道路に面した駐車場での駐車時に起きたトラブル

このQ&Aのポイント
  • 私は毎日道路に面した駐車場に駐車していますが、駐車する際にトラブルがありました。一時停止していたのに急にクラクションを鳴らされ、追い越されてしまいました。今後は先に行かせてから駐車することにしましたが、このような場合に私が悪いのでしょうか?
  • 道路に面した駐車場で駐車する際のトラブルについて教えてください。私は駐車前に一時停止し、周囲の確認もしていましたが、バイクが急にクラクションを鳴らして追い越していきました。私が悪いのでしょうか?次回は先に行かせてから駐車することにしました。
  • 毎日駐車する際にトラブルがありました。私は一時停止していたのにバイクが急にクラクションを鳴らして追い越していきました。これからは先に行かせてから駐車することにしますが、このような場合に私が悪いのでしょうか?事故を起こしたくないので教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

道路に面した駐車場に駐車する際

回覧ありがとうございます。 私は車での配達の仕事をしていて、日々安全運転を…と思ってはいるのですが、 どうすべきだったのかわからないことがあったので教えてください。 道路に面した駐車場に毎日駐車します。 私は一度ハザードを出して左ミラーと目視をしてから、駐車場前方に寄せて一時停止します。 そして、車道に車やバイクが完全に来てない、もしくは追いつけないほどの距離なことを確認してから、車道に頭を出してバックします。その際も左ミラーや左右目視で注意してバックしますが、どうしても左側に注意はいきがちです。 今日も完全に来てないことを確認してバックしようとしたのですが、 左折してきたバイクが左折後直進して来ました。交差点に近い駐車場です。 もちろん、バイクの存在には気づいていて、バイクもこちらの存在は確認できているので一時停止してくれました。 既にバックしている最中でお尻半分くらいは駐車場に入っていましたので、 一時停止してくれていることを確認して、完全に入れてしまおうとした所 急にクラクションを鳴らされ追い越されました。 今後は、危ないので、先に行かせてから駐車しようと思いますが このような場合、一時停止を確認していても、私が悪いのでしょうか? 毎日の運転なので事故のないようにしたいです…

noname#173221

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DENBAN
回答No.5

>今後は、危ないので、先に行かせてから駐車しようと思いますが このような場合、一時停止を確認していても、私が悪いのでしょうか? たとえあなたが相手の一時停止を確認していてもいなくても あなたが後進していたなら、相手より過失割合は高くなります。 公道でバックしているほうが直進車を進路妨害していることになりますので、 止まって直進車をやり過ごさないと加害者となります。 下手をすると >私は一度ハザードを出して左ミラーと目視をしてから、駐車場前方に寄せて一時停止します この体勢以外の車庫入れ最中に斜めになって止まったとしても、 直前停止となり分が悪くなる可能性が高いです。 要するに、路外の駐車場に後進して入れようとして事故を起こしたら負けということです。

質問者

お礼

皆様ご親切に回答していただき、ありがとうございます。 どの回答も為になったのですが、 こちらの道路でバックして、直進車を妨げる行為は、いくら慎重にしていても、万が一事故した場合はこちらの落ち度だとわかりました。 これからは、更に慎重に、 直進車を妨げないようにしたいと思います。

その他の回答 (4)

• KEIS050162
回答No.4

どちらが先が良いか、と言う点はケースバイケースであり、私も既に回答のあるとおり、しっかりとした意思表示が重要と思います。 文面を読む限り、運転についてはかなり慎重で落ち度はないように思えます。 車道側を走っている目線で見れば、車道からバックして駐車している車のそばを通過する時、もっとも怖いのは、バックしていたと思ったらいきなり前進(即ち車道に出てくる)することだと思います。 そのバイクの方も、相手があなた(配達されている、プロのドライバー)だったので、あなたがバックを開始した時点で、「おっ!前を通らさせてもらうよ!」という意思表示だったのでしょう。これが、駐車しようとしている車がサンデードライバーの年配の方とか、初心者の方がハンドルを握っていたら、きっとちゃんと駐車が完了するまで待ったのではないかと思います。どう動くか予想出来ないので怖いですからね。 また、バイクの場合、軽くクラクションを”プン”と鳴らすのは難しいので、思いっきり威嚇された様に聴こえたのではないでしょうか。 事故になった場合はどちらが優先かなども過失割合に影響するとは思いますが、先に行く、譲るのお互いのコミュニケーションの方がもっと大事ですよね。 意思疎通がしっかりしていれば、そうそう車道側の車と接触することはないと思います。それよりも、車道の車に気を取られすぎて、うっかり歩道(路側帯)を走ってくる自転車などをひっかけてしまう方が怖いですね。中にはまったく意思疎通が出来ない自転車乗りの方もおられるので。(携帯をいじりながら、とか、集団で突っ込んでくる小中学生の集団とか。) これからも安全運転で。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

本来ならば車側に優先権があるはずですが、 バイクの機動力を考えれば、 ここはバイクを先に行かせた方がいい状態だと思います。 これが、次から次からバイクが来て、 そのうち他の車の往来も妨害するくらいで あればやむを得ないですけどね。

• 86tarou
回答No.2

このような場合、一時停止を確認していても、私が悪いのでしょうか?> あなたの車が動いていれば、あなたにも過失があることになります。過失割合については、状況次第なので何とも言えません。 急にクラクションを鳴らされ追い越されました。> バイクからすれば、車の前がバックしたことで十分空いてたので、先に行きますよの合図でホーンを鳴らし通過しただけなのでは?通常、思った以上に車からの距離があることが多いですので。 私は一度ハザードを出して左ミラーと目視をしてから、駐車場前方に寄せて一時停止します。> ウィンカーを出して車を駐車場寄りに寄せ、ハザードを出して停止。周りの安全を確認したあと、ウィンカーを出して(ハザード戻すの忘れずに)頭を振り前進。更に安全確認したあとバックして駐車でしょうか。 いきなりハザードだけを出されても、後方の車は何がしたいか分かりません。 先に行かせてもどちらでも良いですが、窓を開け相手に分るように意思表示することが大事なのではないかと思います。手振りで合図したり声を出すことも有効ですし、窓を開けるのは声が聞こえるようにすることもありますが、相手に何か伝えたいという意思表示もなりますので。

• Turbo415
回答No.1

この場合何とも言えません。一時停止を確認したって、相手が行かせてくれる(駐車場に入らせてくれる)ために止まったのでは無く、危ないから止まっただけで車が止まったから行ったんだと解釈することも出来ます。おそらく道交法上でもどちらが悪いというのは決められないパターンでしょう。まあ、事故になったら相手がバイクだとこっちが悪いと言うことになりそうですが、車同士だとしたら過失責任は五分五分か、駐車場におしりが入っている状態ならあなたの方が有利かも?と思うぐらいでしょうね。 つまり、どちらが悪いとは一概に言えないケースです。