道路に面した駐車場での駐車時に起きたトラブル

このQ&Aのポイント
  • 私は毎日道路に面した駐車場に駐車していますが、駐車する際にトラブルがありました。一時停止していたのに急にクラクションを鳴らされ、追い越されてしまいました。今後は先に行かせてから駐車することにしましたが、このような場合に私が悪いのでしょうか?
  • 道路に面した駐車場で駐車する際のトラブルについて教えてください。私は駐車前に一時停止し、周囲の確認もしていましたが、バイクが急にクラクションを鳴らして追い越していきました。私が悪いのでしょうか?次回は先に行かせてから駐車することにしました。
  • 毎日駐車する際にトラブルがありました。私は一時停止していたのにバイクが急にクラクションを鳴らして追い越していきました。これからは先に行かせてから駐車することにしますが、このような場合に私が悪いのでしょうか?事故を起こしたくないので教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

道路に面した駐車場に駐車する際

回覧ありがとうございます。 私は車での配達の仕事をしていて、日々安全運転を…と思ってはいるのですが、 どうすべきだったのかわからないことがあったので教えてください。 道路に面した駐車場に毎日駐車します。 私は一度ハザードを出して左ミラーと目視をしてから、駐車場前方に寄せて一時停止します。 そして、車道に車やバイクが完全に来てない、もしくは追いつけないほどの距離なことを確認してから、車道に頭を出してバックします。その際も左ミラーや左右目視で注意してバックしますが、どうしても左側に注意はいきがちです。 今日も完全に来てないことを確認してバックしようとしたのですが、 左折してきたバイクが左折後直進して来ました。交差点に近い駐車場です。 もちろん、バイクの存在には気づいていて、バイクもこちらの存在は確認できているので一時停止してくれました。 既にバックしている最中でお尻半分くらいは駐車場に入っていましたので、 一時停止してくれていることを確認して、完全に入れてしまおうとした所 急にクラクションを鳴らされ追い越されました。 今後は、危ないので、先に行かせてから駐車しようと思いますが このような場合、一時停止を確認していても、私が悪いのでしょうか? 毎日の運転なので事故のないようにしたいです…

noname#173221
noname#173221

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DENBAN
  • ベストアンサー率36% (243/660)
回答No.5

>今後は、危ないので、先に行かせてから駐車しようと思いますが このような場合、一時停止を確認していても、私が悪いのでしょうか? たとえあなたが相手の一時停止を確認していてもいなくても あなたが後進していたなら、相手より過失割合は高くなります。 公道でバックしているほうが直進車を進路妨害していることになりますので、 止まって直進車をやり過ごさないと加害者となります。 下手をすると >私は一度ハザードを出して左ミラーと目視をしてから、駐車場前方に寄せて一時停止します この体勢以外の車庫入れ最中に斜めになって止まったとしても、 直前停止となり分が悪くなる可能性が高いです。 要するに、路外の駐車場に後進して入れようとして事故を起こしたら負けということです。

noname#173221
質問者

お礼

皆様ご親切に回答していただき、ありがとうございます。 どの回答も為になったのですが、 こちらの道路でバックして、直進車を妨げる行為は、いくら慎重にしていても、万が一事故した場合はこちらの落ち度だとわかりました。 これからは、更に慎重に、 直進車を妨げないようにしたいと思います。

その他の回答 (4)

  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.4

どちらが先が良いか、と言う点はケースバイケースであり、私も既に回答のあるとおり、しっかりとした意思表示が重要と思います。 文面を読む限り、運転についてはかなり慎重で落ち度はないように思えます。 車道側を走っている目線で見れば、車道からバックして駐車している車のそばを通過する時、もっとも怖いのは、バックしていたと思ったらいきなり前進(即ち車道に出てくる)することだと思います。 そのバイクの方も、相手があなた(配達されている、プロのドライバー)だったので、あなたがバックを開始した時点で、「おっ!前を通らさせてもらうよ!」という意思表示だったのでしょう。これが、駐車しようとしている車がサンデードライバーの年配の方とか、初心者の方がハンドルを握っていたら、きっとちゃんと駐車が完了するまで待ったのではないかと思います。どう動くか予想出来ないので怖いですからね。 また、バイクの場合、軽くクラクションを”プン”と鳴らすのは難しいので、思いっきり威嚇された様に聴こえたのではないでしょうか。 事故になった場合はどちらが優先かなども過失割合に影響するとは思いますが、先に行く、譲るのお互いのコミュニケーションの方がもっと大事ですよね。 意思疎通がしっかりしていれば、そうそう車道側の車と接触することはないと思います。それよりも、車道の車に気を取られすぎて、うっかり歩道(路側帯)を走ってくる自転車などをひっかけてしまう方が怖いですね。中にはまったく意思疎通が出来ない自転車乗りの方もおられるので。(携帯をいじりながら、とか、集団で突っ込んでくる小中学生の集団とか。) これからも安全運転で。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

本来ならば車側に優先権があるはずですが、 バイクの機動力を考えれば、 ここはバイクを先に行かせた方がいい状態だと思います。 これが、次から次からバイクが来て、 そのうち他の車の往来も妨害するくらいで あればやむを得ないですけどね。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

このような場合、一時停止を確認していても、私が悪いのでしょうか?> あなたの車が動いていれば、あなたにも過失があることになります。過失割合については、状況次第なので何とも言えません。 急にクラクションを鳴らされ追い越されました。> バイクからすれば、車の前がバックしたことで十分空いてたので、先に行きますよの合図でホーンを鳴らし通過しただけなのでは?通常、思った以上に車からの距離があることが多いですので。 私は一度ハザードを出して左ミラーと目視をしてから、駐車場前方に寄せて一時停止します。> ウィンカーを出して車を駐車場寄りに寄せ、ハザードを出して停止。周りの安全を確認したあと、ウィンカーを出して(ハザード戻すの忘れずに)頭を振り前進。更に安全確認したあとバックして駐車でしょうか。 いきなりハザードだけを出されても、後方の車は何がしたいか分かりません。 先に行かせてもどちらでも良いですが、窓を開け相手に分るように意思表示することが大事なのではないかと思います。手振りで合図したり声を出すことも有効ですし、窓を開けるのは声が聞こえるようにすることもありますが、相手に何か伝えたいという意思表示もなりますので。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

この場合何とも言えません。一時停止を確認したって、相手が行かせてくれる(駐車場に入らせてくれる)ために止まったのでは無く、危ないから止まっただけで車が止まったから行ったんだと解釈することも出来ます。おそらく道交法上でもどちらが悪いというのは決められないパターンでしょう。まあ、事故になったら相手がバイクだとこっちが悪いと言うことになりそうですが、車同士だとしたら過失責任は五分五分か、駐車場におしりが入っている状態ならあなたの方が有利かも?と思うぐらいでしょうね。 つまり、どちらが悪いとは一概に言えないケースです。

関連するQ&A

  • 駐車場内の事故

    前日駐車場内で車と車の事故に遭いました。 状況は、前の車が駐車場に停めようとしていて後ろにいた私の車にかすりました。 駐車場は右にも左にも空いていて前の車は斜めに発進し、ハザードをたいてなかったから私はてっきり頭から駐車するんだと思い少し前進し停まって待っていました。 そしたらバックしてきて、クラクションを鳴らそうとした瞬間に後ろにいた私の車の運転席側の前部分と斜めになった相手の車の助手席側の後ろの席の扉がかすってしまいました。 相手の車は右だけ確認しながらバックしていて左の方(私が待っていた方)は確認していませんでした。 多分相手の車はギアをバックに入れて下がる前も左のサイドミラーも見ていなかったはずです。(目視は確実してませんでした)ぶつかる距離だったら相手がギアをバックに入れて左のサイドミラーを見ていたらぶつかってなかったはずですし。 相手の言い分は私が相手の車にぶつかるまで接近していたのが悪いって言ってたみたいなんですが、私は停止していました。 それで今保険屋を通して言い合いになってる状態です。 たしかに私も前の車にぶつかるぐらいまで停止していたのは悪いと思うんですが、サイドミラーをきちんと見て、バックしてるときに左も見てくれていたらぶつからなかったのでは?と思います。 この場合どちらに過失があるんでしょうか。 また何:何ぐらいになるんでしょうか。 意見ください。

  • 車を運転してての左折の仕方は??

    今日、疑問に思うことありました。 以前にも似た質問ありましたが。 左折する車をしばらく見てました。 その時に、目視をしていない車が多かったです。 なんか、左ミラーだけの確認で曲がってました。 1、みなさんの左折の仕方は? 2、ミニバンや、RV車のような運転席の高い場合は   左下は死角になりますが、どうなんでしょうか?   気が付かない場合ありますか? 3、バックや左折の場合はをミラーで最初は確認します    が、巻き込みした場合って気が付きますか?

  • 自動車(MT)での確認

    最近自動車教習所に行き始めたのですが、確認を教えてくれずに、危険がいっぱいですORZ なので、確認を教えてほしいです。 教えてほしい項目は、 1:発進時の確認 2:1時停止後の確認(左折と右折) 3:車線変更時の確認 4:右折の確認 5:左折の確認 6:信号停止後の左折の確認 を教えてほしいです。 自分なりの答えは 1:ルーム、左右の確認 2:左折時には右、左ミラー確認、左目視、巻き込み確認 3:ルームミラー、サイドミラー、目視 4:ルームミラー、右ミラー、目視、巻き込み確認 5:ルームミラー、左ミラー、目視、巻き込み確認 6:右ミラー、ルームミラー、左ミラー、左前巻き込み確認、左後ろ巻き込み確認 だと思っています。

  • スーパー駐車場での物損事故

    スーパー駐車場内での物損事故です。 私は公道から停止して右折して駐車場内に入り左側に一台ずつ停められる駐車スペースに直ぐに左折して一台通り越し二台目に停めようと思い左斜め前に出てバックで駐車スペースに入れようと思いギアを入れ替えバックミラーで確認し(サイドミラーは確認しなかった)下がったら直ぐに後ろで駐車場内に入って停まっていたと言う車にぶつかってしまいました。私の車は右後ろ運転席側、相手はボンネットの真ん中辺りにぶつかっりました。私の車はバンパーとバックライトを修理しなければいけません。相手は停まっていたから悪くない。警察を呼ぶと言われて、高齢の方だったのですが、携帯から警察に電話も出来ず家に連絡して奥様に警察の番号を聞いておられ、結局私が電話して警察に来てもらいました。保険屋にも連絡済みですが、休み明けから動き出すみたいです。 色々調べたのですが、相手の前方不注意は考えられませんか?私が入れようとしていた駐車スペースの白線をはみ出して駐車妨害のような形で停まっていましたし、回避する様子もなく、クラクションも鳴らず、他にも駐車スペースはたくさんありました。 このような場合は私の過失はどれくらいですか? 分かりずらいと思いますが、お知恵を借りられたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 駐車

    車をぶつけ過ぎて悩んでいる者です。 駐車場の方向転換(車庫入れ)について、お知恵をお貸しください。 下の図は、とある駐車場の簡単な図です。     車  車      車  車 車               II    ┃ 車               ↑   ┃ 車               │   ┃ ━━━━━━━━┓ ←4600→ ┗━━━━━━━              ┃   │ ┏━━━━━━━┛   │ ┃↑              ├──────←→ I(出入口) ┃2600 III →─────┘          ┃↓                   ┏━━━━━━━━ ┗━━━━━━━━━━━━━┛70 実はここは駐車が難しいと利用者の不満の多い駐車場で、IIとIIIの奥にはかなり狭いスペースに車7台分の駐車スペースがあります。その中でIIIのスペースは、出入口正面にあるしわりと広いスペースがあるので、他のスペースにくらべると便利なつくりになっています。 ところが、私は一番簡単なIIIのスペースで何度も車をぶつけてしまいました。他のセダンタイプのわりと大き目の車なんかが、奥の難しいスペースに数センチの間隔でうまく駐車しているのに・・・。 どこに注意すればいいのか、どんな小さなことでもいいので気付いた点などあれば指摘してください。 私はいつもI→II→III→I→IIIの順に入れています。 具体的には、IからIIに入れてIIIにバックしつつ、壁(III下)に右ケツがあたりそうになったらIに入ってもう一度IIIにバックで駐車完了、という手順を踏んでいます。 失敗談としては、(1)IIからIIIにバックする時、Iに切り返さず一度で注射しようとして壁(III下)にミラーをこすった、(2)IIからIIIにバックする時、Iに切り返すのに十分な空きを前方につくろうとバックしすぎて右ケツをぶつけた、ということです。単純にバックしすぎてケツを壁(III左)にぶつけたというのもありますが・・・。 私の車は約1700×3800cmのコンパクトカーなので、このくらいの広さがあれば普通に駐車できるのになんでぶつけるのか理解できない!と親父もカンカンです。 ですが、コンパクトカーのわりに小回りがきかないんだよ(最小回転半径5.2)という言い訳が浮かんだりもします。 要するに、IIからIIIへの方向転換がうまく出来ないということなんです。 バックは後方目視とミラーでやっていますが、壁との距離感がつかめません。後ろばかり注意し過ぎていると右に注意がいかず、さらにハンドルの戻しが遅れてミラーをこすりました。 IからIIに入る時には、Iであらかじめ左に寄っておけというアドバイスをもらったりもして、IIへの進入時に壁(IとIIの間)にぶつけるということはかろうじてまだやっていません。 でも、IIに入った時には前の車に当たらないようにと意識しすぎて後ろで止まりすぎているのが、IIIへのバックがうまくいかない原因なのかもしれません。また、IIではできるだけ左に寄せた方がいいんでしょうか。 以上、分かりにくい文章ですいませんが、本当に困っています。運転のうまい方、どうかI→II→IIIの理想的な車の動線(ライン)を描いてください。お願いします。

  • 駐車場で当てられました

    私は、バックで駐車場に車を入れようとしてました。 相手は駐車場からバックで出ようとしてました。 私は目視で後ろを見ながらバックしてましたが、車が出てくる所は確認出来ず当てられました。 比率は50対50なのでしょうか?

  • 2車線道路に合流するとき

    片側二車線の車道に面した駐車場から、左折で車道に入ろう(合流)しようとするとき、本線2車線の右車線に車が走っている場合(左車線に車が走っていない)、車道に入っていいものでしょうか? 左車線に車が走っていないので、左車線に入ることができますが、右車線を走っていた車が、急に車道を左車線に変えたとすると、後ろから追突される可能性があるかと思います。 安全を期して2車線道路のいずれにも車が走っていない状況まで待つべきでしょうか?

  • 駐車場内での接触事故です。

    駐車場内での接触事故です。 前方を走行中の車が、停止したので、こちらも止まりました。すると左側の駐車スペースに停めようとハンドルを左にきりながらバックしてきました。こちらとしては、後方確認してバックする余裕はないと思い、すぐにクラクションを鳴らしましたが相手の方は気づかないようでそのままバックしてきました。 クラクションを鳴らし続けたところ相手側が気づいた時には接触していました。相手側は運転席側の後ろ部分、こちらは助手席側フロントに傷がつきました。 相手側は、バックする時、左のサイドミラーを確認していたそうです。 こちらとしては、完全に止まっている状態でしたし、クラクションも鳴らしましたので、相手側に修理をしていただきたいのですが、このようなケースは、どうなりますか、教えてください。

  • 一時停止したのに、停止の仕方が悪いってありますか?

    一時停止違反で切符を初めて切られました。斜めになっているT字路です。 停止線で一時停止し右側が見えるカーブミラーで車も自転車も来ていないのを確かめました。 左は目視で何も来ていなかったので、少し先にある右側を目視で確かめるため、そろそろと前に出て右からも自動車、自転車等も来ていないのを確かめ、いつものように左折したのですが、そのまま進んでいたら後ろから白バイが追ってきて・・・道路わきに車を止めました。 窓を開けた時に言われた第一声が    「何で止められたかわかってないでしょ?」  その通りだったので、「はい。」と答えました。  「さっき、左折するとき一時停止したでしょ?」  「はい。」  「ああいう止まり方されると危ないんだよ。」  「は?ちゃんと止まりましたよ。」  「ちゃんとしていないから追ってきたんでしょ!」ちょっと威圧的に言われました。  「いままで、なんか違反とかしていますか?」  「いえ、初めてです。」  「ゴールド?」  「はい。」  「今日は2点減点です。罰金7000円です。」  「・・・???」 冷静に考えれば一時停止線でちゃんと止まっているし、わざわざ、おまわりさん自身も「何で止められたかわからないでしょ?」と言うくらいのことなんだから、安全確認はちゃんとしてるし、減点されるほどのことではないのではと思うのですが・・・ 後ろに乗っていた子供も「ちゃんと、ブレーキ踏んでたよ。少し身体が振られたもん。」と言っているし、何がいけなかったのか今でもわかりません。落ち着いてから考えるとますますわかりません。 サインしてしまったので、罰金は払わなければならないのでしょうが、どうしても納得できません。 納得できないということをどこかに訴えることはできますか?

  • 車の駐車場内での出来事

    初めまして、閲覧ありがとうございます。 今日の出来事なのですが、スーパーの駐車場内にて疑問に思ったことがありましたので、アドバイスお願いします。 私は運転歴6年目の20代です。 コンビニも車で、な田舎なので、月に1,000km以上は運転しています。 店内入り口の目の前に障害者用駐車場、道路(通路?)を挟んで広い駐車場がある大型スーパーです。 以下状況です。 うまく説明しにくいのですが、 道路沿いの(障害者用ではない)店内入り口に近いスペースが空いていたので前向き駐車。※出るときは少しだけバックして切り返せばそのまま道路にでられる作り。 車に荷物をつんでいる時点で、おばさんが、80代くらいの足腰の悪いおばあさんを店内入り口でおろし、そばの私の車のすぐ横(道路)で待機。※4台分くらい離れた所はたくさん空いてる。また、障害者用スペースも空いている。(足の不自由な方も対象だったと思うのですが、違ったでしょうか…?) すぐに切り返すとぶつかるほど横付けされていたため、ぶつからない位置まで下がってから切り返し出ようする。 私から見て左側(私が出る場合は左折)は、右折で入ろうとする車が待っている状態。 道路の右側(おばさんの後続車)はおばさんの車があり、対向車もいるため進めず待機状態。 私が下がり始めた時点でおばさんは駐車するために少し前進してバックしようとしていたのですが、おばさんが諦めたと勘違いしたのか右折車が駐車スペースに入ろうとしてくる。 おばさんは諦めていってしまい、右折車が完全に停止していたのを確認、後続車の方も手で私にどうぞをしてくれたので左折しようとすると(出口は左折側)、右折車が曲がってきたので先にいかせた。 駐車スペースの場のため左車線や右車線はありませんが、ギリギリまでバックをしたので、真ん中より右寄りの位置にいました。 すれ違えないほどでもないが、真ん中より右寄り、という程度だったので、とりあえず自分の車は邪魔だと思い、先に出ようとしましたが、右折車を先にいれ、後続車にお辞儀をしてでてきました。 もちろんバックを終えた時点で左折のウインカーはだしています。 が、右折車のおじいさんの『お前危ないなぁ』という態度にもやもやしています。 これが駐車場内ではなく、車道にでようとする左折車と店内に入ろうとする右折車で、お互いに動くとすれ違えない場合は店内に入る右折車を優先することは理解しています。 とはいえ、自分が右折で店内に入る場合は自分の入りやすさや、出る車が車道に出やすいよう、出る車を優先してしまいますが…。(交通マナー=本音、ルール=建前だと思っています) ですが広い駐車場内、しかも他にたくさん空いているのに、ぴったり横付けするおばさんも、左折ででようとする車や直進車がいるのに右折で入ろうとするおじいさんも、なんだかなと思ったのですが、相手は大先輩方。 私が常識ないのかも? 皆さまはどう思われますか? 自分が近くに停めなければ良いだけなのですが、500台近く停められる広い駐車場ですし、私が停めた時点では店内入り口に近い駐車場は他にも空いていました。 というか、車4台分くらい十分店内入り口に近いと思っています。 我先に!と入り口に近い駐車場に停めたわけではないことを分かっていただければ嬉しいです。