並び替え問題:言語は文化を共有するための主要手段の一つです

このQ&Aのポイント
  • 言語は文化を共有するための主要手段の一つです。
  • 並び替え問題の解答は、「one of the chief means through which culture is shared」となります。
  • 「through which」は前置詞と関係代名詞の組み合わせであり、文化が共有される手段を示しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

並び替え問題なのですが

並び替え問題なのですが Language is _ _ _ _ _ and passed on. (1)culture is shared (2)the chief means (3)which (4)through (5)one of という選択肢です。 解答は one of the chief means through which culture is shared((5)(2)(4)(3)(1)) となるようです。 このthrough whichは前置詞+関係代名詞だと思いますが、この前置詞throughは前置詞+関係代名詞でなければ、どの単語の後ろに置かれるのでしょうか? (2文に分けるとどうなるのかということです) よろしくお願いしますm(__)m

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • googoo1956
回答No.2

>このthrough whichは前置詞+関係代名詞だと思いますが、この前置詞throughは前置詞+関係代名詞でなければ、どの単語の後ろに置かれるのでしょうか?(2文に分けるとどうなるのかということです)  2つに分けた英文は次のようになります。 (1) English is one of the chief means.   「英語は主な手段の一つです。」 (2) Culture is shared and passed on through them.   「文化はそのような手段を通して共有されて受け継がれるのです。」  先行詞は「the chief means」で、それが2つ目の英文において「them」になっています。この2つの英文を関係代名詞を用いて結びつける場合には、「them」を「which」にかえて先行詞の直後に置きますので、まず次のような英文を考えると良いでしょう。 (3) English is one of the chief means which culture is shared and passed on through.  ただし、この英文の場合「through」という前置詞と「them」との結びつきが強いので「through which」という語順が好まれます。 (4) English is one of the chief means through which culture is shared and passe on.  これがお尋ねになった問題の正解となる英文です。ご参考になれば・・・。

その他の回答 (3)

回答No.4

もちろん,passed on の後なのですが, 「文化が共有され、伝えられる」と並列になっているだけですので無視します と申し上げた通り,簡略化しただけです。

• googoo1956
回答No.3

>(1) English is one of the chief means.「英語は主な手段の一つです。」  「English」は「Language」でした。最後の英文も同じです。失礼しました。 → Language is one of the chief means through which culture is shared and passed on.  「throuh」は「~を通して、~によって」という意味ですが、その意味を英文の日本語訳の中に出すことは難しいですね。「言語とは、文化が共有されて後世に受け継がれていく(ときに)主な手段(媒介)となるものの一つです。」という訳が良いのではないかと思います。  ご参考になれば・・・。

回答No.1

Language is one of the chief means through which culture is shared (and passed on). and 以下は culture is shared and it is passed on「文化が共有され、伝えられる」と並列になっているだけですので無視します(pass on ~で「~を伝える」という群動詞です)。 Language is one of the chief means. + Culture is shared through them. (them = means) means は「手段」の意味で単複同形。 ここでは one of の後なので複数。 one の方が先行詞と思っても大差ありません。 ことばは主要な手段の一つである。 文化はそれら(その手段)を通して共有される。 とにかく、means という先行詞について、 through which で「それを通して」というつながりです。 which を先行詞に置き換える。 it や them のつもりで「それを通して」と前から読む。 >この前置詞throughは前置詞+関係代名詞でなければ、どの単語の後ろに置かれるのでしょうか? Language is one of the chief means which culture is shared through. 理屈としてはこうなりますが、through のような前置詞は前に持ってくるのが自然です。

umanokami
質問者

お礼

質問です。 なぜpassed onの後ろではなく、is sharedの後ろに through themを置くのですか? 回答ありがとうございました