警察の取り締まりについて考えてみた

このQ&Aのポイント
  • 警察の取り締まりについて疑問を感じています。最近は、車線変更禁止の黄色レーンが増え、その場所で自転車の警官が取り締まりを行っています。しかし、危険走行や煽り運転、改造車などのより危険な違反行為に対する取り締まりが十分ではないと感じます。
  • 日常的な小さな違反行為を取り締まることで、事故防止に貢献できると考える一方で、捕まらなければ運が良かっただけという考え方もあります。さらに、自転車の交通違反に対する罰則がないため、手続きが面倒で立証が難しく、見過ごされがちなのも気になります。
  • 警察の取り締まりは事故防止のために行われているはずですが、より危険な違反行為に対する取り締まりが必要ではないでしょうか。危険走行や煽り運転、改造車などに厳しい取り締まりを行うことで、安全な交通環境を実現できると考えます。また、自転車に対しても反則切符の制度を導入し、交通違反を取り締まる体制を整えるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

警察の取り締まりってなんだかおかしくないですか

最近は、交差点の手前で、車線変更禁止の黄色レーンが増えたと思います。 このような場所を狙って、自転車の警官がよく取り締まりをやっています。 道を間違えた時、運悪く黄色レーンだった時、よく同乗者に「車線変えろ」とどやされます。 私は、ここは車線変更禁止だからダメ と突っぱねます。 「誰も見てないし、周囲に車もいない。臨機応変にしろよ だいじょうぶだ 」 私がいやなのは・・・ 免許取って40年 1年1万キロは乗りますが、これまでが幸いだったのでしょう無事故無違反です。 そのような、小さい違反を日常的にしていると、いつかは捕まると考えていることです。 私の周囲には、捕まることはめったにない 捕まったら運が悪いだけ。 と言う人が多いです。 (そのような人は無事故無違反ではありません。) 本題ですが・・・ 警察の取り締まりは事故防止に資することが目的でしょうが・・・ どうも捕まえやすいものを中心に捕まえているような気がします。 本当に捕まえて欲しいのは ・危険走行 スピードの極端な超過(+20以上かな?) ・危険な割り込み ・煽り運転 ・車高短 ハノ字 濃いスモークなど改造車。 ・自転車の交通違反 特に信号無視  これらの方がよほど危ないと思います。 自転車に関しては反則切符の制度がないので手続きが面倒。 そのほかも、立証が困難だから見て見ぬふりなのでしょうね。

noname#197205

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro5340
回答No.5

道路交通法に関して言うと警察官は、立件しやすくて警察官が個人的に書類を作成しやすい事案に対して検挙行動を行う事が多いですね。 組織が大きい交通捜査課は、通常の警察24時的な捜査活動を行い証拠を精査して逮捕状を請求して逮捕し送検と成りますが、現場の交番勤務の警察官は証拠とかを現場の警察官のレベルでは現行犯に依る身柄拘束から自供による検挙での送検となるのでデッチ上げとか現場警察官による判断によって同じ違反行為であっても取り締まられる場合と、そうでない場合があります。 憲法の基本である『何人も法の上で平等』の考えに反した行為ですね。 警察庁の通達で危険を及ぼす違反行為以外は点数稼ぎ的な検挙を行わずに注意指導と言う指示が各警察本部に出されていて 警察本部から所轄には同様に交通警察官に対してケース・バイ・ケースにより注意指導と検挙のガイドラインが設定されていると所轄の警察署から聞いた事があります。 現場の地域課(交番・所轄パトカー)にも交通課と同様の注意指導と検挙のガイドラインを教育していると聞いてます。 ところで警察官も人間なので面倒くさい処理より簡単な作業を選ぶ事が多いと思います。 楽な作業で検挙数が上がるなら楽な方が数字が稼げるから・・・ 自転車を捕まえて1件の立件処理に2時間掛るなら車やバイクを相手に笛を吹いて止めて切符処理だけで10分だったら・・・・ 安全の為と言う事で規制を掛けて違反行為を簡単に取り締まれる環境を作り検挙数を稼ぐと言う事は権力を武器に仕事をしている人にとっては、容易い事です。 メンドクサイ仕事で時給1000円より楽な仕事で時給10000円の感覚です。 食事に行くのが大変だから出前で自分のデスクに食べたい物を時間指定で用意してもらう行為と同じですね。

その他の回答 (8)

回答No.9

黄色の実線での車線変更は凄く危険で迷惑です でも赤信号から青信号になり停止状態から徐々に動き始める時にウインカーを出しての車線変更は有りだと自分は思ってます 警察の取り締まりは動き始めの時でも捕まえるのですか? くれぐれもトラブルを避ける為に車が動いてる時と 自分が停止しても後続車が居る場合は車線変更をしないで下さいね

質問者

お礼

http://blogs.yahoo.co.jp/rnaga99/22407600.html このパターンのような場所です。最近増えています。 狙いは進路変更による渋滞の防止策かと思います。 道を間違える時はたいてい不慣れな道です。 ナビがあっても都市部では道が込入っていてわからないことがあります。 これは間違ったら他には行けませんよね。。 張り込んでいたら捕まると思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.8

基本的に、犯罪や違反行為は、大きい物だけ取り締まるより、細かい物も多く取り締まる方が大きな犯罪や違反も減ると言う傾向があったと思います。 >・危険走行 スピードの極端な超過(+20以上かな?) 鼠取り、追尾で取り締まって居ますよ。 >・危険な割り込み これも捕まえているのを見た事があります。 >・煽り運転 これも、捕まえている所を実際に見ています。 >・車高短 ハノ字 濃いスモークなど改造車。 車高を下げるのは、下げてるなぁ。程度じゃ違反にはならないんですよ。 ハの字も同じです。法律の基準から外れているかいないかです。 スモークも同じ。こちらは測定器で測らなければ数値で判断できません。 暗いよね!じゃ、警察は検挙できません。 >・自転車の交通違反 特に信号無視  捕まえて居る事もありますよ。ただ、免許制度が無いので、警告書が多い様ですね。 そもそも、危険割り込みやあおり運転って、待ってて捕まえられる物でしょうか? 高速道路などで実際にそういう行為が行われていると、覆面などのパトカーが摘発しているのは何回も見ています。

質問者

お礼

カメラで撮って検挙してもらえるならしてもらいたいものですが。 高速で後方からパトカーが煽って速度違反として捕まったということもしばしば聞きます。 (煽られても、スピード出して左の車の前方へ逃げてはいけないということですね。) 後方につかれたら、ぴったり100km以下にすれば良いのでしょうね。 どこで左に入れるかわかりませんが。 改造車に対して、どうして捕まえられないのか不思議です。 明らかに下品な運転をする輩が多いのに。 やはりこの国は 事なかれですね。

• Marluna
回答No.7

>警察の取り締まりは事故防止に資することが目的でしょうが・・・ 私はそこすら信用してませんよ。彼らは彼らの常識に凝り固まって、日常のノルマをこなしているだけです。安全を語る資格すらない権力の犬だと思ってます(笑)。 あなたも彼らと近い基準で考えていると思います。 >本当に捕まえて欲しいのは >・危険走行 スピードの極端な超過(+20以上かな?) >・危険な割り込み >・煽り運転 >・車高短 ハノ字 濃いスモークなど改造車。 >・自転車の交通違反 特に信号無視  これらは、次の瞬間に事故になるかも知れない危険な行為です。しかし、世の中にはもっと危険があります。それは、既に事故が起きている場所です。 事故がどこで起きるか…圧倒的に交差点であると教習所で誰もが習っています。自宅から徒歩2分の場所に信号機のある小さな交差点がありますが、ここは不思議な程に事故が多く、市内ワースト3の交差点と書いてあります。引っ越してきて3年の間に2度の事故を直接目撃し、2度は事故現場の生々しい状況を見ました。しかし、何もない時に警官が警備しているのは一度足りとも見たことはありません。 次に事故が起きるかも知れない安全な道路と、年に何度も事故が起きている交差点…どちらを警備することが安全につながるのか、小学生にもわかることだと私は思います。 これと比較すれば、あなたの出した例は警察の取り締まりと五十歩百歩ではないかと感じました。

回答No.6

>最近は、交差点の手前で、車線変更禁止の黄色レーンが増えたと思います。  白線だとしても、交差点30m以内は進路(車線)変更禁止では無かった気が?  なのに進路変更するクルマが多いから、解りやすくするために黄色にした。  それでも違反をする車両を取締り検挙し、事故防止に努めていると思います。 >「誰も見てないし、周囲に車もいない。臨機応変にしろよ だいじょうぶだ」  何でしょうね、この愚かな発想は?!  信号無視も、一時停止無視も、右折禁止も、進入禁止も、一方通行逆走も  同じ論法で違反する愚か者ですかね。 >これらの方がよほど危ないと思います。  一般ドライバーは指導者の立場にある訳ではないので、  他人のことを言う前に自身の運転マナーを磨くのが先決です。  違反をしておいて、他人のことをトヤカク言う資格は無いと思います。  万引きをしておきながら、強盗犯を捕まえろ! というようなものですね。 >私の周囲には、捕まることはめったにない 捕まったら運が悪いだけ。と言う人が多いです。  随分と荒くれ者が多い環境におられるようで。  運の尽き(死亡事故)が来ないように運転しましょう、と啓発されては。 「検挙される、されない」ではなく、違反行為には多かれ少なかれ危険が潜んでいるので  それを認識すれば自ずとマナーが良くなりそうなものです。

noname#203729
noname#203729
回答No.4

>最近は、交差点の手前で、車線変更禁止の黄色レーンが増えたと思います。 >このような場所を狙って、自転車の警官がよく取り締まりをやっています。 確かに。でも交差点以外に、直線道路でも路地の一角に白バイが隠れて取り締まっています。 >本当に捕まえて欲しいのは ~ これらの方がよほど危ないと思います。 以下は、私の思っていることや、実際にあった経験談です。 >・危険走行 スピードの極端な超過(+20以上かな?) 高速道路でスポーツカー、クーペ、ベンツ、BMWに乗っているヤツがよく暴走しています。 >・危険な割り込み 交差点約500m前でゆっくり減速中(燃費向上のため)、いきなり目の前に割り込み進路変更してくるヤツがよくいます。 >・煽り運転 「早く行かせろ!」と言わんばかりに煽ってきたり、車間距離をどんどん縮めてくるヤツがいます。これは、片側2車線道路で2台で並走している時や、追い越し禁止道路でよくあります。 >・車高短 ハノ字 濃いスモークなど改造車。 車高短:凸凹あったらどーするの?エアロが割れてかっこ悪くなってしまった車、たまに見かけます。 ハノ字:タイヤの意味がない。だって、タイヤの先っぽしか路面に接していないし。ハノ字以外で、素人が乗っていそうな車でフェンダーからタイヤがはみ出ているのをたまに見かける。それも危険だし、違反になる。 濃いスモーク:運転席、助手席、フロントガラスにフィルムを貼ると運転者の状況が見えないので危険だし、違反。 >・自転車の交通違反 特に信号無視 >自転車に関しては反則切符の制度がないので手続きが面倒。 そのほかも、立証が困難だから見て見ぬふりなのでしょうね。 自転車も交通違反が多いが、「捕まえたことないんじゃない?」と思うくらい、取り締まりが薄いかも。確かに、質問者様のおっしゃる通りです。

回答No.3

本末転倒な取り締まりは40年前からかわらないですね。 飲酒運転の取締りなど、警察がちゃんとやっていれば あんな厳罰化にはならなかったと思います。 厳罰化されたから取締りにくい。だから 本当に悪質で常習的な人は飲酒運転を辞めないという 構図が未だに続いています。 自転車に関しては警察の怠慢というより、 立法側の怠慢でしょうね。 自転車のマナーは日本全国どこも悪いですが、 京都なんか自殺志願者かというくらい 無茶苦茶ですからね。

• yaasan
回答No.2

目的は事故防止だけど、諸事情で矮小化されすぎてるんですよね。 捕まったら運が悪い、と言われる所以はそこにあります。 交通ルールを守る事は大事ですけど、いざという時の臨機応変が効くようにだけは心がけてください。 ルールを守れない(守らない)事象がいつ起こるか解りません。気持ちだけは持っておいてくださいね。 (件の車線変更もした方がいい、という話ではありませんが)

• maiko0318
回答No.1

>警察の取り締まりは事故防止に資することが目的でしょうが・・・ そう、捕まえるのが目的ではないので「やってるよ~、違反するなよ~」ということです。 でも、張ってる眼の前で違反されたら捕まえるしかないですよね。 でも、ノルマがあるようです。月末は厳しいなどということがあるようです。