• ベストアンサー

民放アナウンサーについて

特に地方局に多いと思いますが、出身県や育った場所・大学の卒業 した地方とは無関係な地方(その地方とは縁もゆかりも無い所)局に 就職するアナウンサーがいますが、局にとってもアナウンサー本人に とってもメリットがあるのでしょうか。特に地方意識が強い局では浮 いた存在になると思うのですが、新卒でアナウンサーを目指す人はた だアナウンサーになりたい為に、全国の局を行脚しているのでしょうか。どうかご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umaso
  • ベストアンサー率48% (26/54)
回答No.8

メリットもデメリットもありますよ。 簡単に言うと、東京のキー局でアナウンサーをしたいけど 入れなかった人が多いということです。東京がダメなら大阪 それがだめなら名古屋、福岡、広島、仙台、札幌と…まあ都会順に 目指す人が多いですね。縁もゆかりもない県を「ここだ!!」と 目指す人はほとんどいないでしょう。内定したから来ました! という人が多いのです。中には自分の生まれ育った県で アナウンサーをしたい、地元以外ならアナウンサーはやらない という人もいます。 「縁もゆかりもない地方」にアナウンサーとして 就職する人は大きくわけて2通りです。 ・ここを踏み台にして東京でフリーよ!! ・やっとアナウンサーになれたからここで頑張ろう という人が多いですね。本人のメリットは ・局アナという肩書きをつけることが出来る (これはフリーになるとき有利)というのが大きいのです。 デメリットはその土地の文化・人・学校・政治・風土・自治体 歴史・方言、みーんな勉強しなければならないということ。 その土地では有名なモノも、新人女子アナが「それってなんですか?」 なんて言った日にゃ、クレームの電話が来ることもあります。 ほかにも「お前のところのアナウンサーは○○高校がサッカーで 全国トップレベルだってことしらねーのか!」とか 「衆議院議員の名前もわかんねーのか?」なんていうこともあります。 放送局としては、勉強不足のアナを使うことはデメリットです。 そういう時は確かに「浮いた存在」になります。あと、やたら自分の 県ではこうだった、ああだったという人もそうです。「おまえが 生活しているのは○○県だろ。おまえのふるさとでどうしたこうしたは 県民に対して何の情報にもならないんだよ!」と怒られた人も 見てきました。 ただまったく見知らぬ土地に、22、23の大卒の子が就職する為に来て がんばってとけ込もう、がんばって色々覚えてようとしている姿を 見れば共感する部分も多くあります。「方言上手くなったね」なんて 励まされることもあります。そう言うのはアナウンサーの人柄に 因るので、一概にメリットデメリットでは括れないですね。 浮いた存在になるかどうかもその人の画面からでる人柄 話ぶりから伝わる人柄によりますよ。 民放地方局のアナウンサーのページを見て下さい。 ベテランアナウンサーでも他県から来た人が多いはずです。 それでもベテランとして活躍しているというのが答えなのでは ないかなと思います。 ただ最近は女子アナが入社4年未満で 辞める人が多くて全国的な問題になっています。それは 冒頭の2パターンある前者なんでしょうね。辞める理由は 様々でしょうが、実力を履き違え謙虚さを失い夢を見ちゃった 奴は、放送局を変えても、フリーになっても大成しませんね。 ちなみに私も縁もゆかりもない土地でアナウンサーとして 過ごしている者です。蛇足ですが、国会議員の落下傘候補も アナウンサーに近いですね。住めば都、溶け込めるかどうかは 本人の心がけ次第です。

その他の回答 (7)

  • radiofan
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.7

 とりあえず、放送局の局アナ「社員」になりたいなら、キー局、準キー局などが無理なら、どこでもいいから入社した方が得です  何故なら、研修は受けられるし、局によっては、全国向けの番組の 各地のコーナーで出られる事がある「ズームインなど」  また、注目を受ければ、東京の専門のプロダクションに所属して、 キー局の番組に出られる事もあります。  地上波の局アナの実績があって、肩書きがあれば、今後、話す仕事を するにしても、かなり有利だと思います  

  • tommey
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

アナウンサーには放送局の社員である局アナと、放送局に所属していないフリーアナウンサーの2つのタイプがあります。 フリーアナウンサーは技術がないと仕事がきませんので、未経験の新卒の場合、放送局に入って技術を身につけるしかないわけです。 そうするとどうしてもアナウンサーになりたいという場合は放送局に入るしかない、ということになるわけです。 しかし、放送局は一般の会社ほど数がありません。 各県に多くても5社程度しかなく、さらに毎年アナウンサーを取るわけでもありません。 そうすると、どうしてもアナウンサーになりたい場合は全国を回って入れたところに入るしかないわけです。

  • apples_2
  • ベストアンサー率49% (35/71)
回答No.5

アナウンサーになるにはかなりの狭き門です。 在京のキー局ともなるとウン千倍の競争率です。 どうしてもアナウンサーになりたい求職者は地方の民放局も受験します。全国行脚となるわけです。 地方局は偏差値で言えば「はいりやすい」です。 「鶏口となるも牛後となるなかれ」のことわざが浮かびますね。 アナウンサーは標準語が話せなくてはなりません。 地方局が地元の人を採用することはありますが、標準語をきちんと話せる都会の受験生が有利という点があります。 そんな受験生、求職者が地方局の採用試験を受けると受かりやすいといえます。 まったく縁もゆかりもない地方のアナウンサーになる例はよくあります。しかし、「住めば都」で、その土地に惚れていい仕事をすればどんどん成長します。 その姿勢を大手の局が発掘して、うまくいけばそのアナウンサーはトラバーユできます。 しかし、それはごくごくまれです。そうしてもうまくいかずに古巣に戻る人もいます。もっとも戻れるのはいいほうです。   「決断の時」ってありますよね。 どの道を選択したほうがいいのか(このまま地方で続けるか、トラバーユするか)未知、賭けですね。 話はそれましたが > 特に地方意識が強い局では浮 > いた存在になると思うのですが・・・ そんなことはありません。 むしろ他県から来た人が地元に溶け込むよう努力している姿、その土地に惚れて一生懸命に仕事をすれば視聴者はわかってきます。 この世界に限らず一生懸命に努力していい仕事をすると、おのずと将来が開けてきます。 一地方のアナウンサーであっても、一生懸命さがその人をさらに成長させてくれます。この土地を選んでよかった、と本人が思えると素晴らしいですね。

回答No.4

知人にアナウンサーをやっている人がいて色々話を聞いたことがあります。(ただし現在はアナウンサーではない部門で働いています) その人は大阪出身ですが大阪の局はもちろんのこと東京のキー局や遠くは北海道の局も回ったそうです。 結局地元ではない西日本の局に決まったのですが、アナウンサーを目指している人にとっては就職活動で全国の局を回るのはごく当たり前のことだそうです。 局によって、所在地以外の出身者を全国から受け入れているところもあれば、地元出身者でほとんど固めている局もあったりと方針が違うようです。

  • ArukuMail
  • ベストアンサー率22% (115/510)
回答No.3

ひとつは、応募総数がおおすぎて 複数応募しているみたいです。 系列といっても、組織事態は独立しているので 系列内での異動はないはずですが その局の支局に異動は多々ある模様。 >>、新卒でアナウンサーを目指す人はた だアナウンサーになりたい為に・・・ 結論を言えば、そうらしいです。 「その局しかだめだ!」ってひとは、ごくわずかですが 来年に回すそうです<ほとんどいない

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

新人のアナウンサーで地方局に就職する人の中に、全国の行脚している人がいるのは事実と言うことです。 そのような人の場合は、ある程度最初の局で活躍して、自分の希望する局に転職や就職しているようです。 僕の知っているところでは、テレビ朝日系でありますね。 自分の出身地以外のテレビ局の場合の方が、地元にうまく溶け込んで活躍しています。 むしろ、本人や親戚がその地方に住んでいる人の方がすぐ辞めているような傾向が高いです。

  • 82w82
  • ベストアンサー率28% (148/519)
回答No.1

フジとか日テレとかに就職できれば給料もステイタスもバッチリなんですが、なかなかそう思ったとおり行かないのが世の常で、とりあえず入れそうな地方局でキャリアを積んでっていうパターンではないでしょうか。 希望の仕事になんとしてでもつきたい人は、勤務地がどこかというのは二の次で、まずその世界に入ることを優先する人も多いですから。

関連するQ&A

  • 地方局出身で、現在は全国区のアナウンサーをしている人っていませんか?

    地方局出身で、現在は全国区をやっているアナウンサーを教えて下さい! 宜しくお願い致します。

  • 福岡県出身の女子アナウンサーが多い

    東京のキー局で福岡県出身の女子アナウンサーが多いと聞いたのですか?具体的には誰がいますか?10人くらいいるらしいのですが・・

  • 女子アナウンサーは必ず高学歴?

    私は将来アナウンサーになりたいのですが、サイトで検索していたら『アナウンサーと大学名はあまり関係がない』という話を目にしました。キー局や準キー局のアナウンサーを一般的に考えてみると、平均して皆さん、『国公立大学、首都圏の有名私立大学』が多いように思うのですが、「大学名は関係ないなんて本当なのかな・・・」と疑ってしまいます。 私は今年卒業し、4月からは大学生になる予定です。アナウンサーになりたいのなら(もしかしたら今からでも遅い方かもしれませんが)できることを今のうちからやっておかないと!と思いました。 私は今のところ、「地方の私立女子大」に通う予定なのですがそれではダメではないかなと不安になりました。確かに、アナウンサーになる為にははっきりと決められたルールはなく、『四大を卒業した者』ですが、それ以上の魅力も必要だと思います。私自身のことを見直してみると、正直「とても声がキレイなわけではない」、「容姿についても磨かなくてはいけない」、「教養ももっと身につけなくてはいけない」と課題ばっかりなのですが、それなら浪人してもっと偏差値の高い大学(先ほど上げたような国公立大学や有名私立大学)を卒業しなくてはいけないのかな・・・と疑問に思います。 私が今のところの予定の「地方の私立女子大」は、 ・地元ではまぁまぁ有名(特に年配の人にとって) ・偏差値はおよそ50~53あたり ・ミスコンに出ている人もいる ・アナウンサー(CBCや地方NHK)を輩出している ・アナウンサーのスポーツで有名なラクロスも盛ん という大学です。 正直に言うと、今まで高校生の間はずっと共学の大学に通いたい思いがあり、本当ならもっと上の大学を狙っていた(親にも経済的なことを考えて、できれば国公立に・・・)のですが、現役ではそれが果たせませんでした。だから、浪人するべきなのか・・・とも悩みますが、必ずしも浪人で来年に良い結果が残せるかどうかも分からないので不安です。 私は「人と同じことをやってもしょうがない」と思うし、同じことをやることで他の人以上の魅力は見出せないと思っているので、もし浪人するのなら「頭を丸坊主」にでもして覚悟して挑むつもりです。 それぐらいアナウンサーになりたい気持ちはあるのですが、アナウンサーには「これ!!」といった就職マニュアルのようなものがない職業なので、難しいと感じています。 しかし、父親に相談すると「地方からでもアナウンサーになっている人はいくらでもいるし、前例がなくても自分がその第1号になるつもりでいろ!甘えるな(浪人はしないほうがいい)!」と言われました。確かに父の言うことも納得も出来ることなのですが、大学に入ってから色々と活動することはできても大学を仮面浪人したりするほどの経済的余裕はないし、後になって大学を変更することはできないので悩んでいます。 長文ですみませんが、よろしくおねがいします。 また、アナウンサーについての他の情報がありましたら、書いていただけるとありがたいです。

  • 民放の局アナさんは他局さんに移籍、出向(転勤)がありますか?

    実家が北海道で関西に移り住んで、わかったのですが、以前地元で見ていたNHKの地方局のアナウンサーさんを大阪の番組やニュースで見かけた事はあります。ルートはわかりませんが、大きく配転される方は最後は栄転でキー局に戻られる方が多いようで、全国ネットに耐えうる人材のローテーションか、一つの修行でしょね。ただ疑問なのは、民放さん特にフジ(CX)系の局アナの方を以前地元局で見ていて、良く似た方なのかもしれませんが、関西の同系民放さんで見ました。系列局ではあっても。独立した民放局間での人材のローテーションや転勤??はあることなのでしょうか?そのんな例があってご存知であれば、実は今この局で人気の何々アナは地方局の何々テレビで局アナやってましたよ!って教えていただければ、お国柄がわかって面白い見方が出来るのではと。お願いいたします。

  • NHKアナウンサーの「地元要員」とは?

    WikipediaでNHKの各地の放送局について見ていると アナウンサー紹介の欄で「地元要員」と記載されている方を数人見かけます。 大阪放送局や名古屋放送局所属の方について見てみると、一応「地元要員」と記載されている方がほとんど関西地方や東海地方出身の方のようではあるのですが、逆に関西や東海出身であるのに「地元要員」と記載されていない方もおられます。 この「地元要員」とはどのような意味があるのでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/NHK%E5%A4%A7%E9%98%AA%E6%94%BE%E9%80%81%E5%B1%80 http://ja.wikipedia.org/wiki/NHK%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E6%94%BE%E9%80%81%E5%B1%80

  • 地方→東京に行った方へ。東京のニュースの疑問。

    地方から出たことがないイナカモノです。 東京には観光でしか行ったことがないんで もちろん東京でニュース番組も見たことがない私ですが、 ずっと前から疑問に思っていたことがあります。 それは とくに夕方のニュースで。 全国ニュースが終わると「次は●●」からと 地方ニュース(地方局アナウンサー)に切り替わるわけですが この時間って、東京では、 キー局のアナウンサーがそのまま「東京地方」の ニュースを読むのでしょうか? それとも、キー局にも「東京地方」のニュースにしか出ていないアナウンサーが居て その方たちに引き継ぐのでしょうか? 私はいつもスーパーJチャンネルを見るのですが 私が地方ニュースを見ているときも 東京では小宮さんがずっと出ているのかな~と・・・ いつも予測だけで知る手段がなくて・・・ なるだけ詳しく教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • テレビ局への就職

    テレビ局への就職を希望しています。 業界のことを勉強したり、求人を探したり、頑張っていましたがご縁がなく 諦めた矢先に私の知人が某地方局のアナウンサーと知り合い、人手が不足しているという情報を入手してくれました。 その地方局の方たちと、もう少し親しくなったら、求人について詳しく聞いてくれると知人が言ってくれましたが、タイミングもあると思うので、明日その地方局に求人について問い合わせてみようと思うのですが、どのように問い合わせたらいいのでしょうか?知人から採用の情報をきいたことを、話すべきなのでしょうか?テレビ局ではありませんが、マスコミ勤務の知人から公募しない求人もあると聞いたこともあるので、知人のお力添えを待つべきなのか迷っています。 また東京のメイン局系列の地方局なのですが、このテレビ局の関係は全国展開している企業の本社と支店のような関係なのでしょうか? その地方局のメイン局には知人の幼馴染が勤務しているのですが、地方局の採用の場合はメイン局は地方局の採用には関与しないのでしょうか?ご存知の方、アドバイスお願いします。

  • 浪人と編入、難易度が高いのは?

    私は高校3年生で、入試が終わりいよいよ大学へ入学する時期がやってきました。残念ながら、私が今回受験した第1志望の地元国公立には不合格になり、滑り止めの地元にある私立女子大に通う予定です。 私の将来の夢はアナウンサーです。 アナウンサーというのは、特にハッキリとした条件はなく、一般的に言われているものというと、「四年制大学卒業」というものです。 もちろん、それ以外に「容姿」、「アナウンス技術」、「コネ」など様々に必要とされるものもありますが、第一にはやはり「学歴」だと思います。テレビ局も有名なのは、キー局(フジテレビ、日本テレビなど)、準キー局、地方局と様々ですが、ほとんどのテレビ局に採用されているアナウンサーは「国公立大学」出身、「首都圏の有名私大」出身の方が多くいます。 私の現在、進学する予定の大学は、地元ではまぁまぁ有名です。実際に、CBCや地方NHKに就職されたアナウンサーの方も少しならいます。しかし、「大学名は関係ない」と言われるアナウンサーも一般的な比較をすると、キー局なんかはほぼ有名な大学ばかりです。ということは、キー局に落ちた人々が、準キー局、地方局と下りてくるとすると高学歴の人は必然的に多くなる傾向になると思います。 そうすると、やはりアナウンサーになりたいなら、「浪人」してでも有名大学に通うべきなのかな・・・とも思います。今まではずっとその考えでした。 しかし、大学というのは「編入」という形もあるということに気付きました。だから大学に入学してからでも必死に勉強して、有名大学に編入したいと思うのですが、やはりそれは無謀でしょうか。 私が今のところ、検討しているのは「早稲田大学」です。調べてみたところ、試験の内容は「小論文」とありました。 浪人すれば、それなりに経済的に親にも迷惑をかけてしまいます。それだけでなく、次の年に必ずしも挑戦して合格する保証もありません。それならば、「編入」としての道もあるのかなと思います。実際、アナウンサーの中でも日本テレビのアナウンサーで「短大から大学へ編入」されたアナウンサーは2名ほどいらっしゃいます。 ただ、問題なのは「地方の女子私立大学」から「早稲田大学」という私立の難関に合格できるかどうかということです。「早稲田大学」は私立でも最難関なので、覚悟してやっても難しいのかな・・・と心配です。 返答をよろしくお願いします。

  • アナウンサー、ラジオパーソナリティーになりたい!

    こんにちはm(_ _)m 現在20歳の女子です。 私は幼い頃から音読が得意でナレーター業に憧れていました。 順調に育っていたかと思いきや、高2の時に色んな出来事が重なり心労で神経症と言う心の病気になり、勉強不能と言う症状などが出て、進学を諦めた経緯があります。 夢もあり、両親の期待を背負って有名大学に進学したかったです。 高三はまともに学校にも通えない中、うつ状態になりかけながらも卒業を目標に通学し、無事卒業しました。 治療を続けながら一浪し、少しずつ回復したので通信制の大学に通うことにしました。 ですが、やはり全日制でキャンパスライフを謳歌したい一心でカウンセラーさんと相談しながら全日制の大学を受け直し合格しました。 その大学は世間一般でお嬢様学校として知られています。偏差値はさほど高くありませんが; 良い環境、良い先生方また私の病気にも理解を示してくださる素晴らしい学校です。 私はそれまで優等生だった自分が勉強出来なくなり自棄になっていたときもあります。そんなときラジオを聞いていて音楽やパーソナリティーの言葉に随分救われた気がします。 私は少ないながらモデルの経験があり、芸能界に憧れていました。 声を使って相手にメッセージを届けるお仕事がしたいです。ですが倍率も激しく、ましてや二浪の私は大手局のアナウンサーやパーソナリティーになれるのでしょうか? もう病気はほぼ治り、支障ありません。一番なりたいのはフジテレビのアナウンサーです。やはり新卒じゃないと採用してもらえないでしょうか?

  • 徳島では地デジ民放が見れない???

    下記のようなニュースがありました 徳島県民さま などに 実態はどうなのかを お教えいただきたいと思います 質問とはすこし論点がずれますけど わたしも 過疎県(山陰地方)で 民放5放送はそろってないので ひとごととは思えません 希望としては デジタル電波なのですから 見れない民放については 東京キー局の電波をそのまま各地区の基幹アンテナから 放出してもらえば 簡単に 視聴可能状況になるはずなのですけどね --------------------------------------------------------------------- 地デジ化がいよいよ間近に迫ってきた。アナログの場合、微弱な電波であっても画面は映る(いくらかの電波障害が起こる可能性はあるが)。しかしデジタル波は、電波がある一定以下の弱さになると画面がまったく映らない。そのため、佐賀県や徳島県など、民放局が1つしかない県では、地デジ化により視聴できる局が減ってしまうことになった。 例えば、徳島県ではこれまで、岡山・香川・大阪・兵庫などからの電波を受信することによって計10チャンネルの番組を視聴可能だったが、地デジ移行後は、徳島ローカルの四国放送とNHK(総合・教育)の3チャンネルしか見られなくなり、他チャンネルを見たければケーブルテレビに加入しなければならない。 地デジ化が国民利益に反する象徴的な事例だ。総務省に問うと、「県域免許が原則だからやむを得ない」(地上放送課)と、公僕意識のカケラもない回答だった。