• ベストアンサー

「かべどん」って、何だ?

初めて「かべどん」という言葉を聞いた人は、何のことだと思いそうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.12

新たに発見された恐竜。 「カベドン」 小豆島町草壁から見つかった歯の化石から、「クサカベドン」と名付けられたが、「カベドン」の名称で広まった。

be-quiet
質問者

お礼

新たに発見された恐竜「カベドン」・・・大ニュースですね! 「クサカベドン」ならわかるんですけど、略して「カベドン」では、ちと情けない。。。(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (21)

回答No.11

「ドカベン」のぱっちもん

be-quiet
質問者

お礼

「ドカベン」のぱっちもん「カベドン」・・・野球がいかにも下手そうですね(笑)。 ありがとうございました。

• fuukakou
回答No.10

外国語、かな? またなんか新しいカタカナ言葉でもできたのかと。 ただ、どの音に妙な響きがあるので、どっか祭囃子の擬音語や掛け声かな?と思うかも。金属的な鳴物と、太鼓を交互にたたいたら、こんな感じになりそうな気がします。

be-quiet
質問者

お礼

「Car-bey dawn」・・・「どこかの国で、美しい夜明けを見たくて車が集まる湾」とか?(笑) 祭囃子の擬音語や掛け声・・・「カベドン! カベドン!」、結構賑やかに聞こえそうです。。。 ありがとうございました。

• EFA15EL
回答No.9

「聞いた」という前提なので、発音である程度のことは分かるかもですね。 少なくとも「丼」ではなさそうだと思うはず。 名前(西郷どんみたいな)も違う。 一発で理解する人も3割くらいはいそうです。 じゃあ、残り7割は? …なんでしょうね。日本語だと思わないかな? 台湾で大ブームのスイーツ…とか。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、アクセントもヒントになるかもしれませんね。 それまでの知識で考えれば、「丼」とか「名前」とかなら知っていそうだとして除外するというのも、推理する手段の一つでしょうし。。。 「かべ」はまず「壁」、「どん」は「ドンと突く」という普通の受け止め方で行けば、「壁をドンと突く」という意味と捉える発想が最も自然ですね。 今使われている「壁ドン」以前に、「隣家からの騒音に対して、壁をドンと突くこと」という言葉で使われていましたから、これなら想像に難くないですね。 ありがとうございました。

• star-dog
回答No.8

関西でいう「丁稚どん」みたいな それとも鹿児島地方の方言でいう「おいどん」みたいな感じで 苗字が「加辺」「加部」さんのことで・・・・かべどん

be-quiet
質問者

お礼

「丁稚どん」とか「おいどん」とか、地方には結構「~どん」という言葉があるかもしれませんね。 「加辺どん」「加部どん」・・・実際にいそうないなそうな。。。(笑) ありがとうございました。

noname#197964
noname#197964
回答No.7

No.6さん!まさか土壁を載せた丼な訳無いじゃないですか! きっと土壁に見える 卵白だけで作った丼ですよ きっと‼︎

be-quiet
質問者

お礼

土壁を載せた丼風な、アイデア丼ですか。 それにしても、卵白だけで作った丼では人気が出そうもないですね~(笑) ありがとうございました。

回答No.6

壁丼 まさか、土壁を乗せた丼じゃないんでしょうか?

be-quiet
質問者

お礼

壁丼・・・罰ゲームで食べさせられそうですね(笑)。 ありがとうございました。

noname#204360
noname#204360
回答No.5

「サミアどん」の親戚?…って、古すぎ!Part2!! まあ、壁に似通ったモンスターってイメージかな?

be-quiet
質問者

お礼

サミアどんって知りませんでしたが、こちらも30年ほど前のアニメなんですね。確かに古すぎ!Part2です(笑)。 壁みたいなモンスター・・・あんまり迫力がなさそう? ありがとうございました。

noname#204018
noname#204018
回答No.4

野球漫画の主人公 どかべんのアナグラム げげげの鬼太郎のわき役 塗り壁どん

be-quiet
質問者

お礼

どかべんのアナグラム・・・ドカベンが「壁ドン」している情景が浮かんできて、困りました(笑)。 何もないところで壁どんしたい時には、塗り壁どんを呼びましょう。。。 ありがとうございました。

回答No.3

根性モノの野球漫画・・・そりゃ「ドカベン」かw

be-quiet
質問者

お礼

「ドカベン」が根性モノの野球漫画なら、「カベドン」は壁にぶつかると挫折してしまう根性ナシの野球漫画かも?(笑) ありがとうございました。

• toda3
回答No.2

基本的に 初めて聞いた言葉は 何を指してるのか 判る筈ありません 「かべどん」で無くても・・・ 外国語だって 勉強しないと 判らないでしょ・・? それと一緒です

be-quiet
質問者

お礼

でも、こんなんかな? と想像するのが普通だと思っていますが、そんなこともしない人っているんですね~ 外国語の場合は、このケースとは全く違うシチュエーションですし。。。 ありがとうございました。