• 締切済み

自立しない姉についてです

私の姉は社会人でありながらも親に頼っているところがあり、その上未だに反抗期が続いています。 簡単にまとめると ・ほとんど毎日職場、または駅まで親に送り迎えをしてもらっている。 ・親や姉や私が注意をすると「死ね、うざい」 ・休みの日は友達と呑みで終電に間に合わず、夜遅くに親に迎えに来てもらっている ・使ったものを片付けない、服もリビングに脱ぎっぱなし ・自分の思い通りにいかないとすぐ怒る。ドアを大きな音で閉める ・私が服を借りたら怒るのに、私の服は勝手に着る といった感じです。本当にイライラします。 私は妹なので被害はあまり少ないですが、親が可哀想です。 いつになったら自立するのでしょう。 このままでいって将来困るのは姉です。 それをどうやって分からせればいいのでしょうか。

みんなの回答

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

親にとっては、自立しない娘が必ずしも悪いわけじゃないと思いますよ。親が年をとって困った時に、自立した子供は助けられませんが、自立できない子供は、長年親に迷惑をかけた分だけ親孝行ができるので、辻褄が合うようにできてるんです。 あなたは、なるべく早く自立して、親に迷惑をかけないのが親孝行だと思うんでしょ?だったら自分はそうすればいいですが、お姉さんが自立するかどうかは、あなたが決めることじゃありませんよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.1

ほっとけば あなたが心配する事はないと思いますよ 両親がやってあげているのは、もし文句を言っていても楽しみで見ているんです 結局、親も手がかかるお姉さんに必要とされていることが生き甲斐だから突き放せないんです だから、お姉さんもご両親もお互いに必要なんです あなたはきっと見てるとイライラするのでさっさと自立すればいいと思います ご両親には、亡くなった時にお姉さんの面倒はみれないのでお願いしますって言っておけばいいと思います 我が家は、旦那様の兄弟にも私の兄弟にもニートがいるんですけど、介護も両親が亡くなった時のニートの行く末も放棄しています だって散々親のすねかじった人が介護するのは当然かなと こっちは子供抱えて自立してるのにって思ってます 子供より親が子離れしないのは大きな原因です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 姉のこと。。(長いです××

    私には2つ歳の離れた姉が居ます。 その姉の事なのですが,姉は性格が非常に荒く,人の言ってることを全く聞きません。 親の言う事も殆ど聞こうともしません。。しかもお金の使い方まで非常に荒いのです。。 姉は未だ未成年なので働きはしていません。 本当は高校生なのでバイトが出来,親もすすめているのですが面倒臭くてやりたくないなどと言ってやろうとしません。。 しかも姉はものの有難みすら解かっていません! 何かしてもらったり,ものを貰ってもはっきり「ありがとう」を言わないのです。 そんなこと妹の私でも言えるのに,言わない姉を見ているとこちらが恥ずかしくなります。 そして姉は高校への毎日の送り迎えも母にしてもらっています。 母は少しでも時間を作るのが難しい仕事なのに,姉のために態々時間を作って迎えに行きます。 それなのにもかかわらず,「別に今来なくたってよかったのに」などと言っているのです。 私にしたらそんなこと言う事すら考えられません! 常に人に頼っているのに有難みを持たないというのはどういうことなのでしょう? 姉は本当に親孝行と言うものを知りません。 誰にだって何に対したって自分の思いどうりにならないと怒り,反抗します。 私はそれで親を疲れさせたくないので,姉を注意します。 ですが姉は私が妹ということで,逆上し「うっさいんだよ」などと暴言を吐きまくります。 私だけではなく親にだってそうです。 こんな生活考えられません。。私は何を言っても聞かない姉にもう耐えられそうにないです。。 ここまで読んでくださってありがとうございます。 私はどうしたら良いのでしょう…。

  • 姉ばかりひいきされている

    題名通り。 私には姉がいて、2人姉妹です。 最近、親(母も父も)が姉ばかり可愛がってる気がします。 今姉が反抗期?なんかは知りませんがむっちゃ機嫌悪くて、ちゃんと構ってあげないとダメだと思っているのか知りませんけど。 服はいつも姉のお下がり。 金銭的に仕方無いのかもしれないけど、妹だって新品の自分好みの服が欲しい。 やっとこさ粘って買いに行っても趣味は否定されるし、1・2着選んだら「もうこのへんにしとき」。 それに対して姉が服欲しいと言うと母は次の日までに必ず一緒に行くし、むっちゃ買ってきてる。 中学に入って、ずっと我慢してたサンダルが欲しいって言うと「あんたにはまだ早いでしょ」って。 むしろ遅い方。ヒール試着?したら「靴だけ浮いてる」「ぺたんこの方が安全」「こけそう」 姉には普通にヒール買ってあげてるのに・・・。 私と姉がケンカしたらいつも私が怒られる。 姉からちょっかいだしてきた、って言っても「そんなの無視すればいいでしょ」って私が悪者扱い。 リビングが散らかってたらすぐ私を呼ぶ。 問題を起こすのは妹って決め付けてる。 同じ学年でも門限は姉の方が遅かったし、お小遣いも姉の方が多かった。 姉の寝相悪くても馬鹿にしたらすぐ機嫌悪くするから言わないし、ご飯残したら親がいつも悲しむ事分かってるから無視してでも食べる。姉は平気で残すのに、いつも姉ばかりひいきされてる。私がいつも親が姉の事で悲しんでるの見てきてる。必死で気つかってフォローしてるのは私なのに。 同じ想いの方いませんか? 長女からすると・・・とかのコメントは要らないです。散々友達に聞かされているので。

  • 遠い実家の妹の反抗期

    こんばんわ。 最近、実家の妹(14歳)がたいそうな反抗期に突入しているみたいです。 わたしに反抗はしてこないんですが、コミュニケーションをまったくとろうとしない等、親にはひどいみたいなのです。 わたしが実家へ帰ることもできる状態でもなく、家には妹と親しかいません。 親は、やはり口をきかないというのはショックらしく、だいぶまいっているみたいです。 わたしにも、もちろん反抗期はありましたが、そこまでひどくなかったんですね。 なので、妹を見ている(聞いている)と、すごく不安になります。 反抗期って一過性だと思うんですけど、コレが終わるときがくるのか・・・?と。 みなさんの反抗期ってどうだったんでしょうか? そして、わたしは姉として、なにかできることはあるのでしょうか? わたしに助言をください。 よろしくお願いします!!!

  • 姉の異様な行動

    先日、支配的養育態度の親をもつことによる悩みをご相談させていただいた者です。 私は思春期から今に至るまで支配に対して反抗してきましたが、姉はそういった私の態度が「あんただけ自由にしてズルい!」と私に対して敵対心を抱いてきたみたいで、親のいうことに逆らわないかわりに私への何かが大きいみたいです。 私が反抗して親の意向に逆らった行動をとると、それを「模倣」するのです。そしてそのことで私に対して「優越感」を得ようとします。なので、私が語学を頑張ろうとすると姉もいきなり語学を頑張り、芸術に興味をもつと姉も芸術にはしり、あの楽器いいなあ、と私が言うと先取りしてその楽器を習ったりします。そして最近姉は躁鬱病にかかり、接する度にひどい言葉をなげかけてくるので避けています。 どう考えても異様なのですが、やはり親の支配の影響なのでしょうか。 姉の現象についてわかる方おられましたら、よろしくお願いいたします。

  • 少しでも親から自立したい

    現在中学生の女です。 学校はすごく楽しくて過ごしやすくて素の自分でいられるのですが、 家では親を見るとイライラしてきてつい口調を荒げてしまいます。 例えば、何か探しものをしているときでも普通にどこにあるか 聞けない。つっけんどんになってしまう。 すると、母はいつも切れて二言目には「誰に食わしてもらってると思ってんだ」「親をなめてんじゃない」。。。 そんな風に言われると申し訳ないと思う気持ちも吹っ飛び、 「あたしだって好きで育てられてるわけじゃない」と思ってしまいます。。。 普段は普通の母だとは思いますが、気分によって怒鳴ったり切れたり。 反抗すれば殴られるのは目に見えている(というか殴られる)ので、 母の小言は無視しています。私は母の所有物じゃないのに。 自立できないことで、見下されているのが嫌でたまりません。 出来ることなら自分でお金を稼いで自立したいけど、 この年齢では絶対に不可能です。 自分の洗濯物は自分でやるなどしていますが、 結局は今洗濯している水のお金だって親のすねかじらなきゃ払えないんだよな・・・と思うと悔しいです。 もう嫌です・・・。親に反抗してしまう自分も嫌で、 それをがんじがらめにしてくる母も大嫌いです。 どうしたらいいのかわかりません。泣けてきます・・・ ガキの戯言だと思われるかもしれませんが 何か言葉をください。

  • 母親と仲良くなりたいのに

    19の女です。今、悩んでいることがあります。それは母のことです。 私が中学ぐらいまでは、家族みんなで一緒に食事をしていましたが、 姉が高校生になった頃、反抗期だったのか突然姉が自分の部屋で 1人で食べるようになりました。私は親に対して、特に拒否反応はなかったのですが、 姉のやる通りにしてしまい、私が高校を卒業した時には、母がリビング、 父・姉・私は自分の部屋で、家族が全員ばらばらに食事をとるようになりました。 現在も、その状況が続いていて、私が母の実家に帰った時に、 親戚にそれを言うと、母は得意げにその親戚に「1人で食べる方が 楽よ。自分の好きな番組みれるし、いいもの発見した!って思ったよ」 みたいなことを笑いながら言っていました。 父は、母がそんなことを言わなければ一緒に食べたいと言っていました。 姉は、今では「どうしてみんな一緒に食べないの?」と言っています。 最近では、母は計画して物事をやり通さないとイライラしてしまうようになって、 自分のペースをくずされるとイライラして母が録画したビデオを観ている時に、 私がリビングにおりてくると一時停止をして舌打ちをするようになりました。 ティッシュが元の位置になかったり、リビングのドアをちゃんと 閉めていなかったら「ちゃんと閉めろやー!!」ってまじキレしてきます。 私が春休みに入ると「休み長いの?」と言われたんで、「うん」と言うと、 「はぁ・・・あんたが家におるのが嫌。」と真顔で言ってきました・・・。 父にもそうゆう事を言っていました。 話しかけると「黙って!考え事しているの」と言われるし、 私は友達のように母とふれ合いたいと思っているのですが・・・。 ちゃんとドアもそーっと閉めているし、母の言う通りにしている のですが、やっぱり1人でいたいみたいなんです。。 1人にさせておくべきなのでしょうか?長々とすみません。

  • 自立しない姉、自立させない親

    半分愚痴になりますが、聞いてほしいです。 私は社会人でしっかり働き、親とは別居です。姉は30過ぎて無職、彼氏無し、衣服は親に買ってもらい、家事手伝いも十分にせず、毎日メイクしたり髪巻いたりして遊んでます。 父は口先だけ「就活しろ、この先どーするんだ」と言うだけで放ったらかし。 姉が社会適応できてない分を私に過剰に厳しく言ってきます。 母は何かと「お姉ちゃんはお金なくて可哀想なんだから」と擁護し、遊ぶ暇あったら就活するよう言わないのかと言うと「気晴らしに遊びにいくくらいいいじゃない」と。 姉本人に話すと、気分が悪い、頭痛い、熱出てきたといって自室にこもり逃げます。 そして母は、姉の仮病にいちいち本気にして心配します。 いい歳して何かと母をおだてておねだりする姉にも、いちいち乗っかる母にもイライラします。 そんな環境で5年ほどいるのですが、最近、本当に理不尽に思うことがありました。 一生懸命貯めたお金でイタリア旅行に行った時のお土産についてです。 親が「どーせチョコかクッキー程度だよ」とバカにしていたので、土産のリクエストを聞き、ベネチアグラス(2客セットで1万くらい)、父にはイタリア本革の財布、母には切手セットとアクセ、姉には6000円くらいのベネチアビーズのアクセサリー(姉に買う必要ないのですが、後で愚痴愚痴いわれるので)をそれぞれ買いました。 すると、父からは「ヴィトンかグッチの財布を期待してたのに、何だこれ」と、姉は「このネックレス重い~」(そりゃガラスですからね)と文句を言われました。 その後すぐに社員旅行で日本海に行ったので、またお土産を買いました。個々には買わず、干物やお菓子類を4000円くらいです。 母は、父に見せる前にお菓子類を食べつくしてしまい(知らない間に)、結果父は「何だこれ、干物かよ。もう大人なんんだからちゃんとした土産買ってこい!」と言われました。母が食べたんだと言って空き箱を見せても、不味そうなお菓子だと言います。 ほんとに愛想がつきます。 ちなみに姉の買うお土産は大抵ご当地ラーメン5食セットで、4人家族なので、2個は姉自身、他は各1個づつです。有名な生キャラメルを買ってきても、それは自分用で家族には1個づつでした。海外に行ってもマカダミアチョコ1箱で個人に土産は無く、私自身にくれたことはありません。 それでも母は、「お姉ちゃんは頑張って節約して貧乏旅行してるんだからね~」と言い、私が必要以上に気を使って土産を買ってきていることを察してくれません。そしてどんなに買ってきても文句を言い、買わなければ「やっぱりね」となります。 両親は、姉は「聞きわけのいい子」で私は「我が儘な世間知らず」という幼少期の先入観がそのまま強くあり、成長して大人になっても訂正されません。 どうすれは姉を過剰に甘やかしていることや、土産は渡す側の「気持ち」なんだからという事を理解してもらえるでしょうか。 もっともっとあるのですが、上手くまとめられませんでした。わかりにくくてすみません…

  • 【メンタルヘルス】姉を自立させたい

    無知な私に知恵を貸してください。 当方27歳会社員の女です。 家族は父59歳・姉32歳・私の3人で、 戸建てに住んでいます。 ちゃんと病院で診てもらってはいませんが 姉には何らかの精神疾患?があると思っています。 (本人に病識がないため病院に連れていけません) 私なりにいろいろネットで調べてみて、日々の行動・言動から "統合失調症"のようなものではないかと思っています。 理由は下記の事などから。 ・自己中心的。 ・コミュニケーションがうまくとれない(注意しても黙りこんだり、キレたり、席を立ちどこかに行ってしまう) ・話が支離滅裂。 ・独り言が多い。(一人、部屋で喋ったり笑ったり怒ったりしている。) ・妄想。(上記の独り言を聞くに、ありもしない非現実的な事を言っている) ・趣味や将来などに興味がない。(あれしてみたら?という提案も「それはしたくない」と言う) ・引きこもりがち。 など。 また、関係ないかもしれませんが、発達遅延?もあるのか 漢字もろくに書けませんし、九九も間違えると思います。 以前の話ですが当時の総理大臣も答えられませんでした。 父の実家が自営業のため、現在 姉はそこで月~金16:30~19:00で働かせてもらっています。 (祖父は他界した為、伯父が経営しています。父も昔からそこで働いている) 姉の給料は知りませんが恐らく1日2.5時間ではお小遣い程度の収入にしかなりませんし 正直、お店も経営が厳しく、そろそろ畳む方向だと聞いています。 自営業なので定年はありませんが父も今年還暦を迎えます。 父の仕事内容は肉体労働のため、そろそろ厳しい年齢です。 数年後には年金生活になるでしょうが、自営業のため、年金はあまりもらえません。 これらの事もあり、父が元気に働けている今のうちに、 姉には自立してほしいと考えています。 なにより、親は先に逝ってしまいますし・・・ 何か、姉は今のまま、この生活ができると思っているような気がします。 ずっと今の家があり、冷蔵庫の中にはいつも食べ物があると。 将来的にもし父の介護が必要になったら、 私が面倒をみるしかないと思います。 私は会社員ですが、給料は良くない為不安です。 姉の面倒までは見られません。 私は妹だからか、姉は私の言うことは聞きません。 なので父から姉に少しずつ話をしている最中のようです。 しかし父も口下手の方なのでうまく説得できているとは思えません。 それに、姉も父を甘くみています。 父が話し出すと姉は黙るか、キレるか、席を外してしまうか、です。 (ずっと父子家庭だったのではなく、私が成人してから両親が離婚したため、 父は子供の扱いがうまくないような気がします。) 母はもう何年も連絡を取っておらず、再婚しており もともと仲が悪かったのもあり、頼れません。 長くなってしまいましたが 姉に自立してもらうために、 私たちは何からしたらいいのでしょうか…。 姉が引きこもりがちな生活を始めてから 恐らく7年くらいになります。。 このような姉の為、普通に就職というのは厳しいと思います。 高校卒業後、アルバイトを少ししていたくらいの職歴しかありません。 姉のような症状がある人は障がい者手帳・障がい者年金などもらえますか? 病院に連れていく必要はありますか?どう説得したらいいですか? その他どんなことでも構いません。 何かアドバイス頂けたらうれしいです。宜しくお願いします。

  • 反抗期について。

    反抗期について質問です。 皆さんはどうやって親に反抗しましたか? または、反抗しても親に捨てられませんでしたか? この質問した理由は、 私が上手く親に対して上手く 反抗期か出来ていないからです。 反抗をしたら親に捨てられるのではないかと、怖いのです。 両親は共に厳しく、父親は機嫌を損ねると手を着けられなくなるので、出来るだけ地雷を踏まないように関わらないようにしています。 母親の厳しさはまだ分かるのです。 年頃の娘を傷物にされたくない事、 それ故にお泊まりを許さない事も。 (そこをなかなか彼氏に分かって貰えないのが辛いところですが…) ちなみに私は三姉妹の真ん中で、 姉が22歳、妹14歳、私が二十歳です。姉が遅くなると、母親は電話をして 場所確認と帰宅命令を出しています。 まぁ、それでも反抗しちゃう姉が 羨ましくもあり、無謀だなと思うこともあります。 どうすれば 親に反抗=捨てられる という思考を切り捨てられますか? 彼氏のお泊まりしたい気持ちも分かるのですが、板挟みで苦しいです。

  • 姉について・・

    姉についてどう思いますか?私も姉も家族でまだ親の家に住んでいるんですが、(一人暮らししたら?親から離れたら?とか言うクレームは止めて下さいね。従順分かっているんで) 姉はいつも「ほっといてくれ人間」の「自分でするから人間」で、私と母と父は姉の行動は全部見て見ぬフリなんですね。でも姉の行動は私も人間であり、口で言わなくとも目に入ってしまう物。自然に。 で、姉は母に昔から「夜は早く風呂入って寝床(布団敷いて寝なさい」と言われていて、そこだけ「ハイハイ。。(-_-;)分かった」の繰り返しで、行動としたら全く聞いてないのと一緒なんです。それが実行に移されていなく、365日一生繰り返して、仕事帰って来てご飯食べた後の行動がいつも一緒!! ネットして目が疲れて自分の部屋で服で朝まで寝て、風呂は入ってるか入ってないで、(私寝てるんで分かんないんです。そこらへん)起きたら朝5、6時から行動するんです。それであんまり寝ないでいつも2、3時間寝て仕事行くんです。別に親等は徹夜しろとも言ってないんですよ。 こんな姉どう思いますか?これ32歳ですよ!!これ。 後言うと、もうそれ母は、何度も姉に言ってるから呆れ返ってもう生活面はいちいち言いません。言うの疲れるんでしょうねぇ。親も。 私妹31歳なんですが、私はこんな生活出来ません。朝5時、6時までゴロ寝生活。しかも服。 風呂も入るか入らないか。 私も夜遅いですけど、大体私23:30~24:00台に風呂入ってそこからネットか本読むかして寝ると夜中1:00か1:30で寝るんです。で、朝もちゃんと起きれます。 ちなみに姉は病院の医療事務してます。