• ベストアンサー

「かべどん」って、何だ?

初めて「かべどん」という言葉を聞いた人は、何のことだと思いそうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.12

新たに発見された恐竜。 「カベドン」 小豆島町草壁から見つかった歯の化石から、「クサカベドン」と名付けられたが、「カベドン」の名称で広まった。

be-quiet
質問者

お礼

新たに発見された恐竜「カベドン」・・・大ニュースですね! 「クサカベドン」ならわかるんですけど、略して「カベドン」では、ちと情けない。。。(笑) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (21)

回答No.11

「ドカベン」のぱっちもん

be-quiet
質問者

お礼

「ドカベン」のぱっちもん「カベドン」・・・野球がいかにも下手そうですね(笑)。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.10

外国語、かな? またなんか新しいカタカナ言葉でもできたのかと。 ただ、どの音に妙な響きがあるので、どっか祭囃子の擬音語や掛け声かな?と思うかも。金属的な鳴物と、太鼓を交互にたたいたら、こんな感じになりそうな気がします。

be-quiet
質問者

お礼

「Car-bey dawn」・・・「どこかの国で、美しい夜明けを見たくて車が集まる湾」とか?(笑) 祭囃子の擬音語や掛け声・・・「カベドン! カベドン!」、結構賑やかに聞こえそうです。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.9

「聞いた」という前提なので、発音である程度のことは分かるかもですね。 少なくとも「丼」ではなさそうだと思うはず。 名前(西郷どんみたいな)も違う。 一発で理解する人も3割くらいはいそうです。 じゃあ、残り7割は? …なんでしょうね。日本語だと思わないかな? 台湾で大ブームのスイーツ…とか。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、アクセントもヒントになるかもしれませんね。 それまでの知識で考えれば、「丼」とか「名前」とかなら知っていそうだとして除外するというのも、推理する手段の一つでしょうし。。。 「かべ」はまず「壁」、「どん」は「ドンと突く」という普通の受け止め方で行けば、「壁をドンと突く」という意味と捉える発想が最も自然ですね。 今使われている「壁ドン」以前に、「隣家からの騒音に対して、壁をドンと突くこと」という言葉で使われていましたから、これなら想像に難くないですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • star-dog
  • ベストアンサー率29% (215/717)
回答No.8

関西でいう「丁稚どん」みたいな それとも鹿児島地方の方言でいう「おいどん」みたいな感じで 苗字が「加辺」「加部」さんのことで・・・・かべどん

be-quiet
質問者

お礼

「丁稚どん」とか「おいどん」とか、地方には結構「~どん」という言葉があるかもしれませんね。 「加辺どん」「加部どん」・・・実際にいそうないなそうな。。。(笑) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#197964
noname#197964
回答No.7

No.6さん!まさか土壁を載せた丼な訳無いじゃないですか! きっと土壁に見える 卵白だけで作った丼ですよ きっと‼︎

be-quiet
質問者

お礼

土壁を載せた丼風な、アイデア丼ですか。 それにしても、卵白だけで作った丼では人気が出そうもないですね~(笑) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

壁丼 まさか、土壁を乗せた丼じゃないんでしょうか?

be-quiet
質問者

お礼

壁丼・・・罰ゲームで食べさせられそうですね(笑)。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#204360
noname#204360
回答No.5

「サミアどん」の親戚?…って、古すぎ!Part2!! まあ、壁に似通ったモンスターってイメージかな?

be-quiet
質問者

お礼

サミアどんって知りませんでしたが、こちらも30年ほど前のアニメなんですね。確かに古すぎ!Part2です(笑)。 壁みたいなモンスター・・・あんまり迫力がなさそう? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#204018
noname#204018
回答No.4

野球漫画の主人公 どかべんのアナグラム げげげの鬼太郎のわき役 塗り壁どん

be-quiet
質問者

お礼

どかべんのアナグラム・・・ドカベンが「壁ドン」している情景が浮かんできて、困りました(笑)。 何もないところで壁どんしたい時には、塗り壁どんを呼びましょう。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

根性モノの野球漫画・・・そりゃ「ドカベン」かw

be-quiet
質問者

お礼

「ドカベン」が根性モノの野球漫画なら、「カベドン」は壁にぶつかると挫折してしまう根性ナシの野球漫画かも?(笑) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toda3
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.2

基本的に 初めて聞いた言葉は 何を指してるのか 判る筈ありません 「かべどん」で無くても・・・ 外国語だって 勉強しないと 判らないでしょ・・? それと一緒です

be-quiet
質問者

お礼

でも、こんなんかな? と想像するのが普通だと思っていますが、そんなこともしない人っているんですね~ 外国語の場合は、このケースとは全く違うシチュエーションですし。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 馬鹿の壁とはどういう意味ですか?

    なんか本でそういうのありましたね。 でも、意味が解りません。 「馬鹿」という事は理解力がないとか、鈍いという意味ですけど、 「壁」、「馬鹿の壁」どういう意味なんでしょう? 馬鹿の壁というのはもともと使われていた言葉なんですか? それとも、その本を書いた人が考えた言葉なんですか?

  • 壁を作ってしまいます

    私は人との間に壁を作っているらしく、「もっと心を開きなよ」とか「壁を作るな」など言われます。その壁を作らないようになりたいんですが、どうしたら壁を作らなくなるのでしょう?店長に「もっと自分の事を話して良いと思う」と言われました。たしかに自分の事は、聞かれない限り話さない方ですが…これが壁が出来る原因なのでしょうか?自分の事を話せば、相手は壁を感じなくなるのでしょうか?どういう人に壁を感じますか?

  • 生きてゆくには、必ず 壁(障害)があると思いますが・・・

    生きて(生活)ゆくには、大小ありますが、必ず 壁というものにぶつかることがあると思います。 小さい壁なら、個人の努力で乗り越えてゆけるものと確信していますが、 どうしても 乗り越えることが出来ないような壁、壁と言うか、その先 断崖絶壁のようなこともあると思います。 世界情勢の変化、 戦争、 大量破壊兵器、 このような、個人、小さなコミュニティ、会社、等の努力では乗り越えられない ”壁”のことを、表現できる言葉は、ありますか? それを表す言葉が知りたく、 よろしくお願いします。 もうひとつ、この質問を書きながら思い出しましたが、 少し前に、 バカの壁という本がありました。 大まかに、内容はどのようなものだったのでしょうか?

  • 大きな壁が立ちはだかったとき

    お先真っ暗だな…と思ってしまう人生の壁にぶち当たったとき、元気になれる言葉や方法を教えてください。 今、気が滅入ってしまってます。 すごく大雑把な質問ですが、頑張って乗り越える気力が欲しいのでよろしくお願いします。

  • 壁をつくらずはつらつとしてたい

    仲いい友達ほしいーって思いつつも、 人に対して壁を作ってしまいます。 壁を作らないためにはもっと自己開示をすればいいですか? 自分の体験やきもちを伝えるということ。 人と仲良くなりたいんです。 あと、私はなんだか大人しいタイプで、口数も比較的少ないほうかと。 でももっと明るくハツラツとしていたいんです!!人が寄ってくるような。 見た目はギャルぽい服が好きでクラブとかも好きなんですが、 なんか暗いんです。悲しいです。 どうすれば、元気で明るいな!という人になるでしょうか。

  • 乗り越えねばならない壁とどう向き合えば

    誰しも今までにも乗り越えてきた壁があると思います。 その壁も人それぞれで違うと思っています。 現在私自身も乗り越えねばならない壁と直面していて 恐れていた事が現実となりつつあります。 13日の検査で今後どうなるのかが判明するのですが、 みなさんは、ご自身で恐れていた事が現実となり その場合どう向き合ってきたのでしょうか。 勿論、お答えいただける範囲で結構です。

  • 103万の壁についてお聞きしたいです

    アルバイトをしている学生です。 所得額の103万あるいは130万の壁という言葉がありますが、 所得額が翌年の扶養・税金に関わるということでしょうか? それとも、稼いだ年の所得税や扶養による控除に関わるのでしょうか?

  • 崖の壁のことは何と言いますか?

    崖の壁のことは何と言いますか? 「岩壁」ですか? 「断崖」や「絶壁」ですか? また、地下にある峡谷の崖の壁についても同じ言葉を使って大丈夫ですか? ネット上の辞書で調べてもよく分からなかった為、ソースがあればソースと一緒に教えていただけませんか? 宜しくお願い致します<(_ _)>

  • 壁をすり抜ける

    壁をすり抜ける 原子レベルで考えると 人が一生の間 一日中壁にぶつかり続けていると稀に壁をすり抜ける可能性がある または机を指で叩いているとやはりすり抜け机に指が入り、質量保存?かなんかですり抜けた分の指が消滅する みたいな理論?があったかと思うのですが思い出せません。 ご存知の方いらっしゃいますか? 書いた内容もかなりうろ覚えですので間違ってるかもしれません

  • 哲学の壁

    バカに壁があれば、哲学にも壁がありますか? 哲学カテで長々と自分のチンケな腐った脳みそを擦り付けている文章がかけるということが哲学だと思っている人。勘違いしている人は多いですよね。哲学に壁があるとしたらどういう壁ですか?