• 締切済み

人見知り・人に話しかけるのが怖い

いま海外に留学中です。 語学学校に通っていますが、今悩んでいることが人見知りや、自分から積極的に発言できなかったりすることです。 原因は人にどう思われるかが怖いからだと思います でも、それをどう直せばいいかわかりません。 まず、人に話しかけようと思っても何を話せばいいかわからなかったり、少し仲良くなっててもグループで話している時とかがいつ発言しようとかわからなくて存在感がない感じです。 また、ほかの人から遊びに誘われたりすることがすくないです。 これはどうすればなおるのでしょう。 直そうと思って今からいろんな人に話しかけたり発言したりしようと思っても、やっぱりほかの人の目が気になったりします。

みんなの回答

noname#202739
noname#202739
回答No.1

別にひとりで勉強すればいい。 そんな遊んでるヒマあるんですかね? もちろん勉強に必要なコミュニケーションはいります。 語学学校だから。 だからってめぇめぇ群れるのが勉強かねぇ。 先生に積極的に話しかけ、語学を向上させたいってんならわかりますが。 よっぽど余裕があって、お暇なんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人見知りとは…?

    人見知りとは…? 特定の人とは仲良くなれば打ち解けられるのですが、 ちょっと自分とは違うジャンルの人とは話せない、話しかけられないというのは人見知りと言いますか? 人を選んでる=人見知り でしょうか。 学生時代、やんちゃな感じと地味な感じの子が半々くらいの学校にいたのですが(私は地味寄り)あまりやんちゃ系とは関わらないようにしていたら人見知りだねと言われました。 見た目が派手な感じの人達とは合わなさそう、共通する話題が何もなさそうという事であまり関わらないのですが… ちなみに話しかけられても無視してるとかではなく、そもそも向こうのそういう人達も話しかけてくるわけではないので(^_^;)一方的に人見知りと言われてもなぁ…という感じなのですが。 人見知りの定義とは何ですか?

  • 人見知り直したいです

    私は極度の人見知りです! なのに全然人見知りじゃなさそうって言われます 見た目がちょっとギャル系なのも関係してると思います 学校でも男子に話しかけるのがすごい苦手だし、彼氏とか欲しいな~(*^_^*)とか思うんですけどなかなか出来なくて もちろん顔や性格も原因ですが(ToT) やっぱノリ悪い女子って、つまらないですよね(ToT) 人見知りじゃない友達見ると良いな~って思います、 どなたか意見、体験談教えてください(;o;)

  • 今就職活動中なんですが、どうしても人見知りしてしまい上手くコミュニケー

    今就職活動中なんですが、どうしても人見知りしてしまい上手くコミュニケーションがとれません。 しかも、過去にいじめられていた経験があることから、人を見るだけで恐怖心があり、 面接などでも面接官の目を見て話すことができません。 グループディスカッションなどでも積極的に発言することができず、言いたいことが言えなかったり、 他の人に先に言われてしまう事が多いです。 自分から言えばいいのは分かっていますが、その情報が必要なのか、今言って迷惑にならないかなどを 考えているうちに、時間は過ぎてしまい、気づけば何も話せずに終わっているという事が多いです。 その結果、当然グループディスカッションも面接も一度も通過したことがありません。 就職したいという気持ちはあります。しかし、周りが怖くて自分を出すことができません。 どうすれば改善できるかを教えてほしいです。

  • 人見知りを治すには?

    私は一人でいる人のところには普通に話しかけることができます。 でもひとによってはたまにいろいろ考えてしまって話しかけられない時があります… そして2人以上でいるとこには自分から話しかけに行くことができません。 特に帰る時とかはみんなは友達といて、一人でいるひとがなかなかいません。 私は小さい頃はもっと今より 積極的 でした。 多分何らかが原因で消極的になったんだと思いますが、 その何らかの原因を忘れてしまいました。 でも何故か自分から声をかけに行くことを恐れてしまいます。 私はできるだけ友達といたいと思っています。 どうしたら人見知りを治すことができますか?

  • 人見知り・・・。

    こんにちわ! あたしは中学2年生の女の子です^^ 今日から夏期講習(夜)に行くんですが、同じ学校の人が多分いないんですよ・・・(泣; あたしは慣れたらわりと明るいタイプなんですが、初対面の人にはどうしても冷たい感じで接してしまいます;やっぱり人見知りな性格だからだと思います。 ちなみに夏期講習は昨日から始まっていて、「何で昨日はいなかったの?」見たいな目で見られるのが怖いくて・・・。 どうすれば人見知りはなろるんでしょうか>< ぜひ教えてください~m(_ _)m

  • 人見知りを治したい…

    自分は人見知りです…ファミレスに行っても平然を装うとしても顔がこわばっていて、目が一点しかみていないと実感しています。とにかくひどくて人が多いところに行くと顔が火照って汗をかきます…こんな性格を直したい!いつもここをに「気楽に行け!」や「何も心配はない」っと言い聞かせているのですがやっぱり人見知りです、、とにかく困るのが不良系のグループがそばにいるともうだめです。自分のこと笑っているのかなとか思ってしまいます…

  • 人見知り

    相談2回目です。 私は学校(同学年)ではなんだかまじめで付き合いがたい、しゃべりにくいと思われているみたいであまり声をかけられません。 人見知りもかなりする方なので、確かにしゃべると堅苦しい感じになっているような気がします。 でも仲良くなってしまえば普通におもしろい事も言えるし、よく笑うし楽しいと思います(現に今特別仲のいい人は私の話で笑ってくれます)。 どうすれば人見知りしなくなるのか教えてください。

  • 人見知りの克服はできますか?

    就職が決まり来週から新しい会社で働くのですか、人見知りで、新しい職場に馴染めないタイプです。 以前の転職した会社でも、会社の中で仲良しグループが出来上がっているので、話についていけないで孤立していました。人とうまく付き合えないのは学生の頃にひどい目にあっていたので人間不振になった為です。 就職とかで新しい環境に馴染む方法があれば、聞きたいのでよろしくお願いします。積極的に自分から話せればいいのですか?

  • 人見知り

    こんにちは。 私はとても人見知りで困っています。 高校生までは「人見知り」は一つの性格としてあるという認識だったので「私人見知りなんで。」がありだと思っていたのですが、大学生にもなると「人見知り」は人の性質ではありますが、だからと言って「人見知りなんで」では済まないと思うようになりました。 大学に入って友人は殆どいませんが、ゼミのグループで意見を積極的に出すようにしたり、雑談も頑張るようにしたりしています(ゼミ以外で一緒にいることはありませんが人間関係は良好です)。 そして大学が慣れてきた6月頃にバイトを始めました。バイトの仕事中は対象となんとか話せるようになってきましたがバイト先の人たち(全員2~3歳上)とは上手く話せません。 気を使って話しかけてくれる人もいるのですが、そういう人たちとの会話も緊張して上手くいきません。 なんてしたらいいかわからない→考え込む→時間が経ってしまう→私が無視した形でこの会話はもう終わってしまったのか、それともまだ続いているのかで迷う→考え込む こんな無限ループにはまってしまうことが多々有ります。 三人以上の会話なんてもっとできません。 会話開始→一人が話し始めたのを聞いている→別に私に話しかけていないのではないかと思い始める→考え込む→退席 これがいつものパターンになっています。もしかしたら本当に私には話していないかもしれないのでこれに関しては微妙ですが、もし私にも話していたら失礼ですよね。 自分から会話に入らない(私が入って行っていいのかよくわからない)ため、だんだん私はこの会話に参加していないのにここにいたら邪魔だよなと思い退席することが殆どです。 人によっては添えを読み取ってくれて私に定期的に「〇〇さんは~でしたよね?」みたいに話を振ってくださるのですが、明らかに気をつかわせてしまっているので本当に申し訳なく思っています。今は挨拶だけして自分の仕事を始めてしまいます。 それではいけないのはわかっているのでせめて話しかけられた時はしっかり返せるようにしたいです。三人以上の会話もできるようになりたいですが、まずはそこからしっかりできるようになりたいです。

  • 人見知り

    こんばんは。大学3年の女性です。 今思えば、中学のときは、人見知りせずに全く、誰とでも話せる人でした。 中学の時は友達も多かったです。 ですが、高校、大学と年々人見知りっていうか、無口なキャラで、あんまり自分のことを話せなくなりました。 友達にも、自分から、積極的にをあんまり話さないと指摘されました。 この性格は意識したら、変えられるものなんでしょうか?