• 締切済み

進路について

私は沖縄県在住の女子高生ですが 将来は地元で局アナウンサーになりたいのですが、アナウンサーは一流大学で なければならないと聞いています。 私は沖縄では極めて平均ですが 沖縄で平均では、一流大学に通うことなんて出来ないはずです。 一流ではなくても、地方でアナウンサーになれるような大学はないでしょうか? アナウンサーになれる夢が捨てきれず 大学を決めることが出来ないままでいて 先生や親からも高2のうちに決めなさいと言われて焦っています。

みんなの回答

• BC81
回答No.2

で、地方局に入ったはいいが仕事と言えば提供読み。 結婚逃げ切りの機会も無し。 社に居場所もなくなりフリー目指して退社したはいいが、仕事は来ない。 …なんて人生を送りたいの?

• KoalaGold
回答No.1

地方局に連絡を取って、アナウンサーの出身大学を調査したらどうでしょう。 もちろんその大学に入学して卒業してもアナウンサー試験に通らなければいけないし、その競争率は非常に高いとわかっていますよね。 大学と別にアナウンサー養成校もあります。ただし大学卒なら方向転換もききますが、養成学校でプロになれなかった場合も考えて下さい。 夢は高いところにあっていいのです。そこに届くまでの努力と方法を考える事が試練です。平均で大学出たらなれるものではありません。