• 締切済み

車が止まる理由?????

ここ最近2回程、駐車場に車を止めようとしたらいきなり車が止まりました。 普通に運転はしてたのですが何故か駐車場に入れようとしたらいきなり止まりました。 私の車の駐車スペースはマンションの一角の駐車場で大きな道から細い道を右に曲がってすぐ左に駐車場があります。 バックでも入れないし前方に少し車を入れてバックで戻して前方に入ります。 駐車スペースが非常に狭い為、こう言う運転をしないと駐車場に入れません。(隣の車にぶつかってしまいます。) 前方に頭を入れる左に曲がる時にいきなり車が止まってしまうのです。 ランプも良く分からないランプが全部赤かったりオレンジ色だったりします。 ハンドルも重たくなって全然動きません。 エンジンをまた入れなおすと元通りに運転はするのです。 何処かが悪いのでしょうか? これをほおっておくと今後車にどのような影響があるのでしょう? 今は走行中にいきなり車が止まってしまうのが怖い為、運転はしていません。 どうしたら良いのか教えて下さい。

みんなの回答

noname#145430
noname#145430
回答No.6

MTですかATですか。MTなら絶対とは言えませんけど多分ただのエンスト(教習所で失敗したような)ATなら車種と走行距離か使っている年数を教えて下さい。 そのときエンジンはどんな動き方をしていますか?車がぶるっぶるっと震える様な動き等なかったですか

• nao-ina
回答No.5

車種が分からないのではっきりとは言えませんが、 アイドリングが低くなっているのではないでしょうか。 私も、以前ランクルに乗っていたとき、 アクセルワイヤーの調整ねじがゆるみ、 アイドリング回転数が下がっていたため、 バック時にハンドルをいっぱいに切ると、 エンストする事がありました。 ただ最近の車は、アクセルが電子制御になってきているため、 あなたの車が最近の車でしたら、 ディーラーか修理工場で調べてもらった方がいいと思います。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

>ランプも良く分からないランプが全部赤かったりオレンジ色だったりします。 エンジンが止まったら点灯した。で、良いんですかね? エンストしたらランプは点きます。異常ではありません。 >ハンドルも重たくなって全然動きません。 パワーステアリングのパワー無しですからそりゃ重たいでしょう。普通です。 普通は、エンジンに余分な力が加わると、その分を補正するため回転数が上がりますが、それがうまくいっていないのでしょう。 ディーラーか修理工場へどうぞ。 雨の日にワイパーと、エアコンと、ライトハイビームで、ウインカーかハザード点けて、ハンドルを切りながらバックするようなことがあれば、また止まるかも知れません。 が、普通にアクセルを踏んでいるような運転では止まりません。 修理工場までは普通に運転できます。

• timeup
回答No.3

まさか、パートタイム四駆ではないですよね。ランプが点くのですから。もしこれで四駆にしていると、同じ様になります。 >ハンドルも重たくなって全然動きません。 ⇒エンジンの圧がこなくなるので、パワーハンドルが効かなくなるからですね。 買った店に連絡したほうがよいでしょう。

• blindcrow
回答No.2

こんにちは。 ここに質問するより購入したディーラーなり修理工場なりで原因を判明させた方が早いと思いますが。 整備士の資格などを持っていて、ご自分で直されるのでしたら話は別ですが。 なんにせよ車種や年式、走行距離など、車の詳細がまったく不明ですので答えようがありません。 修理費などの不安もあるでしょうが、やはり専門家に見積もりをしてもらって対策をとられたほうが無難に思います。

• atoritaiti
回答No.1

文章だけでは判断できないので全くの推測になります 自分の経験から ハンドルをいっぱいに切ってエンジンストップするのなら 何らかの理由でアイドリングが不安定な場合パワステの動力が 喰われたためかもしれません どちらにせよ修理工場でそのときの動きを再現してソノ状態を 見せましょう 再現性がないとつらいのですけどね・・・・ 参考までに