、気の毒で・・・・という気分になってしまう。他の人からみたら、こんな自分で嫌だろうな、扱いにくいだろうな、と思います。そこまで悪く解釈しなくてもよかろう、考えようによっては、このように良い風に解釈もできるだろうに・・・・、と思っている自分もいるのですが、どうも被害妄想的な自分の出現の方が圧倒的に勝っているのです。 苦しいです。 何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 被害妄想が激しい

    最近、とても被害妄想が激しいです。 自分に自信が無く、なんでもネガティブに捉えてしまいます。 誰かが悪口を言っていたら自分の事だと勝手に思いこみ、その人と関わるのが怖くなってしまいます。(TwitterなどのSNSでも) 去年まではここまで被害妄想が激しくありませんでした。 どうしたら治りますか? お願いします、助けてください。

  • 被害妄想の治し方を教えてください。

    頭の中で、すぐ被害妄想的になります。 周りの住人が、自分の事を嫌っているから、自分がその人を不快にさせたからではないか・・。 周りの住人が自分を見て、コソコソ言っているのは、私のことを避けているのではないか・・。 通行人が、笑っているのは、自分が変に思われているのではないか・・。 通行人が、自分の嫌なところが垣間見えて、避けているのではないか・・。 を、自分を追い込んでしまいます。それで、頭がおかしくなりそうです。 上のようなことをいちいち考えて、ノイローゼになってしまいます。 被害妄想でもあるし、加害妄想でもあると思います。 自分が何か悪いことをしでかすから、人から見たら、変に見えるから、あの人(私)を避けようとしているのでは、と思ってしまいます。 どなたか、こういった思考、妄想になった時の解決方法とか、アドバイスお願いします。

  • 自分の被害妄想に疲れました

    私は誰に対しても強い被害妄想を抱いてしまいます。 そのため、いつも良くしてくれる職場仲間や一番親しい友達のことさえ心の底では一切信用できずにいます。 どんなに優しくされても必ず後から 相手は私のことを絶対に馬鹿にしているはず、嫌いなはず!(容姿がよくないので) という強い被害妄想が湧き上がってきて、憎くてしょうがなくて それが頭の中から離れないのです。ギャーッとなります。 悪口を言われている情景が夢にまで出てきます。 妄想のことは気にせず、前向きに生きようと思ってもなかなかできず 最近では人と話すのが苦痛で仕方ありません。 色々な誘いも断り続けています。 このままではいけない!とわかってはいるのですが…。 この原因は自分の容姿にあるのだという思いから、自信を取り戻すため美容努力は人一倍頑張ってきましたが精神状態は全くよくなりません。 それどころか努力しても報われない遣る瀬無さからか ますます悪化しているように思います。 もうこんな人生疲れました。本当に生きている意味がわかりません 同年代の女の子たちの華やかな笑顔がまるで違う世界のもののようです。寂しいし侘しいし、辛いです。辛くてたまりません この被害妄想・人間不信を緩和するにはどうすれば良いですか? アドバイスいただければ幸いです

  • 被害妄想ばかり…

    中3の男です。 自分は、特技が「被害妄想」と言っていいほど、被害妄想が多いです。 その被害妄想はとくに友達関係などによく響きます。 しかし、その被害妄想が本当の事になることも良くあります… 別に、学校で省かれてるということはないと思うのですが、 嫌な事ばかり考えてしまって、前向きになれません。 みんなが自分に対して上辺で付き合っているなどと考えてしまいます。 このままでは人間不信に陥りそうで怖いです。 どうすれば、被害妄想を無くして前向きな日々を過ごす事ができるんでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 被害妄想

    もともと人と接するときに距離を置きがちだったのですが、 最近になってそれは被害妄想を抱いているからだと気付きました。 相手は自分をつまらなくてくだらなくて頭のおかしい人間だと思うに違いない、そして私を嫌いになって見捨てていくに違いない、と感じてしまっているのです。 この妄想の根拠はありません。相手のしぐさなどで判断しているわけでもなく、ただ漠然と、どんな相手に対してもそう感じるのです。 昔そういう扱いを受けてトラウマになったなどという経験も特には思い当たらないので、なぜ自分がそんなことを思うのかまったくわかりません・・・ 何かのきっかけで「この人は大丈夫」と思うことができれば一気に距離を縮めることができるのですが それまでの時間がとても長く、辛いです。 こういう被害妄想はどうしたら消えるのでしょうか。 根拠もない被害妄想に人間関係を振り回されて馬鹿馬鹿しい気さえしているので、消せるものなら早く消したいです。 一体どうしたらいいのでしょうか。どなたかご意見お願い致します。

  • 被害妄想について

    被害妄想という言葉があります。 私は、極度の被害妄想で、会社でも、隣にいるのに人と一言も会話をしなかったり、話しかけても、素っ気ない態度だと感じて、自分が嫌われているのか、または相手を怒らせているのかと気になります。その瞬間から急に悲しくなってしまうのです。人間関係にものすごく困っています。 これが被害妄想なのか、または実際に被害なのかさせ自分ではまったくわかりません。常に自分なんかどうせというような考え方になってしまいます。 もう思い返せば10年間以上もこんな精神状態が続いているように思います。 私は極度のマイナス思考なのでしょうか?プラス思考の考えなど微塵も浮かびません。 もういい加減こんな気持ちはやめたいのですが、どうしたらいいんでしょうか?どうすれば変われるのでしょうか? 一度精神科というものにいって相談してみればいいんでしょうか。 ご意見をいただけないでしょうか。