• ベストアンサー

プリンタとPCをアドホックモードで自動接続できない

プリンタとPCをアドホックモードで自動接続できない エプソンEP-802AとWINDOWS vistaを無線LANのアドホックモードで使用するために 設定をしました しかしルーターなどを使用するのと違い、パソコンを起動しても自動でプリンターと アドホックモードでの接続ができず、画面右下のネットワークアイコンをクリックして 接続しなくてはなりません アドホックでの接続は自動ではならないのでしょうか? なお、手動で接続すれば印刷は出来る状態です よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

http://support.microsoft.com/kb/957274/ja 参照しましょう。ググったらすぐヒットしましたよw どうやらOSの仕様のようです。1対1の接続でしか使えないので ルータを使用した方が無難と思いますが。 スタートアップは、OS起動の際に同時に稼働するソフトですが、 ネット接続はソフトで管理されているわけではないですからね。

f_tekki
質問者

お礼

教えていただきありがとうございました とても助かりました ありがとうございました

関連するQ&A

  • 有線LAN(NET)と無線LAN(プリンタ)の併用

    有線LAN(NET)と無線LAN(プリンタ)の併用接続は可能でしょうか? 家庭で使用しているノートパソコン(FMV-NB75R)を 有線LANにてネット利用しています。 ノートパソコンには無線LAN機能が付いているため、 これを利用してプリンタは無線LAN接続をと考えています。 プリンタはネットワーク上に置くのではなく、 アドホックによって接続を行う想定です。  ※もちろんアドホックモードでの接続対応しているプリンタ(EPSON EP-804A)です。 この構成は実現可能なのでしょうか? WWW ⇔ (有線LAN) ⇔ ノートパソコン ⇔ (無線LAN) ⇔プリンタ 設定を試みているのですが、 ノートパソコン側のネットワーク設定にて アドホックモードの設定が有効になりません。 ※無線ルータを立てるなどの代替案は不要です

  • 複数のネットワークに同時に接続

    複数のネットワークに同時に接続 最近プリンターを購入し、無線LAN接続で利用したいと考えているのですが、 現在ルーターを介したインフラストラクチャーモードでインターネットに接続しています。 今回のプリンターをアドホックモードでパソコンに接続しようとしたのですが、 プリンターに接続しているネットワークに接続すると、インターネットに接続しているネットワークとの接続が切れてしまいます。 これはネットワークに接続する際の仕様と考えて良いのでしょうか? 事情により、プリンターへの接続はルーターを利用しないアドホックモードでしか行えません。 もしも、上記の二つのネットワークに同時に接続できる方法がありましたらご教授ください。 使用しているノートパソコンのOSはWindows vista、プリンターはPX-503Aです。 その他必要な情報がありましたら、追って掲載いたします。

  •  プリンターに接続が出来ない

    EP-706Aに無線LAN設定するため「ソフトウェアデェスク使用」インストールするが、 「コンピューターの無線LANルーター情報をプリンターに送信する接続設定に失敗しました」と表示され、手動にてインストールを行った結果「プリンターがありません」と表示 され、プリンターにて無線LANの設定するが、設定出来ませんでした。ネットワーク接続診断レポード、セキュリティーキーの確認がNG 他はOK 解決方法を御教示下さい。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 無線プロジェクタをアドホックモードで使用中

    現在、無線プロジェクタ EB-1945Wをアドホックモードで Windows7 PCと接続して使用しています。 今回 Windows10 PCに移行したところ、無線プロジェクタとの接続ができなくなりました。 調査したところ、Windows 10 PC内臓の 無線LANアダプタがアドホックモード(IBSS)をサポートしていないとのことでした。 解決策として、 a.アドホックモードをサポートしている USB 無線LANアダプタを使う b.アドホックモードをサポートしている無線LANアダプタ付 Windows10 PCを探す c.アドホック→インフラストラクチャーモードに移行する を検討中なのですが、お薦め等ございましたらガイドいただきたく思います。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • アドホックモード

    無線Lanで、アドホックモードというのがあると思います。 (現在はいわゆるインフラストラクチャモードという、普通のアクセスポイントを中心とした接続で使っています) 家のLan環境ですが、2か所に有線&無線Lanのアクセスポイントがあります。そのうちの1つにプリンタがつながっています(無線で)。 さてそのプリンタがつながっているほうのアクセスポイントから遠いほうのアクセスポイントであり有線のハブでもある機器につながっているパソコンから、例のプリンタを認識させて利用することは、比較的簡単にできるのでしょうか。 (いまのところgoogleのプリンタのサービスの機能を使ったりしているのですが)

  • アドホックモードでつながらない(パソコン)

    Windows8とWindowsXPとプリンタをアドホックモードで接続しています。 8とプリンタ、XPとプリンタはつながるのですが、8とXPではつながりません。 XPのパソコンの説明書に、アドホックモードのときは、IEEE802.11bでチャネルは10しか使えないと書いてあったので、 8のパソコンの「Wi-Fiのプロパティ」→「構成」→「詳細設定」で「アドホック チャネル」を「10」、「ワイヤレスモード」を「802.11b」に変更してみましたが、つながりませんでした。 プリンタの電源を切るとXPでは、接続していませんと表示されてしまいます。 どのようにすれば8とXPでつながるようになるのでしょうか。

  • 無線LANの「アドホックモード」と「IBSSアドホックモード」について

    VAIOのSRX3Eを所有してる者です。 この機器には標準で無線LANが内蔵されています。 これで他のPCと無線LANの「アドホックモード」を使いデータの共有をしようと思ってます。 SRX3Eに内蔵されている無線LANは「IBSSアドホックモード対応」ということらしいのですが、いろいろネットで調べた結果「アドホックモード」と「IBSSアドホックモード」は互換性が無いらしいのですが本当ですか? これだと市販で売られている無線LAN機器のほとんどは、普通の「アドホックモード」対応だと思うので、購入したとしても接続できない可能性が高いですよね。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • PCとプリンタの接続について

    新しいPCがプリンタを認識しません。 1台目のPCとプリンタは無線LANルータを介して接続されています。 今回新しいPC(自作なので無線LANなし)を購入して、無線LANルータとLANケーブルで 有線接続しました。その後新調したPCにプリンタに付属していたCDを入れたのですが、 どの操作をしてもプリンタを認識しませんでした。 この場合、どうしたらPCとプリンタを接続できますか?教えてください。 以下、各機種の情報です。 プリンタ:EPSON EP-805AW 無線LANルータ:NEC AtermWR9500N 前文では分かりずらいかもしれないので、端的に説明しますと、 無線LANルータと無線でつながっているプリンタをその無線LANルータと 有線接続されているPCで認識するにはどうしたらいいですか?ということです。 よろしくお願いします。

  • PS3 アドホックモードの有線接続

    PS3は有線でインターネットに接続してアドホックパーティーを楽しんで いました。しかし引越しをしてリビングにルーターを置いたので寝室に置いてある PCだけ無線でインターネットに接続しようと思うのですが これでは、アドホックパーティーで遊べなくなりますか?

  • アドホック接続が・・

    先日、アドホックで他のノートPCやiPod touchを接続しようと無線インターフェースカードを購入し、メインで使用しているデスクトップに接続しました。 ですが、なぜかネットに接続できるのはiPodのみで、他のノートPCは繋がりません・・ 二台ありますが、両方ともダメでした。 使用しているカードはBUFFALOのWLI2-PCI-G54Sという無線LAN子機です。(元々無線子機として販売されていたものなので、アドホックという使い方は範囲外だと思うのですが・・・) 思い当たる原因(?)としては、少し前に両方のノートPCのコマンドプロンプトから 「ipconfig /release」を実行しています。(「ネットワーク上の別のシステムと競合するIPアドレスがあります。」と以前出たことがあったので、その対処です。) ちなみに無線ルータを買う予定はありません。