• ベストアンサー

進路相談oo

私は高2の女子です。 今進路のことでとても悩んでますoo 将来の夢は小学校の先生か、マスコミ関係の仕事か、コンサートに関わる仕事です。。 マスコミ関係の仕事は一応アナウンサーかディレクター。 コンサートに関わる仕事については具体的には分からないのですが,私は某アイドルのコンサートに何度か行ったことがあって,そのステージにとても魅了されて自分もこんなステージを作ってみたいと思ったからです! こんな感じでなりたい物がバラバラなんですoo でもどれも捨てられない夢なんです! マスコミ関係の専門学校もあるみたいですが、教員免許も取りたいし、親からも大学を進められています。 私は大学に入って教員免許を取り、卒業後は先ほど書いたマスコミかコンサート関係の仕事をし、結婚したら先生に転職したいな♪なんて考えてるんですが、こんなの甘すぎですょねoo 自分でも分かっているのですがどうしたらいいのか分からなくて。。 とりあえずこんな場合大学に入るとしたら、どの学科に進むべきなのか、他にもいろいろアドバイスをお願いします!!    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pon_20
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.4

マスコミ関係の仕事をしています。 コンサートの関係については全く分からないので マスコミ限定で話をさせて頂きますね。 まず、専門学校はあまりお勧め出来ません。 テレビ局に入りたいのでしたら絶対に大学卒です。 それも出来るだけ優秀なところ。 学部は好きなところどこでもいいです。 看護学科や工学部出身のアナもいますから。 そこで教員免許を取るのがお勧めです。 ただし結婚後に先生に転職…これはかなり難しいでしょうが チャレンジする価値はあります。 教員を目指しながら同時にテレビ局の就職活動するのも 大変ではありますが出来ないことではありません。 もし本気でアナになりたいのなら、大学3年からは アナウンススクールに通うことをお勧めします。 大学生用のディレクター養成スクールもありますよ。 がんばってくださいね。

xxshihocchixx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 実際にマスコミの仕事をされてるという事で、とても参考になります♪ 看護学科や工学部出身のアナがいるなんて少し驚きました! pon_20サンの回答を読んで、何事もやる気が大事なのかなと思いました♪ 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • sengaku
  • ベストアンサー率41% (31/75)
回答No.3

最終的な進路選択にあたって悩んでいる様子が推察できます。前の回答者のアドバイスも大変的確なものだと思いますがこんな方法もあるので知っておいてください。 現在高校卒業後の進路は柔軟になっていて、専門学校を卒業して大学の3年次に編入、4年制の専門学校を卒業して大学院を受験することが可能になりました。教員免許取得は難しいと思いますが、「とりあえず専門学校」こんな進路もあるということも考慮に入れたらいかがですか。

xxshihocchixx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! なるほど~! 専門学校っていう方法もあるんですね! 参考にさせて頂きます♪ ありがとうございました!

noname#73045
noname#73045
回答No.2

自分の夢が沢山あることは、とても素晴らしいことですね。大学に入って、色んな勉強をしてみると、また違った夢が出てくるかもしれないですし、今の夢が絞られてくるかもしれません。 なるべくなら、幅広い分野を学べる大学を探した方がいいかもしれないですね。学部、学科から見ると、文学部や社会学部、マネジメント学科などが考えられます。あとは、その大学に「どんな講義があるのか」「就職に強い業界はどこか」ということを聞いてみるといいと思います。 大学生になったけど、興味が持てる授業が無い。。これでは困りますからね。実際にオープンキャンパスに行って、自分の目で確かめて、そこから自分の夢を膨らませていってください。頑張ってね!

xxshihocchixx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! やっぱり専門学校よりも大学のほうが夢の幅が広がっていいですよね♪ いろんな大学を調べてみて、自分に合った大学を探してみます! オープンンキャンパスなんかもたくさん行ってみようと思います♪ ありがとうございました!!

  • raipui
  • ベストアンサー率23% (50/209)
回答No.1

社会学系もしくは文学部系になると思います。 参考URLの左側の学びたい学問検索から調べたいところを見ると簡単な説明があります。 教員免許は大学によると思うので各大学のページを見るといいと思います。

参考URL:
http://passnavi.evidus.com/
xxshihocchixx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 私は社会学系に興味があるので,ぜひそっちの方を目指していこうかなと思います! ホームページも参考にさせていただきます♪ ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 進路について

    途中で高校を転校して 通信制や定時制に いったとします。 そこを卒業して大学に 進学し、教員免許を 取得するとこは できますか? 教員になるのに支障は 大きいと思いますが 例えばどんな支障が あると思いますか? 私の夢は教師なのですが 今、人間関係の事情に より転校を考えています。今の学校に行くのが本当に辛いのですが夢は諦めたくありません。 回答お願いします。

  • 進路への矛盾

    受験生です。(男) つい先日、学校の先生に大学の志望動機書を見せたところ、お前は確実に落ちるといわれました。目指している大学は教育大学で、教育大学は前提として小学校教員になるのが目的の学校だということはわかっていたのですが、高校の音楽教員になることが実際は私の目的なんですが、それを志望動機書にも書いたんです。(多くの免許を取得したいと書きました。)それで高校教員になる受験生は教育大学にいらないということで、お前は落ちると先生にきつく言われました。私自身小学校の音楽専科の先生になることは考えていましたが、小学校教員になることは全く考えていませんでした。そこで先生にお前は小学校のこともわかっていないから小学校の勉強をしろ!といわれました。正直私は、その瞬間教育大学に行く気がなくなってしまいました。しかしその教育大学を受けるとなると志望動機書にも嘘を書くことにもなる。今の時期に進路変更というのも先生達に言い出しにくいです。私はピアノに関わる職業がしたくて音楽教員を目指しています。しかし音大は非常に授業料が高い。しかも就職もない。だから調律師の専門学校に行って技術を得ておくというのもありかと思うんです。でも教員免許も取りたい。だから進路を変更するなら専門学校から大学への編入学を考えています。これなら音大ほどお金はかからなく一般私立並みの費用で4年間ピアノを学べると思うんです。しかし調律師と教員とは全然職業が違うし、中途半端なのは嫌ですし・・・私はどうしたらよいのでしょうか?

  • 高(1)で、進路について悩んでいます。

    私は、将来、小学校の英語を専科とした教師になりたいと思っています。 ですが、今小学校の英語は、専科とすることができないんですよね・・・? でも、この目標は、変わりません。 高校の先生に相談したところ、中学校の英語の教師の免許をもっていればいいと言われました。 そうすれば後で優遇されるだろうとのことでした。 今悩んでいるのは、大学についてです。 小学校の教師になりたいので、教員免許を取得しなければなりませんよね、 そうなると、大学が絞り込まれてきました。 通信制の大学でも小学校の免許はとれると聞きましたが、それはとても大変なようなイメージがあります。 実際はどうなのでしょうか。。。 東北大学、筑波大学、などは中学校の免許はとれますが、小学校はとれませんでした。 やはり、教員養成学部の方が、小学校教師になるには向いている大学なのでしょうか・・・ 長くなってしまいました。悩んでいるせいか、文がまとまりません。ごめんなさい。 意見やアドバイス、どんなことでもいいので、回答お願いします。

  • 進路について

    私は沖縄県在住の女子高生ですが 将来は地元で局アナウンサーになりたいのですが、アナウンサーは一流大学で なければならないと聞いています。 私は沖縄では極めて平均ですが 沖縄で平均では、一流大学に通うことなんて出来ないはずです。 一流ではなくても、地方でアナウンサーになれるような大学はないでしょうか? アナウンサーになれる夢が捨てきれず 大学を決めることが出来ないままでいて 先生や親からも高2のうちに決めなさいと言われて焦っています。

  • 進路についてです。

    こんにちは。 現在私は社会の教員免許を習得するために学んでいる大学4回生です。 今の段階で考えていることは、 ・教員採用試験を受けるべきなのか(あまり勉強ができていないので厳しい状況です。) ・卒業後に働きながら通信制の大学で小学校の教諭免許を取得し、小学校の教員あるいは児童指導員として、あるいは児童館等(これに限りませんが)で働く。 ・大学在学中に通信講座を始め、受講しながら保育士の資格を取り、同じく児童指導員や託児所等で働く。(もし保育士を目指すのであれば、幼稚園の教諭免許もあった方が良いのかなとも思っています。) 等です。 正直なところ、子どもたちに関わる仕事をできたらと考えています。また年齢層の低い子どもたちに関われたらとも思っています。 でも、あまりにも悩み過ぎてしまい、これが本当に自分のやりたかった事なのか、疑問がわいています。 そして実はあまり現場を見たことがないということもあります。 私のような先生では子どもたちや保護者が迷惑をするのではないだろうか、本当にやっていくことができるのか、教育実習も控えていることも重なり、考えれば考えるだけ不安と恐怖があります。 もう時間がないにも関わらず、今まで逃げ続け、現在も絞り切ることができないでいます。 どうしたら良いのか、分からなくなってしまいました。 叱咤でも構いません。どのような些細なことでも結構です。 何卒ご回答のほどをよろしくお願い致します。 長文で失礼致しました。

  • 進路について

    私は今高校1年生です。 進路について考えはじめたのですが、 私はファッションディレクターに なりたいという密かな夢があります。 アパレル業界が厳しいことも分かっています なりたいだけでなれるものでないことも わかっていますが、本当に洋服が好きで 洋服と関わりたいです。 親や、高校は専門学校ではなく大学を勧めてきますし、 私自身大学に行きたいという気持ちがあるので、 大学について調べてるのですが、 ファッションディレクターに活かせる学部や 学科がわかりません。 長文乱文ですが、よければ アドバイスなどお待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • 教職について

    今年27歳です。 今は全く関係の無い仕事をしていますが、小学校の教職員になりたいという夢が捨てきれずどうにか教師になれないかと思い質問させて頂きます。 私は高卒で大学は行っていません。 27歳で高卒の私が今から教員免許の取れる大学へ行き教員免許を取り教師になることは現実的には可能なんでしょうか? また可能であればその方法などわかれば教えて頂きたいです。

  • 進路の質問

     僕は大阪府の工業高校に通う高校3年生です。 実は僕、高1から学校の放送部で行事の度に アナウンサーに本気でなりたいんですけど、 そういう専門学校がなくて…。 先生に聞いた限りでは「4年生の大学に行って政治とかについて勉強しないとムリ」って言われたんです。 大学は金銭的にきつく自分の貯めたお金ではやっと専門学校に行くことができるくらいの蓄えのお金なんです。 局アナのプロフィールとか見てても、確かに「早稲田大学経済学部」とか「慶応出身」とか書いてあります。  なんとか専門学校でないのかを考えていますが、やはりありません。 もちろん冒頭にも書きましたが、この1月からあらゆる資料を見たりして 探しまくりました。  どなたか高卒でマスコミ関係に行ける専門学校をご存知ないでしょうか?

  • 進路相談

    この春、福岡県の中村女子高等学校に入学することになりました。 将来は中学校教員になろうと思っています。教科は英語です。 夢は教師一筋なので福岡教育大学への進学を希望しています。 しかし、中村女子から福岡教育大学への進学はありません。 九大や京大への進学者は近年でているそうなのですが、 噂によるとそういう人たちは奨学金目的で中村女子で 勉強をしている、本当なら地元の公立トップ校を合格 するような人らしいのです。 中村女子には一般コースの他に特別進学Vコースとい うコースがあります。 入学試験でコースは決まるのですが…。 一応私も特進Vコース合格しました。 偏差値は実質、筑紫女学院の一般より上回っているそうです。 でも奨学金をもらえるほどの頭は私にありません。 中学でははっきり言って勉強を全くしませんでした。 受験生にも関わらす、本当に全く…(笑) 高校からはしっかり勉強をするつもりです。 それでもやはり、福岡教育大学への進学は厳しいのでしょうか? もしわかれば、中学校教員英語科の免許がとれるほかの 大学も教えてください。経済的な余裕がないので できれば国公立がいいのですが。 ちなみに、母子家庭なので浪人は絶対できません。 ああ、どうしたら……。 さらに、目標のためには高校でどのような勉強を したらよいのでしょうか? ひどい乱文すみません。 回答よろしくお願いします。

  • 進路で悩んでます

    高3の女子なのですが進路で悩んでます。 特に、これになりたい!というのがありません。 強いて言うなら、植物の仕事につきたいです。 担任に教育学部に行って、教員免許をとったら?と言われました。 たしかに幼稚園教諭や小学校教諭の資格は魅力的です。 でも教員になりたいか と聞かれたら、なりたいわけではありません。 教育学部に行かないなら、自分的には環境学部に行こうと考えてます。 けれど果たして、環境学を学んだところで就職先はあるのでしょうか。 そこが悩みです。 教育学部→教員免許は魅力的だが、教員になりたいとは思わない 環境学部→好きなことを学べるが将来が不安 こんな感じで悩んでいます。 ちなみに、教育学部なら東洋大学か昭和女子大学で、環境学部なら東邦大学を考えてます。 みなさんの意見聞きたいです。よろしくお願いします。