• 締切済み

車が止まる理由?????

ここ最近2回程、駐車場に車を止めようとしたらいきなり車が止まりました。 普通に運転はしてたのですが何故か駐車場に入れようとしたらいきなり止まりました。 私の車の駐車スペースはマンションの一角の駐車場で大きな道から細い道を右に曲がってすぐ左に駐車場があります。 バックでも入れないし前方に少し車を入れてバックで戻して前方に入ります。 駐車スペースが非常に狭い為、こう言う運転をしないと駐車場に入れません。(隣の車にぶつかってしまいます。) 前方に頭を入れる左に曲がる時にいきなり車が止まってしまうのです。 ランプも良く分からないランプが全部赤かったりオレンジ色だったりします。 ハンドルも重たくなって全然動きません。 エンジンをまた入れなおすと元通りに運転はするのです。 何処かが悪いのでしょうか? これをほおっておくと今後車にどのような影響があるのでしょう? 今は走行中にいきなり車が止まってしまうのが怖い為、運転はしていません。 どうしたら良いのか教えて下さい。

みんなの回答

noname#145430
noname#145430
回答No.6

MTですかATですか。MTなら絶対とは言えませんけど多分ただのエンスト(教習所で失敗したような)ATなら車種と走行距離か使っている年数を教えて下さい。 そのときエンジンはどんな動き方をしていますか?車がぶるっぶるっと震える様な動き等なかったですか

  • nao-ina
  • ベストアンサー率60% (45/75)
回答No.5

車種が分からないのではっきりとは言えませんが、 アイドリングが低くなっているのではないでしょうか。 私も、以前ランクルに乗っていたとき、 アクセルワイヤーの調整ねじがゆるみ、 アイドリング回転数が下がっていたため、 バック時にハンドルをいっぱいに切ると、 エンストする事がありました。 ただ最近の車は、アクセルが電子制御になってきているため、 あなたの車が最近の車でしたら、 ディーラーか修理工場で調べてもらった方がいいと思います。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

>ランプも良く分からないランプが全部赤かったりオレンジ色だったりします。 エンジンが止まったら点灯した。で、良いんですかね? エンストしたらランプは点きます。異常ではありません。 >ハンドルも重たくなって全然動きません。 パワーステアリングのパワー無しですからそりゃ重たいでしょう。普通です。 普通は、エンジンに余分な力が加わると、その分を補正するため回転数が上がりますが、それがうまくいっていないのでしょう。 ディーラーか修理工場へどうぞ。 雨の日にワイパーと、エアコンと、ライトハイビームで、ウインカーかハザード点けて、ハンドルを切りながらバックするようなことがあれば、また止まるかも知れません。 が、普通にアクセルを踏んでいるような運転では止まりません。 修理工場までは普通に運転できます。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

まさか、パートタイム四駆ではないですよね。ランプが点くのですから。もしこれで四駆にしていると、同じ様になります。 >ハンドルも重たくなって全然動きません。 ⇒エンジンの圧がこなくなるので、パワーハンドルが効かなくなるからですね。 買った店に連絡したほうがよいでしょう。

  • blindcrow
  • ベストアンサー率44% (116/260)
回答No.2

こんにちは。 ここに質問するより購入したディーラーなり修理工場なりで原因を判明させた方が早いと思いますが。 整備士の資格などを持っていて、ご自分で直されるのでしたら話は別ですが。 なんにせよ車種や年式、走行距離など、車の詳細がまったく不明ですので答えようがありません。 修理費などの不安もあるでしょうが、やはり専門家に見積もりをしてもらって対策をとられたほうが無難に思います。

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.1

文章だけでは判断できないので全くの推測になります 自分の経験から ハンドルをいっぱいに切ってエンジンストップするのなら 何らかの理由でアイドリングが不安定な場合パワステの動力が 喰われたためかもしれません どちらにせよ修理工場でそのときの動きを再現してソノ状態を 見せましょう 再現性がないとつらいのですけどね・・・・ 参考までに

関連するQ&A

  • 車庫入れでの最初に斜めに止める車の位置について教えてください。

    車庫入れでの最初に斜めに止める車の位置について教えてください。 一人で運転し始めてから2ヶ月経ちますが(週2回運転)車庫入れがイマイチです。 車はデミオでコンパクトカーなので入れやすいとは思うのですが。 私は今まで右向き(運転席側)からバック駐車しかしたことはありませんが 駐車したいスペースの右側の白線が運転席にきたら、ハンドルを左いっぱいにきって、 ハンドルをまっすぐにして車を止めて、そこからバックで右いっぱいにハンドルをきって いるのですがどうも右側の白線から離れていってしまい、駐車したいスペースの左側に 寄りすぎてしまいます。(それでいつも途中で止めて切り返していますが後続車がきていると あせって、車が変な方向にいったりしてうまくいきません) 一旦スペース内に入ったら微調整(幅寄せ)はできるようになったのですが一回でスペース内に 車を入れたいのです。そうしたら後続の車を先に通してあげることができますから。 そして一旦スペース内に入ってから車が斜めになったり、どちらかに寄り過ぎていたら ドライブモードにして前に出て調整したいのです。 いつも1回でスペース内に入れられないので皆さんはどのように最初に車を止めているのか 教えてほしいと思い、質問しました。 ちなみにいつも運転席側の窓を開けて、左側のドアミラーも見ながら車庫入れしています。

  • 駐車場内での接触事故です。

    駐車場内での接触事故です。 前方を走行中の車が、停止したので、こちらも止まりました。すると左側の駐車スペースに停めようとハンドルを左にきりながらバックしてきました。こちらとしては、後方確認してバックする余裕はないと思い、すぐにクラクションを鳴らしましたが相手の方は気づかないようでそのままバックしてきました。 クラクションを鳴らし続けたところ相手側が気づいた時には接触していました。相手側は運転席側の後ろ部分、こちらは助手席側フロントに傷がつきました。 相手側は、バックする時、左のサイドミラーを確認していたそうです。 こちらとしては、完全に止まっている状態でしたし、クラクションも鳴らしましたので、相手側に修理をしていただきたいのですが、このようなケースは、どうなりますか、教えてください。

  • 距離感が掴めません・・

    初心者マークをつけて走っているものです。 軽自動車に乗っているのですが、左前方の距離感が イマイチ掴めません。 自宅の駐車場がバックで斜め向きに停めるような 形の駐車場なのですが、向かい合って停まっている 車との間が狭いので結構ギリギリの場所から ハンドルを全開に回してバックしていくのですが 左前方が向き合って斜めに停まっている車に ぶつかるんではないかと毎回ヒヤヒヤして駐車してます。 左前方の距離感を掴むために何かいい練習とか あるのでしょうか? それとも慣れるまでぶつかりそうな感覚になったら 一度停めて降りて見る方法が一番でしょうか? ちなみにその駐車場が砂利や石がある駐車場で たまにバックしながら左前方がぶつからないように バックしている途中でタイヤが石に乗っかって 『え?ぶつかったの?』って 思うことがありました。 もし本当にぶつけてたら『ぶつかった?』じゃなくて 『ぶつけた・・・』って確実に分かるものなのでしょうか・・・。

  • 駐車場内での事故についておしえてください!

    先日、駐車場内で接触事故にあい、過失割合について納得がいかない為教えてください! 私は駐車場を出ようとしていて、狭い駐車場だったためゆっくりと右前方に前進して駐車スペースから出ようとしていました。 右手の駐車場の出入り口付近には、私が出たスペースに駐車したがっている車が待っていました。 私と相手方の車が通り過ぎれないほど狭い駐車場のため、相手は私の前を右から左に通り過ぎて、私が右に抜けるのを待っていました。 相手の車が十分左に過ぎ去ったのを確認してから、私はゆっくりと右前方にハンドルを切りながら出入り口を目指していたところ、相手の車が私の車にバックで追突してきました。 その後、相手の車と私の車の衝突箇所の写真を撮っておいたのですが、相手の車は右後ろのドアの下あたりに擦り傷、私の車は左のバックライトの上あたりに傷がついています。 この写真から、相手は私の真後ろにバックで突っ込んできたことがわかります。 相手方の保険会社の主張では、私にも過失があるということなのですが、真後ろから追突されたということもあり納得できません。 前方に向かってたしかに動いてはいましたが、真後ろからの追突でも、動いていた以上左右確認なり私の責任が問われるのでしょうか? 拙い文章でわかりづらく申し訳ありません。。。 ご教示いただけますようどうぞよろしくお願いいたします。

  • 女性てどうして運転しきれない大きな車を運転しカーブや駐車場に止めきれな

    女性てどうして運転しきれない大きな車を運転しカーブや駐車場に止めきれないのに乗るの?しかもそんな時は他人を頼るし又、道を走行していても左端を走らず必ず中央線寄りをノロノロと走り渋滞させて運転にゆとりが無いのは分かるんだがそれなら左を走行し運転したらどうなの?

  • 車に落雷?

    商業施設の駐車場に、車を駐車していて車に帰ると、ハザードとスモールランプがついていました。おかしいなと思いながら、エンジンをかけようとしたら、セルはかかるがエンジンはかからず、運転席の前のメーターの辺りに黄色でハンドルに!がついていました。少し前に落雷があり1時間程、周辺は停電しました。私は、雷が落ちた?と思いそのまま修理に出したのですが、まもなく3か月が来るのに修理が出来てないのです。なおるものでしょうか?

  • 車と車でぶつかりました

    駐車場で私は前から駐車しようとしましたが、隣にバックで駐車しようとしている車がいたので、待っていました。 その車が下がってきて、相手の車の前方左と私の車の前方右がぶつかってしまいました。 私がもう少し後ろにとまっていれば良かったですが、相手も前を見ていませんでした。 両方の車に少し傷がついてしまいましたが、相手の方は私の車はこすればとれるような傷だが、自分の車はライトが外れたので修理屋にださなければいけないと言っていました。 私の車の傷もこすってとれるものではありませんが・・。 この場合、私は相手の車の修理代を払わなくてはダメなのでしょうか?

  • 車同士の衝突事故の過失について

    車でコンビニに入り、駐車スペースにバックで停めようとしたところ、 私が停めようとした場所の隣のスペースに停まっていた車がバックをして、 私の車の左後方の角と、相手の車の後方の真ん中がぶつかりました。 私がバックしようとした時に相手の車がバックするような様子 (ランプがついている等)はありませんでしたが、 私の車が駐車スペースにかなり近づいた時に突然ランプがつき、 一気に下がって来たので、避けるような時間はありませんでした。 相手は「自分が後ろを見ずにバックしたために衝突した。 申し訳なかったです」と謝罪され、警察官にもそのように説明し、 現場では特にトラブルなく終わりました。 そしてこちらの保険会社に連絡を入れ、事故の状況を説明したところ、 「駐車場ではお互いに注意義務が発生するので、○○さん(私)は 相手の車がバックしてくるかもしれないと考えなくてはいけなかった。 こちらに過失があるということになるかもしれない」 と言われました。 お互いに注意しなければいけなかったというのは分かりますし、 私は全く悪くないなんて思っていません。 でも後ろを見ていなかったのは相手であり、認めているにも拘らず、 私の方がより過失があるとされるのはよく分からないのです。 このようなケースではこれが通常の判断なのでしょうか?

  • 交通事故の過失割合について教えてください。

    進行方向左右に、駐車スペースのある駐車場での事故です。 前方の車が右側駐車スペースに駐車するため、ハザードを出して右側前方に停車しました。 後方の車は一旦停止しましたが、他の駐車スペースを探すため、前方の車の左側を通過しようと したら、前方の車がハザードを出したままハンドルを切りながらバックしてきたため、衝突しました。 後方の車は衝突される危険を感じ、一旦停止し、バックして避けようとしましたが、後続車がいて 出来ませんでした。普段クラクションを鳴らしたことがなかったため、クラクションを鳴らして相手に 気付いてもらえばよかったと、衝突後に反省しました。 衝突部分は後方車両の前方バンパーの右角部分と、前方車両の左側前方側面です。 この事故の過失割合はどれくらいですか?

  • このような安全確認で十分なのでしょうか?

    大型ショッピングモールの駐車場に、駐車する際の安全確認について質問です。 __________________________________________ 右左両側にずらっと駐車スペースがある図をご想像下さい。 今、左側の開いたスペースに駐車しようとしています。 *(1)、この時点でバックミラーで後続車がいないのを確認 直進した後、ハンドルを左に切ってバックします。 *(2)、左側(助手席)の窓から隣に駐車している車にぶつからないよう確認。ずっと左を向いている。 そのままハンドルを真っ直ぐに戻しながら駐車完了。 __________________________________________ このような安全確認で十分ですか、それとも不十分で怖いと感じますか? 私が頻繁に運転することがないからかもしれませんが、駐車の時は特にひつこいくらい安全確認をしますので、上記の車の助手席に乗っていて怖く感じました。(2)の所で、私なら右をもう一度見て、バックミラーで後ろを確認し、左に視線を戻してバック・・というのを×2回ほどしつつ駐車完了します。 (1)・(2)方法ですと、右の確認が不十分ですので、後続車とぶつかってしまう可能性があるのではないかと心配になりました。運転者に、「ちょっと怖かったな・・。」と言ったら、「気にしすぎ。」と言われました。 私が神経質なだけでしょうか?