• 締切済み

黄色の車線

黄色の中央車線は追い越し禁止ですよね! 停車している車両を追い越す為に対向車線に出る事や動いている自転車を追い越す為に対向車線に出る事は違反ではありませんが…… 片側、複数車線で車線の色が黄色! この場合に動いている自転車を追い越しする為に車線変更するのは違反になりますか? また、皆さんはどう走行してますか? 宜しくお願いします。

• 423592
  • お礼率92% (211/229)

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.4

要するに『黄色の線』は原則、踏んではいけないのです。

423592
質問者

お礼

ありがとう

423592
質問者

補足

それは誰もが分かってます!

• t_ohta
回答No.3

> 黄色の中央車線は追い越し禁止ですよね! いいえ、違います。 黄色の中央線は『はみだし禁止』です。 標識に補助標識で「追い越し禁止」と書かれている場合は追い越し禁止です。 補助標識がなければ、車線をはみ出さない限り追い越し可能です。

423592
質問者

お礼

ありがとう

• toom00b
回答No.2

まずは 交通違反とは 何かって事から 見直して下さい http://www.weblio.jp/content/%E4%BA%A4%E9%80%9A%E6%B3%95%E8%A6%8F

423592
質問者

お礼

ありがとう

423592
質問者

補足

添付ファイルが見れません(泣)携帯古すぎるかなぁ(T^T)

回答No.1

「1レーンまるっと移動」は違反です ただ避けるために一時はみ出すだけであれば厳密にはダメなのかもしれないけど、取り締まられることはないと思います。 自分はそうします。

423592
質問者

お礼

ありがとうございます