無線LAN接続について

このQ&Aのポイント
  • PCとプリンターの無線LANの設定ができない原因と解決方法について
  • プリンターの自動設定と手動設定の手順と必要な情報について
  • プリンターが見つからない問題についての対処法
回答を見る
  • 締切済み

無線LAN接続について

先日PCとプリンターを買い、自分で設定しているんですが、PCとプリンターの無線LANの設定がどおしても出来ません。 まず、パソコンは携帯会社で貰えるhomeWi-Fiでネットに繋げています。homeWi-Fiでは出来ないのでしょうか?? PC LaVie LL750/S プリンター EPSON 806A プリンターに付属されていたソフトウェアディスクを読み込んで、指示で出た通りに進め、カンタン自動設定→手動設定を行い、ネットワーク設定情報が印刷されました。しかし、次のプリンター検索中の画面で“プリンターが見つかりませんでした。”と出てから先に進めません。 プリンター自体はコピーなどは出来る状況です。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • Oct8R
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.7

パソコンはインターネットに接続できていますか。プリンタドライバなどはもうインストールしましたか。 まず、ここから「EpsonNet Print」をダウンロードしインストールしてください。 http://www.epson.jp/dl_soft/readme/12894.htm プリンタのホーム画面から、「セットアップ」>「ネットワーク設定」>「ネットワーク基本設定」でIPアドレス、サブネットマスクなどをすべて自動設定にします。 次に、「無線LAN設定」>「手動設定」>HomeWi-Fiに記載されているSSIDを選択>HomeWi-Fiに記載されている暗号化キーを入力 プリンタの設定後、パソコンの設定をします。 「コントロールパネル」>「デバイスとプリンター」>「プリンターの追加」>「ローカルプリンターを追加します」>「新しいポートの作成」ポートの種類:EpsonNet Print Port>プリンタ名が表示されるので選択して「次へ」>ポートタイプ選択:IPアドレス(自動)を選択して「完了」 プリンタドライバは既にインストールされているでしょうから、「EPSON EP-806A」を選択します。プリンタ名などを設定して完了します。

  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.6

プリンターの画面で親機の設定できると思うけど PCは通信できてるのかな それも疑問 PC---親機---プリンタ まずPCと親機の接続確立 そのあとプリンタ側で親機が見えると思うけど PC側ではプリンタのIP決め打ちでOKです 詳しくは勉強しながらマニュアルを見てマスターして下さい 一度きっちり理解すると今後のためにもなります

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1249/2132)
回答No.5

>homeWi-Fiでは出来ないのでしょうか?? できますよ >PCとプリンターの無線LANの設定がどおしても出来ません 自分がやった事を説明してもらえませんか? EPSON 806Aはパソコンとダイレクトに無線接続して使う方法(アドホック接続) 無線親機経由で接続する方法(インフラストラクチャーモード) どちらの方法でもPCからは無線でプリンターに出力する事が出来ます homeWi-Fi経由で印刷したいならば、インフラストラクチャーモードで使用する方法で行えば良いでしょう EPSON 806AをhomeWi-Fiに無線接続する homeWi-Fiから自動でIPアドレスが割り当てられると思いますが、その後の作業や利用ではプリンターは固定IPアドレスで使った方が色々便利なので、プリンターにはhomeWi-Fiが振ってくるIPアドレスのネットワークアドレスと同じネットワークアドレスになるIPアドレスを固定で振ってください このIPアドレスとパソコンに振られるIPアドレスが同じネットワークアドレスになっている事を確認します パソコンでEPSON 806Aのドライバーを組み込みます この時にプリンターの通信ポートを固定で振ったプリンターのIPアドレスになるように設定を行います ここまで出来ればプリンターに無線で印刷が出来るようになります プリンターに付属されていたソフトウェアディスクには接続方法を詳しく書いたマニュアルが付属されています その部分を読んでから作業を行えば良いでしょう 最新のドライバーはメーカーサイトに登録されるので、付属ディスクはマニュアル参照以外では使用しなくても良いです まずは http://www.epson.jp/support/manual/ink/ep806a.htm ネットワークガイド 部分を良く読んで作業をされる事をお勧めします

  • kame999
  • ベストアンサー率21% (609/2820)
回答No.4

近くにプリンターがあるなら usbで接続してみては

回答No.3

「“プリンターが見つかりませんでした。」となった場合、まずプリンタ単体で無線LANに接続し、そのあとにPCの設定を行うほうが確実に行えます。 試してみて下さい。

  • kame999
  • ベストアンサー率21% (609/2820)
回答No.2

無線LANの親機はあるの

miiikan1207
質問者

補足

親機…はあります。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> 携帯会社で貰えるhomeWi-Fiで そのメーカーと正しい型番を記して下さい。 機種が特定できませんので、詳細な仕様が分かりません。

miiikan1207
質問者

補足

ホームページからの引用です。 特長 IEEE802.11ac、5GHzに対応しているので、ご自宅の全部屋でも、電波干渉を気にせずに、快適にWi-Fiが利用できます。 最大通信速度867Mbpsの高速通信で、動画なども快適に視聴できます。 主な仕様 メーカー NECプラットフォームズ株式会社 サイズ 33mm×97mm×146mm カラー ブラック 有線 インターフェース WAN:100Mbps ×1 LAN:100Mbps ×3 規格 5GHz帯:IEEE802.11ac/n/a 2.4GHz帯:IEEE802.11b/g/n 対応周波数 5GHz 2.4GHz 主なセキュリティ WPA2-PSK(TKIP/AES)、WPA-PSK(TKIP/AES)、WEP(152/128/64bit)、ESS-IDステルス機能、MACアドレスフィルタリング機能、ネットワーク分離機能、SSID内分離(セパレータ機能)、ゲストSSID機能 最大通信速度 867Mbps 簡単設定 docomo Wi-Fi かんたん接続アプリ対応 らくらく「かざして」スタート機能 らくらくQRスタート対応 らくらく無線スタート対応 WPS対応 Wi-Fi高速中継機能 Wi-FiTVモード中継機能 使用可能範囲 日本国内 同時接続台数 10台(推奨) Home Wi-Fi エントリーモデル よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • プリンターの無線LAN接続について

    PCはEPSONーMR4000,Windows7、32bit。エプソンEP-775Aプリンターに無線LAN接続するため、付属のソフトウェアディスクで画面に従ってUSBケーブルを使い設定を行っていますが、接続確認画面でエラーがでて、設定が出来ません。使用WiFi機器は、auが提供しているHomeSpotCubeです。どなたか設定方法ご存知の方、お教え下さい。

  • EP-977A3の無線LAN接続について

    先日EP-977A3を購入しました。 普段は富士通のノートパソコンとワイモバイルのポケットWi-Fiを使いネットに繋げています。 そのポケットWi-Fiを使い、付属ディスクで無線LANの設定をしようとしましたが、プリンター検索中の画面が出た後「プリンターが見つかりません」と出たので、手動でプリンターの法で無線LAN設定をしました。 設定後のプリンターの画面には普段使っているポケットWi-FiのSSID表示されるようになりましたが、セットアップ完了の画面表示の画面まで辿り着けません。 ずっと「プリンターが見つかりません」と表示されてしまいます。 付属のガイドブックによれば、プリンターの無線LAN設定後はセットアップ完了の画面がでてテスト印刷やアップデートやソフトのインストールができるみたいですが、全くできずに困っています。 機会には弱く何が原因なのかわからず困っています。 詳しい方いましたら回答お願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターの 無線接続について

    PCとプリンターの無線接続設定ができず、困っています。 (診断レポートでは「指定のネットワーク(SSID)が見つかりません」となります) 設定画面で、PC/プリンター間の接続に使うネットワークを指定する際 既存の無線ネット環境のSSIDが、候補にもありません。 手動設定で、入力しても「みつかりません」と なります。 使用機器は PC:NEC Lavie LM370/C プリンター:EPSON EP804AR です。 PC側が Wimax   プリンター側が WiFi とういうことが原因なのでしょうか? 私はデジタル分野に明るくなく・・・原因はもとより、解決方法も全く分かりません(涙) 既にこの組み合わせで利用出来ている方、 若しくは、原因等がわかる方がいらっしゃいましたら 教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • EP-805ARとPCの無線接続がうまくいきません

    付属ディスクの指示に従って、無線LANを設定しているのですがうまくいきません 具体的には EpsonNet setupで設定中 プリンタ-の選択で「プリンターが見つかりません」 とのエラーが出ます。 IPアドレスを確認してみたのですが、 PC 192.168.11.1 プリンタ 192.168.11.9 で問題ないように思えます。 詳しい方のアドバイスがいただきたく、よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-706Aの無線LAN設定ができません。

    閲覧ありがとうございます。 本日新しくEP-706Aを購入したので、無線LAN設定を一緒に入っていたソフトウェアディスクで設定を行っているのですが上手くいきません。 指示された通りに設定を進めていき無線LAN設定のところまでたどり着いたのですが、 かんたん無線LAN設定のところで自動設定の失敗とPCに表示されました。 なのでかんたん設定を諦めて手動設定に切り替えたところ、プリンタのほうでのルーターとの接続は問題なく接続できたのですが、その後PC画面のほうで「プリンタを検索中…」と出た後に「見つかりませんでした」と出てしまいました。 使っているルーターには接続していますしネットワークの接続診断レポートを印刷したところ合格と出ました。プリンタドライバーも始めの手順のほうでインストールしましたし…。 何かPCに問題があるのでしょうか?? どうぞ知恵をお貸し下さいませ。 ちなみに、パソコンは『lenovoG508』、ルーターは『イーモバイルPocket WiFi LTE(GL06P)』です。 もし設定などありましたらどうか手順等も教えていただきたく思います。

  • px-105の無線LAN接続方法

    px-105を有線LANで使っていました。プリンタの設置場所を変更したので無線LANで接続しようと思ったのですが、マニュアルではソフトウエアディスクを使って接続する方法しか記載がありませんでした。ソフトウエアディスクは紛失してしまいました。ソフトウエアディクスはダウンロード可能な項目に存在していません。 有線でプリンタを接続してNerconfig で設定を見てみましたが、無線LAN の設定内容は正しく設定されているようですが有線を外してプリンタを再起動しても無線LANには接続されません。 無線LANへの接続方法を教えてください。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 無線LAN接続が出来ない。

    EP-806Aを購入して戸建ての2階にプリンターを置いて、2階のノートPCと3階のデスクトップPCを無線LANで接続しようとしましたが、色々と困った時を参考に試しましたが駄目でした。2階は本体とPCが近いのでUSBケーブルで接続し問題なく認識して印刷出来ました。ただ、3階は設定まではうまくいきましたが、プリンターを認識せず、そこから先に進めません。付属のCDを入れてもエラーでインストールが中断されます。 プリンター側からのネットワーク接続診断で合格(接続状態:無線LAN、TCP/IP設定:自動、もーど:インフラストラクチャー、電波状態:非常に良い)と表示されていましたが、ドライブもなく、プリンターのアイコンも存在しなかったので付属CDのフォルダーからドライバーを認識出来、アイコンも出来、ポートの割り当ても出来ていますが、デバイスで確認するとプリンターが存在しません。どうしたら良いでしょうか? 無線LANは他にスマホの接続やタブレットの接続で通常使用出来ています。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-807ARの無線LAN設定

    EP-807ARのプリンターを買ったのですが ネットワークを使い設定しようとダウンロードから進んでいき SSIDとセキュリティーはプリンターに手動設定し進んでいったのですが 最後の無線LAN設定が1時間かかっても完了しません。 無線LANの設定完了までどのくらい時間がかかるのでしょうか? SSIDとセキュリティー意外に何か必要なのでしょうか? 初めてEPSONのプリンター使うので詳しく書いていただけると嬉しいです。 ※PC自体は無線でインターネット出来る状態になってます。

  • 無線LANでネットワーク接続はできましたがネットにつながりません。

    無線LANでネットワーク接続はでき、接続と表示されるようになりましたが、 インターネットにつながりません。 どこを設定すればネットがつながるようになるでしょうか?教えて下さい。 PCの付属の無線LANの接続状況を見るソフトには (システム環境設定)の(ネットワーク)を使用して、 クライアント アダプタのネットワーク構成を設定してくださいと表示されています。 どこをどう設定すればいいのか分からず困っています。 よろしくお願いいたいます。 ちなみにPCはNEC Lavie LT900/ED PC-LT900ED BAFFALOの無線ルータ WBR-B11を使用しています。

  • プリンター ネットワーク接続について

    無線Wi-Fiを使ってパソコンとプリンターのネット接続を行いたいです。以前はしっかり接続出来てましたが、突然ネットワークが切れてしまい、印刷などが出来なくなりました。 プリンターの付属のセットアップのディスクを使い、初めから設定をし直しているのですが、パソコンからプリンターのネットワークの検察で対象のプリンターが見つからないとなってしまいます。 パソコン、プリンター共にWi-Fiの接続は出来ているのですが、どうしてなのかわかりません。ご助力お願いします。 プリンター:EP-806AW Windows7 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう