Windows8とWindowsXPでアドホックモードでつながらない(パソコン)

このQ&Aのポイント
  • Windows8とWindowsXPのパソコンをアドホックモードで接続する際に、8とXPではつながらずに問題が発生しています。
  • XPのパソコンの説明書によれば、アドホックモードではIEEE802.11bのチャネルが10しか使えないため、8のパソコンの設定を変更してみましたが、結果はつながらなかったです。
  • また、プリンタの電源を切るとXPでは接続が切断されてしまいます。どのようにすれば8とXPでアドホックモードでつながるようになるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

アドホックモードでつながらない(パソコン)

Windows8とWindowsXPとプリンタをアドホックモードで接続しています。 8とプリンタ、XPとプリンタはつながるのですが、8とXPではつながりません。 XPのパソコンの説明書に、アドホックモードのときは、IEEE802.11bでチャネルは10しか使えないと書いてあったので、 8のパソコンの「Wi-Fiのプロパティ」→「構成」→「詳細設定」で「アドホック チャネル」を「10」、「ワイヤレスモード」を「802.11b」に変更してみましたが、つながりませんでした。 プリンタの電源を切るとXPでは、接続していませんと表示されてしまいます。 どのようにすれば8とXPでつながるようになるのでしょうか。

• Oct8R
  • お礼率57% (8/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

ネットワークの新機能 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/whats-new-in-networking などを読むとWin8ではアドホック接続はWindows標準機能からは外れてしまったようです。 Connectify Hotspot LITE でアドホック・モード 1/2 http://orange.zero.jp/cn927.oak/83_027.htm Windows 8をアクセスポイントとしたアドホック接続 http://blog.niwoshi.com/?p=164 サードパーティー製のツールを使ったりコマンドラインから接続を試みたりする必要があるみたいです。結構面倒そうなので一番手っ取り早いのは無線LANルーターを導入してそれのWin8とWinXP、プリンタを繋いでやるのが簡単で解りやすいかも知れません。

Oct8R
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。