• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

質問です。

質問です。 自宅で使用しているPC(Mac book)がノートPCなので、ワイヤレスに対応したHDDがいいと思い BUFFALO ネットワーク対応HDD LinkStation 500GB LS-CH500Lを購入しました。 Wi-fiの電波はAirMac Expressにて無線環境にしています。 AirMac ExpressにはLANポートが一つしかありません。 AirMac Expressを使用して無線でHDDを使用することは出来ないのでしょうか? やはり、AirMac Extremeを使うしかないのでしょうか? 非常に困っています。詳しい方教えてください。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数63
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Yorisin
  • ベストアンサー率54% (364/663)

AirMAC ExpessにLANポートが一つしかないために思った事が出来ないので、 LANポートが増やせれば問題は解決しますよね? 世の中にはLANハブ(スイッチングハブ)という物があります。 簡単に言えば、LANポート数を増やせる装置です。 たとえば[5ポートハブ]と呼ばれるハブにはLANポートが5ポートあり、 全てのポートにデータを分配することが可能です。 このため、LANポートがひとつしかない機器と5ポートハブをつなげると、 4つのLANポートができる事になります。 (元々機器に付いているLANポートと、5ポートハブの内1ポートはそれぞれ接続するので、 残り4ポートが他の機器と接続してシェアすることが可能) たとえば、これ(↓)の例では、 http://www.iodata.jp/product/network/hub/etx2-sh5s-la/feature.htm#1 ルータ内蔵モデムにLANポートが一つしかないけどゲーム機もテレビもネットにつなぎたい という時に、LANポートを増やしていくつもつなげるという事が出来ます。 ATC00さんの環境では、 ルータとAirMACの間にハブを挟み、そのハブにHDD(NAS?)もつなげれば、 ネットもHDDもまとめて無線で共有できます。 うまく説明できているでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

いつも素早いお返事ありがとうございます! よくわかりました!スイッチングHUB購入します! すっきりしましたーどうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Yorisin
  • ベストアンサー率54% (364/663)

もう少し状況を説明した方が良いですね。 おそらく、現状は  インターネット←→ ルータ ←有線LAN→ AirMAC Express ←無線LAN→ Mac Book という状況で、  インターネット←→ ルータ ←有線LAN→ AirMAC Express ←無線LAN→ Mac Book   HDD ←有線LAN↑ としたいということですね? あっています? そうしたら、AirMac ExpressにHUBを接続してLANポート数を増やせば良いです。 その他には、NAS(LinkStation)にイーサネットコンバータを接続するという方法もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます! お返事遅れてしまいすいません。 書いてもらった状況であってます! AirMac ExpressにHUBを接続してLANポートというのがよく理解できません。 もう少し詳しく教えて頂けますか? よろしくお願いします。