既存のワイヤレスルータからAirmac Expressへ音楽を飛ばせないでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 既存のワイヤレスルータからAirmac Expressに音楽を飛ばす方法を教えてください
  • ワイヤレスルータを介して音楽をAirMac Expressに配信する方法を教えてください
  • 既存のネットワークにAirmac Expressを追加し、音楽の配信とインターネット接続を両立させる方法について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

既存のワイヤレスルータからAirmac Expressへ音楽を飛ばせないでしょうか

AirMacExpress数台で家のあちらこちらに音楽を飛ばして聞きたいのですが、ネットにつなぐためのワイヤレスルータ(モデム?)は既にあり、Macではないものを使用しています。 おかしなもので、このルータ(モデム?)がある場所だけが唯一AirMac Expressを使用しない場所です。 音楽を聞くために、と無線の接続をAirmac Express(WDSメインにしているもの)につなぎ替えると、そのAirMac Expressにはモデムがつながってませんから、インターネットはできなくなってしまいます。実はこれが困ってしまうのです。音楽をAirMac Expressに飛ばしつつ、ネットやメイルをやりたいのです。 そこで、このMacのものでないワイヤレスルータなのですが、これを介してAirMac Express達に音楽を配信できないか、ということを疑問に思いました。 もちろん他社製品ですからAirMacユーティリティの左の所にでてくるわけもないのですが、このルータにもWEPとかWPA(これが何か分からないのですが、WDSに似てるので関係あるかと思いました)とかの10桁コードが書いてあるし、無線で飛ばして無線で受けてるというのは原則同じ事をしてるわけだし、不可能ではないのでは?と思いました。 AirMac Expressをもう一台買うかAirMac Extremeを買ってこのワイヤレスルータ(モデムとルータって同じもののことでしょうか)につなぐと一気に解決だとは思うのですが、それはもったいないような気もします。 なんとかして、既存のMac以外ワイヤレスルータに接続しつつAirMac Express達に音楽を送信できるものかどうか、その方法はどうするのか、について教えていただけますでしょうか。 コンピュータは全くの素人なので、かみ砕いて教えていただけるとありがたいのですが、どうぞよろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emuyama
回答No.2

申し訳ありませんが回答内容を訂正します。 >またAirMac Expressの機能を使った音楽の配信機能(AirTunes)は >残念ながら他社の機器にはありませんから不可能です。 これは間違いで、他社製品の無線LANアクセスポイント経由でも AirTunes が 可能です。 下記のページの質問9に答えがあります。 「AirTunes Over Ethernet」という機能があるんですね。 http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=108038-ja#8 上記のページの質問7の答えにあるように Airmac Express を 「クライアントモード」に設定すれば、お望みの形にできるはずです。

Ciao63
質問者

お礼

ご回答たいへん有り難うございます! 素晴らしい!

その他の回答 (1)

• emuyama
回答No.1

>音楽を聞くために、と無線の接続をAirmac Express(WDSメインにしているもの)につなぎ替えると、そのAirMac Expressにはモデムがつながってませんから、インターネットはできなくなってしまいます。 これは妙ですね。 ワイヤレスルーターとAirMac ExpressとがWDSでつながってないせい だろうと思います。 下記のページなどを参考に、AirMac Expressの設定を直してみてください。 ■ Airmac ExpressでAirStationの通信範囲を拡張する http://blog.workrooom.com/?eid=771792 >WEPとかWPA(これが何か分からないのですが、WDSに似てるので関係あるかと思いました)とかの10桁コードが書いてあるし、無線で飛ばして無線で受けてるというのは原則同じ事をしてるわけだし、不可能ではないのでは?と思いました。 WEPやWPAは無線LANのセキュリティの規格です。 WDSも無線LANの規格(機能)の1つですが、これは無線アクセスポイント 同士を接続するための規格で、セキュリティとは関係ありません。 またAirMac Expressの機能を使った音楽の配信機能(AirTunes)は 残念ながら他社の機器にはありませんから不可能です。 ■アップル - AirMac Express - 特長 - AirTunes http://www.apple.com/jp/airmacexpress/features/airtunes.html 既存のルーター付近でもAirMac経由で音楽を聴きたい場合は、もう1台 AirMac ExpressかAirMac Extremeを買う必要がありますね。 >モデムとルータって同じもののことでしょうか 働きが全然違います。 ただしルーター機能を内蔵したモデムもあります。 お使いのブロードバンド・サービス(Bフレッツ、KDDI、Yahoo!BBなど)を お書きになると、より具体的にアドバイスしてもらいやすいですよ。