• ベストアンサー

アドホックモード(Wi-Fi®)って・・・

BUFFALOのWLI2-CB-G54LとAppleのAirMac Expressを 使用して音楽や、プリンタを無線で使用したい のですが、BAFFALOもAppleもWi-Fi®対応です。 そこで、個の二つ(だけ)を使用するのであれば、 ワイヤレスでネットにつなげる必要はないのでしょうか おねがいします。

• zsx
  • お礼率40% (4/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • evon600c
回答No.1

基本的にはアドホックであればインフラストラクチャモード (アクセスポイントを介しての接続)と異なり、無線LANカード 同士での接続が可能です。 しかしながら AirMacとその他となっている場合にはまれに 接続がうまくいかない事もあります。 とりあえずは 1.それぞれの無線LANカード同士で利用する WEPキーや   アドホック接続時の通信規格・無線チャンネルを確認して   設定を行う。 2.どうしても接続が芳しくない場合には相性が少ないと   される 802.11b規格を利用する と言ったところです。最終的に無線LANカードのメーカー 間でも接続の相性は発生する場合がありますので、その 場合には何らかの方法を考えるか、もしくは諦めて アクセスポイント経由での接続を行った方が賢明ですね。

zsx
質問者

補足

ありがとうございます。 規格が合っていれば大丈夫ということですね? 802.11bは少し・・・遅いということなので、 悩みます。AirTunesとプリンタだけなら、802.11bでもイライラを感じることはないんでしょうか?