• 締切済み

どの位待つ?

場所はスーパー等の駐車場と仮定。 前方を走行する車が駐車を始めたので、貴方の車は停止して待機。 しかし、駐車しようとしている運転手が下手で貴方は待たされる。 そこで質問。 どの位待たされたら、どの様な行動をするか教えて。 私なら、、相手が初心者マークかシルバーマークなら、只管待つ。 それ以外は、2分程度待ち、その後、クラクションを鳴らす。

  • _0O0_
  • お礼率30% (8/26)

みんなの回答

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.3

下手にも2種類あり、あわててやって、失敗してやり直してというタイプと、下手なことは自覚してるので、ゆっくり確実にするタイプとがある。僕は運転歴間もなく20年だが、明らかに後者。 後者タイプだったら、只管待つが、前者タイプの場合は、笑って待つね。慌てさせたら、却って長引く。 自分の後ろにも待っている車があったり、パニックに陥ったりしているようだったら、ガイドしてやるか。

_0O0_
質問者

お礼

貴方が笑って待っていても、他の人がクラクションをならしてしまいます。

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.2

我慢できなくなったら バックして逃げるかな クラクションはあり得ない ただ、今までそういうことになったことがないので ひたすら待っていることになるのかな

_0O0_
質問者

お礼

こう言った状況に遭遇すると分かりますが、後方に渋滞が出来るので逃げ道がなくなり身動きが取れなくなります。

  • tl200r001
  • ベストアンサー率18% (34/188)
回答No.1

何時間でも待ちますよ 実際には、十分も待てば済みますし クラクションは、逼迫した危険回避用ですし、鳴らしてもそのような場面では何の効果もないので、鳴らしません

_0O0_
質問者

お礼

何時間も待てるなんて凄い。 私は無理。 因みに、十分以上掛けて駐車する人に何回か当たった事があります。

関連するQ&A

  • 駐車場の事故

    スーパーの駐車場でバックした際、後ろにいた車にぶつかりました。 ぶつかった車の運転手は「前進するのだと思っていたがバックしてきた。自分は停止していた。クラクションも鳴らした。お宅が勝手に当てた。」と言っています。 自分は後方確認はしていましたが、夜で真っ暗だったため見逃していたのかもしれません。クラクションも鳴らしたとおっしゃっていたのですが聞こえていません。 でも先方が停止していた、クラクションを鳴らしたと言った以上、この場合の過失は0:10になってしまうものなのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 交通事故の過失割合について教えてください。

    進行方向左右に、駐車スペースのある駐車場での事故です。 前方の車が右側駐車スペースに駐車するため、ハザードを出して右側前方に停車しました。 後方の車は一旦停止しましたが、他の駐車スペースを探すため、前方の車の左側を通過しようと したら、前方の車がハザードを出したままハンドルを切りながらバックしてきたため、衝突しました。 後方の車は衝突される危険を感じ、一旦停止し、バックして避けようとしましたが、後続車がいて 出来ませんでした。普段クラクションを鳴らしたことがなかったため、クラクションを鳴らして相手に 気付いてもらえばよかったと、衝突後に反省しました。 衝突部分は後方車両の前方バンパーの右角部分と、前方車両の左側前方側面です。 この事故の過失割合はどれくらいですか?

  • 駐車場内での接触事故です。

    駐車場内での接触事故です。 前方を走行中の車が、停止したので、こちらも止まりました。すると左側の駐車スペースに停めようとハンドルを左にきりながらバックしてきました。こちらとしては、後方確認してバックする余裕はないと思い、すぐにクラクションを鳴らしましたが相手の方は気づかないようでそのままバックしてきました。 クラクションを鳴らし続けたところ相手側が気づいた時には接触していました。相手側は運転席側の後ろ部分、こちらは助手席側フロントに傷がつきました。 相手側は、バックする時、左のサイドミラーを確認していたそうです。 こちらとしては、完全に止まっている状態でしたし、クラクションも鳴らしましたので、相手側に修理をしていただきたいのですが、このようなケースは、どうなりますか、教えてください。

  • 左側の確認をせずに左の脇道からのそのそ出て来る車

    国道を走っている時、前方に左の脇道から右側の確認をせずに左側ばかり見て、のそのそとゆっくり出て来る、30代位の女の人が運転する車がいました。 危ないな!と思いクラクションを鳴らしたんですが、完全に無視したまま、左側ばかり見た状態でのそのそと出てきて、道を3分の1位ふさいだ状態で止まりました。 ムカついたし、邪魔だな!と思ったんで改めてクラクションを鳴らしましたが、それも無視したまま、左側をずっとジーと見て止まっていました。 しばらくして、後続の車が何台か通過した頃車を引っ込めましたが、これは、運転が下手なだけですか? 普通、運転が下手なだけならクラクションを鳴らされたら、クラクションが鳴ったほうを見ますよね? 道を3分の1ふさいだ状態でクラクションが鳴った方を見ずに、反対側ばかりジーと見ているのはどういう事でしょう? 顔が暗い感じだったので頭がおかしいのか?とも思いましたが、頭が変なら車の運転なんてしませんよね? 頭がおかしいなら関わらない方が良いと思いますが、クラクションを鳴らさずに横腹に追突されても困るし、どうしたら良かったでしょう?

  • 一車線の右折待ち車を左からすり抜けずに待機していた

    一車線の右折待ち車を左からすり抜けずに待機していたら。 僕の後ろの車がめっちゃクラクション鳴らして窓を開けて怒鳴っているのをバックミラーで見ました。 ちょっとすり抜けるには狭いかなと思い(電信柱があったので)右折車が行くまで待機していたのですが怒鳴らました(汗)僕が悪いんですかね?無理に行って擦ったら嫌だと思って待機していたんですけど・・・。運転が下手だとかそういう問題なんですかね?単にこの幅じゃ無理だろうなと思って待ってました。誰か教えてください!

  • 車が止まる理由?????

    ここ最近2回程、駐車場に車を止めようとしたらいきなり車が止まりました。 普通に運転はしてたのですが何故か駐車場に入れようとしたらいきなり止まりました。 私の車の駐車スペースはマンションの一角の駐車場で大きな道から細い道を右に曲がってすぐ左に駐車場があります。 バックでも入れないし前方に少し車を入れてバックで戻して前方に入ります。 駐車スペースが非常に狭い為、こう言う運転をしないと駐車場に入れません。(隣の車にぶつかってしまいます。) 前方に頭を入れる左に曲がる時にいきなり車が止まってしまうのです。 ランプも良く分からないランプが全部赤かったりオレンジ色だったりします。 ハンドルも重たくなって全然動きません。 エンジンをまた入れなおすと元通りに運転はするのです。 何処かが悪いのでしょうか? これをほおっておくと今後車にどのような影響があるのでしょう? 今は走行中にいきなり車が止まってしまうのが怖い為、運転はしていません。 どうしたら良いのか教えて下さい。

  • 高速道路を走行中によくあることですが…

    高速道路を走行中によくあることですが… 私は決してしませんが、追越車線でノロノロ走っている車に対して、後続車があおったり、右ハザードを出したりする車はよく見かけますよね? 私が思うに、後続車があおったり、右ハザードを出したりするよりも、クラクションを鳴らした方が前方の車が気がつきやすいと思うのですが… 何kmもあおるより、一回クラクションを鳴らせば前方の車も気付くと思うのですが… なぜクラクションを使わないのでしょうか?

  • 駅のロータリーでの駐停車

    先日納得できないことがあったので質問させて頂きます。 私は地方在住です。 遠方から友人がくることになったので駅まで車で迎えに行きました。 電車がつく3分ほど前に駅に到着し、車を停車して待っていました。 すると後からきたタクシーにクラクションを何度もならされ「??」と 思っているとタクシーの運転手が車から降りてきて 「ここはタクシーの場所なんだからあんたがココに止めてちゃいけないんだ よ!迷惑だから早く車を動かせ!」 ・・・と怒鳴られたのです。 私が停めていた場所はタクシー乗り場の指定されている部分より車2台ほど 前方の場所で、タクシー乗り場の待機所として区切られている白い線にも もちろんかかっていません。 私が車を停めてから待機していたタクシー2台はそのまま問題なくお客さんを 乗せて出発していったのに何故??という思いになりました。 これは私がいけないのでしょうか? そして、タクシーの運転手がとった行動は正しかったのでしょうか? お答えお願いします。

  • 自転車の不注意による車の修理代

    昨日、信号もない車2台がすれ違える程の道路で 傘さし運転で前方が見えない状況で走行してきた自転車がぶつかってきました。 私は左によけ、一時停止しクラクションを鳴らしたにもかかわらず。 相手のおじいさんは「わるかったね」という仕草で逃げかけたので、車を降り自分の車の前方を見るとキズがついており、直すよう注意すると、このキズはお前がどこかで付けてきたのだろうと逃げかけたので警察を呼びました。 すると、警察の事情聴取時、私が走行していたとか嘘の証言をするのです。 勿論反論しました。 傘さし運転で、前方を塞いで見えない状態で走行してきた事を認めましたが、警察が帰ると「そんなキズは知らない」の一点張り。 結局、また警察に連絡すると、やっと「自分の知り合いの修理工場を連絡する」と言い、その場の話し合いは終了しました。 しかし、夜に電話した時は電話をガチャ切りされ、話し合いも出来ない状態で、修理も出来ず自分の保険を使って修理しなくちゃいけないのでしょうか。 こんな泣き寝入り悔しくてしょうがありません。 自転車は弱者なので、請求は不可能でしょうか。

  • 道路に面した駐車場に駐車する際

    回覧ありがとうございます。 私は車での配達の仕事をしていて、日々安全運転を…と思ってはいるのですが、 どうすべきだったのかわからないことがあったので教えてください。 道路に面した駐車場に毎日駐車します。 私は一度ハザードを出して左ミラーと目視をしてから、駐車場前方に寄せて一時停止します。 そして、車道に車やバイクが完全に来てない、もしくは追いつけないほどの距離なことを確認してから、車道に頭を出してバックします。その際も左ミラーや左右目視で注意してバックしますが、どうしても左側に注意はいきがちです。 今日も完全に来てないことを確認してバックしようとしたのですが、 左折してきたバイクが左折後直進して来ました。交差点に近い駐車場です。 もちろん、バイクの存在には気づいていて、バイクもこちらの存在は確認できているので一時停止してくれました。 既にバックしている最中でお尻半分くらいは駐車場に入っていましたので、 一時停止してくれていることを確認して、完全に入れてしまおうとした所 急にクラクションを鳴らされ追い越されました。 今後は、危ないので、先に行かせてから駐車しようと思いますが このような場合、一時停止を確認していても、私が悪いのでしょうか? 毎日の運転なので事故のないようにしたいです…