• ベストアンサー

「かべどん」って、何だ?

初めて「かべどん」という言葉を聞いた人は、何のことだと思いそうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.12

新たに発見された恐竜。 「カベドン」 小豆島町草壁から見つかった歯の化石から、「クサカベドン」と名付けられたが、「カベドン」の名称で広まった。

be-quiet
質問者

お礼

新たに発見された恐竜「カベドン」・・・大ニュースですね! 「クサカベドン」ならわかるんですけど、略して「カベドン」では、ちと情けない。。。(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (21)

noname#205014
noname#205014
回答No.22

おはようございます 西郷どん おお 可部どん 男おいどん なぁにか?

be-quiet
質問者

お礼

西郷どん おお 可部どん ・・・明治維新の一コマでした。。。 ありがとうございました。

回答No.21

おはようございます(^_^;) やっぱり出てたので・・ 再度チャレンジ! え~っと。 「バカボン」の友達(笑) 字数と音だけで回答しました(笑) お仕事行って来ます!

be-quiet
質問者

お礼

確かに多かったですね(笑)。 「バカボン」と「かべどん」・・・むしろ、かべどんのパパを見てみたいものです。。。 ありがとうございました。

回答No.20

おはようございます みなさんの回答を見ずに(笑) 直感でお答えします。。。 キタロウに登場する「ぬりかべ」の友達 この回答・・多いかも!?(^_^;)

be-quiet
質問者

お礼

「ぬりかべ」と「かべどん」・・・何か、幼馴染の友達同士という感じがしますね(笑)。 ありがとうございました。

  • MotoPGR
  • ベストアンサー率8% (30/362)
回答No.19

吉本新喜劇にて、壁に当たって転んで何か一言を言う芸があると思うのですが、その芸の別名ではないかと思いました。 テレビでしか見ておりませんが、大阪に行く際には、ぜひ吉本新喜劇でこの芸を生で見てみたいものです。 と質問と若干逸れてしまいました。 すみません。

be-quiet
質問者

お礼

吉本新喜劇の芸としては、「かべどん」という語感もしっくりきそうですね。 実際にこういった芸はあるわけですから、あとは誰か有名芸人に名付け親になってもらえれば・・・と期待しておきます(笑)。 ありがとうございました。

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.18

私の地方では、やもりのことを「かべちょろ」といっています。先年なつやすみの留学生交換でロシアから高校生(男)が数週間ご近所に寝起きしていましたが、毎夜玄関灯のあたりに現れるこの小動物が苦手だったようでいつも「カベチョロ ドントスキーね」といっていました。ご近所ではこのひとのことを「カベチョロ・ドントスキー」という愛称で記憶し、最近ではつづめて「カベドン」といいならわしていますw。

be-quiet
質問者

お礼

やもりのことを「かべちょろ」というのは、九州地方で使われている呼び方のようですね。 まあ、好きな人は少ないでしょうから、「カベチョロ・ドントスキー」⇒「カベドン」といいならわされるのも納得ですね(笑)。 ありがとうございました。

回答No.17

電車で座席に座って居眠りしてしまったときに、 「頭が窓にドーーン♪」ってぶつかった人の事をいう・・(;゜゜)かも? 「あの人壁ドンしたのに、まだ大きな口を開けて寝てるよ~」みたいな(笑)

be-quiet
質問者

お礼

電車での居眠りは、とんでもなく格好悪い事態を引き起こしかねないですからね。 それにしても、「頭が窓にドーーン♪」は、体験したくないですね~(笑) ありがとうございました。

回答No.16

壁をドンと叩くでしょ。ところで質問者さまはどこの人?

be-quiet
質問者

お礼

壁をドンと叩く・・・じゃないらしいですよ、私が住んでいる今の日本では。。。 ありがとうございました。

noname#204018
noname#204018
回答No.15

思い出しましたよ。そうそう、カベドン、カベドン。 ニューヨークの有名なファッションカメラマンですよ。リーチャード・カベドンと いえばかつて宇多田ヒカルのジャケットなどで日本でも有名ですよね。60年代から80年代のヴォーグ誌の誌面を飾り、90年代はニューヨーカー誌のスタッフ写真家として活躍しました。 え?アベドンじゃないかって?そりゃ、どこかの国の総理大臣でしょ。

be-quiet
質問者

お礼

リーチャード・カベドン・・・世界的な有名人のことだったんですか! 確かに、「アベドン」よりはこちらの名前の方が格好いいですよ(笑)。 ありがとうございました。

noname#205155
noname#205155
回答No.14

おはようございます。 新しい丼で、壁丼(笑)

be-quiet
質問者

お礼

新しい丼で、壁丼・・・これを頼むと、女性がキュンときたりして?(笑) ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.13

こんにちは(^-^)。 アパートの薄い壁をドンドン叩く・・。 (「うるさいぞ、静かにしろ!」) 何かに挑戦していて「壁」にぶつかってしまった・・。 どこかの可愛いゆるキャラ・・。

be-quiet
質問者

お礼

アパートの薄い壁をドンドン叩く・・・実際、以前はこの意味で使われていたんですよね。 まあ、騒音トラブルで事件になることもあるので、やめておいた方が無難でしょうけどね。 何かに挑戦していて「壁」にぶつかってしまった・・・しかも、その壁が次々出てくること(笑)。 どこかの可愛いゆるキャラ・・・青梅線に「河辺」という駅がありますので、出来るかも? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 馬鹿の壁とはどういう意味ですか?

    なんか本でそういうのありましたね。 でも、意味が解りません。 「馬鹿」という事は理解力がないとか、鈍いという意味ですけど、 「壁」、「馬鹿の壁」どういう意味なんでしょう? 馬鹿の壁というのはもともと使われていた言葉なんですか? それとも、その本を書いた人が考えた言葉なんですか?

  • 壁を作ってしまいます

    私は人との間に壁を作っているらしく、「もっと心を開きなよ」とか「壁を作るな」など言われます。その壁を作らないようになりたいんですが、どうしたら壁を作らなくなるのでしょう?店長に「もっと自分の事を話して良いと思う」と言われました。たしかに自分の事は、聞かれない限り話さない方ですが…これが壁が出来る原因なのでしょうか?自分の事を話せば、相手は壁を感じなくなるのでしょうか?どういう人に壁を感じますか?

  • 生きてゆくには、必ず 壁(障害)があると思いますが・・・

    生きて(生活)ゆくには、大小ありますが、必ず 壁というものにぶつかることがあると思います。 小さい壁なら、個人の努力で乗り越えてゆけるものと確信していますが、 どうしても 乗り越えることが出来ないような壁、壁と言うか、その先 断崖絶壁のようなこともあると思います。 世界情勢の変化、 戦争、 大量破壊兵器、 このような、個人、小さなコミュニティ、会社、等の努力では乗り越えられない ”壁”のことを、表現できる言葉は、ありますか? それを表す言葉が知りたく、 よろしくお願いします。 もうひとつ、この質問を書きながら思い出しましたが、 少し前に、 バカの壁という本がありました。 大まかに、内容はどのようなものだったのでしょうか?

  • 大きな壁が立ちはだかったとき

    お先真っ暗だな…と思ってしまう人生の壁にぶち当たったとき、元気になれる言葉や方法を教えてください。 今、気が滅入ってしまってます。 すごく大雑把な質問ですが、頑張って乗り越える気力が欲しいのでよろしくお願いします。

  • 壁をつくらずはつらつとしてたい

    仲いい友達ほしいーって思いつつも、 人に対して壁を作ってしまいます。 壁を作らないためにはもっと自己開示をすればいいですか? 自分の体験やきもちを伝えるということ。 人と仲良くなりたいんです。 あと、私はなんだか大人しいタイプで、口数も比較的少ないほうかと。 でももっと明るくハツラツとしていたいんです!!人が寄ってくるような。 見た目はギャルぽい服が好きでクラブとかも好きなんですが、 なんか暗いんです。悲しいです。 どうすれば、元気で明るいな!という人になるでしょうか。

  • 乗り越えねばならない壁とどう向き合えば

    誰しも今までにも乗り越えてきた壁があると思います。 その壁も人それぞれで違うと思っています。 現在私自身も乗り越えねばならない壁と直面していて 恐れていた事が現実となりつつあります。 13日の検査で今後どうなるのかが判明するのですが、 みなさんは、ご自身で恐れていた事が現実となり その場合どう向き合ってきたのでしょうか。 勿論、お答えいただける範囲で結構です。

  • 103万の壁についてお聞きしたいです

    アルバイトをしている学生です。 所得額の103万あるいは130万の壁という言葉がありますが、 所得額が翌年の扶養・税金に関わるということでしょうか? それとも、稼いだ年の所得税や扶養による控除に関わるのでしょうか?

  • 崖の壁のことは何と言いますか?

    崖の壁のことは何と言いますか? 「岩壁」ですか? 「断崖」や「絶壁」ですか? また、地下にある峡谷の崖の壁についても同じ言葉を使って大丈夫ですか? ネット上の辞書で調べてもよく分からなかった為、ソースがあればソースと一緒に教えていただけませんか? 宜しくお願い致します<(_ _)>

  • 壁をすり抜ける

    壁をすり抜ける 原子レベルで考えると 人が一生の間 一日中壁にぶつかり続けていると稀に壁をすり抜ける可能性がある または机を指で叩いているとやはりすり抜け机に指が入り、質量保存?かなんかですり抜けた分の指が消滅する みたいな理論?があったかと思うのですが思い出せません。 ご存知の方いらっしゃいますか? 書いた内容もかなりうろ覚えですので間違ってるかもしれません

  • 哲学の壁

    バカに壁があれば、哲学にも壁がありますか? 哲学カテで長々と自分のチンケな腐った脳みそを擦り付けている文章がかけるということが哲学だと思っている人。勘違いしている人は多いですよね。哲学に壁があるとしたらどういう壁ですか?