• 締切済み

自立しない姉についてです

私の姉は社会人でありながらも親に頼っているところがあり、その上未だに反抗期が続いています。 簡単にまとめると ・ほとんど毎日職場、または駅まで親に送り迎えをしてもらっている。 ・親や姉や私が注意をすると「死ね、うざい」 ・休みの日は友達と呑みで終電に間に合わず、夜遅くに親に迎えに来てもらっている ・使ったものを片付けない、服もリビングに脱ぎっぱなし ・自分の思い通りにいかないとすぐ怒る。ドアを大きな音で閉める ・私が服を借りたら怒るのに、私の服は勝手に着る といった感じです。本当にイライラします。 私は妹なので被害はあまり少ないですが、親が可哀想です。 いつになったら自立するのでしょう。 このままでいって将来困るのは姉です。 それをどうやって分からせればいいのでしょうか。

みんなの回答

• troml
回答No.2

親にとっては、自立しない娘が必ずしも悪いわけじゃないと思いますよ。親が年をとって困った時に、自立した子供は助けられませんが、自立できない子供は、長年親に迷惑をかけた分だけ親孝行ができるので、辻褄が合うようにできてるんです。 あなたは、なるべく早く自立して、親に迷惑をかけないのが親孝行だと思うんでしょ?だったら自分はそうすればいいですが、お姉さんが自立するかどうかは、あなたが決めることじゃありませんよね。

• eby
回答No.1

ほっとけば あなたが心配する事はないと思いますよ 両親がやってあげているのは、もし文句を言っていても楽しみで見ているんです 結局、親も手がかかるお姉さんに必要とされていることが生き甲斐だから突き放せないんです だから、お姉さんもご両親もお互いに必要なんです あなたはきっと見てるとイライラするのでさっさと自立すればいいと思います ご両親には、亡くなった時にお姉さんの面倒はみれないのでお願いしますって言っておけばいいと思います 我が家は、旦那様の兄弟にも私の兄弟にもニートがいるんですけど、介護も両親が亡くなった時のニートの行く末も放棄しています だって散々親のすねかじった人が介護するのは当然かなと こっちは子供抱えて自立してるのにって思ってます 子供より親が子離れしないのは大きな原因です